• 締切済み

頭皮の汗と匂い

前から気になっていたのですが、自分は太っていないのですが、とても暑がりで汗をかきやすい体質です。 特に夏は外にでるだけでものすごい汗がでるのですが、頭皮にもすごい汗をかきます。 かいたすぐは匂わないのですが、時間がたつとどうしても匂ってきてしまいます・・・。 これでは夜も遊びにいけません・・・ 髪を洗えばいいのですが、できないときもありますのでよければ髪を洗うまでの応急処置などあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ドライシャンプー剤を使う以外にも,こういう方法がありますよと言うことで・・・。 汗を掻いたらすぐに「清潔なタオル」で汗を「吸収」する。 少なくとも,一度汗を吸収させたところは洗濯するまでは2度と使わないように心懸けてみてください。 また,必要があれば,清潔なタオルを何本か持ち歩くことになりますが,その本数は,ご自分で判断して調整してくださいね。 ちなみに,ハンカチくらいの大きさのタオルもありますので,工夫次第では,持ち歩きにかさばらなくなると思います。 なお,「拭く」ではなく「吸収」と書いたのは,肌や髪の毛のキューティクルを保護するためです。 次に,応急処置では絶対にシャンプーしない。 もし,どうしてもするのであれば,シャワーで頭皮をすすぎ洗いする程度とする。 そして,一番重要なことは,髪の毛が少しくらい湿っていたとしても,頭皮は絶対にきちんと乾燥させること。 もっと重要なのは,普段のシャンプーでは,次のシャンプー法のポイントに留意する。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 留意点はここまでです。 さらに,もし万が一,自然乾燥しているとしますと,汗を掻いたときに頭皮が臭いやすい環境を作ってしまうため,乾燥法の1例を紹介しておきますので,それを参考に乾燥するようにしてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風邪の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 あとは,頭皮の状態を,多くのお客様の党費を見ているはずである理容師か美容師に確認してもらってください。 何も問題がないようであればいいのですが,もし万が一,頭皮が炎症を患ってするようですと,その炎症を完治させないことには改善出来ません。 ですから,もし万が一,頭皮に異常があるようでしたら,皮膚科か外科を受診して治療を開始するようにしてくださいね。

syanpu-20
質問者

お礼

返答ありがとうございました。

• bblove
回答No.1

こんにちは。 ドライシャンプーや水をつかわないシャンプーというようなものがあります。介護や緊急時用のようで、ドラッグストアなんかにおいてあります。 以前家族が病気をしたときにドライシャンプーを購入したのですが、今では私がスポーツなどで汗をかいたとき用になっています。 頭を洗っていない状態で使うと物足りない気がしますが、汗をかいて匂いが気になるだけのときは本当にスッキリして気持ちいいんです。ぜひ試してみてください。

syanpu-20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくドライシャンプー買いにいって明日から試してみたいと思います。ありがとうございました。