• 締切済み

3DCGをより質高く作るのに必要な絵の勉強について

3DCGを作る際に絵が描けた方がいいという事がわかったのですが、絵のどういう所を勉強すればよいかわかりません。 自分でも絵の描き方などの事が書いてあるサイトに行ったりしたんですが、みなさんはどのようなサイトがいいと思いますか。URLなどを頂けるとありがたいです。 また、「この本とかCG作るのに絵の事が勉強できるよ」っていう事があれば本などでも構いません。とにかく、3DCGを作るにあたって、必要な絵の勉強が出来るサイト、本などをご紹介願います。 3DCG関係でなくてもわかりやすい物などがあったら是非教えてください

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

「CG WORLD」という月刊誌を購読すると良いですよ。  3DCGは奥が深いので、デッサン力があるに越した事はないのですが、それ以上にソフトのクセを理解して、数値(パラメータ)を覚える事の方が多いです。  主流は「MAYA」か「3dsMAX」、コストパフォーマンスなら「Lightwave」がオススメです。

• dathikan
回答No.1

何の3Dをやるかは解りませんが 空間デッサンは絶対に必要。 静物にどう光が当たるとどう影ができるか 建物パースを作るなら、背景のない窓の映り込みをどうリアルに表現するか 室内パースならどう画像をおさめるか 広角にしていくか 建物の見上げパースなら、迫力を出すために、実際にない数値をいじるか。 人物3Dなら、年齢を追った人間の等身 何処が膨らみ何処がやつれるか 3Dソフトなんて所詮 骨を作るだけのものなので、これに見合った皮を貼らなければいけません。 皮がうそ臭い、ベッタリ着色 影がない なら子供の粘土細工より不恰好になりますから まずはデッザンの基礎が必要です。