• ベストアンサー

便秘とは毎朝出ないことを言うのですか

食べたものは放おっておけば必ずいつかでるでしょう。 よく便秘に悩むと言いますが、何を便秘というの?、自分もある意味便秘なのかな? 大便は2~3日に一回不定期です、なんか結構もよおしてトイレに行くのですが気張っても出ないので 腹立てて、めったに出ないことないわ、食った物いつか必ずでると何度もトイレ空振りです。 これって 便秘というのでしょうか 何か薬ででも出してしまったほうがいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便秘の定義の基準は定まっていません。 「3日に1回以下の排便のものは統計的に便秘としてあつかってよい」となってます。 ただ「2~3日に1回の排便でも、規則的でスムーズに行われかつ満足感がある」という状態なら便秘ではないそうです。 この定義とてらしあわせると、質問者様は便秘という事になりますね。 便秘についての詳しい事は、健康カプセル元気の時間でやってましたので、ご参照ください。 でも結局便秘の解消法は「腸内環境を改善しましょう」と「生活習慣で規則正しい排便習慣を」というお決まりのものです。 便秘による弊害が出ていない、もしくは便がたまっている状態を苦痛だと思っていないのであれば、無理して薬を飲む事はないと思います。

参考URL:
http://hicbc.com/tv/genki/archive/121104/
noname#177541
質問者

お礼

どうも私は便秘になるようですね。 回答大変参考になりました ありがとうございました 今度医者に行くのでその時相談してみます

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 少し排便が困難なようですが、便秘と言われるのは下記に当て嵌まるので 毎日あっても、便秘の場合があります。 逆に毎日なくても程よい場合は便秘ではないです。 お薬に頼るより、軽い運動をしたり(散歩とか)、ヨーグルトなどを食べたりして 様子をみた方がいいと思います。 他に腸の病気の場合もあるので、ご心配の場合は 内科を受診されてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 引用です。 >・排便が3日以上ない >・排便が困難である >・残便感がある >条件に1つでも当てはまると"便秘"ですから、 毎日出ていても、かたくてコロコロしていたりして 出すのが大変だったり、便をしてもなんか残っている感があったら 便秘ということになります http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html http://allabout.co.jp/gm/gc/384583/ http://6bangai.net/cat21/post-6.html

noname#177541
質問者

お礼

大変参考になりました 私は便秘と言えそうですね 薬を飲んだほうがいいのかどうか?です 今度医者に行った時相談してみます 回答ありがとうございました