• ベストアンサー

猫がマットでおしっこをする

猫がマットでおしっこをする 避妊手術済みのメスネコ、3歳。今までこんなことなかったんですが、突然家のマットでおしっこをするようになりました。 トイレは綺麗に掃除してあります。特に環境が変わったということも思い付きません。なにが伝えたいのかわかりません。 体調不良で粗相することってあるんでしょうか? また、いつも同じ場所(トイレのすぐ横)でしてしまうんですが、単に一度やって匂いがついたから繰り返してるだけなんでしょうか? それとも何か不満があって、解決するまで続けるぞ!というものでしょうか? 結構いつもご機嫌なコなので、余計わかりません。よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunduck
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

たまたまこの間届いた「ねこのきもち」に、トイレ以外のところで用をたすのは、あえていているようなら、ニオイ付けしている可能性があり、トイレに向かう途中で漏らすようなら、糖尿病や腎不全が多尿が症状のひとつらしいです。また、オシッコを出すための筋肉が衰える筋炎の可能性もあるそうです。 どんな感じでしょうか?

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に「現場」は目撃していないので、途中で漏らしているのかわからないのですが、いつも同じマットにするので、匂いつけかと思うんですけどねぇ…心配なので、病院連れてった方がいいですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

過去に似た質問がありましたので参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q8036368.html 腎臓、膀胱などに問題がある場合もあります。水を多く飲むようであれば、腎臓の検査が必要です。

DJS
質問者

お礼

ネコは腎臓怖いですもんね。病院に連れてってみます。 ありがとうございました。

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.2

膀胱炎だと粗相します。 尿検査をオススメします。

DJS
質問者

お礼

そうですね、病院ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のトイレの躾について

    チンチラのメス猫を飼っています。 生後4か月位の頃、避妊手術をしようと思っていた矢先に 発情がきてしまい、おしっこを部屋のあちこちにするようになってしまいました。 その後、避妊手術をしたのですが、おしっこの粗相が直りません。 発情をするまではトイレは完璧でしたので、 発情をした際のマーキング?のくせが残ってしまったのだと思います。 粗相をされた場所はかなり念入りに掃除しています。 トイレの数を増やしてみましたが、駄目でした。 おしっこの粗相をやめてもらう良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ対策

    猫のおしっこ対策に関しての質問です。 生後約1年のオス猫とメス猫を飼っていますが、この猫たちがソファにおしっこをしてしまい、においが完全に取れないせいか、繰り返し粗相をしてしまい、途方にくれてます。普段はちゃんと、トイレでするのですが、すでに何回も繰り返し同じところにしてしまいます。 詳しく状況説明をすると、オス猫は、マイクロファイバー素材のソファの上で約2週間前2回おしっこをしました。以前子猫だったころ、ベッドの上でもおしっこを何回もした前科はありますが、それはここ半年以上やってません。 メス猫は皮のソファの上で2ヶ月前に一回おしっこをし、その後ソファにカバーをかけた上からも、4回おしっこを繰り返してます。その他、台所の隅に1回(こことトイレは約2メートルしか離れてません)と浴槽の中に1回をここ1週間以内にやりました。 わたしの今現在やってる対策としては、ソファには粘着テープをつけたアルミホイルをひくというものですが、これでは私たちがソファを使えません。その他の場所にはブリーチをかけて掃除して以来、粗相はしていません。ちなみに両猫とも、完全家猫で、避妊手術ずみです。ただ手術がまだ生後8週間だった時で(私はアメリカ在住で、猫たちはシェルターから約2ヶ月の時に引き取りました。シェルターの猫たちは皆8週目あたりで手術されます)この早期手術が原因で膀胱炎などにかかっている可能性は疑ってますが、それにしても、ターゲットはソファで、確信的にやってるかんじなのです。ちなみにトイレは2つあります。2匹は兄弟ではないですが、月齢が一緒で同じ時に引き取っており、仲が良いです。考えられる原因と対策にたいして、どんな情報でもいいのです、どうかお力お貸しください。家人の堪忍袋も限界で、絶対に猫を手放したくない私と息子と険悪な状態なのです。どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の粗相

    猫の粗相で大変困っております. メス猫 1歳 避妊手術済み 避妊手術する前からですが,すきあらば布団におしっこをします. いろいろ調べたり,聞いたりしながら対策をしたことは, 猫砂を代える(にゃんとも清潔トイレを使用していましたが,通常の砂のものに代えました.) 猫砂はできる限り頻繁に掃除してキレイな状態を保つようにしています. 少しは改善されたと感じる時もあったのですが,やはりダメなようです. 現状は寝るときには布団の上にビニールシートをひいています. ただ,湿気がこもるため布団がすぐにダメになってしまいそうで困っております. 1度おしっこしたところはにおいがしないようにはしているつもりです.(以前は布団のクリーニングにも出しました) いろいろやっているのですが解決できないので質問しました. なにかいい方法はありませんでしょうか?お願いします.

    • ベストアンサー
  • ネコの不可解なおしっこ

    メスネコ雑種です。 どうやら妊娠しているらしく最近ねこのお腹が膨らんできました。  つい先日、家のじゅうたんが濡れているのを見つけました。 匂いをかいでみるとおしっこなのです。いつもはきちんとトイレをすませ、 手や足に汚物をくっつけたこともないおりこうなネコでした。 我慢が出来なくてじゅうたんの上でしてしまったのかと思っていましたが、 昨日、ネコが外から帰ってきた途端に、今度はキッチンマットでおしっこをしようと しました。あわてて外に出したらそこでおしっこをしてました。 その30分後にもおなじことをしました。 普段トイレは家の外で済ましてくるので、家の中では絶対にしませんでした。 それなのに家に入ってきた途端におしっこをするのはどういうことなのでしょうか。 妊娠の影響なのでしょうか。もしそうだとしたら、どのくらい続くものなのでしょうか。 このままじゃ、家にも入れられません。なにかよい案があったらおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 2歳の♀ネコがトイレ外でおしっこし始めました

    以前玄関でおしっこされ、その後の処置に困って質問させて頂いた者です。 いつの間にかに人間の不注意でトイレの入り口を塞いでしまっていて、 その間に玄関でおしっこしてしまった。というものでした。 こちらで掃除方法をアドバイス頂いて、無事解決と思っていたのですが、 それがその後度々おしっこだけ玄関にするようになってしまったのです。 ♀ネコですのでマーキングではないと思います。 トイレも常にキレイに掃除しているのですが…。 今まではトイレ以外での粗相はありませんでした。 その都度洗い流して消臭にも気を使っているのですが、それでもなかなかアンモニア臭は消えません。 臭いのせいでまた尿意をもよおすのかと考えますが、 どうすれば完全に臭いが消えてくれるのか…。 玄関はコンクリートで水気を吸ってしまいます。(水で流しても中に滲みてしまったおしっこの臭いはわずかに残っています) コンクリの上に人工芝風マット(チクチクする)を敷いていますが、その上に座ってするようです。 二度と玄関でしなくなる良い方法はないでしょうか? 近所に臭いのせいで迷惑かけたくないのです。 どんな事でも構いませんのでアドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけについて

    猫のそそうで困っています。生後約1年程のメス猫ですが、トイレ以外の場所でおしっこをされています。うんちはちゃんとトイレでするのですが、部屋中のいたるところでします。布団、座布団、バッグの上、先日はパソコンのモニターにまでひっかけてありました。玄関のたたきでしてあったり、場所によっては臭いが取れず、1日中猫のおしっこの始末でくたくたです。 いっそのこと外に出してしまいたいとも思うのですが、娘の猫で、外には野良猫もたくさん居てそう簡単に出すわけにもいかず、どのようにしたらしなくなるのか教えてください。外には出さないので、まだ避妊手術はしていません。 全くトイレでしないわけでもなく、また人の見ているところで、平然とするこの猫の心理も分かりません。オムツをしてみましたが、取ってしまいます。 もともと捨て猫だったようで、今年の1月に我が家に来ました。何か欲求不満なのでしょうか?もう躾をしなおすことは不可能なのでしょうか?病気なのでしょうか?どうか、良いアドバイスお願いします。家族で可愛がっているので、もちろんずーっと家猫としてかっていきたいのです。

    • ベストアンサー
  • 猫がそそう

    避妊済みの猫ですが最近、トイレ以外でオシッコをするようになりました。手術前の発情期の時にそそうをしていましたが、やっぱりその時の癖でするんでしょうか?避妊手術したら治ると思っていましたが100%治るとは限らないんでしょうか?皆さんの避妊済みの猫ちゃんで粗相するってありますか?ウチの猫ちゃんだけなんでしょうか・・・・ちょっと困っています。粗相しないような方法ってありますか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳になる猫が突然ベッドの上におしっこを...

    こんにちは。何時もお世話になっております。 早速ですが、我が家には1歳になる猫がいます。女の子で、避妊手術はまだです。 同僚から頂いてきてから今まで(少なくとも昨日私が気付くまで)、ちゃんとトイレで用を足しているのですが、昨日気付いたらベッドの真ん中辺りが濡れていてチェックをしてみたらおしっこをしてしまった様です。 “トイレが汚すぎるのかな?”(基本一週間に一回砂を取り替えています)と思い、私にはそんなに汚くなっている様には見えなかったのですが、砂を取り替えました。ですが、その直後、洗い終えシーツをベッドに戻した途端にまた略同じエリアにおしっこをしました。 これは一体何なのでしょう? こちらの状況は ・トイレの砂は定期的に取り替えているし、ベッドにそそうをしてしまった時も別にトイレがいっぱいになっていた訳ではない。 ・そそうをしたベッドは普段使ってなく、ベッドの上に私の服が山になっています。そそうはその服の山の真ん中あたりにしました。なので、ベッドの上でそそうをした、と言うよりはベッドの上に置いてある服の山にそそうをした、と言う感じです。 ・水を大量に飲んでいる訳ではない。食欲も普通にある。 ・そそうをした時は調度さかりの時期(さかりに入って調度一週間目くらいです) ・そそうに私が気付いたのは昨日だけれど、それ以前にもそそうをしていたのかは解らない。(一応部屋が猫のおしっこくさいという事は無いので、昨日が始めてだとは思いますが...) とりあえず、おしっこをしてしまったと気付いてすぐシーツを洗濯し、ベッドそのものもチェックしました。おしっこは掛け布団の上からだったのですが、おしっこがしみてベッド自体も少し濡れている感じになってしまいました。シーツは洗う事が出来ますが、ベッドはそうは行かないのでカーペットクリーナー等を使ってごしごし拭いて、一応においが(私には)解らなくなるまで頑張ったのですが、猫にはやはり自分のおしっこの匂いが解るのでしょうか?(一度おしっこをしてしまうと、その匂いのせいで同じ所にしてしまう、と何処かで聞いた事があります。) とりあえず当座はその部屋は出入り禁止にしておりますが、元々悪戯やそそうをする娘では無かったので、戸惑っております。 何か原因となる事や良い対処法があれば教えていただきたく思っております。

    • 締切済み
  • 猫のおしっこ粗相

    猫のおしっこ粗相 現在、2匹の猫を室内飼いしています。 18歳 オス(去勢済み)と、7ヶ月 メス(避妊未)です。 18歳のおじいちゃん猫は、これまで粗相をすることはなかったのですが、1年程前からトイレ以外の場所でもおしっこをするようになりました。 場所は、変わっていくのですが、決めると暫くはそこでし続けます。 最初は窓際でした。これは、何度汚れたカーテンを洗って消臭スプレーをしてもそこでしていて、ふとカーテンのサイズが合っていなくて、床に付いていたので、カーテンが床に付かない様に調節するとそこではしなくなりました。 次は、おきっぱなしにしていたバッグの上・・・ 臭うな・・・臭うな・・・と思いながらも、なかなか場所が特定出来ず、気が付いた時には絶対に1回や2回の量ではないおしっこをしていました。 これは、バッグを捨てて、その部分の床をしっかり拭いて、消臭スプレーした事でなくなりました。 次は、掛け布団の上 毛布の上ではしないのです。 絶対に掛け布団なのです。 洗っても洗ってもされてしまいますし、これではコインランドリー代が馬鹿にならず、もう掛け布団は使わず、毛布のみで寝ています。 そして、今度は現在進行形で敷布団の端っこです。 敷布団は洗えない為、何度もしっかりと洗剤を付けた濡れタオルで拭いて、消臭スプレーをしているのですが、何度もなので、手に負えず、今は多少の臭いを諦めてペットシーツをシーツの下と、敷布団の下に敷くことで対処しているのですが、何ともなりません。 年齢も年齢ですし、そろそろ認知症?とも疑いましたが、1週間実家に帰省した時に連れて帰ったのですが、実家では一度も粗相無しだったのです。 で、次に7ヶ月のちび猫なのですが、もらって来てからきちんとトイレでしていたのですが、3ヶ月程前から毛布におしっこをするようになりました。 何度洗濯しても、やっぱりやられます。 今は、2枚の毛布を毎日のように洗濯している状態です。 寝ていない時は、布団をたたむか、毛布を隠すかしているのですが、毛布がなければ他ですることはありません。 おじいちゃん猫の方は、トイレでおしっこをする姿も度々見ますし、トイレ掃除してもしっかりおしっこもしている事は確認出来ます。 けれど、ちび猫の方は、最近トイレでおしっこをしている姿を見ないのです。 長時間毛布を隠していると、きちんとおしっこ出来ているのかも心配になってしまいます。 2匹とも、うんちの方はきちんとトイレでするのですが・・・ トイレの砂が気に入らないのか、トイレの数が少ないのかとも思い、今まで使っていた、にゃん○○清潔トイレに加え、紙砂のトイレを布団を敷いている部屋に置いています。 3ヶ月程前までは、2匹とも両方のトイレを使い、ちび猫もちゃんとトイレでおしっこをしていました。 避妊手術をしていない所為なのかとも思うのですが、発情している様子は全く感じられません。 トイレ以外の場所でおしっこをしているのを見つけたら、その時に叱る。 時間をあけて見つけた時は叱らない。 は、今もしています。 おしっこをしようとしているのを見つけたら、トイレに連れて行ってみるのですが、おしっこせずにすぐに飛び出してしまいます。 また、しつけ用の消臭スプレーも試してみましたが、全く効果ありませんでした。 2匹の仲は良好です。 さて、どうすればこの2匹の粗相は無くなるでしょうか? 出来るだけの説明をしようと長文になり、申し訳ありません。

    • ベストアンサー