• ベストアンサー

便秘薬の使い方!?

便秘で便秘薬を使っている方がいらっしゃると思うのですが、仕事や学校があって、外出しなければならない平日に薬を飲まないといけないときはどうしていますか??外出先でトイレを済ますわけにもいかず困ってます; ちなみに市販の薬を使ってます。

noname#15899
noname#15899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CERVO
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

便秘薬って、寝る前に飲むと翌日に効果があるものが多いですよね。それは、結局のところ、飲んでから効果が出るまで一定の時間がかかるということで、例えば、10時に飲んで寝て、朝、6時に効果があれば効くのに8時間かかるということですよね。 私は、平日に便秘薬を飲む時には、お昼に飲んでます。そうすれば、夜、8時ぐらいから後の時間で効果がでることが多いですね。たまに夜中にトイレに行くこともありますけど、外出先で・・・というのよりはましなので。

noname#15899
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます★

その他の回答 (2)

回答No.2

ご存知ですか?下剤はいろいろ種類があります。就寝前に飲んで朝に排便をするタイプ(便を出しやすくするタイプ)が売られていることが多いのですが、それがけっこう朝にうまくできなくって外出・・・となると困りますよね。一方で便をやわらかくして出やすくするものもあります。作用はゆるやかなので組み合わせて使うとうまくいくかも?また浣腸ではなくって坐薬もあります。浣腸は使いすぎると効きが悪くなることもあります。 一度薬局で相談されてはどうでしょうか?

noname#15899
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます★

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.1

便秘薬は使い慣れてらっしゃるのですか? だとして、 薬を飲んで何時間後にもよおすかっていうのを 自分で把握できてるなら、家にいる時間に出せるように 時間を計算して薬を飲む、とか。 あとは、外出先または近くで環境のよいトイレを調べておいて、 例えば学校の中でもこのトイレはいつも人が少ない、とか。 この時間帯はすいてる、ここは思いっきり出来る!とかって ありませんか? で、もよおしたらそこへGO! これくらいしか思いつきませんが、お役に立つでしょうか。

noname#15899
質問者

お礼

助かりました!ありがとうございます★

関連するQ&A

  • 便秘について。

    結構ずっと便秘で、便が出た時でもすっきり感がなくて、お腹の張りが治りません(‥`人) 便秘薬でも、かなりきついのじゃないと効かなくて、トイレにずっと居ないと無理なので学校のある平日は飲めません。 1回病院に頼るのも考えてるんですが、、、 同じような事で困ってたとかで、なにかやって治った方が居たら、なにをやったかとか教えて下さい。

  • 便秘薬について。

    20代女性です。 単純に下剤(便秘薬)を飲んでいることは内緒にしておいた方がいいのでしょうか? 例えば、風邪や花粉症などの場合は普通に薬を飲んでいることを話題にしても変ではないと思いますが、便秘で便秘薬を飲んでいることを話題にした場合はマナーに欠けますか? また、もし誰かと一緒に外出中に下剤が効いてきて、そこそこ長めのトイレに行く場合、何も言わずに待たせてしまうのと、下剤が効いてきたと言って待たせるのはどちらの方が親切でしょうか? そもそも便秘自体大っぴらにしない方がいいのか、便秘は普通でも下剤を飲んでいることは言わない方がいいのか、そこらへんが知りたいです。

  • 妊娠中の便秘

    汚い話しですみません‥ 今11w1dの初妊婦です。 妊娠する前は便秘と言うものを経験したこともなくとても快便でした。 しかし、結婚と同時に引っ越しをし、環境が変わったせいか便がでない日が続いたり、硬くて出しにくくなりました。 それが原因で、切れ痔?なのかたまに出すのが痛くなってしまって。。 その後妊娠が発覚し、ますます便の出ない日が増え‥ 昨日は5日ぶりに出たんですが、もう痛くて痛くて、2時間かかりました。涙 薬には頼りたくないなぁと思っていたので、ヨーグルトを毎日食べたり、起きてすぐ冷えた牛乳や水を飲んだり色々したのですがダメでした。 もう出すのが怖いし、外出先で出そうになったらトイレにこもる訳にもいかない‥と思い次の健診の時に便秘薬を貰おうと思います。 このまま薬に頼らず我慢するべきなのかとも思うのですが‥ やはり妊娠中に便秘薬は服用しないほうがいいのでしょうか? あと、便秘薬を飲んだことがないのですが下痢のように柔らかくなってお腹が痛くなったりするんですか?

  • 便秘のことで

    読んで頂きありがとうございます。便秘がひどいのですが市販の薬でよく 効く薬があれば教えてください。

  • 便秘薬について

    市販の便秘薬ではどのような薬が腸に悪くなく効果がなくならないのですか? オススメの薬もあれば具体的に教えていただきたいです。 専門的に詳しい方おねがいします!!!

  • 便秘とは毎朝出ないことを言うのですか

    食べたものは放おっておけば必ずいつかでるでしょう。 よく便秘に悩むと言いますが、何を便秘というの?、自分もある意味便秘なのかな? 大便は2~3日に一回不定期です、なんか結構もよおしてトイレに行くのですが気張っても出ないので 腹立てて、めったに出ないことないわ、食った物いつか必ずでると何度もトイレ空振りです。 これって 便秘というのでしょうか 何か薬ででも出してしまったほうがいいのでしょうか

  • 3歳児の便秘について

     3歳の娘の便秘について質問です。  原因で思い当たるのは、トイレトレーニングの最中であり、おまるでトイレをしていたころは便秘になることはなかったのですが、本物のトイレで用を足すとなると、大きいほうはしないのです。  たぶん、両足をついて踏ん張ることができないから、なのかも知れないと思っているのです。  排便ペースは3日に一度ですが、先日はあまりに出ないため、浣腸を使用して出させました。  医師の診察を受けさせたところ、とりあえず薬を処方されました。  トイレトレーニングで同様の便秘は起こるものなのでしょうか?  解決策はありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 便秘痛の薬について

    便秘痛に効く薬 今まで色々試してきて1番聞くのはやはり即効性の下痢止めなのですがやはり使うと便秘は悪化します。 すぐに痛みが引くのでどうしても使ってしまいますが… 何かほかにいい薬はないですか? 便秘薬や下剤が一番いいのはもちろんわかってるのですが仕事中に下剤などを飲む訳にも行かないので…

  • 大人の便秘

    緊急で困っているのでどなたか助けてください。 便の話なので少し汚い表現もありますがよろしくお願いします。 夫がひどい便秘でもう1か月ほどまともに排便できていません。 どうやら出口付近で固く栓のようになってしまい、時間がたつほどにひどくなっています。 下痢のような便は隙間から少し出てくるようで、多少の排便はあります。 水分を取ったりしていますが、とにかくおなかがふくらむばかりです。 下腹部がすごく固く、コレが詰まってるんだなとわかります。 ひどく固い便をなんとか排便するにはどうしたらいいでしょうか? 薬局でセンナの入った薬をすすめられて飲みましたがおなかが痛くなるばかりで効きませんでした。 浣腸もしましたがこれもほとんど効かず。 なんとか出口付近の固いものを柔らかくできないかと食塩水で腸内洗浄を試みましたが現在何も特に効果がありません。便を柔らかくする薬を毎日飲んでいますが今のところ動きはありません。 海外在住で専門医に診てもらうにはかかりつけ医の紹介が必要で、そのかかりつけ医も市販の薬(便を柔らかくする薬)を出すだけで、どうしてもダメならまた来てくださいと言うだけで何も解決しません。 今まで何度か診てもらってますが一度も有効な治療はありませんでした。 とにかくトイレでがんばってというだけです。 私の夫は小さい頃ヒルシュスプルングという病気で大腸を半分以上切除しており(詳細は不明です)人生ずっと便秘に悩まされています。 普段は気を付けていればひどくなることはないのですが(それでも便秘がちですが)年に一度くらいひどい便秘で仕事にも行けなくなるようなこともあります。 吐いて食欲も落ち、食べられなくて体重も激減します。 普段は薬などは使わず、時間がかかってもちゃんとトイレに定期的にいけば出ている状態です。 本人いわく、排便の信号が脳にいかないので自分で意識してトイレに行かないといけないのだそうです。 それで忙しかったりするとトイレに行き忘れて詰まってしまいます。 民間の腸内洗浄のサロンもありますが、人より腸が短いですし、医療機関でないところでしてもらうのに不安があります。 こちらの医療機関で腸内洗浄をやってもらえるかわかりませんが、専門医は紹介してもらわないと会えませんし会うまでに時間がかかります。 そのようなわけで、とにかく自宅で今なんとかするしかないのですが何かいい方法を知っている方がいましたらよろしくお願いします。

  • 便秘

    21歳で今仕事もしていますが、仕事と仕事の間は10時間程度で、その間に薬が効かないかと不安な毎日です。 今はビューラックという下剤を一日5粒飲んでいます。 物心つく前からひどい便秘でしたが、親も極度な便秘体質のため、下剤を飲ませて出すのが普通になっていたようです。 コーラック、センナ茶などいろいろ種類は変えてみますが、今や1日ほっておくと、気持ちが悪くなります。整腸剤も併用しています。 下剤の規定量を超えているため、たまに嘔吐につながり、病院にいくのですが、2週間続けて処方された薬も効かず、次病院に行くと「市販薬ででるのなら、市販薬でだしてください」と言われました。運動も、ダンスを週に5回ほどいろいろなジャンルをしているのですが、自然に・・・は難しいのでしょうか。これ以上下剤が増えると思うと、不安です。 なにか体験談や、便秘改善方法ご存知でしたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう