• ベストアンサー

冬季五輪で日本人が他民族(特にゲルマン系)を応援するのは悪いことなのでしょうか?

私は日本人ですが、冬季五輪においてドイツ、オランダ、北欧 などのゲルマン民族を応援するのが好きです。 理由を説明させてもらいますと、 彼らの恵まれた体格と体力を活かしたパワフルな パフォーマンスに魅了されるからです。 それを知人にお話ししたところ、 「日本人なら日本人を応援しろ」、「非国民」、「国賊」、 「日本を追放されるぞ」、「ゲルマン民族に熱烈に魅了されてる あたりがヒトラーみたいだ」などと暴言をぶつけられました。 それに対して「落ち着いてくれ。私はゲルマン民族が好きだけど、 ゲルマン系以外の民族を否定したことは一切無い。 ゲルマン系以外のアスリートを応援している人を悪く言ったことも 一度も無い。自分にとって感動を与えてくれるのであれば、 同族であろうと他民族であろうと応援するのは自由だと 思ってる。それなのに、何故ヒトラー呼ばわりされなければ ならないのか理解しかねる」と返事しました。 そうしたら知人は「お前みたいな奴がいるから、 日本人アスリートは苦戦しているんだよ」 と言ったのです。 私の考えは間違っているのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon_70
  • ベストアンサー率50% (76/151)
回答No.4

「非国民」、「国賊」、「日本を追放されるぞ」 なんて考え方の方がヒトラーっぽいですねぇ。 オリンピックは、世界中からトップクラスのアスリートが集まる大会ですので、日本人選手だけでなく、世界トップレベルのパフォーマンスを楽しむのも良いのではないかなと思います。 ま、好き好きですが。 ちなみに、ゲルマン民族というくくりも今はあまりしないように思いますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E4%BA%BA

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

スポーツ観戦の王道を行くひとですね。 「国籍に縛られない」「純粋にプレーそのものに感動してる」 なかなかできるこっちゃないです。 必死に日本選手ばかり応援してる私なんか見習わなくっちゃ。 お手本になります。ありがとう。 といってる私も、あなたみたいになることがあるんです。 日本人対外人の試合で必死に外人に声援を送ってる! これが意外にいい気分で。 古臭い国家意識から解き放たれた開放感というかな。 広い世界に羽を広げて、 一回り人間のスケールが大きくなったような高揚感というかな。 そんな気分を満喫させてくれるという意味で、 ボクシングの亀田兄弟には感謝しています。

sketemiel
質問者

お礼

皆さんありがとうございました

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

面白いですね わたしはサッカー見ますが基本的にイタリアを応援します(笑) なにを見るかは人それぞれです。 その考えだと日本人が出ていない競技は見るなって感じですね(爆) 国賊とかって・・・いくつなんでしょうか?  ま、そんなことを言ってくる輩なんぞのために悩むのは損ですね そんな奴はほっといてスポーツの祭典を楽しみましょうよ

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.2

>「お前みたいな奴がいるから、日本人アスリートは苦戦しているんだよ」と言ったのです。 追記ですが、↑この部分が良く分かりません。 もしかしてそのお方は、日本人アスリートは日本からの応援が少ないから苦戦してる・・・・って言っているの? だとしたら、「日本人アスリートは実力が無い」って言っているような気がするのですが。間違ってたら御免なさい。

  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.1

>「日本人なら日本人を応援しろ」、「非国民」、「国賊」、 「日本を追放されるぞ」、「ゲルマン民族に熱烈に魅了されてる あたりがヒトラーみたいだ」などと暴言をぶつけられました。 笑っちゃいますね。何時代生まれの方達ですか? 「非国民」「国賊」なんて言葉・・・見知らぬ他人に言えますか?と言いたい。(ヒトラーは誰もが知っていると思いますが) 未だにこういう人間がいるということは、同じ日本人として『恥』です。 ご本人達にもこのメールを見せて上げたい!!

sketemiel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その知人は30代で福祉関係の仕事をしてます。

関連するQ&A

  • 万引き死⇒店閉店…日本人にゲルマン批判資格はあるか

    11年前、川崎で追い詰められた万引き少年が、 逃走中に列車にはねられて死亡し、  万引き被害者の書店が嫌がらせを受けて、 閉店にまで追い込まれる騒動がありました。 こういう日本人に、 ヒトラー率いるナチスドイツに扇動された ゲルマン人種のアホ大衆を 批判する資格などあるでしょうか? 日本の若者は、戦前の若者と比べ、 自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、 時にはバカにする人までいます。 白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、 日本人から【見かけ上の愛国心】を奪いました。 ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、 若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、 今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。 東日本大震災の直後の国民の行動を見て、 私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。 (日本人は真に「事なかれ主義」な民族などではなく、 普段は減点方式のサラリーマン社会に怯えて、 単に行動したくてもできないだけではないでしょうか。) このような良い意味で【大衆団結力】が働けばいいものの、 先の万引き事件の騒動(キチガイ沙汰)を見ると、 日本人はいつヒトラー率いるナチスドイツの 大衆みたいになってもおかしくはないでしょう。

  • ドイツ人アスリート偏重を直したいのですが

    皆さん、久々にお世話になります。 私は11年前のサッカーの日韓ワールドカップで屈強なドイツチームの 活躍を観て以来、あらゆるスポーツでドイツ人アスリートの活躍を 熱望するようになりました。 「ドイツ人が金メダルを取ったりするなど優秀な結果を残すと嬉しい。 そうでない場合は残念である」と感じるようになったのです。 それだけだったら、まだ良いと思ってたのですが、 ドイツ人の活躍を望む気持ちが強過ぎるあまり、 歪んだ考えを抱くようになってしまいました。 例えば、ドイツ以外の国のアスリート(日本含む)に対して 「試合中にアクシデントでも起きてドイツに勝利を奪われてしまえ」 とも思うようになったのです。 「そんな考えは明らかに間違っている。良くないことだ。 他国のアスリートもフェアに応援できるようでありたいし、 他国が優秀な結果を残してもフェアにそれを認められるようで ありたい」と自分の歪んだ気持ちを正そうとしているのですが、 なかなか改善されません。試合が始まると、どうしても ドイツの勝利熱望が膨れ上がって良くない考えを抱いてしまう。 これじゃ私はまるでヒトラーだ。どうしたら良いんだ? 知人に悩みを話したところ 「簡単に自分をヒトラーと同じだと決めつけるもんじゃない。 お前が本当にヒトラーと同じだとしたら、ドイツ偏重に 対してそんなに悩んだりしないし、正したいとも思わないだろう。 解決に時間はかかるが、いろんなスポーツを観て、 じっくり考えろ」と言ってくれました。 知人の言葉はありがたかったのですが、彼の言うとおりなの でしょうか?私としては早いうちにドイツ偏重が解決できれば 良いと思ってます。他国のアスリートに対しても平等な目で 見ることができれば、どんなに爽やかになれることか… お手数をおかけしますが、皆さんのご意見をお願いします

  • もし日本にヒトラーが現れたら…

    あなたは支持しますか? 民族主義、純血主義、独裁体制による国家・民族の復興、強烈なカリスマ…。 功罪併せ持った稀有な政治家ですが、今の日本にヒトラーのような人物は必要だと思いますか? ・日本人の「大和民族」としての意識を高める教育を施します。 ・ユダヤ迫害と同じように、日本に住む大和民族以外の人種は激しく弾圧します。 ・既存政党は全て解体され、独裁による国家運営が始まります。 あなたはヒトラーのような人物が現代日本に現れたら、支持しますか?

  • 関西の公営バス

    手塚治虫アドルフに告ぐではユダヤ人ヒトラーが同族嫌悪からユダヤ人を差別虐殺するさまを描いていましたが、 いま現在橋下徹ヒトラー野郎が同族嫌悪から被差別職業のバス運転手雲助野郎どもの給料カットを目論見始めましたが、 日本以外に世界でも伝統的にカゴ担ぎ雲助野郎どもは差別されてきたのでしょうか?

  • 日本人って不細工じゃないですか?

    みなさん日本人は不細工だと思いませんか? あくまでも日本人を馬鹿にしている訳ではありません。 しかし私は日本人はとても不細工だと思います。 背が低くて平坦な顔に目が細く短足で不細工だと思います。 ランキングでいうなら最下位のほうだと思います。 芸能人やモデルもレベルが低いし綺麗だと思った事は一度もありません。 私は客観的に見ると白人が最も美しいと思います。 白人の中でもイギリスやドイツや北欧のゲルマン系の白人が最も美しいと思います。 髪と目の色が様々で背が高くて脚が長くて端正な顔が羨ましいです。 ハリウッドスターやモデルの多くはドイツ系やイギリス系の血が流れているのが分かります。 私はゲルマン人が世界で最も美しい民族だと思います。 みなさんはどう考えますか?

  • 冬季五輪他(候補)

    おはようございます。 冬季五輪ですが、秋田県内で将来的に開催の可能性について教えて下さい。あわせて、W杯女子ジャンプ秋田・鹿角大会の開催の可能性についてもお願いします。」

  • 日本人は不細工ではないですか?

    みなさん日本人は不細工だと思いませんか? あくまでも日本人を馬鹿にしている訳ではありません。 しかし私は日本人はとても不細工だと思います。 背が低くて平坦な顔に目が細く短足で不細工だと思います。 ランキングでいうなら最下位のほうだと思います。 芸能人やモデルもレベルが低いし綺麗だと思った事は一度もありません。 韓国人も中国人もそうですが、ここら辺の国は世界で最も不細工が多い国なんじゃないかと思います。 私は客観的に見ると白人が最も美しいと思います。 白人の中でもイギリスやドイツや北欧のゲルマン系の白人が最も美しいと思います。 髪と目の色が様々で背が高くて脚が長くて端正な顔が羨ましいです。 金髪で碧眼というだけで大概美形に見えます。 ハリウッドスターやモデルの多くはドイツ系やイギリス系の血が流れているのが分かります。 以上の事から私はゲルマン人が世界で最も美しい民族だと思います。 みなさんはどう考えますか?

  • 冬季五輪

    今回の「ピョンチャンオリンピック」についてですが、日本選手の金(ゴールド)メダルの予想ですが、海外のメディアでは2個という報道がありました。 本当でしょうか? もし、事実ならご意見お願いします。 よろしくお願いします。

  • 冬季五輪といえば何ですか??

    来年はいよいよバンクーバーオリンピックです。 冬のスポーツが盛んになる時期がまもなく到来しますが、冬季オリンピックといえば何が思い浮かびますか?? 私はやはりフィギュアスケートです。 みなさんの冬季五輪といえばこれ!といった種目や見ていて面白い種目をぜひ教えてください。

  • 冬季五輪

    スピードスケート女子団体「パシュート」のファイナル(決勝)の様子を私もTVで見ていました。今回のレースですが、日本チームがゴールドメダルになりました。 この日の実況担当は、菅谷大介アナウンサーでしたが、今回だけの担当ですか? 菅谷アナウンサーの実況を見て、感動しました。 通常担当している「ヒルナンデス!」などの評価があったからでしょうか? 皆さんのご意見を聞いてみたいと思います。

専門家に質問してみよう