• ベストアンサー

あじの干物

あじの干物がかなりありますが、焼く以外で、何かおかずに利用できませんか? 何でもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

ぱっと思いついたのは、【冷汁】かな… 夏なら美味いんだけど、まっ冬でもいいか(笑) http://www41.tok2.com/home/capino/marine/mg2002/hiyashiru/hiyashiru.html あとは見つけたもので… 【アジの干物のあえもの】 http://castle.b-factory.co.jp/boss/okazu/list5/571.cfm 【アジの干物サラダ】 http://www.grappee.com/recipe/mogitate/bk/20030811.html#2 【アジの干物DE炊き込みご飯】 http://www.grappee.com/recipe/mogitate/bk/20030505.html#3 【アジの干物のチャーハン】 http://www.ctv.co.jp/piatto/2003/05/0513/recipi.html

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。冷汁、すごくおいしそうです!

その他の回答 (1)

  • hamitan
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.2

焼いてほぐした鯵の干物と胡麻、胡瓜の塩もみ、を寿司飯に混ぜてお寿司はいかがでしょう? お好みでガリのみじん切りを混ぜても… 大葉を散らしたり、海苔を散らせば、もっとオイイシイですよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごくおいしそうです! アイディアですね。m(__)m

関連するQ&A

  • あじの干物

    最近2回、日本で捕れた新鮮なあじが並んでいたので魚屋で背開きにしていただき、自宅に戻りベランダに干し、その後念のため冷凍保存し、2、3日後自然解凍をして焼いて食べました。 しかし、1回はとてもおいしくいただけたのですが、 もう1回はカスカスであまりにも不味いため家族で1/2匹を食べることができませんでした。 そこで、何が悪かったのだろうか・・・と考えたのですが ・ネタ ・干す時間 かなぁと思います。 おいしいときは日中4時間程度 まずいときは日夜丸一日 かけて干しました。 おいしくできるあじの干物のコツありましたら教えてください。 また、このやり方でまずかった部分がわかりましたら 教えてください。 また、酒などを干す前につけるやり方もあるみたいですが、酒をつけることでどのように変わるのでしょう? よろしくお願いします。

  • あじの開き(干物)ってどのくらいもつの?

    まぬけな話なんですが、お土産でもらった新鮮な(?)あじの干物を、チルド室に入れたまますっかり忘れてしまっていました。日曜日に買ったものなので今日で5日・・・食べても大丈夫かしら?

  • 塩辛い干物の食べ方を教えて下さい。

    緊急用の防災おかずとして,塩気を特に強くして保存期間を長くし,さらに,カチカチになるまで室内乾燥した冷凍サンマ材料の干物を少しばかり作りました。干物作りは得意ですが,いつもは薄塩,一夜干しを作っているので,こういう干物は初めてです。どのように料理したら,塩辛くなく,少しでも美味しく食べることができますか。料理得意のかた,ぜひ!教えて下さい。

  • 乾物料理の食べ過ぎについて・・・

    タイトルのまんまなんですが、乾物の煮物や高野豆腐を使ったお味噌汁とおかずに乾物をいっぱい使って乾物を食べ過ぎてる時は便秘になりやすいですか?

  • あじのひらきの干物の保存について

    アジのひらきの干物を伊豆のお土産でいただきました。たくさんあるので保存をしたいのですが、干物の保存の適した方法をおしえてください。よろしくお願いします。

  • 買い置きしておくと便利な乾物

    ちょっとおかずを作ったりするときに、 買い置きしてあると便利な乾物というと何かありますか? 乾物っていうと、豆か干し椎茸くらいしか思いつきません… あと、干し貝柱、春雨、ひじきとかの海藻類とか。 でも貝柱とか椎茸はちょっと高いような…&海藻類が苦手です。 上記以外のもので、手頃な価格で手に入って、なおかつ おかずのメイン材料になりうるような物があったら教えてください! それで作れるおすすめメニューも教えていただけると なお嬉しいです。

  • あじフライ

    こんにちは。 あじフライ というと、スーパーの惣菜コーナーによくあります。 ※ 私は関東地方に住んでいます。 そこには、コロッケや唐揚げや天ぷらも置いてあります。(いろんな具の) Q1【好み】 あじフライって、どうですか? 好きですか? 嫌いですか? どちらでもなく、敢えて買いませんか? Q2【買う量と頻度】 買う方、大抵何枚買いますか? 買う頻度は? Q3【食べ方】 買って食べる方、どのように食べますか? 何をかけますか?温めますか? 酒の魚ですか?ご飯のおかずですか? 野菜も添えますか? ※ だいたいのご年齢と性別も付記してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • あじ"あ"う あじ"わ"う

    物を食べるとき「味あ(わ)って食べる」と言うときがありますが、 どちらが正しいのでしょうか? 普通なら味わうと言うのですが 「あじあわなければならない」 「あじわわなければならない」 こうしてみると味わうに違和感を覚えます。

  • あじフライ用のあじの開き方

    お惣菜で売っているあじフライはあじを開いていますが、 家ではイワシのように中骨がうまく取れず、いつも3枚おろしにしています。 開いてフライにしたほうが見栄えもよいので是非そのようにしたいのですが、きれいに中骨を取る方法をご存知の方 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 焼き魚用のあじをしめあじにして生で食べても大丈夫?

    質問させてください。 しめあじを作って、生で食べようと思っているのですが、 スーパーで売っている焼き魚用のあじで作っても大丈夫なのでしょうか? 料理本では、三枚おろしにして、塩でしめて、砂糖とお酢で漬けて、 4日ほどは冷蔵で保存できると書いてあります。 それか、あじはちゃんと刺身用・生用のものを買ったほうがいいのでしょうか? でも三枚おろしされてるものは売っていないし、、。 料理初心者でごめんなさい。教えてください。

専門家に質問してみよう