• ベストアンサー

ABS樹脂をきれいに切りたい

ABS樹脂のケースがあります。 このケースに四角い窓を開けたいのですがなかなかきれいに開きません。 試したのはホットナイフ、とドレメルツールの砥石のカッターで切り抜く方法です。 ホットナイフは100Wの半田ごてにカッターの刃を取り付けて使用しました。 他に楽できれいに開く方法はないでしょうか? 樹脂の厚みは2ミリほどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.5

>何かガイドを作ってジグソーはどうでしょうかね。  ジグソーは、往復運動のため、激しくベースに材料が衝突するため傷だらけになります。バンドソーは一方向なので傷が付きにくいのですがね。  ハンドニブラも、傷を付けたくない側からあてる必要があります。  ボックスの場合、ガイドはボックスの場合取り付けるのが難しいでしょう。ABSは、材質的にはスチロールと同系統なため、あまり強力な両面テープだと剥がすのが大変で、時には表面のつやがなくなってしまいます。  きちんと、けがいてドリルかホルソーで少し小さめな穴をあけて、鋸やヤスリを使って仕上げていくのが無難です。

stardelta
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ジグソーはだめですか?入荷したら10個位開けなくてはならないのです。やすりの準備をすることにします。

その他の回答 (4)

• ORUKA1951
回答No.4

>やはりやすりですかね。  単目のヤスリでしたら、仕上がりがきれいですしアルミやプラスチックのような素材を削っても目詰まりしにくいです。特に製材ヤスリは目が細目で、一方が丸く一方が四角になっているので角穴加工にはベストでしょう。  ハンドニブラを使う手もあるのですが、国産のハンドニブラ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83n%83%93%83h%83j%83u%83%89%20%83G%83%93%83W%83j%83A&biw=1024&bih=590&sei=r-xpUevFC4O4iQf9_oGwAQ&tbm=isch )で最大1.5mmです。フランス製のシャータイプのニブラでしたらもう少し厚いものも切れます。 >ホットナイフは100Wの半田ごてにカッターの刃を取り付けて使用しました。  周囲が盛り上がるのとスチロールなら兎も角、いくらスチロールの兄弟とはいえABSには少し無理があります。 >ドレメルツールの砥石のカッターで  熱軟化性樹脂ですから目詰まりしてはかどらないでしょう。  バンドソーが早いのですが、中抜き穴には使えませんしね。

stardelta
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 何かガイドを作ってジグソーはどうでしょうかね。ケースを注文中なので入ったら試してみます。

回答No.3

はみ出さないように気をつけてプラスチックカッター。角が上手く合わないだろうから、先にドリルで穴を。切りたいラインに合わせて金属定規を両面テープで貼ってしまうと楽。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスチックカッターですか、金属定規を貼る両面テープのアイディアは良さそうですね。

• toteccorp
回答No.2

完璧を求めるならノックアウトパンチャーを使用する。 本体が2万円角の刃がサイズによるが3万円から。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンチは無理と思います。数がそう多くないし細長い穴でパンチの特注などできませんので。 丸穴とか角穴を開けてつなぐ方法は可能性がありますね。

• ORUKA1951
回答No.1

私が普段行うのは、ホルソーなどで穴をあけて、四角に鋸で切り取り、ヤスリ仕上げです。  鋸は、ABN-300( https://www.google.com/search?hl=ja&q=ABN-300&biw=1024&bih=590&sei=5iNpUc6vMLGWiQeByoDgCw&tbm=isch )の背中側を使います。  ヤスリは、単目の製材ヤスリ 200mm( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%90%BB%8D%DE%83%84%83X%83%8A%20200mm&biw=1024&bih=590&sei=HyRpUZCTBa-yiQe6woHACQ&tbm=isch )程度が良いでしょう。ヤスリは必ず単目を使ってください。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやすりですかね。