• 締切済み

漫画絵がかけるようになりたいです。

長期的な話になるかと思いますが、自分でアニメを作って その動画をあげたりしたいと思っています。 そのために、まず漫画の絵をちゃんとかけるようになりたいと 思いました。 そのためにはどのようなことをすればよいのでしょうか? 役に立つ本やサイトなどがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#213089
noname#213089

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

アニメと漫画の絵って、実はだいぶ違いますよ。 漫画は1枚の絵で見せる事を意識して描かれているのに対し、 アニメは動かす事を前提にした作画になっています。 アニメは線も漫画よりシンプルですし。 アニメを作る事が目的なら、アニメ作画に関する本が色々ありますので、 自分で良さそうなものを選んでみては。 今の画力がどの程度かわかりませんが、デッサンで基本的な画力をつけること、 あとは好きな作品の模写でもすればいいのでは。

  • kyotoZZ
  • ベストアンサー率21% (19/88)
回答No.1

私は素人なので大したアドバイスはできませんが……何かのヒントになれば。 最近はニコ○コなどで自作の動画をUPする人が多くなりましたね。 そこでまず、アニメとマンガは厳密にいえば別物だと思います。 アニメは実際に動きますが、マンガは動きません。 なので、アニメのように動く絵を書きたいならアニメーター向けの本に目を通してみてはどうでしょうか。 またマンガを書きたいのならば自分の好きな作品の真似から始めるといいかもしれません。 さらにデッサンなどで本格的に練習すれば間違いなくうまくなるはず。 以上は素人のアドバイスなのでご注意を。 動画がUPできるように頑張ってください!

関連するQ&A

  • マンガ絵やアニメ絵描くのに向いてますか?

    自分は漫画やアニメが嫌いであまり見ません。小説も映画もドラマも嫌いだから見たことがないです。だからインプットの手段が限られています。 こんな自分がマンガ絵やアニメ絵を描けるのでしょうか?

  • アニメを作るために絵をチャント描けるようになりたい

    テレビでやっているような本格アニメ(動画)を作ることを 目標として、まずはきちんとしたアニメ絵が描けるように なりたいです。 画力は全くないと言っていい程だと思うので、1から練習するために こうする(こう練習する)といいということを教えてほしいです。 できれば具体的に、この本がいいとか、このサイトがいいとか 挙げてもらえるとありがたいです(たくさんあって選べないでいる 状況です)。 漫画とアニメは違うということを聞いたので、今回ははっきり 動画のアニメを作ることを目標としていますので、 よろしくお願いします。

  • この漫画の絵

    この漫画の絵どんなアニメが混ざっていると思いますか?

  • アニメ絵のマンガ家

    漫画家になりたいのですが絵柄がアニメ絵という感じで線がほとんどデフォルトされた絵しか描けません。マンガで言うとNARUTOみたいな感じです。目の中が点一つの簡略しすぎてしまったアニメ絵で漫画家を目指すのは無謀でしょうか?

  • 漫画みたいな絵の描き方

    はじめまして。 最近いろんな漫画を読んでるうちに「俺も漫画みたいな絵を書いてみたい」と思うようになったんですが、自分には絵心が全くなく(棒人間レベル)漫画を見ながらの模写なんかも全く出来ません。 こんな状態から絵が上手くなるには何を練習すればいいのでしょうか? 「これをやり続けると良いよ」とか「この本がオススメ」みたいなのがあれば教えてください。 ちなみに自分としてはシャーペンとかでさっとノートに友達を漫画のキャラみたいにして描いてあげる位のレベルには上達したいです。(最終的には本格的に描いて見たい気もしますが・・・) アドバイスお願いしますm(__)m

  • 漫画絵が活かせる仕事

    私は小さい頃から漫画絵ばかり描いていて、将来は漫画絵に携われる(アニメ・ゲーム業界含む)仕事がしたいと思っています。 しかし、漫画家としてやっていけるほどの画力も無く、自分の得意分野としてはパソコンで色を付けていくことだと思っているので、できればその方面で仕事がしたいと思っているのですが、アニメのグラフィッカー(仕上げ)以外でそういった仕事は他にあるのか、ご存知の方が居ましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 漫画を描いてそんなに儲かるのでしょうか?

    マンガで食べていけますか? マンガで食べていけますか? 友達から誘われているのですが。 友達は、アニメオタクでしてマンガを描いています。 数十人くらいで集まって例えば今はやっている漫画などを イベントなどでブックにして発売とかもしているそうなんです。 アニメオタクとかが集まるイベントなどで それらを売るみたいなのですが 友達は、上手く行けばこれで商売として食べて生きたいといってまして 誘われまして。自分も絵は大好きなのですが そのイベントで自分らが作った本などを売りますよね? 友達は、だいたい儲けとして70万位儲かると見ているというのですが 当たればこうやって趣味でブック本を出して食べていけるのでしょうか?

  • 絵を描くのが上手になりたい。

    絵を描くのが上手になりたい。 私は絵を描くのが大好きな女子です。 でも、みんなに自慢できるような絵はなかなか描けません。 だから絵がうまくなりたいんですが、 目指しているのは人物画デッサンをすごく上手に。とかではなく、イラスト、漫画タッチの絵がかわいく描けるようになりたいです。 そこで、独学でできるお勧めの方法、あるいは漫画がうまく描けるみたいな本のお勧めをしてください。 漫画描こうよ!は買ったんですが、自分にはまだレベルが高いような。でもそういう系統の本でもいいですし。お勧めありますか? 自分が描きたい絵は、少女漫画タッチ(でもそろそろ卒業したかったり)、絵本作家に向いてそうな柔らかなタッチです。 最後に、これはあくまで疑問ですが。 美術系の専門学校や代々木アニメみたいなところは、どのくらいの絵のレベルの人が行くところですか? 一から習いたい人でも入れますか? 入学に際し絵を描く必要はありますか? 絵を描くのが大好きで、絵を描く仕事をしたいんです、絵で食って行きたいです。そういう人が入るところですか? どちらかだけ、答えていただいてもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 絵の描き方について

    絵を描いて見たいのですが基礎も 分かっておらず、まず最初に何をしたら いいか分かりません。 基礎から教えてくれる本を買ったのですが 難しくて挫折しました。 どうやったら上手に描けますか? 漫画家さんの絵やアニメキャラを描きたいと 思っています。

  • 絵が好きじゃなくとも、漫画家になれますか?

    こんばんわ。20歳フリーター実家暮らしの男です。分けあって漫画家を目指そうと思っております。しかし、私は漫画どころか、絵すらまともに描いたことがありません。本当に1から始めます。なので、悩んでいます。本当に自分ができるのかどうかと。 正直にいいますと、絵を描くこと自体は別に好きでも嫌いでもありません。(仕事で描いていれば、嫌いになるかも?)イラストやアニメに興味はありますが、別にそれ自体に関わりたいと思ったこともないです。本当は小説家になりたいんですけどね、自分では無理なんですよ。僕が小説家として書きたいのはハリーポッターや、指輪物語のようなファンタジー物、でも世間が小説に求めているのはサスペンス推理物、ニーズがあってないんです。それに小説家はコネがないとなりにくいし、持ち込みを基本的に受け付けてないし、仮に賞をとってもその後の生存率は絶望的と、漫画に比べて、新規の人に非常に厳しいのです。漫画なら持ち込みOKですから、新規の人にもチャンスはあります。底辺から成り上がれる職業の一つですからね。(だから、浮浪児やフリーターのような人がたくさん持ち込みに来るのでしょう」それに比べて小説でヒットしているのは俳優、お笑い芸人のエッセイ、自伝、一定の地位や知名度がある人ばかりです。 自分は絵はまったく描けませんが、みながあっと驚くような大曇天返しのようなお話を作れるわけでもありません。本当はどちらにも向いていないのもかもしれません。でも今の自分の現状だとなるしかないようです。小説も漫画のように新規の人に優しかったどんなにいいか、いつもそんな屈折した考えを持ちながら執筆活動を続けています。無名の新人が書き物として大成するには漫画家しかないのでしょうか?。絵が描けなくとも漫画家になれますか?。(なった人はいますか?)