• ベストアンサー

日本車のスタイル

日本車のスタイルって、外国の人から見たら「日本車」なんでしょうか??? 例えば、日本人がドイツ車・イタリア車・イギリス車・アメリカ車を見れば、それぞれのスタイルにお国柄を感じることができます。 韓国車は?ですが。。。 こんな感じで、外国人が日本車を見るとき、日本を感じているのでしょうか??? 質問が抽象的すぎますが、よろしくお願いします。

noname#5269
noname#5269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.1

以前、仕事で知り合った方と、そういった話題が出たことがありますが、スタイリングに関しては、ホンダらしいとか、トヨタらしいとか、国というよりはメーカーらしいという表現を使っていました。 日本車のイメージといえば、スタイリングというよりは、品質が優れていて、故障しにくいとか、設計がきめが細かい、といった部分で、よく語られるような気がします。

noname#5269
質問者

お礼

そうですか。。。 日本車には日本を感じられないんですね。 なんか寂しいです(笑) 話しは変わりますが、 太平洋戦争中の日本の飛行機や軍艦には、日本独自のスタイルを感じるんですけど(^^ゞ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koreedah
回答No.3

ちょっと受け取られ方が違っていたので、補足します。 私が言いたかったのは、外国人は、「日本」という個性よりは、「トヨタ」「ニッサン」「ホンダ」といったブランドごとの個性で、車のデザインを捉えているみたいだ、ということです。 車種によっては、あまりに現地に溶け込んでいて、日本車であることさえ、意識していないような車も多々あります。

noname#5269
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

人間の顔付きに、その人の価値観や美意識、 その人となりが出るように、 車にも出るはずです。 すべての表現活動には同じ事が言えますから、 車に置いても同じです。 ですから、日本を代表する意識みたいなものは 確実に出てますね。 没個性、合理的、高い生産性・・・ そういったものが顔を出しています。 ドイツのクラフトマン・シップみたいなものはもちろん微塵もなく、ただただ進歩という名の合理性を追求しています。 しかし、フランス車やイタリア車がスタイリッシュだった時代も今は遠い昔となり、 最近の車はどこの国の車だろうが、対して変わらない、というのが現状ではないでしょうか。 もちろん、フェラーリやポルシェといった特別の車もありますが・・・ 形としての日本車の明確な特徴は、あのボディーの形状らしいです。 あんなに微妙なラインや形は日本のプレス技術の高さゆえで、それは誇れるみたいですよ。 残念な事にその高い技術もセンスのなさで台無しですが・・・・

noname#5269
質問者

お礼

センスのない日本車なんですね。 ありがとうございました。 なんか寂しい感じがします。。。 でも、どうしてセンスが無いんでしょうか? 真似してるからでしょうか?