• 締切済み

賃貸マンションの契約

精神病と軽度の知的障害を同時に発症している場合、賃貸マンションの契約は断られるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

>何かあったら また出て行かないといけません? 何かあったのですか? >今年まだ確定したわけではないですが、実家に戻る予定です。 >それならば府営住宅に応募したら良いでしょうか? 実家では、なんと言っているのですか? あなたは病気なのですから まずは自宅で見守られながら静養し、病気を快復させることが優先です。 自分で勝手な判断はせず、実家に戻れる〈受け入れてくれる)なら 実家に戻りましょう。 そして 医師と相談し、病気が落ち着いてから賃貸マンションを探されたほうが良いと思います。 周囲もそうですが、あなたの家族やあなたのためにも  今は実家へ戻ることが 賢明だと思います。

noname#178785
質問者

お礼

回答ありがとうございます。両親と妹が住んでいますが私は病気の為に妹に嫌がられてます。それに両親病気で、母の性格に難がとてもありもめたら出ていかないといけません。とてもストレスがたまります。主治医も戻らない方が良いと言い、今の環境はとても悪く引っ越しした方が良いというので引っ越しを考えています。父も我慢して家に住んでいます。色々と原因があります。心配してくださり、有難うございます。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。 > それならば府営住宅に応募したら良いでしょうか?  はい。公営の方がそういうことはないでしょうし、むしろ抽選等では優遇される場合もあるようです。窓口に相談なさるのが良いでしょう。

noname#178785
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 こういうサイトですから正直に現状をお話しますと、お気の毒ですが、断られる場合が多いと思います。  それは、住人さん達の『住環境』を守っていくのも大家に課された責任で、大家は『精神病と軽度の知的障害を同時に発症している』方が他の住人さんの迷惑になる行為をしないかどうかを心配するのです。    もしそのような事態になっても今の法制度では『精神病と軽度の知的障害を同時に発症している』を理由として出て行ってもらうことなど出来ません。いや、裁判所等では健常者以上に保護されることになります。  『独居老人』も同じですので経験した例をあげますと、私の義父の物件の例では、実際何ヶ月も滞納されて裁判所に訴えても「大家さんもこの方の事情も考えてください。」と言われるのです。義父は社会奉仕で賃貸業をしていたわけではありません。要は、そういう方を出て行かせるのに“手を貸してくれる”判事なんていないということです。ちなみに、この方はなくなりましたが、役所に相談しても「大家さんの方でなんとかしてください。」でした。身内なんて寄り付きません。義父がお寺に相談に行きました。  この現状で『独居老人』と契約する大家がいると考えられますか?その結果は現状では『独居老人』は大家が敬遠する対象になってしまいました。  冷たいようですが、法で厚く保護され、社会からも『弱者』と看做されるような方は、それで無くとも『借地借家法』と言う法律で守られる借主さんにはしたくないと言うのが“本音”なのです。  ですから、そういう方の状況をよく把握している役所の方が情報はかえって多いのではないかと思います。不動産屋さんではかなり苦労されるでしょう。  お気の毒ですが、前の回答者様への『お礼』に書かれた『知的障害者と言うだけで、ひくという不動産があるとgooで言ってる』の方が現状を率直に語っていると思います。

noname#178785
質問者

お礼

そうなんですね。現状、住んでいるのですが知的障害者と分かったのは最近です。それは不動産に伝えてありません。今年まだ確定したわけではないですが、実家に戻る予定です。何かあったらまた出ていかないといけません。それならば府営住宅に応募したら良いでしょうか?回答ありがとうございました。

回答No.1

支払いと部屋の使い方に問題ないことを大家が納得すれば契約可能です

noname#178785
質問者

お礼

そうなんですね。回答ありがとうございます。知的障害者と言うだけで、ひくという不動産があるとgooで言ってる方がいたので心配になりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう