• 締切済み

読売は東京ドームで不正してるんですか

toru1945の回答

• toru1945
回答No.14

不正か不明ですが以下の説明を東京ドームがされてい なぜ飛ぶのか…東京ドーム担当者に「ドームラン疑惑」を直撃 東スポWeb 6月20日(木)11時22分配信 東京ドーム担当者を直撃した。 東京ドーム担当者:オープン当初はよく聞かれましたが、ここ数年は問い合わせはほとんどありませんね。ボールがよく飛ぶというご質問には「気圧の影響も少なからずあるのでは」と答えています。  ――確かに気圧はドーム外より高い  担当者:気圧差はビルの1階と9階くらい。ただ、飛び方に大きな影響はないと思いますが。  ――空調に関してはどうか  担当者:実は空調に関する問い合わせが一番、多いんです。東京ドームでは換気のため36台のファンがあるのですが、巨人戦ですと試合中に稼働しているのは7台だけ。しかもホームから外野に向かって回っているファンはないんです。これは実際に球場に来て体感していただけると分かると思います。バックネット裏の一、三塁側の通路に立つと、グラウンドからの風を感じられるはずです。  ――巨人の攻撃時だけ風を送っているという疑惑もあるが  担当者:ありえません。ファンの動きは東京ドームの内圧に影響するので、自動管理されていて ます。  このドームの回答に答えがあります。 グランドからバックネット裏に風が吹いているという説明です。スキーのジャンプは追い風より向かい風のほうが距離が出ることを考慮すると、ドームの空調はより飛距離が出やすい可能性が高くなります。飛距離を抑えるには追い風にした方が抑えられるはずです。ボールと人型との違いはありますが・・・