初心者が困っています!ネオンテトラの状態が異変?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が立ち上げた水槽でネオンテトラの異変に悩んでいます。
  • 背びれの青い色素がかけて、おなかが白くなっているようです。
  • ネオン病などの難治性の病気で、他のネオンたちにも移り、全滅する可能性があるようです。リセットする必要があるのか、助け出す方法はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネオンテトラ異変??

困っています。 水槽を立ち上げて2週間弱たった初心者です。 今日、いつものように餌をあげていたら、1匹小柄のネオンテトラの背びれ部分の青い色素がかけていて、おなかが少し白くなっているように感じました。 ネオンテトラの病気を調べてみると、ネオン病など薬を使っても完治させるものが難しいものや、ほかのネオンたちに移り、全滅してしまうなどという情報ばかりで、少し混乱しています。 せっかく立ち上げた水槽ですが、リセットしなければいけないのでしょうか・・・? 写真をとろうにも、ぼけてしまい、あまり見やすくありませんが、この写真だけで判別できないでしょうか・・・? また、この病気の恐れがあるネオンテトラを助け出す方法はないでしょうか? 今は、プラケースなどが用意できなかったため、2Lペットボトルの上部をきり、飼育水を半分くらいまえいれ、エアストーンでエアレーションを行っています。 付近に熱帯魚ショップはないので、薬などを今日中に用意することは不可能だと思います。 症状がでているネオンテトラは、11匹の群れの中でもきわめて小さいもので、ほかのネオンテトラには症状がまだ表れていません。 申し訳ございませんが、至急ご回答お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

すみません、画像が小さくて見えませんでした…。 とりあえず、隔離したのは、正確です。 薬を使用するならグリーンFゴールド、パラザンD、エルバージュなど。 ただし、水草が入ってる本水槽なら水草が溶けて枯れます。 本水槽で使用するなら水草は、バケツにでもつけておきましょう。 発症した可能性のある個体は、とりあえず隔離して薬浴、他の個体は、発症しないか様子見でしょうか。 もし発症するようなら本水槽で薬浴にしてみては? うちだと一匹だけ発症、他のは、無事だった事があります。 逆に爆発的に発症する例もあるようですね…。 リセットするくらいなら水草をバケツにでもつけといて本水槽で薬浴してみては? リセットしてもいいですが、かなり手間かかりますよ。 リセットの場合、熱湯消毒可能な物は、熱湯消毒、無理なものは、天日干しして消毒ですから…。 リセットでも本水槽の薬浴でもバクテリアは、ダメージ受けますけど。 環境が分からないのですが、薬浴する際は、活性炭が入ってるなら除去して下さい。

tetora0412
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらく様子をみていたのですが、なんともなく無事なので、合流させてあげることにしました。 色抜け?のようにみえたのは、ほかより小さい個体だったため、つつかれてしまったのかな?と思います。 5日間くらい間をあけましたが、病気についても大丈夫と判断しました。 しかしながら、詳しい説明ありがとうございました。 これから先も、このような事態がないとは一概に言えないので、 今回は無事でしたが、次にむけて、薬やプラケースなど用意したいと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネオンテトラ 背びれの模様

    1か月前から新しい15L水槽でネオンテトラを4匹飼っているのですが、 そのうちの3匹の背びれに黒と赤の模様が出てきています。 病気かとも思ったのですが、模様の位置が3匹ともほとんど一緒でエサもよく食べるので判断ができません。 ネオンテトラにこういった模様がでるのは普通なのでしょうか? 回答お願いします

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラのエラが

    質問させていただきます。 今月12日にネオンテトラ5匹とフライングフォックス3匹を購入しました。 現在は本水槽に入れる前にミニ水槽31.5*18.5*24.4に入れている状況です。 水槽内にはエアレーションとヒーター、本水槽から移したアヌビアス・ナナ*1が入っています。 質問にうつります。 一匹だけネオンテトラのエラの部分の右側だけなくなっていて、赤い肉?がむきだしになっています。 購入時からかはわかりません。 これは病気でしょうか? それとも負傷した怪我でしょうか? 今後どのような対応をすればいいでしょうか? 是非教えていただきたいです。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラが次々に・・・☆

    こんにちわ ネオンテトラのキレイさに見せられて 1週間前にネオンテトラを購入した者です。 熱帯魚を飼育するのは初めてで 飼育セットと呼ばれるのを購入し(60センチ水槽、上部フィルター、蛍光灯、ヒーター、水温計、人工水草、上部フィルターに入れるろ材、がセットになってました)底砂を入れてネオンテトラを入れた所、毎日のようにパタパタと死んでゆきます。。。水槽に入れる前はビニール袋をそのまま水槽に浮かべ、水温を合わせてから水槽に入れたのですが、水温が合っていないのでしょーか?気のせいかもしれませんが弱っているネオンテトラは元気なネオンテトラに比べて体の色が黒い気がします。。。どなたか救助法を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて下さい!!

  • ネオンテトラの色

    こん○○は。 今週の月曜日にネオンテトラを20匹買ってきました。 自分の中では、白点病にかかっているイメージが強いので、本水槽に入れる前に、現在18L水槽でメチレンブルーにて薬溶中です。 そして、本日見てみたら、赤色の部分がやたら薄かったりするんです・・・ 動きが早くて、細かいところまで見れませんでしたが 群れになって泳いではいます。 水質悪化を防ぐために、今日の夜までエサを与えていませんでした。 ストレスによって色が薄くなったのでしょうか? もしや、重大な病気なのでしょうか・・・・・。 現在の水槽は、 35cm18L水槽 金魚でおなじみの四角いブクブクフィルター  家にあった砂利(大磯系かと思われます。) おおよそ、指定量のメチレンブルーをいれ、 テトラのカルキ抜きと テトラの黄色のボトルで青っぽい写真の 粘膜保護剤?的なものを入れてあります。

    • 締切済み
  • ネオンテトラに近い系統の魚

    今日、水槽にネオンテトラを入れたんですが、 予想以上に美しい魚だということに気づき、 ちょっと感動してしまいました。 まさにネオン、というか体が輝いているのが素晴らしいです。 そこで、質問なんですが、 ネオンテトラのような、光を反射する魚は他にどんなものがありますか? いまパッと思いつくのは、アフリカンランプアイなんかも光輝いているかなあと思います。 繁殖可能かどうか、もわかったらでいいので教えて欲しいです。(これは無くても構いません。) よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラについて

    ネオンテトラを買うつもりです! 水槽は60センチを準備しました!あとは何を準備すれば いいですか? ネオンテトラは20匹から スタートするつもりです 混泳できる熱帯魚も できたら教えてください! また月の電気代はいくら ぐらいかかるか教えてください お願いします。

    • 締切済み
  • ネオンテトラについて教えてください

    先週の日曜にネオンテトラを買いました。 が最近3日間で1匹づつ死んでしまいました。 水槽の環境は60cm水槽にグッピー約35匹カージナル10匹ネオンが現在では6匹トーマシーを1匹混泳させています。水草はカモンバ5本エアレーションは15cmエアーストーンを24時間起動させています。 水質には全く問題ないと思います。エサはみんな良く食べています。 ネオンが死んでしまったのは何が問題だったのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラの飼育方法が分かりません

    ネオンテトラを先日飼い始めました。 いまは、水槽の右の方に集まっている状態です。 もっと自由に泳いでくれたら・・・と思います。 質問は ・ネオンテトラの性質 ・ネオンテトラの最適な環境 ・ネオンテトラの管理方法    です。 宜しくお願いします。詳しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネオンテトラが・・・

    仕事で夜遅くなって、部屋の明かりも水槽の照明も消えた状態ですと 水槽の魚たちが寝ている状態になっています。 じっとしている魚がほとんどです。 しかし、今日かえってある水槽を見ると、激しく動いている魚がいました。 1匹のネオンテトラがキリモミ状態でヒラをうつようにして泳いでいます。 見ているとしばらくその状態でした。他の魚はじっとしていました。 45cm規格の水槽で、フィルターは外掛けフィルターを改造したものを使っています。 エアレーションはしています。水草はアヌビアス・ナナとウィローモスを流木に活着させたものを置いています。 2年以上は維持しています。生体は落ちたことはありません。 同居魚はネオン10、青コリ5です。 何が原因なのでしょうか? 日中は他のネオンテトラと外見・行動の区別もつかないくらいです。 詳しい方の回答、よろしくお願いします。

  • ネオンテトラがエアレーションの水流にのって

    質問させていただきます。 ネオンテトラが、自らエアレーションの水流にのって、上ったり下ったりを繰り返しています。 見にくいと思いますが、エアレーションは動画を参照して下さい。 パイロットフィッシュとして、5匹水槽にいれて2日目から、この行為が見られました。 本日で4日目になりますが同様です。 常に行っているわけではないのですが、どのような意味でしているのか気になったので質問させていただきました。 初めは太った一匹が始め、数時間たつころには5匹ともしていました。 面白いなーくらいに考えています。 よろしければ、知識をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー