• ベストアンサー

どうなんでしょう。

bebelの回答

• bebel
回答No.2

憶測ですけれど、injanさんは恋人の前では 相当気を使っているとか、 もしくは自分を出しきれていないのでは? 乱暴ないいかたでいえば、かっこつけすぎとか。 私も忙しいとき、 恋人の存在が重荷になって、 苦しくなったことがありました。 でも、よく考えると「メールしなきゃ」 「そろそろ会いにいかなきゃ」と勝手に義務感を覚えて 空回りしていただけでした。 めんどくさいときは、無理して連絡しなきゃいいんですよ。彼氏が「最近冷たいね」とすねるようなひとなら、 徐々に連絡の頻度を減らしてならしていくとか。 ついつい恋人に対しても気を使ってしまう人には、 1人でゆっくり休む時間も必要です。 それは悪いことでもなんでもありません。 疲れているのに無理やり彼にあわせてイライラして 当たってしまうよりはいいと思いますよ。 それを理解してもらえるようになるといいですね。 逆に私はしょっちゅう彼にいいます。 「本当に仕事忙しいんだったら、私と会う時間を 削ってでもゆっくり寝たり、ストレス発散する 時間に使ってね」と、心からね。 そうすると、彼からも同じような気使いが みられるように なりました。 私は彼と同業ですが、例えば彼と仕事も同業で、 仕事場も一緒だと、一緒にいても会社の続きのような 気がしてしまったり、ついつい会社の話をしてしまうし、 逆に相手の事情が全部わかっているだけに 異様に気をつかって会話もぎくしゃくしてしまいますよ。 女の場合には愚痴を聞いてくれるだけでイイ時って あるじゃないですか。 それなのに、彼に逆に正論でやりこめられてしまったりとかすると悔しくて頭にくるし。 だからというわけではありませんが、 私は彼と一緒の時はほとんど仕事の話はしないです。

injan
質問者

補足

「本当に仕事忙しいんだったら、私と会う時間を 削ってでもゆっくり寝たり、ストレス発散する 時間に使ってね」 ・・・びっくりしました。 彼はどんなときも、そういうことを言ってくれる人です。 彼とやっている方向性が変わったことで、 仕事の事を話すのが、少しためらわれるようになりました。 (彼がアートの世界から離れたために) 一緒に進んで行けない事を、少し悲しくも思っています。 そして、自分ばかりが充実している状況を、負い目に感じていました。 今、会えない状況が続き、ますます話す機会が減ったので、 ひとりで考えてしまっていた気がします。 今までは、そういうためらいを感じると、 相手にとって卑怯な気がして、「別れ」を選んでしまっていたのです。 今の彼は、どうしたって自分の人生から消えてほしくない。 でもそれは私のエゴで、彼の想いを浪費させてるんではないかと思ってしまうのです。 やっぱり会って話をするまで、自分ばかりが先走りするのはよくないですね。 整理ができていないので、ちゃんとしたお礼になっていないかもしれません・・・ でもありがとうございました。 また少しずつ、歩み寄っていけるようにがんばりたいとおもいます。