• ベストアンサー

冬季五輪で日本人が他民族(特にゲルマン系)を応援するのは悪いことなのでしょうか?

私は日本人ですが、冬季五輪においてドイツ、オランダ、北欧 などのゲルマン民族を応援するのが好きです。 理由を説明させてもらいますと、 彼らの恵まれた体格と体力を活かしたパワフルな パフォーマンスに魅了されるからです。 それを知人にお話ししたところ、 「日本人なら日本人を応援しろ」、「非国民」、「国賊」、 「日本を追放されるぞ」、「ゲルマン民族に熱烈に魅了されてる あたりがヒトラーみたいだ」などと暴言をぶつけられました。 それに対して「落ち着いてくれ。私はゲルマン民族が好きだけど、 ゲルマン系以外の民族を否定したことは一切無い。 ゲルマン系以外のアスリートを応援している人を悪く言ったことも 一度も無い。自分にとって感動を与えてくれるのであれば、 同族であろうと他民族であろうと応援するのは自由だと 思ってる。それなのに、何故ヒトラー呼ばわりされなければ ならないのか理解しかねる」と返事しました。 そうしたら知人は「お前みたいな奴がいるから、 日本人アスリートは苦戦しているんだよ」 と言ったのです。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon_70
回答No.4

「非国民」、「国賊」、「日本を追放されるぞ」 なんて考え方の方がヒトラーっぽいですねぇ。 オリンピックは、世界中からトップクラスのアスリートが集まる大会ですので、日本人選手だけでなく、世界トップレベルのパフォーマンスを楽しむのも良いのではないかなと思います。 ま、好き好きですが。 ちなみに、ゲルマン民族というくくりも今はあまりしないように思いますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E4%BA%BA

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

スポーツ観戦の王道を行くひとですね。 「国籍に縛られない」「純粋にプレーそのものに感動してる」 なかなかできるこっちゃないです。 必死に日本選手ばかり応援してる私なんか見習わなくっちゃ。 お手本になります。ありがとう。 といってる私も、あなたみたいになることがあるんです。 日本人対外人の試合で必死に外人に声援を送ってる! これが意外にいい気分で。 古臭い国家意識から解き放たれた開放感というかな。 広い世界に羽を広げて、 一回り人間のスケールが大きくなったような高揚感というかな。 そんな気分を満喫させてくれるという意味で、 ボクシングの亀田兄弟には感謝しています。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

• mappy0213
回答No.3

面白いですね わたしはサッカー見ますが基本的にイタリアを応援します(笑) なにを見るかは人それぞれです。 その考えだと日本人が出ていない競技は見るなって感じですね(爆) 国賊とかって・・・いくつなんでしょうか?  ま、そんなことを言ってくる輩なんぞのために悩むのは損ですね そんな奴はほっといてスポーツの祭典を楽しみましょうよ

• kissx
回答No.2

>「お前みたいな奴がいるから、日本人アスリートは苦戦しているんだよ」と言ったのです。 追記ですが、↑この部分が良く分かりません。 もしかしてそのお方は、日本人アスリートは日本からの応援が少ないから苦戦してる・・・・って言っているの? だとしたら、「日本人アスリートは実力が無い」って言っているような気がするのですが。間違ってたら御免なさい。

• kissx
回答No.1

>「日本人なら日本人を応援しろ」、「非国民」、「国賊」、 「日本を追放されるぞ」、「ゲルマン民族に熱烈に魅了されてる あたりがヒトラーみたいだ」などと暴言をぶつけられました。 笑っちゃいますね。何時代生まれの方達ですか? 「非国民」「国賊」なんて言葉・・・見知らぬ他人に言えますか?と言いたい。(ヒトラーは誰もが知っていると思いますが) 未だにこういう人間がいるということは、同じ日本人として『恥』です。 ご本人達にもこのメールを見せて上げたい!!

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その知人は30代で福祉関係の仕事をしてます。