• ベストアンサー

夫の腰痛 ヘルプ

夫が腰痛で悩んでます。 毎日腰痛にきく市販の入浴剤を使い(きき湯)、お風呂上がりに鎮痛消炎湿布を4枚はって、マッサージしてあげているのですが、一向に良くなりません。 夫が言うにはストレスで筋肉が萎縮するとか。 年度始めで忙しいようですが、ストレスは腰痛を悪化させるのでしょうか? (歯科医で無理な姿勢をよく取る) 見ていて可哀想です。 子作りにも励めません。 腰痛が治る方法があればぜひ知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。ですからまずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。 >年度始めで忙しいようですが、ストレスは腰痛を悪化させるのでしょうか? 歯科医ですか?それなら検査の重要性はわかっていますよね。ストレスも腰痛には大きな影響を与えます。最近学会の方向性としてこの論調は存在感を増してきています。仕事が忙しくて、体に疲労がたまると、体の弱いところに影響が出ることもあります。腰が弱い方は腰し、肩こりがひどい方は肩にという感じです。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。個人的には考えるベストな治療方法は以下です。 1.整形外科で検査 2.投薬、リハビリ(週三回以上) 3.リハビリと並行して鍼治療 4.時期を見計らって、ウォーキング、腹筋背筋で体を鍛える ※体重がオーバー気味であればダイエットを行う この方法で実際での位で完治するかはわかりません。例えば脊柱管狭窄症であれば年単位でかかることも多いです。まずは検査ですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

noname#189533
質問者

お礼

腰痛にも色々あるですね。 放置しておくのは怖いと感じました。 まるで病院でカウンセリングしていただいたみたいな感覚です。 医師の方でしょうか。 簡潔で非常に分かりやすい内容でした。 夫に話してみます。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

動物にとって二足歩行は非常に不自然な体型なので、 人間、年をとればかならず腰痛を発生します。問題は それが、加齢や個人差による自然発生的なものか、 病的なものかなんです。 ですのでまず、整形外科で「病的なもの、例えば椎間板 ヘルニアなど」ではないかの診断を受けてください。 病的なものであれば治療が必要ってことになりますが、、 病変が見られないなら、マッサージなどの東洋医学的 アプローチが有効・・・ということになります。 とにかく病的なものだと、放置するとどんどん悪化します ので、まずその辺の切り分けをした方が良いと思います。

質問者

お礼

夫は三十代前半なので加齢という年かわかりませんが、これ以上悪化させないためにも病院へ行ってもらいます。

回答No.3

腰痛大変ですね。 まずは原因の究明から始めてください。ご主人のスポーツ、事故、怪我、病歴も大事ですし 整形外科に行ってレントゲンを撮り脊柱の変形や椎間の状態確認してください。 痛む場所により関節性のものか筋肉の問題か、その他病気の可能性か。 レントゲンで異常が見られなければ整形外科では痛み止めの飲み薬やシップ薬が渡されて「しばらく様子を見てください」と帰されるのが一般的ですが・・・大事なことは変な病気でない事を確認すること。 もちろん過度なストレスなどによる心因性腰痛症も近年増えています。この場合、抗うつ薬などが処方される場合があります。 いずれにせよ、特殊な病気以外の腰痛症であるならば本人の苦痛を和らげ過度なストレス(肉体的にも精神的にも)を受けさせない生活にすることが大事でしょう。お仕事上の事はなんとも言えませんが、軽い運動、痛み止めの服用、シップ薬、マッサージetc続けてください。 奥様の努力が無になっている訳ではありません。運動プログラムやマッサージ等、関節・筋肉への施術アプローチにその道のプロ(整形のDr、リハビリの理学療法士・柔道整復師(接骨院含)、マッサージ師、鍼灸師)の力を少し借りてみてください。 医師の診断により痛みの状態を見極め適した治療することが大事です。 ご主人が一刻も早く回復し仕事に集中出来ることをお祈り申し上げます。子作りも・・・です。

質問者

お礼

大事な事は変な病気で無いことを確認すること、これには納得いたしました。夫はあまり病院に行きたがりません(病院勤めしているからプライベートで行きたくない??) 大したことない状況で保険を使って受診するのが嫌だと以前申しておりました。 しかし、健康のため説得してみます。

• sagetusai
回答No.2

腰痛持ちです。 ストレスは腰痛を悪化させますね。。 ただ、旦那様は仕事柄の体勢が一番影響してるんだと思いますよ。 腰痛持ちからするとお風呂や湿布は確かに痛みを和らげる効果はありますが 恒久的な対処にはならないと思います。 やっぱり整形外科に通ってリハビリや場合によっては手術が 一番の方法かなと思いますよ。

質問者

お礼

やはりストレスも関係していますか。。 腰の痛みが分かってあげられないのが妻として辛いです。 まずは整形外科受診ですね。 貴方様もお大事になさってくださいね。

• ks5518
回答No.1

プロのマッサージにかかりましょう。 腰だけ揉んでも、ダメなのです。腰痛が何が原因できているのかを把握して、その弱点を治療しないと良くはなりません。

質問者

お礼

近所にマッサージの店があるのを思い出しました。 私は肩こり、腰痛が全くないため、どこがどんな風に凝っているかよくわからずしていました。。。 参考になりました。