• ベストアンサー

便秘とは毎朝出ないことを言うのですか

食べたものは放おっておけば必ずいつかでるでしょう。 よく便秘に悩むと言いますが、何を便秘というの?、自分もある意味便秘なのかな? 大便は2~3日に一回不定期です、なんか結構もよおしてトイレに行くのですが気張っても出ないので 腹立てて、めったに出ないことないわ、食った物いつか必ずでると何度もトイレ空振りです。 これって 便秘というのでしょうか 何か薬ででも出してしまったほうがいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

便秘の定義の基準は定まっていません。 「3日に1回以下の排便のものは統計的に便秘としてあつかってよい」となってます。 ただ「2~3日に1回の排便でも、規則的でスムーズに行われかつ満足感がある」という状態なら便秘ではないそうです。 この定義とてらしあわせると、質問者様は便秘という事になりますね。 便秘についての詳しい事は、健康カプセル元気の時間でやってましたので、ご参照ください。 でも結局便秘の解消法は「腸内環境を改善しましょう」と「生活習慣で規則正しい排便習慣を」というお決まりのものです。 便秘による弊害が出ていない、もしくは便がたまっている状態を苦痛だと思っていないのであれば、無理して薬を飲む事はないと思います。

参考URL:
http://hicbc.com/tv/genki/archive/121104/
noname#177541
質問者

お礼

どうも私は便秘になるようですね。 回答大変参考になりました ありがとうございました 今度医者に行くのでその時相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんばんは 少し排便が困難なようですが、便秘と言われるのは下記に当て嵌まるので 毎日あっても、便秘の場合があります。 逆に毎日なくても程よい場合は便秘ではないです。 お薬に頼るより、軽い運動をしたり(散歩とか)、ヨーグルトなどを食べたりして 様子をみた方がいいと思います。 他に腸の病気の場合もあるので、ご心配の場合は 内科を受診されてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。 引用です。 >・排便が3日以上ない >・排便が困難である >・残便感がある >条件に1つでも当てはまると"便秘"ですから、 毎日出ていても、かたくてコロコロしていたりして 出すのが大変だったり、便をしてもなんか残っている感があったら 便秘ということになります http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000289.html http://allabout.co.jp/gm/gc/384583/ http://6bangai.net/cat21/post-6.html

noname#177541
質問者

お礼

大変参考になりました 私は便秘と言えそうですね 薬を飲んだほうがいいのかどうか?です 今度医者に行った時相談してみます 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 便秘をして苦しいです。

    便秘をしててすごく苦しいです。 大便をしたくてしたくてたまらなくお腹がいたいのですが、5日も出てこないのです。 今服用している薬の副作用に「便秘」と書いてあったことも原因かと思います。 薬以外で、お通じを良くする方法ご存知の方いらっしゃいましたら 是非是非教えてくださいませ。

  • 便秘

    わたしは最近便秘ぎみです といっても大便そのものが出ないのではなく、非常にかたい大便が出そうで出ない状態です。 便意はあるのですがトイレへ行っても途中までしか出ないし汁のようなものしか出てきません。 病気じゃないならなにか解決策はありますか?

  • 便秘について

    便秘について 私は子供時代から便秘で悩んでいましたが、 最近、夏場に入ってから、お腹が張る感じがして トイレできばっても、おならだけ出て、 肝心の大便が出にくいという現象が起きます。 一時的に、みかんやヨーグルトを食べ治していますが また、再び便秘なるのではと不安でいっぱいです。 便秘を恒常的に治す方法を教えて下さい。

  • 毎朝小分けに大便をする主人

     主人は、毎朝出勤前に、4~5回トイレに行きます。一度トイレに入り大便。出てきて立ったままテレビを見ながら1~2分、もう一度トイレで大便。また出てきて3~4分、またトイレ。  こんな感じで、毎朝必ず4~5回くらい小分けに大便をしているようです。すべてある程度の量出るそうです。一回一回、ちゃんと拭いて外に出てこないと続きをもよおさないようです。  こんな大便の仕方、結婚以来ずっとなのですが、不思議でなりません。何か腸の動きとかが悪いのでしょうか?それとも精神的なものなのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?  食べる量も人より多いので、出る量が多いのは何となく分かるのですが(笑)

  • 便秘で困ってます。

    こんにちは。酷い便秘で困ってます。昨日くらいから、便秘になりました。毎日、通常なら、2~3回くらい、便意を催します。1回の排便で400グラムくらい出てきます。しかし、昨日は、便意を1回も催しませんでした。夕食の後に、お腹が痛くなったので、トイレに行ったのですが、ほとんど出ませんでした。出ても、コロコロした感じのが1、2個出るくらいですっきりしませんでした。その後、2回ほどトイレに行きましたが何もでませんでした。で、今朝も、まだお腹が痛かったです。今朝の何回かトイレに行きましたが、あんまりでませんでした。便秘の薬を買って飲んでも全然効果ないです。今もお腹が痛いというより、重い感じがします。便の出がよくなる行動、食べ物、飲み物など教えてください。

  • 便秘は終わったのですが

    少し汚い話になってしまいますが失礼します。 しばらく旅行に行って帰ってくると便秘になっていました。 不快感と吐き気もあり、薬(薬屋曰く、優しい便秘薬)を飲んだりヨーグルトを食べたりして なんとか昨日の朝、排便できました。(硬くない普通の便も出ました 不快感も収まったのですが、しばらくしてまたお腹がごろごろと鳴り、トイレに行くと透明の粘液のような便がでました。 その後もごろごろと言うたび何度もトイレに入りましたが 粘液の便ばかりでます。 これは便秘だったのが原因でしょうか?それとも便秘以外に何か炎症でも起こしているのでしょうか。 同じような経験ある方、よろしくお願いします。

  • 便秘で腹痛

    便秘で腹痛 腹痛で目が覚め、トイレ行きましたが、かなり気張っても大便が出ませんでした。それに気張ると腹がかなり痛くなります。そしてゲロ吐いても症状がおさまらず、緊急の病院にいきました。そしてレントゲンとったら、腸全体に大便が溜まっていました。 座薬をやって少し出ましたが、朝になっても、だいべんしたくなる時は腹が痛いのです。 また同じ痛みが出るのが怖くてほとんど何も食べていません。 そこで 1 食べてもほとんど便にならないくらい消化のいい食べ物を教えてください。 2 便秘を治す方法を教えてください。

  • 便秘薬の使い方!?

    便秘で便秘薬を使っている方がいらっしゃると思うのですが、仕事や学校があって、外出しなければならない平日に薬を飲まないといけないときはどうしていますか??外出先でトイレを済ますわけにもいかず困ってます; ちなみに市販の薬を使ってます。

  • 3歳児の便秘について

     3歳の娘の便秘について質問です。  原因で思い当たるのは、トイレトレーニングの最中であり、おまるでトイレをしていたころは便秘になることはなかったのですが、本物のトイレで用を足すとなると、大きいほうはしないのです。  たぶん、両足をついて踏ん張ることができないから、なのかも知れないと思っているのです。  排便ペースは3日に一度ですが、先日はあまりに出ないため、浣腸を使用して出させました。  医師の診察を受けさせたところ、とりあえず薬を処方されました。  トイレトレーニングで同様の便秘は起こるものなのでしょうか?  解決策はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 大人の便秘

    緊急で困っているのでどなたか助けてください。 便の話なので少し汚い表現もありますがよろしくお願いします。 夫がひどい便秘でもう1か月ほどまともに排便できていません。 どうやら出口付近で固く栓のようになってしまい、時間がたつほどにひどくなっています。 下痢のような便は隙間から少し出てくるようで、多少の排便はあります。 水分を取ったりしていますが、とにかくおなかがふくらむばかりです。 下腹部がすごく固く、コレが詰まってるんだなとわかります。 ひどく固い便をなんとか排便するにはどうしたらいいでしょうか? 薬局でセンナの入った薬をすすめられて飲みましたがおなかが痛くなるばかりで効きませんでした。 浣腸もしましたがこれもほとんど効かず。 なんとか出口付近の固いものを柔らかくできないかと食塩水で腸内洗浄を試みましたが現在何も特に効果がありません。便を柔らかくする薬を毎日飲んでいますが今のところ動きはありません。 海外在住で専門医に診てもらうにはかかりつけ医の紹介が必要で、そのかかりつけ医も市販の薬(便を柔らかくする薬)を出すだけで、どうしてもダメならまた来てくださいと言うだけで何も解決しません。 今まで何度か診てもらってますが一度も有効な治療はありませんでした。 とにかくトイレでがんばってというだけです。 私の夫は小さい頃ヒルシュスプルングという病気で大腸を半分以上切除しており(詳細は不明です)人生ずっと便秘に悩まされています。 普段は気を付けていればひどくなることはないのですが(それでも便秘がちですが)年に一度くらいひどい便秘で仕事にも行けなくなるようなこともあります。 吐いて食欲も落ち、食べられなくて体重も激減します。 普段は薬などは使わず、時間がかかってもちゃんとトイレに定期的にいけば出ている状態です。 本人いわく、排便の信号が脳にいかないので自分で意識してトイレに行かないといけないのだそうです。 それで忙しかったりするとトイレに行き忘れて詰まってしまいます。 民間の腸内洗浄のサロンもありますが、人より腸が短いですし、医療機関でないところでしてもらうのに不安があります。 こちらの医療機関で腸内洗浄をやってもらえるかわかりませんが、専門医は紹介してもらわないと会えませんし会うまでに時間がかかります。 そのようなわけで、とにかく自宅で今なんとかするしかないのですが何かいい方法を知っている方がいましたらよろしくお願いします。

【wab-s733iw-ac】電源つかない
このQ&Aのポイント
  • 2022/07/17の朝6時ごろ電源ランプが付いていないことに気づきました。
  • おそらく本体電源が付いていない状況だと思いますが、原因が不明なのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく。
  • 【wab-s733iw-ac】は2022/05/28に入居し、2022/07/16まで問題なくWi-Fi接続できていました。
回答を見る

専門家に質問してみよう