• ベストアンサー

なぜ日本人は、ラテン諸国ではパッとしない?

日本人が相次いで海外へ出てますが、ほとんどはドイツ・オランダ・イギリスなどのゲルマン諸国ですよね。 ちょっと前はイタリアなどへ行く人が多かったですけど、活躍したか?と言われれば微妙な感じ。 スペインなんて誰が行ってどれだけ活躍したかも思いつかない状況。 体格が大きいゲルマン民族と日本人は相性悪いだろーと思ってましたが、なぜゲルマン諸国で多くの日本人が活躍出来るのでしょうか? プレイスタイルが合ってるから?単なる流行?なぜなのでしょうか?

noname#177547
noname#177547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.3

サッカー好きです。 >スペインなんて誰が行ってどれだけ活躍したかも思いつかない状況。 >なぜゲルマン諸国で多くの日本人が活躍出来るのでしょうか? 簡単です。 ドイツを始め、アングロサクソン系の人種が主をなすリーグでは日本人の得意とする「スピード」「テクニック」「運動量」「高度な戦術に対応できるだけの戦術意識」がより生かされますが、片やスペインリーグ等は組織的な動きはあくまで最低限。(同じラテン民族でもイタリアは除く) それより重視されるのは「1対1」での勝負や「スピード」「テクニック」「運動量」等。 これらをラテン系の選手は、殆どの選手が幼いころより身に付けています。 また、それにプラスして日本人以上の「当たり負けしないフィジカル」を備えている。 つまり、大柄な白人が多いリーグでは「違う土俵」で勝負できるのに対し、ラテン系のリーグでは「同じ土俵」で勝負する事になるんですね。 で、あれば当然日本人は「外人」ですから、もし同じ実力なら日本人を使う意味がありません。 ただ、ドイツで活躍しているといってもそれはあくまで「中盤の選手」と「サイドバック」だけ。 屈強な競り合いに負けないだけの体格が必要な「センターフォワード」と「センターバック」は主要リーグで殆ど実績がありません。(高原くらいでしょうか。) 強いて言えば現在吉田麻也がイングランドのプレミアリーグで闘っていますが、それでも所属クラブは中堅以下のクラブ。 欧州4大リーグ(ドイツ、イングランド、スペイン、イタリア)の優勝を争うようなクラブに所属している日本人は、MFとSBだけです。 いつの日か日本人のCFやCBがマンUやバイエルン、レアルで活躍できたらいいですが、それは今のところ「夢」でしかありません。 私が死ぬ前に見てみたいですね。

noname#177547
質問者

お礼

日本人と似たようなスタイルの選手なら国内に腐るほどいるから、別に敢えて日本人を使うメリットはない…と。 個人技やスピードに優れた選手を国内で獲得出来なくても、そう言う選手ならアフリカや南米にいくらでも埋もれてますしね。 確かによりドイツで活躍してる選手が多いとは言え、強靭なフィジカルが要求されるポジションで活躍出来てる選手はなかなかいませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が想像しているところでは、 日本人およびJリーグの組織的運動量は世界に通用するレベルに あるから、ということです。 また、代表チームでよく言われますが、日本代表は、ヨーロッパと 南米・アフリカの国々のどちらとやる時に、より力を発揮するか、 ヨーロッパです。 理由は、ヨーロッパの方が、個人の技術を生かすより、組織的な 戦法を好む度合いが高いから、日本人の組織的な戦術と噛み合い やすいということです。 アフリカの国なんかは典型的に、個人の身体能力や技術に依存した 戦術を取ります。日本代表はそういうチームとは相性が悪いことが 過去の戦績にも現れています。 特に最近、ドイツで活躍する日本人が増えていますが、ドイツリーグは 他の国よりも「フィジカル重視」で選手が選ばれる傾向が強いと 思います。そうすると、体格の大きな、パワフルな選手が多いので、 小回りの利く、走力のある、賢い選手が生きるチャンスが生まれます。 プレミアは、それより少しスピードのある選手が多いように思います。 あくまで体格では負けますから、賢い日本人選手しか生き残れません。 自分の特徴を生かすため、頭を使ってプレーできる選手が、試合に 出ているといったところだと思います。

noname#177547
質問者

お礼

ゲルマンスタイルのサッカーと日本人のプレイスタイルが上手く合うから、ゲルマン諸国での活躍が目立つのですね。 自分の強みは何なのかしっかり考えて、それを生かしてポジションを勝ち取る…。 体格で劣る日本人には大変な環境でしょうけど、頑張って欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

競技人口が違いすぎるからです。ボクシングでも同じでして、日本チャンピオンクラスが 中南米に行けばルーキーと大差ない場合があります。亀田が世界チャンプといわれても 違和感しかないのと同じです。ちなみに、ゲルマン方面はツテがあるから選手が行く だけです。

noname#177547
質問者

お礼

向こうはサッカーが国技みたいなもんですからねぇ…。 EUROなんてスポーツを超えて国家の威信をかけた戦争みたいな感じですし。 「数あるスポーツのうちの1つ」みたいな扱いのうちは、日本人選手が活躍するのは難しいでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬季五輪で日本人が他民族(特にゲルマン系)を応援するのは悪いことなのでしょうか?

    私は日本人ですが、冬季五輪においてドイツ、オランダ、北欧 などのゲルマン民族を応援するのが好きです。 理由を説明させてもらいますと、 彼らの恵まれた体格と体力を活かしたパワフルな パフォーマンスに魅了されるからです。 それを知人にお話ししたところ、 「日本人なら日本人を応援しろ」、「非国民」、「国賊」、 「日本を追放されるぞ」、「ゲルマン民族に熱烈に魅了されてる あたりがヒトラーみたいだ」などと暴言をぶつけられました。 それに対して「落ち着いてくれ。私はゲルマン民族が好きだけど、 ゲルマン系以外の民族を否定したことは一切無い。 ゲルマン系以外のアスリートを応援している人を悪く言ったことも 一度も無い。自分にとって感動を与えてくれるのであれば、 同族であろうと他民族であろうと応援するのは自由だと 思ってる。それなのに、何故ヒトラー呼ばわりされなければ ならないのか理解しかねる」と返事しました。 そうしたら知人は「お前みたいな奴がいるから、 日本人アスリートは苦戦しているんだよ」 と言ったのです。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 英語に一番近い言語

    私は 何か国語か かじっているので、外国語の知識は少しはあるのですが、英語とドイツ語は同じゲルマン語系なのに、語彙や文法において 著しい相違が見られます。それに比べると、フランス語、イタリア語、スペイン語は かなりの近似性が感じられます。英語はドイツ語よりも オランダ語に近く、オランダ語よりも フリジア語に近いと知りました。そこで フリジア語とは どんな言語なんでしょうか? ドイツ語やオランダ語に比べて どういうところが 英語に似ているのでしょうか?文法的には ドイツ語よりも英語に近いのでしょうか? それと、語彙の面では やはり ラテン系が少なく、ゲルマン系が多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 日本サッカーはなぜ欧州に比べて弱い?

    バスケやバレーボールに比べてそれほど体格差が競技にあらわれないのがサッカーだと思っているのですが、欧州のイタリアとかイギリスはそれほど日本の選手と体格はかわらないような気がします。オランダは体格がでかいと聞いたことがありますが、イタリアなどに比べるとそれほど強いというイメージはありません。 日本でもJリーグ開幕からサッカーブームになって強い選手もうまれてきましたが、いまだに弱いという印象をぬぐえません(アジアの中では強いですが)。この欧州や南米との差はなんなんでしょうか?ハングリー精神もそれなりに日本はあると思うし・・・

  • 日本人って不細工じゃないですか?

    みなさん日本人は不細工だと思いませんか? あくまでも日本人を馬鹿にしている訳ではありません。 しかし私は日本人はとても不細工だと思います。 背が低くて平坦な顔に目が細く短足で不細工だと思います。 ランキングでいうなら最下位のほうだと思います。 芸能人やモデルもレベルが低いし綺麗だと思った事は一度もありません。 私は客観的に見ると白人が最も美しいと思います。 白人の中でもイギリスやドイツや北欧のゲルマン系の白人が最も美しいと思います。 髪と目の色が様々で背が高くて脚が長くて端正な顔が羨ましいです。 ハリウッドスターやモデルの多くはドイツ系やイギリス系の血が流れているのが分かります。 私はゲルマン人が世界で最も美しい民族だと思います。 みなさんはどう考えますか?

  • 日本車のスタイル

    日本車のスタイルって、外国の人から見たら「日本車」なんでしょうか??? 例えば、日本人がドイツ車・イタリア車・イギリス車・アメリカ車を見れば、それぞれのスタイルにお国柄を感じることができます。 韓国車は?ですが。。。 こんな感じで、外国人が日本車を見るとき、日本を感じているのでしょうか??? 質問が抽象的すぎますが、よろしくお願いします。

  • 西洋人と聞いて真っ先に思いつくのは

    つまらない調査にご協力下さい。 西洋人(白人)の民族は ・フランスやイタリーのラテン ・ドイツやオランダ、北欧のゲルマン ・ロシア、ポーランドなどのスラブ とおおまかにいうと3つに大別されますが、皆さんの西洋人のイメージでまず頭の中で先行するのはどれですか? 理由もお聞かせ下さい。

  • 南蛮人と紅毛人

    戦国時代から江戸時代にかけて、活躍する「南蛮人」(スペインやポルトガル)と「紅毛人」(イギリスやオランダ)の区分や違いは何でしょうか?それと、例えばフランス人やその他のヨーロッパ諸国の人々はどちらに区分されるのでしょうか?

  • フランク王国の分裂について

    フランク王国が3つに分裂して、西フランク王国(フランスのおこり)、東フランク王国(ドイツのおこり)、イタリア王国の3国になったという記述をインタネットで見たんですが、 (http://members.jcom.home.ne.jp/lionsboy/hattori/013.htm) この独仏伊3国の民族について教えてください。 フランク王国はゲルマン人の王国ですよね。 だからゲルマン民族のドイツがフランク王国の末裔というのは分かるんですが、フランス、イタリアの国民はゲルマン人ではないですよね。 仏伊では先住民との混血でゲルマンの血は薄まっちゃったけど、王朝としてはフランク王国(ゲルマン)の末裔ということなんでしょうか。 現在、ゲルマン人の国家としてはどのあたりの範囲の国と認識されているんですか? (独、墺、デンマーク、ノルウェイ、スェーデン、オランダ くらいかなと感じてるんですが) 一応、googleとかOKWEBの過去Q&Aは見たんですが、良く分かりません。宜しくお願いします。

  • イギリスの民族紛争を考える

    イギリスを構成する民族(国)は以下の通り ・イングランド・ブリテン島南部⇒ブリトン人(ゲルマン系アングル人とケルト民族の混血) ・ウェールズ・ブリテン島西部⇒ウェールズ人(ゲルマン系ノルマン人とケルト系ゲール人の混血) ・スコットランド・ブリテン島東部⇒スコット人(ケルト系ピクト人とケルト系デール人の混血) ・アイルランド・ブリテン島北部⇒デール人(ゲルマン系ヴァイキングとケルト系アイラ人の混血) ・アイルランド島⇒ケルト系アイラ人 ↑ ということらしい。 元々は、先にケルト系アイル人が先住民族ということですが、ブリトン人はデミヒューマンと思っていました。 男はゴブリンやホブゴブリンやドワーフ、女性は妖精です。 現在でもアイルランドには「妖精に注意」の看板があるほどです。 イギリスの国民の80%がブリトン人です。 元々はドイツのアングル地方のゲルマン人です。 ローマ人とケルト人の戦争以降に入植してきた人です。 ローマはケルトに勝利したはず?ですが・・・なぜかその後の統治の歴史がありません。 しかし、ブリトン人の入植を見れば、爪痕は大きかったのでしょう。 ウェールズ人の祖先はデール人ですが・・・元々はオランダ人です。 そう・・・オランダ人とケルト人の混血です。 ですが、有名なアーサー王はブリトン人です。(驚) 実はブリトン人のアーサー王が、サクソン(ドイツ諸国のひとつ)の侵攻を阻止したという話です。 その後イギリスは、ブリトン人のウィリアム王によって”征服”されます。(笑) ですので、これを元にすれば、ケルト系ピクト人のスコットランド独立?も、もういい加減にしたら? という話ですね。 日本で例えれば、クマソやエミシが分離独立するような話ですね。 日本人としてありえますか?

  • 日本人に聞きやすい欧州言語

    メジャーな英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語以外にオランダ語や北欧の言葉などありますね。 スペイン語などは聞きやすいですけど、どこまでが聞きやすいっていえるでしょう?

専門家に質問してみよう