• ベストアンサー

あじの干物

最近2回、日本で捕れた新鮮なあじが並んでいたので魚屋で背開きにしていただき、自宅に戻りベランダに干し、その後念のため冷凍保存し、2、3日後自然解凍をして焼いて食べました。 しかし、1回はとてもおいしくいただけたのですが、 もう1回はカスカスであまりにも不味いため家族で1/2匹を食べることができませんでした。 そこで、何が悪かったのだろうか・・・と考えたのですが ・ネタ ・干す時間 かなぁと思います。 おいしいときは日中4時間程度 まずいときは日夜丸一日 かけて干しました。 おいしくできるあじの干物のコツありましたら教えてください。 また、このやり方でまずかった部分がわかりましたら 教えてください。 また、酒などを干す前につけるやり方もあるみたいですが、酒をつけることでどのように変わるのでしょう? よろしくお願いします。

noname#14669
noname#14669

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

夏場だと風通しのよい日陰で3~5時間干せば十分美味しい干物になります。 冬ならともかく、夏場の晴れた日にそれ以上干していると水分が飛びすぎてパサパサになってしまいます。 塩水の濃度は好みによりますが、水と塩が6:1~5:1くらいにします。 身の表面が乾き、押してみて弾力を感じるようになったら十分です。 なお、酒をつけるのは、多分消毒や旨味出しのためでしょう。 個人的には、焼く時に酒を表面に一塗りして焼いています。こうすると香りと旨味がさらによくなるためです。市販の干物でも美味しくなりますから試してみてください。

noname#14669
質問者

お礼

くわしいお返事ありがとうございました。 予想通り、水分が飛び過ぎたのですね、私。 酒のつかいかたなども、とても参考になりました。 また試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.1

家庭で出来る干物の作りかたです<URL> このとうりですが ある程度の風があると うまくできます 無風のときは 扇風機 を利用すると よいです

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete/8436/recipe/recipe1.html
noname#14669
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今度新鮮なあじが入手できた際は試してみます。

関連するQ&A

  • 脱干物女したいです

    干物っぷりが酷いのでアドバイスいただきたいです 現在の状態を箇条書きにします 質問者のプロフィール ・21歳女性、サービス業 ・8:30~17:30勤務(実質8:00~18:00) ・月収手取り12万で生活費がかつかつ ・休みが月に8,9回、基本連休なしで土日出勤 質問者の干物っぷり ・寝起きが悪いので朝ごはんをコンビニで過ごすことが多い ・朝に顔や歯を磨かないことがある ・朝ゴミを出し忘れ、ベランダに溜まる ・出勤する時は薄化粧(ファンデとアイブロウのみ) ・無気力で破棄がない ・人とコミュニケーションを取るのが極端に苦手 ・仕事が終わり家に帰ると何もしたくなくなる ・夜ごはんを作ったあと食器を洗わない ・風呂は3日に1回程度しか入らない ・部屋が常に汚い、掃除は月に一回 ・趣味があり、休日は出かけていて自宅に居ないか実家に帰りゴロゴロしている ・重度の蓄膿症の治療中だが高確率で薬を飲み忘れる(以前手術する予定が色々あってポシャった) ・何故か常に疲れている 知人が来る時や、ヤバイなと思ったところで一気に片付け始め 一時は部屋がキレイになり、風呂に入る気にもなるのですが 一週間すればまた散らかり何もする気が起きなくなります 特に風邪でもないのに常に体がダルイ感じがして動きたくありません どうすればよいでしょうか

  • がんばりすぎた干物女

    1年以上も前から気になっている人がいて、何回か飲みに行ったのですが自分も向こうも酒に強く、いつもそのままさよなら。このままじゃただの飲み友達。さらに言えば、私は干物女だったこともあり、一念発起。干物女からの脱却を図るべく、部屋もきれいにし、普段あまり買わない服も買い。ばっちりメイクもして、ようやく数ヶ月ぶりに飲みに行くことに。 話はどんどん盛り上がり、9時間くらい飲みっぱなし。すごく楽しくて、すごい盛り上がったのですが。 後半の記憶がほとんどない。しかも気づいたら(起きたら)もう陽が高く、そのままさよなら。。。 ひどい二日酔いの中で、自分なりにガンバッた達成感と、大切な時間の記憶をなくしたもったいなさ感と、記憶のない間に何をしたのかわからないめちゃくちゃな不安感でもうどん底まで落ち込み。。。 軽くごめんなさいメールはしたのですが、いつもの通り短い返事 「ではまた」 次はあるのか!?飲みすぎ女にドン引きしたのではないか?確かめたくとも一応あやまったあとなだけにその方法が見つからないのです。 飲みすぎは確かにいけないけど、でも本当に小心者の私、よっぽどがんばらないと甘えられない、はじけられないところもあって、つらいところです。。 男性の方、教えて!こんな女ってどうなんでしょう。。

  • あじの干物

    あじの干物がかなりありますが、焼く以外で、何かおかずに利用できませんか? 何でもいいのでお願いします。

  • 魚の保存と解凍

    今日は。海外在住のため魚屋が近くにありません。少し離れた市場に週に一回位買いに行ってその日に食べる分以外は冷凍しています。この時どうしたら美味しく解凍調理できるでしょうか。市場ではその日または前日にとれた魚が手に入ります。たた゛日本のように切り身では売っていないので 3日分とか下ごしらえしてから冷凍だとちょっと大変なので何かよい方法があったら教えてください。後生で冷凍してその後焼くときは解凍してからですか。それともそのまま解凍せずにオーブンに入れた方が良いのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • あじ・サバ・イナダ等の新鮮でおいしい絞め方

    先日初めて、仕立て沖釣りに身内で行ってきました。 あじ・サバ・イナダ等いっぱい釣れました。 自宅に戻ってからの魚の下処理が疲れてできないと思い、手間を省くため、色々自分なりに調べて 皆の釣った魚をすぐ ナイフでエラの上を切り、海水バケツに入れ血抜きをし、その後腹を切り、内臓をとり赤いエラの部分だけをはさみで切りきれいな海水で洗い、 ビニール袋に一匹づつ入れ氷が入ってる海水につけ 持って帰りました。自宅に着いても氷が残っておりキンキンに冷えてました。 サバに関しては頭も切り落とし帰りました。 上記の作業は時間をかけずてきぱきとやりました。 実際自宅に帰り食べてみたら。。。あまり おいしくありませんでした。 ビニールに入れてた魚は、ヒレ等でビニールにキズつき、少し海水が入ってしまってました。 去年主人が絞めずにそのまま持って帰ってきたアジの方がおいしく感じました。 私的には、船の上ですべての下処理をし、そのまま冷凍庫等に入れられる様にしたいのが希望なのですが ただ氷絞めだけの方がいいのですか?? スーパーのアジも内臓・エラが付いたまま売ってました。(血抜きはされてたと思います) もし、ご存知の方いましたら、船の上での魚のおいしく食べれる下処理の手順等おしえてください。 あとその後のクーラー等で輸送方法もお願いします。 なるべく自宅での作業は省きたいです。包丁等も持参して処理したいです。 魚が釣れたら私はおろし専門で釣りはしないのでゆっくりとできます。 よろしくお願い致します。

  • 熱海の魚屋さんを探しています

    以前熱海に行った時に、せっかくだから地魚を買おうと思い、適当に車を走らせていると、ちょうど魚屋さんを見つけました。 そのお店はトロ箱にいろいろ地魚を入れていて、まさに探していたのとピッタリで、そのお店でいろんな種類の魚を買い、帰路に着きました。 別の機会にまたそこのお店に寄りたいと思い、そのお店を探しながら走りましたが見つけられませんでした。 もう数回行っていますが、まだ見つけられないでいます。 そのお店は左半分が鮮魚で、右半分は乾物や冷凍品を売っています。 下り坂の右側にそのお店があり、左側は歩道が広く、その魚屋さんの前には和菓子屋さんがありました。 どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 解凍された魚を再冷凍…

    こんにちは。お時間がある方、教えてください。 ネットで干物(カラッカラではない)になった魚のセットを購入しました。 こういった物は冷凍で届くものとばかり思っていましたが、箱を開けると完全に解凍状態でテレテレな状態でした。 その時には、干物状態だからかドリップはありませんでしたが…。 届けられた箱には「冷凍」と書かれていたので、ものすごく納得いっていないのです。 すぐに冷凍庫に放り込みましたが(朝届いたので時間がなくて)、帰宅して見ると霜がたくさんついていました。 こういった物はもう食べない方がいいんでしょうか??? また、ネットショップに問い合わせをしてもメールの返信もないし、電話をしたら留守だとメッセージが流れるし、本当にムカついています。 ネットショップでなく、宅配業者の方に責任があるのですかね? 最後は若干カテ違いにもなってしまいましたが、ご存知の方がいらっしゃった教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いなだ(ブリの幼魚)のアラの冷凍保存期間

    30~40cmのいなだ(ブリの幼魚)を丸一匹買いました。 魚屋さんで目の前でさばいてもらいました。 身は刺身になったのですが、いなだ大根(ブリ大根)にしようと思って いっしょにアラも持って帰りました。 半日ほど冷蔵庫で保存していました。 ですが、ちょっと理由があって、その日の夜は料理ができませんでした。 しょうがないので、アラはそのまま冷凍しました。 下処理などはしていません。 この後、数日間は料理ができなさそうなのですが、このアラは どの程度の期間おいしく食べられるものなのでしょうか? もしかして、冷凍した時点でアウトでしょうか? それとも、数日間の冷凍であれば、解凍後にきちんとアク抜きをすれば まだおいしく食べられるものでしょうか?

  • 冷凍とんかつを揚げる時。

    自宅で作ったとんかつを冷凍しておいて、いざ食べる時に冷凍のまま揚げると・・・中まで揚がるのに時間がかかり表面の色がとても濃くなってしまします。 冷凍のとんかつを揚げる際、前もって解凍しておく方がいいのでしょうか?

  • あじの開き(干物)ってどのくらいもつの?

    まぬけな話なんですが、お土産でもらった新鮮な(?)あじの干物を、チルド室に入れたまますっかり忘れてしまっていました。日曜日に買ったものなので今日で5日・・・食べても大丈夫かしら?

専門家に質問してみよう