• ベストアンサー

どうなんでしょう。

bebelの回答

  • bebel
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

憶測ですけれど、injanさんは恋人の前では 相当気を使っているとか、 もしくは自分を出しきれていないのでは? 乱暴ないいかたでいえば、かっこつけすぎとか。 私も忙しいとき、 恋人の存在が重荷になって、 苦しくなったことがありました。 でも、よく考えると「メールしなきゃ」 「そろそろ会いにいかなきゃ」と勝手に義務感を覚えて 空回りしていただけでした。 めんどくさいときは、無理して連絡しなきゃいいんですよ。彼氏が「最近冷たいね」とすねるようなひとなら、 徐々に連絡の頻度を減らしてならしていくとか。 ついつい恋人に対しても気を使ってしまう人には、 1人でゆっくり休む時間も必要です。 それは悪いことでもなんでもありません。 疲れているのに無理やり彼にあわせてイライラして 当たってしまうよりはいいと思いますよ。 それを理解してもらえるようになるといいですね。 逆に私はしょっちゅう彼にいいます。 「本当に仕事忙しいんだったら、私と会う時間を 削ってでもゆっくり寝たり、ストレス発散する 時間に使ってね」と、心からね。 そうすると、彼からも同じような気使いが みられるように なりました。 私は彼と同業ですが、例えば彼と仕事も同業で、 仕事場も一緒だと、一緒にいても会社の続きのような 気がしてしまったり、ついつい会社の話をしてしまうし、 逆に相手の事情が全部わかっているだけに 異様に気をつかって会話もぎくしゃくしてしまいますよ。 女の場合には愚痴を聞いてくれるだけでイイ時って あるじゃないですか。 それなのに、彼に逆に正論でやりこめられてしまったりとかすると悔しくて頭にくるし。 だからというわけではありませんが、 私は彼と一緒の時はほとんど仕事の話はしないです。

injan
質問者

補足

「本当に仕事忙しいんだったら、私と会う時間を 削ってでもゆっくり寝たり、ストレス発散する 時間に使ってね」 ・・・びっくりしました。 彼はどんなときも、そういうことを言ってくれる人です。 彼とやっている方向性が変わったことで、 仕事の事を話すのが、少しためらわれるようになりました。 (彼がアートの世界から離れたために) 一緒に進んで行けない事を、少し悲しくも思っています。 そして、自分ばかりが充実している状況を、負い目に感じていました。 今、会えない状況が続き、ますます話す機会が減ったので、 ひとりで考えてしまっていた気がします。 今までは、そういうためらいを感じると、 相手にとって卑怯な気がして、「別れ」を選んでしまっていたのです。 今の彼は、どうしたって自分の人生から消えてほしくない。 でもそれは私のエゴで、彼の想いを浪費させてるんではないかと思ってしまうのです。 やっぱり会って話をするまで、自分ばかりが先走りするのはよくないですね。 整理ができていないので、ちゃんとしたお礼になっていないかもしれません・・・ でもありがとうございました。 また少しずつ、歩み寄っていけるようにがんばりたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 恋人ってどんな間柄を言うのですか?

    現在、仲の良い女性がいますが 付き合ってる訳ではないらしいです(彼女曰く) しかし、彼女の事を大事に思いますし 彼女も一緒にいて安心できると言ってくれます (体の関係もすでにあるのですが・・・) 先日、友人の話で どこまでが浮気か?なんて話してましたが 結論的には恋人が嫌がるならそこが浮気って結論でした が、しかし 今の自分の状況を考えると そんな事を語っていい立場とも思えません 浮気って恋人がいて、その他の方に体又は思いを寄せるって事だと思いますが 今現在の自分の状況だと大前提の 恋人がいるって事になってない気がします 前置きが長くなりましたが 恋人とはどういった状況を言うのでしょうか? やっぱ、片方が認めてなければ 体の関係があっても 恋人じゃにですよね? ん?じゃ浮気って言葉も成立しないんでは? なんか考えが堂々巡りしてます なにかご意見よろしくお願いします

  • LINEを一方的にブロックするのは自分本位?

    友人と喧嘩しました。 元カノが友人の紹介だったのですが、心移りして、振ってきた元カノの主張ばかり鵜呑みする対応に腹が立ったからです。 私は距離を置くのも、相手と話をして決めたいです。 しかし、元カノも一方的にブロックしてきたし、友人も気に食わないならブロックすれば良いだろという主張で噛み合いません。 確かに、付き合いが浅い人なら一方的なブロックでも良いと思います。 友人は10年来の付き合いだし、恋人関係になるような人です。 こういう人に対して、一方的なブロックするのは自分本位と思ってしまいます。 ちゃんと、向き合って話し合い結論を出したいです。 私は変でしょうか? 世間的な常識外れに私がなっていたらと思い、本音を聞かせていただきたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。

  • 別れた恋人の写真を残しておくのは、そんなに悪いことですか?

    恋人と別れたとき、相手からプレゼントされたものや、相手が写っている写真を、全部処分する、という話、よく聞きますよね。 私は、そういうことは全然しません。 写真に関しては、それが「別れた恋人」が写っているかどうかは関係なく、「写真を捨てる」という行為自体に強い抵抗を感じます。 また、「そういう(前の恋人との付き合いという)経路を辿ったからこそ、いまの自分がある」という思いがあり、それを否定されたくない、という気持ちもあります。 もらったものに関しては、捨てることもありますが、別れを契機に積極的に処分するのではなく、部屋を整理していてたまたま見つけて、「これはもういらないな」と捨てる、という場合がほとんどです。 先日、久しぶりに会った車仲間たちと呑んでいるときに、このことを話したら・・・それはもう、非難囂々でした。呑んでいた店のママさんにも叱られました。 でも私は、それがそんなに悪いことなのか、いまひとつ理解できません。 もし逆の立場になったとして、彼女が元彼の写真を肌身離さず持っていたり、ことあるごとに自分と元彼とを比較したりされれば、それは腹も立ちましょうが、思い出として、整理してアルバムに仕舞ってある、というのであれば、私は全く気になりませんし、もし彼女が身に着けているアクセサリーを「元彼からのプレゼント」だったと言われても、まあ言われた瞬間くらいは、腹が立つというより「なんと答えたらいいか分からない」という状況になると思いますが、3日も経てば忘れると思います。 だから、別れた恋人の写真を捨てるというのは、ドラマや小説の中だけの世界だと思っていました。 こういう感覚は、どうやら「世間一般の感覚」とはだいぶずれているようだ、ということは、さすがに分かりましたが、やはりどうしても「やってはならないこと」とは思えません。 どうかご意見をお願いします。 ※毎日PCを見るわけではないので、コメントを頂いてもすぐにレスできない場合が多々ありますが、ご容赦下さい。

  • 安定した付き合いについて

    恋人同士の安定した関係って、どんな感じなんでしょうか? 倦怠期とも言いがたいし、恋愛初期のラブラブな感じとも言いがたい気がします。 安定した関係や付き合いって、どういう状況を指すんでしょうか?

  • 復縁努力するか、忘れるか、友達か。色んな意見ききたいです

    4か月付き合った彼に振られました。原因は ・もともと連絡マメにするタイプじゃないから、毎日の連絡が面倒だった。でも君のためにがんばったけど、君は足りないと不満そうだった。 ・誰とどこに遊びに行くのかを聞かれるのはいいけど、責められてるように感じることも多く息苦しかった。 ・もっと気楽に友達と遊びたかった。この男は浮気する、と最初から信じてもらえてない気がして悲しかった。 ・価値観が違いすぎて会えばいつもケンカ。どんどんケンカはひどくなったからもう繰り返したくない。 ということでした。 彼は外国人でコミュニケーションは日本語のみだったので なかなかお互いの気持ちが伝わりずらかったところがあります。 本当にケンカばかりだったし、私も(別れた方がいいな)と思うことが多かったです。 ですがお互いに何度か別れ話をしては「やっぱり別れたくない」という結論になってどうにか続いた4か月でした。 これまでズルズルしたけどなんで今回別れる決断をした?と聞くと 「僕たちが上手くいかない原因は君にあると思って憎しみがあった。  だけど本当は恋人として性格が合わないだけで、僕も君も悪くないってわかった。  そしたら君への憎しみが消えて、"別れよう"って思った。」 との返事でした。 彼は私がほとんど初めての恋人だからか、 「恋愛感情以外で多くの感謝があるから、恋人には戻れないけど、  必要なら合鍵をまだ持っててもいい、  好きな時に泊まって好きな時に会うこれまでと同じペースでいい、  でも君が僕と会うことが辛いなら会わない方がいい、  僕もまだ気持ちあるけど絶対口にしないから、  君も同じことできるなら友達として付き合っていきたい」 と言ってました。 キープかセフレにしたいのかな?と思って 相手もたってるしやけくそでエッチに持ち込もうとしたんですが 「君を都合よく使いたくないし、そういう男になりたくない。深い関係は恋人とだけにしたい」 と断られました。 ドロドロの感情ぶつけあいの状況なのに別れられなかったので、 "別れる"という結論を出してくれた彼に感謝の気持ちがあります。 ただ言葉の壁で私の気持ちを誤解されることも多く、それが悔しくてたまりません。 その誤解をとけたらうまくいっていたのかな、と思ってしまいます。 「覆水盆に返らず」が真理だと思います。 これまでどんな別れ方でも相手と復縁したいと思ったことはありませんでした。 なのに今回なんだか諦めきれないんです。 私の気持ち、なんなんでしょう? 彼の気持ちは、どんなでしょう? 二人は復縁することあると思いますか? どんな関係が二人を幸せにするんだろう?? 長々と、さらに漠然とした質問ですが、 この質問を読んで思ったことなんでもいいのでアドバイスいただきたいです。

  • これって普通?

    私は恋人がいます。 私の理想は空気の様な恋人関係です。 いつも一緒にいて何をするにしても一緒で、一緒にいるのが当たり前の関係・・・もし居なくなったら苦しんでしまう。 しかし彼女は「貴方はワンパターン」金銭的に私が苦しいのを知っているのに「あれ買って・これ買って」や「あそこへ連れて行って」や「私の気分を読み取って貴方はそれに合わせて色々してね」などなどものすごく気を使います。 これって愛でなく都合の良い友達じゃないかと思えてきてます。 しかし、それを聞いても「私の家に来て両親に合わせる約束をしてるでしょう?それは彼氏だけしかしない約束だよ!」って返事が来ます。 自分は気を使いすぎる彼女で一度失敗してますから、本当に迷ってます。でも彼女を泣かせたくない。 何か良い解決方法はないのでしょうか?

  • 皆さんが考える「適度な距離」って?

    付き合うと一言でいっても、可能ならば毎日でも会う人、仕事などの都合で週に数回、遠距離なら月に数回、と状況は変わってきますよね。 私たちの場合は「どういう付き合い方がいいか」ということを彼と話し合った結果、週に1~2回がベストかなということになりました。 状況などによっても変わってくると思いますが、 (1)今の恋人とはこういう状況でつきあって、 (2)どれくらいの頻度で会って、 充実している、「適度な距離」だと思っている。 など、話をきかせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。

  • 彼に気持ちを伝えたいのですが・・・。

    28歳の女です。 20代前半に出会い、今も付き合いのある男性に自分の気持ちを最後に伝えてみようと考えています。今までさんざん振り回されて、友達以上恋人未満の関係で、私も他に彼氏がいた期間もあったりで、なんとなくお互いに都合も良く、関係が続いています。 彼は32歳。最近珍しく、結婚など、このままではいいのか悩んでいるようでした。もてることをいいことに今まで適当にいろんな女の子をいいように遊んできたことで、いろんな代償を感じているのだと思います。 最近はさみしいのか、彼から誘いの連絡が頻繁にあります。 ずっと彼のことが気になっていたのですが、傷付きたくないから告白もせず、今までずるずるきています。そして彼氏がいると嘘をついています。 だから彼氏のことをしつこく聞いてこられたり、彼氏より好きかとか 聞かれても、気のない返事を続けています。 これから少しずつ距離を縮めて、真剣に付き合える可能性はあるのでしょうか?

  • 男性へ質問‼ メールの返事がきません。。。

    一昨日、前の前の会社の役員と、久しぶりに食事に行きました。 もともと私が大好きな人だったので、二人で楽しく食事をして、その後はキスしたりして帰りました。 昨日「会えたら会おう」ということになっていたのですが、そもそも仕事の状況次第では難しいかも…ということだったので、一応「会いたい」というメールを送りました。 でも、やはり仕事の都合で遅くなってしまうとのことで「来週またご飯行きますか?」という返事がきたので、行きたいということと「都合の良い日を連絡ください」と返事したのですが、それきり返信がきません… 仕事も忙しいと思いますし、ましてや既婚者でもあるので… 難しいのかな?とは思ってますが… 年齢も50歳位だったと思うのですが、メールにマメなのかどうか?ということは、分かりません… ただ、この前はよく携帯メールはチェックしていました。仕事の連絡も携帯に入るからだと思いますが… また一緒にご飯に行きたいと思ってるのですが、私の気持ちを知って引かれてしまったのかなとも思ってます… このまま返事がこないような気もしていて… 「来週また~…」というのは、社交辞令というか、その場しのぎの適当な返事だったのでしょうか…? よく分からないのですが…