• ベストアンサー

頭皮から汗をかく方法ってありますか?

頭皮から汗をかくことによって よごれとかが一緒にとれたり 血行がよくなったりするとか 聞いたことあって・・・ あと、 頭皮から汗を出すことによって 薄毛になったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人体皮膚・毛根の近くには,ほとんど何処でも汗腺が有ります。 頭部も例外ではありません。 発汗作用のあるものなら何でも有効です。 頭部だけに有効な発汗性食品とかは,無いと思います。 風邪の初期には,刺激性の激辛とか,小生の場合はネギの熱湯出し汁を飲用します。 着替えとタオルを用意しておいて寝床に入ると,たっぷり寝汗をかいて目が覚めます。 そこで汗を拭き取り,着替えして再度安眠。この方法を「風邪の追い出し」として母から教わりました。 汗には老廃物が混入しています。皮膚が不潔になりますから,頭部も清潔にしておかないと,毛根が活力を失い,薄毛になる可能性はあります。皮膚呼吸が妨げられることも一因でしょう。 フケは頭部皮膚の死骸と埃や汗が固まった物です。放置すると毛根も汗腺も傷めます。 こまめな洗いすすぎが大切です。特に汗かいた後には。

tyarutiru
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 運動して汗をかいたらすぐに 頭を洗おうと思います。

その他の回答 (1)

• FCR-ZERO
回答No.1

私は“とうがらし梅茶”というのを飲むと、頭皮の毛穴が開き、汗が出てくるのがわかります。 元々は鬼押し出し園のお土産コーナーで購入したのがきっかけでしたが、今はAmazonで注文しています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006909KFG/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B006909KFG&linkCode=as2&tag=igaiga-22