• 締切済み

60cm水槽、ミナミヌマエビについて。

2週間ほど前に水槽をたちあげ、一週間前にパイロットフィッシュとして、ネオンテトラを飼育し始めたアクアリウムビギナーです。 ミナミヌマエビとオトシンをコケ対策として入れたいと思うのですが、(水槽にコケはまだ発生していません。) 導入時期は生物ろ過がある程度完成するといわれている一か月後くらいを目安にいれたほうがいいのでしょうか? また、そのほかにもゴールデンハニーレッドドワーフグラミーを入れたいと考えています。 エビは水質の変化に弱いと耳にすることが多いので、どのようにするといいかアドバイスお願いします。 水槽環境として 水槽:60cm規格の水槽 ろ過:エーハイムクラシック2213(外部フィルター濾材有) 水草:多数 (ウィローモス付流木、アマゾンソード、マツモ、ウォーターウィステリアなどを立ち上げにはたくさんあると良いということで、多種の水草を植えています。計13種/41本) 照明:20W*2灯式(16:00~0:00点灯) 水温:25度設定(サーモ内蔵で、23~25度の間になっています) 底床:大磯砂(3~4cmの厚さ) CO2:昨日添加しました。(照明時のみ添加) エア:エアレーションは24時間稼働。 生体:パイロットフィッシュとして、ネオンテトラを11匹。(現在は全員元気で、病気もありません。) このような環境で、ミナミヌマエビ30匹、オトシン3匹、ゴールデンハニーレッド・ドワーフグラミー3匹を最終的にはいれたいと思っています。 導入の際に注意しなければいけないこと。また、この混泳に問題がある。など意見をください。 (1)新魚の導入時期について (2)混泳について (3)過密について (4)環境についての問題点 これらの質問についてご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• okkran
回答No.4

二週間立っていて、書かれたような様子なら順調でしょうし、 いずれも強い生物ですから今から入れても大丈夫でしょう。 しかし、グラミーは時機にもよりますが、結構やんちゃ。 ネオンやミナミがヤバイかもね。 気になるのはCO2入れてもエアレーションで抜けてしまうという相反するということをしている点。 今書かれている水草ならCO2不要です。 装飾でないなら、この生物の量ならエアレーションも不要でしょう。

tetora0412
質問者

お礼

補足と間違えて記入してしまい、申し訳ありません。 ありがとうございます! CO2に関してですが、その他の水草にCO2があったほうがきれいに育つということで、設置しました。 なので、エアレーションをとめることにします! アドバイスありがとうございました。

tetora0412
質問者

補足

ありがとうございます! CO2に関してですが、その他の水草にCO2があったほうがきれいに育つということで、設置しました。 なので、エアレーションをとめることにします! アドバイスありがとうございました。

• 1976a
回答No.3

パイロットフィシュに問題がないなら大丈夫です。 ただし、一気に予定の魚の全てを入れるとまだバクテリアの繁殖が追いつかない可能性があるので様子を見ながら徐々に増やす方がいいですよ。 これ入れて一週間して大丈夫なら次にこれ足そうって方が無難です。 白濁り起こすと面倒ですから。 性格的にも比較的温和なメンバーですね。 環境、二酸化炭素添加時(ライト点灯時)は、エアレーションを切ります。 ライト消して、二酸化炭素添加を止めてる時間にエアレーション。 二酸化炭素添加時にエアレーションは、無意味になってしまいます。 ホームセンターで売ってるタイマーで設定しとくと便利がいいです。 温度、ちょっと低い気がします。 なので、白点病などの病気に注意。 今の温度で管理するなら念の為に病魚薬も用意しておくと、もし発生しても焦らないで済みます。 水草水槽ならフレッシュリーフがオススメ、他のグリーンFなどの病魚薬は、水草が溶けて枯れるので、発生したら水草をバケツに移す事に…。 個人的には、オートヒーターでなく、サーモ別で調整出来るのをオススメしますが(26~27でキープしたい所です)。 既にパイロットフィシュ導入し、大磯で立ち上げてるならそのままでもいいです。 水草メインならソイルの方がいいのですが今更リセットする事もないので…。 初期立ち上げの濾過不足を補う為にエアレーションは、投げ込みフィルターにしてもいいですよ。 活性炭が吸着濾過して初期立ち上げのバクテリア不足を助けてくれます。 活性炭は、一定期間で効果なくなるので定期的に交換を。 後は、定期的に水質チェック出来るように試薬や試験紙もあるといいですね。 ミナミヌマエビは、淡水で繁殖しますが、かかれてるような魚が入ってるなら稚エビは、食べられてしまう可能性が高いです…(コケ取りメインで繁殖目指してないならOK)。 オトシンは、痩せてきてないか様子を観察してもし痩せてくるようならコケ不足(エサ不足)なのでプレコフードを適量与えましょう。 一気に入れずに徐々に増やす分には、もう大丈夫だと思いますよ。 いざという時に焦らないように試薬か試験紙、念の為に病魚薬も購入しておくといいですね。 濾過が安定するまでは、エサは、若干控え目に…。

tetora0412
質問者

補足

ありがとうございます。 一気にいれるのではなく、徐々に足していきたいと思います。 エサも控えめということですね! 薬についても、生体がなりうる病気に備えて用意したいと思います。 プラケースなども用意したほうがいいでしょうか? わかりやすいアドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 (1)新魚の導入時期について ネオンテトラが異常なく元気ならば、少しずつ魚を足していっても大丈夫です。 ただ水温設定が少し低めかもしれません。水槽の立ち上げ時は白点病の予防も兼ねて27~28℃にしておけば安心です。 もし水草に力を入れて楽しみたいというのであれば、温度はこのまま(24~25℃)で、低床をソイル系にかえてみましょう。点灯時(Co2添加時)はエアレーションは止めておきます。 (2)混泳について おとなしい性格の魚種を選んでいらっしゃるようなので問題は無いと思います。 テリトリー意識の強いシクリッドやビュンビュン速く泳ぐ魚(ダニオなど)は混泳させない方が無難です。 (3)過密について 小型でおとなしいカラシン、鯉科の魚なら、あと20匹は追加できそうです。 ミナミヌマエビは、食害を免れて爆発的に増えることがあります。数をきっちりコントロールしたいのであれば、ヤマトヌマエビ(繁殖しない)の方をお勧めします。 (4)環境についての問題点 ろ過は、常に実際の飼育魚数に対してワンランク余裕を持たせた状態にしておくのがベストです。 現在のエアレーションを、投げ込み式のフィルターにするだけでも違ってくると思いますよ。 点灯時間が夕方~真夜中なので、日中は水槽を暗い静かな環境に保ってあげてください。

tetora0412
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少しずつ足していこうと思います。 過密についての回答ですが、 あと20匹というのは、入れようと思っている魚を含めて、20匹でしょうか? エアレーションのアドバイスありがとうございます! CO2添加時には消すようにします!

• tetu758
回答No.1

水槽のリッター数に依り異なるので一概に言えませんが、リッター=匹数(エビ、カニは2匹)で計算すると適正な数量が計算できます。  <導入時期は生物濾過がある程度完成するる一か月前後を目途に入れた方が良いのでしょうか?>  ミナミの場合はネオンやカージナル等のテトラより先に入れて飼育すると水質の状態を確認する場合には適しており、その後にテトラ、アカヒレ、グッピー等を入れると問題はありません。ミナミはモス、アルジーの対策で入れるのではなく、水槽のテスト用として入れるのが正解であり、この個体が落ちるのは水質等が悪い場合を見付ける手段の一つです。   <新魚の導入時期について>  これはテリトリーを持つ個体(アカヒレ、テトラ)等の場合は後に入れるのが好ましいのですが、水槽の設定やリカバリーの場合にはこれらでテストをしますのでそれらより大きい個体であれば問題はありませんが、そうでない場合には隠れ家が充分採れないと駄目です。ミナミの場合は問題がありませんが、それ以外には条件が付帯します。  <混泳について>  混泳はミナミを多めに投与しても大丈夫ですし、他の個体はミナミを餌として食べますので心配はいりません。オトシンはスネールが発生した時に食べますので入れても大丈夫ですし、問題はありません。  エンゼル等の強暴や凶悪の個体は同一個体の例を除いてこれらを入れずに飼育し、入れる場合には90cm以上の水槽等で隠れ家や仕切りを設ければ問題はありません。  <環境についての問題点>  濾過は生物濾過(バクテリア)ができれば問題はありませんし、濾過床(ウール、綿、活性炭)に関しては汚れが目立つので時期をずらして交換するのが好ましい。これをしないとバクテリアは死滅し、リカバリーしないと駄目です。  水草に関しては腐敗をすると硫酸塩、土壌に関しては珪酸塩、隠れ家等の流木は炭酸塩、餌の腐敗は燐酸塩の要因になりますので必要に応じて清掃、駆除をしないと駄目です。  <過密について>  これはリッター当たりで異なり、メダカ、タナゴ、モロコ、ドジョウ等は匹数と同じで構いませんが、金魚、コイ、フナは個体数に対して1.5倍以上、ヤマメ、イワナ、ウナギ、マス等は2倍以上のリッターで計算をしないと駄目です。  これに関しましては大きくなり、汚水でも生活できる個体は1.5倍、汚水では駄目な個体は2倍を基準にして飼育をすれば大丈夫です。

tetora0412
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます! ろ過についてですが、まだ立ち上げたばかりで1か月もたっていないため、バクテリアを定着させるためにも、いじっていません。 が、どのくらいのタイミングで少しずつ変えていけばいいのでしょうか? 追記質問となって申し訳ないのですが、お時間ありましたら、よろしくお願いします。