• ベストアンサー

ABS樹脂をきれいに切りたい

ABS樹脂のケースがあります。 このケースに四角い窓を開けたいのですがなかなかきれいに開きません。 試したのはホットナイフ、とドレメルツールの砥石のカッターで切り抜く方法です。 ホットナイフは100Wの半田ごてにカッターの刃を取り付けて使用しました。 他に楽できれいに開く方法はないでしょうか? 樹脂の厚みは2ミリほどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>何かガイドを作ってジグソーはどうでしょうかね。  ジグソーは、往復運動のため、激しくベースに材料が衝突するため傷だらけになります。バンドソーは一方向なので傷が付きにくいのですがね。  ハンドニブラも、傷を付けたくない側からあてる必要があります。  ボックスの場合、ガイドはボックスの場合取り付けるのが難しいでしょう。ABSは、材質的にはスチロールと同系統なため、あまり強力な両面テープだと剥がすのが大変で、時には表面のつやがなくなってしまいます。  きちんと、けがいてドリルかホルソーで少し小さめな穴をあけて、鋸やヤスリを使って仕上げていくのが無難です。

stardelta
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 ジグソーはだめですか?入荷したら10個位開けなくてはならないのです。やすりの準備をすることにします。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

>やはりやすりですかね。  単目のヤスリでしたら、仕上がりがきれいですしアルミやプラスチックのような素材を削っても目詰まりしにくいです。特に製材ヤスリは目が細目で、一方が丸く一方が四角になっているので角穴加工にはベストでしょう。  ハンドニブラを使う手もあるのですが、国産のハンドニブラ( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%83n%83%93%83h%83j%83u%83%89%20%83G%83%93%83W%83j%83A&biw=1024&bih=590&sei=r-xpUevFC4O4iQf9_oGwAQ&tbm=isch )で最大1.5mmです。フランス製のシャータイプのニブラでしたらもう少し厚いものも切れます。 >ホットナイフは100Wの半田ごてにカッターの刃を取り付けて使用しました。  周囲が盛り上がるのとスチロールなら兎も角、いくらスチロールの兄弟とはいえABSには少し無理があります。 >ドレメルツールの砥石のカッターで  熱軟化性樹脂ですから目詰まりしてはかどらないでしょう。  バンドソーが早いのですが、中抜き穴には使えませんしね。

stardelta
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 何かガイドを作ってジグソーはどうでしょうかね。ケースを注文中なので入ったら試してみます。

回答No.3

 はみ出さないように気をつけてプラスチックカッター。角が上手く合わないだろうから、先にドリルで穴を。切りたいラインに合わせて金属定規を両面テープで貼ってしまうと楽。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラスチックカッターですか、金属定規を貼る両面テープのアイディアは良さそうですね。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

完璧を求めるならノックアウトパンチャーを使用する。 本体が2万円角の刃がサイズによるが3万円から。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンチは無理と思います。数がそう多くないし細長い穴でパンチの特注などできませんので。 丸穴とか角穴を開けてつなぐ方法は可能性がありますね。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 私が普段行うのは、ホルソーなどで穴をあけて、四角に鋸で切り取り、ヤスリ仕上げです。  鋸は、ABN-300( https://www.google.com/search?hl=ja&q=ABN-300&biw=1024&bih=590&sei=5iNpUc6vMLGWiQeByoDgCw&tbm=isch )の背中側を使います。  ヤスリは、単目の製材ヤスリ 200mm( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%90%BB%8D%DE%83%84%83X%83%8A%20200mm&biw=1024&bih=590&sei=HyRpUZCTBa-yiQe6woHACQ&tbm=isch )程度が良いでしょう。ヤスリは必ず単目を使ってください。

stardelta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりやすりですかね。

関連するQ&A

  • 3ミリABS樹脂板の切断 について

    3ミリ以下のABS樹脂板の曲線切断(まぁ、いろいろな形に)を考えています。 今の時代なら、超音波カッターが最適かもしれませんが、予算の問題があります。 例え、購入できたとしても、3万円位の品物になると思います。 15万~20万円の品物を買えたら、なんの問題もないのでしょうけど。 ホットナイフという商品もありますが、これで3ミリ厚のABS樹脂板をそれなりのスピードで切れるでしょうか? 3万円くらいの超音波カッターと比較して、どれくらいの能力差があるのか知りたいです。 超音波カッター、ホットナイフを使ったことがある方、教えてください。

  • 衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか

    衣装ケースを処分するために切断したいのですが何か良い方法はありませんか? 意外と厚みがあってカッターやハンダごてを使ってみても時間が掛かりうまくいきませんでした。 今考えている他の方法はホットナイフ、マジックソー、コンクリートカッターのような電動工具? ですがホッとナイフってハンダごてと一緒でしょうか? マジックソーはテレビ通販で衣装ケースの切断にも使用できますって言っていたのですが ホームセンターの糸のこでも代用可能かな?と思ってみたり、、、コンクリートカッターは 刃を替えればいけそう?な感じもしますが値段が高く。。。なにかよい方法はないでしょうか?

  • ABS樹脂カウルの修正方法について教えていただきたい事があります。

    割れてしまったヤマハビーノのカウルを修正してある程度使えるように元に戻そうと考えています。 純正のカウルを買おうと思ったのですが1万くらいしたので直すことにしました。 以前は繊維FRP専用の樹脂と専用の硬化剤を使いをFRPを用いて修正していました。しかしカウルの修正方法を探していると http://park16.wakwak.com/~ex4/crack.htm のようなページをみつけ、ビーノのようなABS樹脂を使っているカウルの場合はABS樹脂板などを使って半田でくっつける方法もあるのだときずきました。。あときっと知らないいろいろな方法があるでしょう。 方法としては 1FRPを用いて修正 2ABS樹脂を半田ごてで溶かしながら修正 3エポキシなどの接着剤でくっつける 4その他いろいろな方法 があると思いますがABS樹脂に一番適している修理の方法はどのようなものでしょうか。。 またカウルの壊れ具合としては 1ひびが入っている程度の部分 2割れてどこかへいってしまってまるっきり足りない部分 があり自分の考えとしては1はエポキシで修正やABS樹脂を溶かして直す。 2はFRPでつくり直すまたはABS板をくっつけてしまうなどと考えております。 またところどころにABS樹脂の他に ・AES樹脂 などとゆう樹脂が使われていて調べてみたのですがABS樹脂とほとんど一緒だとわかりました。このAES樹脂も同じ方法で大丈夫でしょうか? どちらかとゆうと化学的な事が苦手で機械的なものばかりが好きなものですから接着剤の成分などどれが適しているかなどよくわからないものですからすいません。 お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • プラスチックを綺麗に切る方法

    プラスチックを綺麗に切る方法を教えてください。 一応、ホットナイフ(半田ごての先がカッターナイフ状になっているもの)は持ってるんですが、それで切ると溶かすのでどうしても切り口が盛り上がり汚くなってしまいます。 ちなみに、結構厚いのでカッターナイフでは無理です。何かいい方法はないでしょうか?

  • 工作用のカッターを研ぎたいのですが教えてください。

    私は、2年前から使っている工作用のカッターナイフがあって、最近、切れ味が悪いので研ぎたいのですが、全く研ぎ方がわかりません。 砥石というものがいるとよくかいてあるのですが、砥石とはどんなのですか? 砥石はそこらへんに落ちているのでしょうか? 他には、カッターナイフの刃より硬いものなら研げるともかいてあったのですが・・・。 それと、変な研ぎ方をしてしまうと、刃が丸くなるとも書いてあって正直どう研げばいいのか分からなくて不安です。 研ぎ方、砥石の手軽な入手法、などを詳しく教えてください。 お願いします。

  • 電子工作>ABS樹脂ケース等のうまい加工方法が知りたいです

    http://www.hobby-elec.org/ などを見て、新しく電子工作を始めました。 まったくのど素人です。 秋月電子通商や、千石電商などで部品を買ってきました。 ちょっと、電子工作とはずれるかもしれないですが、 ABS樹脂のケースを買ってきて、(2センチ×3センチ×4センチ程度の箱) スイッチや、Dsub等の端子を出す穴を開けようと思ったのですが、、、 四苦八苦しています。 手動のドリルで穴を開け、ナイフ等で、切ったりしてるのですが、どうにもきれいな仕上がりとは程遠い出来になってしまいます。 ABS樹脂のケースをきれいに加工するにはどうしたらよいでしょうか? (今後はアルミ製等のケースも使用していきたいのですが、その場合の加工方法もわかれば、うれしいです。) 大変お手数おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 発泡スチロールをキレイに丸く掘りたい

    厚みのある発泡スチロールを、丸く掘りたいです。 市販のスチロールカッター(ホットカッター)は、糸のこのような形をしているので、くり抜けないなぁと悩んでいます。 そこで、はんだこてのこてで少しずつ分解(掘る)していけばいいのかぁと考えています。 もっといい方法があれば教えてください!! ちなみに、はんだこてで分解していく場合、有毒なガスなど発生しないのでしょうか?

  • ゴムを自分で丸く加工したいのですが

    出来合いの硬質ゴムのパーツがあります。 サイズを微調整するためカッターで鋭角ぎみに カットしていたら鋭角に切った部分が肌に痛いです。 このゴムの角を丸くする(肌に優しくする)良い方法は無いでしょうか? ・ホットナイフ ・半田ごて ・ホットブロー(コテライザーの触媒反応熱) ここらへんでできるといいのですが… よろしくお願いします

  • ナイフの研ぎ方について

    肥後守(青紙割込)とクラフトナイフ(ステンレス、VM-600GP)を買ったのですが、どちらも購入段階ではカッターナイフと比べるとそこまで鋭くない程々の刃がついていました。 (「鋭くない」の判断理由:伸びた爪の先でカッターナイフの刃先をなぞると抵抗感がありますが、これらのナイフではそれがあまりなかったため) どうせなのでよく切れるようにしたいのですが、研ぎ方がよくわかりません。 また、肥後守を研ごうとするとステンレスと違い滑っていく感じがあり全然研げている感じがしないのですが、問題ないでしょうか? 砥石のセレクトが間違っているだとか、コツなどがあれば教えてください。 砥石はアランダム#500、#1800です。

  • 刃を替えるのが楽なカッターナイフ

    カテゴリーは良い物が見つからなかったのでおかしいかもしれませんがお許しください。 仕事で大量の段ボールを始末することがあり、カッターナイフを使って作業をしています。 刃が消耗したときに替えるのが意外と面倒で、楽に刃を替えることができるカッターナイフを探しているのですが、どなたかご存じないでしょうか? もし上記の物が無ければ「刃が長持ちする」物でもかまいません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう