初心者が困っています!ネオンテトラの状態が異変?

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が立ち上げた水槽でネオンテトラの異変に悩んでいます。
  • 背びれの青い色素がかけて、おなかが白くなっているようです。
  • ネオン病などの難治性の病気で、他のネオンたちにも移り、全滅する可能性があるようです。リセットする必要があるのか、助け出す方法はあるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネオンテトラ異変??

困っています。 水槽を立ち上げて2週間弱たった初心者です。 今日、いつものように餌をあげていたら、1匹小柄のネオンテトラの背びれ部分の青い色素がかけていて、おなかが少し白くなっているように感じました。 ネオンテトラの病気を調べてみると、ネオン病など薬を使っても完治させるものが難しいものや、ほかのネオンたちに移り、全滅してしまうなどという情報ばかりで、少し混乱しています。 せっかく立ち上げた水槽ですが、リセットしなければいけないのでしょうか・・・? 写真をとろうにも、ぼけてしまい、あまり見やすくありませんが、この写真だけで判別できないでしょうか・・・? また、この病気の恐れがあるネオンテトラを助け出す方法はないでしょうか? 今は、プラケースなどが用意できなかったため、2Lペットボトルの上部をきり、飼育水を半分くらいまえいれ、エアストーンでエアレーションを行っています。 付近に熱帯魚ショップはないので、薬などを今日中に用意することは不可能だと思います。 症状がでているネオンテトラは、11匹の群れの中でもきわめて小さいもので、ほかのネオンテトラには症状がまだ表れていません。 申し訳ございませんが、至急ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

すみません、画像が小さくて見えませんでした…。 とりあえず、隔離したのは、正確です。 薬を使用するならグリーンFゴールド、パラザンD、エルバージュなど。 ただし、水草が入ってる本水槽なら水草が溶けて枯れます。 本水槽で使用するなら水草は、バケツにでもつけておきましょう。 発症した可能性のある個体は、とりあえず隔離して薬浴、他の個体は、発症しないか様子見でしょうか。 もし発症するようなら本水槽で薬浴にしてみては? うちだと一匹だけ発症、他のは、無事だった事があります。 逆に爆発的に発症する例もあるようですね…。 リセットするくらいなら水草をバケツにでもつけといて本水槽で薬浴してみては? リセットしてもいいですが、かなり手間かかりますよ。 リセットの場合、熱湯消毒可能な物は、熱湯消毒、無理なものは、天日干しして消毒ですから…。 リセットでも本水槽の薬浴でもバクテリアは、ダメージ受けますけど。 環境が分からないのですが、薬浴する際は、活性炭が入ってるなら除去して下さい。

tetora0412
質問者

お礼

ありがとうございます! しばらく様子をみていたのですが、なんともなく無事なので、合流させてあげることにしました。 色抜け?のようにみえたのは、ほかより小さい個体だったため、つつかれてしまったのかな?と思います。 5日間くらい間をあけましたが、病気についても大丈夫と判断しました。 しかしながら、詳しい説明ありがとうございました。 これから先も、このような事態がないとは一概に言えないので、 今回は無事でしたが、次にむけて、薬やプラケースなど用意したいと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。