• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚活中で将来の旦那に寄生する気満々の女性)

婚活中で将来の旦那に寄生する気満々の女性

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の友人が専業主婦になるために高収入の相手を探していることに疑問を感じる
  • 自身も働きたいと思っているが、友人からは非難されてしまった
  • 価値観によると思うが、結婚前から働かないと公言する婚活女性の考え方についてどう思うか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.6

希望はあくまでも希望です。 男性目線では、20歳の女性の価値が1億円なら、34歳は100万円程度です。 しかも年々確実に価値が下がってきますし。 高齢独身女性の問題は、永遠に20歳代の価値が自分にあると思っている事ですね。 まぁ現実を知る度に希望額は下がってきますけど、そして、希望額が下がるスピードと自分の価値が下るスピードのF1並の競争なんですね。。 結局女性の求める男性は、とっくの昔にソールドアウトしてしまているのが現実なんですね。

ladybaby
質問者

お礼

ほんと、自分の市場価値を冷静に見極めないといけませんよね。女性はなぜか知らないですが、30過ぎても自分はいけてると思っている方が多いように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ちょっと論点が違うのですが ご友人の「小さい子供がいるのに、よく働くね」という言葉を「小さい子供がいるのに、子供の相手よりも仕事のほうが大事なのか?」という意味だと捉えるならば、その点について私はご友人と意見が似ています。 もちろん、共働きを全否定するつもりはありませんし、母親が働いたことにより子供に必ずしも悪影響があるとも思いません。 ただ、子供にとって大事な場面において両親不在という場面を何度か見ており、そういう時に少し、共働きの是非に思いを馳せることがあります。 ひょっとしてご友人は「仕事に疲れたから専業主婦になりたい」という他に、幼少の頃に両親が共働きで寂しい思いをして、それを自分の子供には経験させたくないという気持ちがあり、それが理由の全てではないにしても、それが多少なりとも加わっての今回の発言かもしれない…というのは深読みしすぎですが、まあ何にしても、嫉妬やその他、質問者さんに対する何らかの感情も関わっているとは思います。 まあ、子供がどうこうという話なら、結婚してすぐに専業主婦になる必要はないですけれども。 質問者さんはご友人のポリシーに反対意見をお持ちのようなので、今回のご質問文を拝読する限りではご友人が若干不利に見えますが、ご友人はご友人で色々考えていると思いますよ。 もし、今のご友人のやり方で相手が見つからないとなれば自分で反省すると思いますし。 どんな欠点があっても結婚できる人はできるものです。 きっとご友人にも、それなりに合う相手が見つかると思いますよ、いつか。

ladybaby
質問者

お礼

友人は、結婚相手すら見つけていない段階で、しかも子供ができるかどうかも分からない段階で、子育てには専業が一番だみたいな机上の空論をならべているのが滑稽だなと思ったんです。実際子供を産んで育てている方が、専業がいいという事を言っていたら説得力もあります。私の持論ですが、子供がいない専業主婦って、家事だけがタスクかと思いますが、そんなの午前中で終わっちゃうとおもうんですよね。友人の発言はやはり楽したいという事あけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

質問者さん、随分とイタイご友人をお持ちのようで…(苦笑 もちろん、結婚したら妻に仕事をさせたくないと言うような高収入の男もそれなりにいます。 但し、そういう男は婚活パーティとかにはほとんど来ないし、もし来ていたとしても、わざわざ34歳の女性を選ぶかと言ったらありえないですよね。 結婚は寄生ではなく、共同生活ですから、自分の考えに固執しているようでは、お相手を見つけることは難しいと思いますけどね。

ladybaby
質問者

お礼

なんかの記事で、高収入の男性ほど独立した女性を好むという統計を見たこともあり、ほんと友人の願望をかなえる相手が現れるのかなと疑問に思いました。アメリカではキャリア女性のほうが独身率少ないらしく、どんどん売れていくらしいですし。 いやー、なんだが、お金のために結婚相手を探している様に聞こえて、既婚者の私からしては「そんなもんじゃないだろ、結婚は」と思ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

人それぞれなので^^; あなたの言い分もわかるし、御友人の言い分も理解できます。 >せっかく高い教育を受け、自分も安定した収入を得られる仕事を持っているのに、なんだかもったいないなとも思いました。 そういう見方もありますが、別の視点からすれば彼女は気が付いたのかもしれません。自分にとって何が幸せであるかに。それが家庭という結論に至ったのかもしれません。あなたも書いているように、彼女は仕事仕事の毎日で疲弊したのでしょう。「隣の芝生は青く見える」と言ってしまえばそれまでですが、お子さんが2人もいて旦那さんの収入でやっているのに、さらに仕事まで続けられるあなたを羨ましく感じたのかもしれないですし。 こればっかりは本人でないとわかりませんけどね。あなたへの心無い言葉も、嫉妬心から発してしまった言葉かもしれませんよ。 >結婚する前から自分は絶対働かない事を宣言している婚活女性をどう思われますか? 相手の女性には、絶対に専業主婦になってほしいと考える男性も多いでしょうから、別になんとも思いません。ただし、こればっかりはやってみないとわからないものですけどね。「私は家に籠っている(=専業主婦)なんてできない!」と公言して復職した女性の友人を何人も知っていますから。

ladybaby
質問者

お礼

確かに、男性側にも専業主婦じゃなきゃだめだという方もいるので、需要と供給がマッチしたらいいんでしょうね。 結婚がなんだか、現実逃避の手段みたいに聞こえて、少々ロマンチックではないな~と思ったりもしましたがw 高度経済成長の時代ならいざ知らず、今後の経済状況を考えると、共働きの方がリスク少ないんじゃないかと思うのですが、 それより何より女性は家にいたほうがいいという考え方の人もいるんだなーと友人の話を聞いていて思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このご時世、女性はなぜ婚活に励むの?

    婚活に励む女性はなぜ自分の収入を増やすための活動に力を入れないのでしょうか?結婚すれば自分の生活が安泰と思っているのでしょうか?男に養ってもらおうと思っているのですかね。自分の収入が低いし、加齢はするし、女性の価値が下がるので焦ってるの?

  • 婚活しようと思っています。

    彼氏居ない歴19年。 このままただ仕事をしていても行き遅れてしまうかもしれません。そう考え、婚活をしようと考えています。 年は30歳までで年収800万位の男性と結婚し、専業主婦をしたいです。贅沢を言っているのは分かっていますが条件に合った男性は実際に居るのでしょうか? 婚活を20歳から始めようと思っているのですが、早いでしょうか?私はなるべく早くから始めた方がいいと思うのですが… 回答お待ちしております。

  • 婚活してます。デートスタイル

    当方30代後半の男性です。 婚活して、いろいろな女性と食事に行っております。 今までは楽しい、好きだけで付き合ってきたのですが、結婚を意識しているのでついデートでも相手の結婚観を聞いてしまいます。 例えば、専業主婦が希望? 子供何人ぐらいがいい??  記念日は大切にするほう?? など・・・・ 価値観が合わないと結婚してからもめるので、つい現実的な話をたまにしてしまいます。 私は婚約してから価値観の違いを感じて別れた経験もあります。 好きなだけで付き合って離婚している友人もいるのでできるだけ相手のことを知りたいのです。 ずっとこんな話ではないのですがちょっと重いかな・・・と気になりながらしております。 真剣になればなるほどお互いを知り合えたら・・・と思っています。 ついデート一回目から軽く聞くこともあります。 このようなデートスタイルはどう思われますか?

  • 婚活について、女性の探し方

    私は20代後半、男性です。 できれば、30代半ばまでには結婚したいと考えているのですが、正直あまりモテる方ではありません。 基本的には事務所勤務のため仕事関係での出会いは無し(自社は小さい会社なので女性自体ほとんどいません) 仕事が大げさではなくほぼ毎日終電という状況から、趣味の活動から人脈を広げて…ということも考えづらいため、自然と知り合った女性と彼氏彼女となり、数年のお付き合いをしたのちに結婚…という、普通の結婚は、もう難しいかなと思っています。 となると、結婚相談所のようなサービスか、婚活を目的とした街コンなどに参加して、近々の結婚を前提とした彼女を探す(半分お見合いですね)のが現実的だと考えています。 それ自体は仕方ないかなと思いますし、それで良い人に出会えれば良いとも思っているのですが、残念ながら私は収入があまり良くありません。 具体的に言うと、年収額面350万前後といったところです。大学卒新卒くらいです。業界的に、年功序列で給与が上がるということもありません(私が仕事で何か大きな結果を出せば上がる可能性もありますが…) 嫁を養うなど完全に無理で、共働きは確定。 仮に子供を設けようと思ったらかなり切り詰めた生活をしなければならないのは目に見えています。 婚活を目的とした街コンに参加したことは1回だけあり、他にも婚活されている女性とお話させていただいたこともあるのですが、やはり「恋人」ではなく「結婚相手」を探されている女性は、基本的には仕事を辞めて専業主婦になりたい女性。 そこまで行かなくても、経済的な負担を男性に求める人がほとんどだと思っているのですが、いかがでしょうか? 私個人としては、経済的にどうこうではなく、このままずっと一人というのは寂しいですし、両親にも悪いため、自分の時間やお金が多少なくなってもパートナーが欲しいという気持ちでいます。 私の年収ですと、女性側も私と同じような考え(経済的にどうこう、ではなく結婚を前提としたパートナーが欲しいだけ)でないとダメかと思っているのですが、そんな女性は婚活を目的としたパーティー、サービスには、ほとんど登録しないものでしょうか。 私は婚活市場においてはかなりランクが低いと思っています。  ・年収=×(年齢から考えると最底辺に近い)  ・ルックス=△(顔はそこそこですが、チビです)  ・年齢=○(28歳なので婚活市場では若いほう)  ・その他=×(自由にできる時間が少ない、女性に好感を持たれやすい人柄ではない) そんな私とマッチング…となると、やはりお相手もかなりランクの低い女性になるのではないかと思っています。 高望みをするつもりはありませんが、普通と言えるルックス、性格であって欲しいですし、年齢も+-5歳くらいが限度だと考えています(それが高望みだ!と言われてしまったらどうしようもないですが) であれば、なんとか合コンや、できる範囲で交友を広げて、普通に恋人を探すところから始めた方がまだましでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。

  • 婚活中の方々へ

    婚活中の方々へ 婚活して結婚した後、男性は奥さんに働いてもらいたいですか?それとも専業主婦になってもらいたいですか?また、女性はどちらになりたいですか? 私はお見合いパーティーで婚活はしているのですが、「出会いが欲しい」「カップル成立したい」という気持ちが強すぎて、まだその未来像?のようなものがはっきりしていません。 ですので、皆さんの意見を参考に婚活後の自分について考えたいと思います。

  • 婚活って

    婚活市場で、条件のいい人というのは希少価値がある人だと思います。 (自分との相性もあるともいますが) たとえば 35歳男で年収1000万 かなり少ないので条件としては条件はいいと思います。 仮に30歳以上の女性で条件がいいなと思うのはどのような希少価値を思った方だと思いますか?

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活はどんどん高望になっていく?

    職場の同僚の婚活話に本当に困っています。 私自身も婚活中なので、別に相談に乗るのは構わないのですが 毎日毎日人の悪いところばかり、悪口が言えるもんだとある意味関心しています。 私たちは、休日に遊びに行くような関係ではありませんが、仕事の日は毎日 一緒にランチを食べるくらいの仲です。 ランチの時に、自分が婚活で知り合った人の話を言っていますが (週に一回は婚活相手と食事、家では毎日ネット婚活) 顔が悪い、正社員じゃない、収入が悪い、学歴が悪い、とにかく条件が厳しい。 特に顔は凄く重要みたいで顔が悪い奴は、性格も悪いと良く言っています。 確かに、あまり外見にコンプレックスを持っていると性格も暗くなってしまったりと 言うことはあると思いますが、なにもそこまで・・・とは思います。 前置きが長くなってしまいましたが、だんだんと同僚の求めるものが 増えている気がするのですが。 婚活って、あまり長く続けると、どんどん高望になってくるのでしょうか? 私自身も婚活中なのですが、まだ2人しか会ってないので何とも言えないです。 ※私の同僚は、外見的にはそんなに万人受けするタイプではありません。 30代半ば、ややぽっちゃり、貯金はゼロらしい?? 専業主婦希望。

  • 婚活する女性

    婚活する女性のタイプを教えて下さい。 テレビでやっているお見合い番組を見ると、以下のような女性が多い気がします。 ・美人がいない ・フリーターが多い ・一斉に年収の高い男性を狙う ・主に30歳過ぎ(年齢は20~30代と幅広いですが、30代が多い気がします) ちょっと失礼な事ばかり並べてしまいましたが、上記がお見合い番組を見た正直な感想です。 結婚=好きな人といっしょにいたいから…と言うイメージがあったのですが、婚活番組やニュースを見ると、かなり金銭面への執着が強い気がします。 勿論、安定も必要なので経済面からの不安・老いへの不安で結婚する事自体は全く問題無いと思います。 また「年収は?仕事は?私としてはご両親との同居は不可ですが構いませんか?」などガンガン聞く人が多いですが、お互いに結婚するつもりで会っているので、それも構わないと思います。 昔は、家の為に結婚・年頃だから結婚…と言うのが良くあったと思うのですが、現代は好きな人同士で比較的自由に結婚できますよね。 出会いってそんなに無いものなのですか? 世間は婚活ブームですが、周りには婚活している女性が全くいません。 結婚している友人も全員恋愛結婚です。 人それぞれかもしれませんが、大抵の場合は少し妥協すれば結婚できますよね。 やはり、婚活をしている女性は妥協したくない・失敗したくない…と言う人が多いのでしょうか? 結婚は一生に一度(?)の事なので、婚活自体はとても良い事だと思います。 前置きが長くなりましたが、婚活女性に対する「イメージ」を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 婚活とは、女性に対する警鐘なのですが若干誤解してませんか?

    小町をみていると、結婚相手は、自分より高収入、家事分担などの女性のご意見を多数見かけます。 婚活とはそもそも、結婚しない女性は、将来的に厳しい現実がまっているので現状(世の中の景気、自分の価値等)を理解し、それに見合った相手と結婚することを推奨しています。 まず、問題点は男女平等だとか男性が頼りないとかでなく、女性が独りで収入を得て、一生を過ごすことが非常に困難であることを理解すべきと思いました。 その困難を回避する選択肢が結婚であるということだと思いますが皆さんはどう思われますか?