• 締切済み

3DCGをより質高く作るのに必要な絵の勉強について

3DCGを作る際に絵が描けた方がいいという事がわかったのですが、絵のどういう所を勉強すればよいかわかりません。 自分でも絵の描き方などの事が書いてあるサイトに行ったりしたんですが、みなさんはどのようなサイトがいいと思いますか。URLなどを頂けるとありがたいです。 また、「この本とかCG作るのに絵の事が勉強できるよ」っていう事があれば本などでも構いません。とにかく、3DCGを作るにあたって、必要な絵の勉強が出来るサイト、本などをご紹介願います。 3DCG関係でなくてもわかりやすい物などがあったら是非教えてください

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 「CG WORLD」という月刊誌を購読すると良いですよ。  3DCGは奥が深いので、デッサン力があるに越した事はないのですが、それ以上にソフトのクセを理解して、数値(パラメータ)を覚える事の方が多いです。  主流は「MAYA」か「3dsMAX」、コストパフォーマンスなら「Lightwave」がオススメです。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

何の3Dをやるかは解りませんが 空間デッサンは絶対に必要。 静物にどう光が当たるとどう影ができるか 建物パースを作るなら、背景のない窓の映り込みをどうリアルに表現するか 室内パースならどう画像をおさめるか 広角にしていくか 建物の見上げパースなら、迫力を出すために、実際にない数値をいじるか。 人物3Dなら、年齢を追った人間の等身 何処が膨らみ何処がやつれるか 3Dソフトなんて所詮 骨を作るだけのものなので、これに見合った皮を貼らなければいけません。 皮がうそ臭い、ベッタリ着色 影がない なら子供の粘土細工より不恰好になりますから まずはデッザンの基礎が必要です。

関連するQ&A

  • 3DCGを製作するに際して絵を描けた方がいですか?

    今高校三年です。 3DCGを作る際にはやはり絵などが描けた方がいいのでしょうか? 自分は全然絵心がなくて3DCGの事を勉強しても絵がかけないから実際につくれないのではないかと心配です。

  • 日本のCG(又は3DCG)はテカテカ、ツヤツヤ、オ

    日本のCG(又は3DCG)はテカテカ、ツヤツヤ、オイルを塗ったっぽいような感じが多いのですか? 日本のCG(又は3DCG)は質感がないし、テカテカやツヤツヤやオイルを塗った的なのが多いです。 海外のCG(又は3DCG)は質感があり、細かい所までしっかりと作ってあるので、日本のようなCG(又は3DCG)ではありません。 2Dの時から質感がないし塗り方が違うし制作法も違うし制作に使用するソフトも違うからと分かっていましたし、2Dに関しては疑問を抱かなかった。 美術性又は芸術性が・・・とは思いましたがね。 ですが、CG(又は3DCG)に関しては強い疑問を抱いた。 海外のCG(又は3DCG)と比較してしまうほどです。 海外のCG(又は3DCG)の出来は高品質なのに、何で日本のCG(又は3DCG)はレベルが低いのかと・・・。 決して、日本のCG(又は3DCG)の全てに言ってる訳ではありません。 殆どがそういった傾向があるので・・・。 フルCGアニメ又は3DCGアニメ、ゲームにはね・・・。 全てではないけど、 CG(又は3DCG)系のイラストや絵画にもそういった感じがあるからね。 (セルルック式は除く) しかし、何で日本のCG(又は3DCG)はテカテカツヤツヤオイル感のあるCG(又は3DCG)が殆どなのでしょう・・・。 日本の能力が低いとか他に問題あるとかなのかな・・・。 ※他のサイトでも質問したが、納得いく回答が得られなかったので質問してます。

  • 3DCGについて

    昨年「ドラえもん」の3DCG映画を観てから3DCGの技術に興味を持ちました 自分は現在大学3年生(今年4年)で、大学卒業までに3DCGの映像作品を作ってみたいなと思っています 自分が所属しているゼミはメディア系を学んでいるということもあって卒業論文以外に卒業制作も認められており、可能なら3DCG作品を作ってそれを卒業制作として提出しようとも考えています ですがまったく経験のない自分としてはやっぱり敷居が高そうだという印象があります 自分はパソコンにそこまで詳しいわけではないですし、ましてやCGなんて扱ったことすらありません まあ撮影した動画を動画編集ソフトを使って映像作品を作ったり、PhotoshopやIllustratorでポスターなどを作ったことくらいならあります 一応一人で取り組むことを考えていますが、制作にはどのくらい時間がかかってしまうものなのでしょうか? テーマはまだ具体的に考えていませんが、作品自体は10分程度のものを作ってみたいと思っています 3DCGはどのように作られるのか、ソフト、参考になる本やサイトなどいろいろアドバイスをいただけたら幸いです 回答の程よろしくお願いします

  • 下絵なし3DCGオリジナルキャラモデリングは可能?

    通常、3DCGモデリングする時は下絵ありきでモデリングすると思いますが、下絵なしで、イメージだけで3DCGオリジナルキャラを作ることは可能ですか?そういう風なことをやってる方っていますか? 3DCGをやるのでも、やはり絵の勉強をした方がいいのかなと悩んでいましたが、絵を習得するのには膨大な時間がかかるので、その分の時間を3DCGに充てた方がよいとこのサイトには書いてあります。 http://3d.about.com/od/Creating-3D-The-CG-Pipeline/tp/Do-I-Need-To-Know-How-To-Draw-For-3d-Modeling.htm しかし、下絵なしでオリジナルキャラをつくるのは矢張りきびしいものがありますか?

  • 3DCGについて。

    マジメな質問です。 僕は、25歳のフリーターです。高校を中退後、この歳で親のすねをかじりながら、今はバイトで新聞を夕刊だけ配りながら、ギタリストを目指してます。 先日、両親の友人に、「こんな仕事をやってみないか?」と言われました。 その両親の友人の方は、内装関係の仕事をされているのですが、時々テレビやイベントなどに使われるセットのような物を作る仕事もしています。 その人が書いた図面を3DCGにしてもらいたいらしいのです。 もちろん、僕は今までにそんな仕事をした事がありませんし、学んだ事も無いです。 パソコンだってまだ一年くらい趣味でやった位のもんです。 でも、その両親の友人の方の周りにはパソコンが出来る人がいないらしく、(みんなオジさん、オバさんばかりで、機械に弱いらしい)僕はとてもスゴイ人に思われているようなのです。 図面を3DCGにすると言っても、僕がその手のプロじゃない事は、その両親の友人の方も知っていますし、そんなにきっちりと、プロが描くようなレベルじゃなくてもいいらしいのです。 その両親の友人の方のクライアントが、完成図をどんなイメージかを理解できる程度でいいそうなんです。 絵は子供から中学3年まで習っていました。 やる気は、少しあります。 絵には自信があるのですが、そんなに簡単にPCで描けるものでしょうか?? そういった関係の学校を出ていないと難しいですよね?? なにか、アドバイスを頂きたいです。 また、そういう事に適してる、お勧めのソフト、 また、描き方を教えてくれるHPなどがありましたら教えてください。 では、宜しくお願いします。

  • 初心者が始める3DCGの本とソフト。

    初心者が始める3DCGの本とソフト。 最近3DCGについて学びたいと思い、色々と3DCGについて調べているのですが… わからない事だらけなので、0から学びたいと思っています。 そこで初心者からでも入りやすい本やソフトはないでしょうか?? 3DCGでやってみたい事は、キャラクター作り・背景作り・アニメーション作りなどをやってみたいと思っています。 独学で少し勉強してから3DCGのあるパソコンスクールにも通いたいと思っています。 PCのOSはvistaです。

  • 3DCGソフト+FLASHで

    FLASHで3Dを使ったサイト作りに憧れています。 3DCGというとShadeを持っていますが、今までにほとんど使ったことはなく 3DCGの知識は全くありません。 とりあえず簡単なものからと思っているのですが。 FLASH+3DCGをするときに必要な知識、 これから私が勉強しなければいけないことは 何でしょうか? 3Dの勉強も相当必要になってくるのでしょうか? FLASHとフォトショップ、イラストレ-タ-,shadeは持ってますが これだけで作ることは可能ですか? これからswift3Dを買おうかと思っているのですが・・。 他にも持っておいたほうがいいと思われるソフトを教えて頂ければ嬉しいです。

  • 条件に合う絵や写真を扱っているサイトを探しています

    私の趣味で、見ているだけで心・精神が不安定になるような絵や写真・CG等を探しています。 そういった絵や写真が掲載されているサイトがございましたらURLを教えていただけないでしょうか。 有名絵画などでも結構です。 他にも不気味な物や病んでいるような物、破滅的な物なども探しています。 不気味な奇声・不気味な笑い声などの音声ファイルを置いてあるサイト 等も教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 3DCGはじめたいです。

    今5年制高専の電子科に入っている高1です。もともとパソコンをいじることが小さいころから好きだったということで、あえて普通科でなく高専の電子科に入りました。 それで、電子科に入って少し将来への視野が狭くなったところで、パソコン関係の仕事を探していて見つけたのが、CGグラフィッカーってやつです。ゲームのCGプログラマーですね。小さい頃からゲームはとても好きだったのとデザインとかそういったところは前から興味があって、今CGはじめようかと・・と思っています。 高専は5年生なので5年間でじっくり基礎かためて東京の専門学校に、と思っているのですが高専にいるうちにできる「基礎がため」をアドバイスしていただけないでしょうか? 今疑問に思っていることは・・・ CGを始めるよりも先にデッサン力を見に付けるべき? 専門学校などを調べているときにカリキュラムには 大体デッサンがあるんです。やっぱり少しずつでも デッサン力をつけておいたほうがいいんでしょう  か? 3DCGソフトはナニがオススメ? shadeとかが値段とかからいってもいいかなと思って いるんですがどうでしょう?ソフト買う前にデッサ ンとかしておいたほうがいいんでしょうか? 2Dも必要? イラストレーターとかフォトショップとかもある程 度使いこなせたほうがいいんでしょうか? などです。このほかにもアドバイスあればどんどんお願いします。

  • 3DCG方面の進路について・・

    はじめまして、現在高校3年のものですが、進路についてとても悩んでいます。 自分は将来3DCGを作る仕事に就きたいと思っています。それで専門学校に入ってすぐにCGの専門的な技術を勉強しようか、美術系の短大に入って基礎から磨こうか、どちらがいいのか決めかねている状態です。 専門のほうは3DCGに力を入れていると聞いた、デジハリの1年制の本科に行こうとほぼ決めています。そのうち説明会に行く予定です。でも、やっぱり高卒で即技術を学ぶよりも、美術系の短大で基礎からのほうがかしこいかな・・・とも思ってしまうのです。 でも美大は、もっとアートアートした人たちが行くのだと思っているので、自分はそんな感じではないので目指すのにも少ししり込みしてしまいます。 「美大に行ってみたらほかの事をしたくなるかもしれない」といってくれる人もいますが、自分は、本気でCGがしたいと決めているんだ!・・・とはいえませんが、すでに長いことはっきり決めていたことですので他にやりたいことみつかるかも~、なんて気はありませんし、そんな余裕は自分には無いと思っています。 ゲームのGCや映画のCGを作るのが大きな目標です。(まぁ身の程を知らず大口をたたくとピクサーやスクウェアといったところです(^^;)) ちなみにそんな感じではっきり進路が決まっていない状態ですので勉強することが無いので、英語が好きなのでとりあえず英語をがんばっています(将来必要だろうと思って) 文才無くてすいませんが、アドバイスをいただけるかた、よろしくお願いします。