• ベストアンサー

猫がマットでおしっこをする

猫がマットでおしっこをする 避妊手術済みのメスネコ、3歳。今までこんなことなかったんですが、突然家のマットでおしっこをするようになりました。 トイレは綺麗に掃除してあります。特に環境が変わったということも思い付きません。なにが伝えたいのかわかりません。 体調不良で粗相することってあるんでしょうか? また、いつも同じ場所(トイレのすぐ横)でしてしまうんですが、単に一度やって匂いがついたから繰り返してるだけなんでしょうか? それとも何か不満があって、解決するまで続けるぞ!というものでしょうか? 結構いつもご機嫌なコなので、余計わかりません。よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunduck
回答No.1

たまたまこの間届いた「ねこのきもち」に、トイレ以外のところで用をたすのは、あえていているようなら、ニオイ付けしている可能性があり、トイレに向かう途中で漏らすようなら、糖尿病や腎不全が多尿が症状のひとつらしいです。また、オシッコを出すための筋肉が衰える筋炎の可能性もあるそうです。 どんな感じでしょうか?

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に「現場」は目撃していないので、途中で漏らしているのかわからないのですが、いつも同じマットにするので、匂いつけかと思うんですけどねぇ…心配なので、病院連れてった方がいいですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

過去に似た質問がありましたので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8036368.html 腎臓、膀胱などに問題がある場合もあります。水を多く飲むようであれば、腎臓の検査が必要です。

DJS
質問者

お礼

ネコは腎臓怖いですもんね。病院に連れてってみます。 ありがとうございました。

• aigo-go
回答No.2

膀胱炎だと粗相します。 尿検査をオススメします。

DJS
質問者

お礼

そうですね、病院ですね。ありがとうございました。