• ベストアンサー

素手でトイレ掃除する会社(強制)

熊本県人吉市に位置する、ブライダル業の某企業に勤めています。 みんな社長に強制的に↓のようなトイレ掃除 http://blog.livedoor.jp/janews/archives/5099298.html (素足ではないですが、素手です) をさせられています。 すみません、このようなことは法律上問題ありませんでしょうか。 衛生面の法律にお詳しい方のご意見を拝聴できませんか。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eextu9
  • ベストアンサー率9% (13/136)
回答No.9

人の嫌がる仕事を率先して行うことは精神修養としてある程度有用であると思いますが、素手で行う必要性を道理として示せる人はいないでしょう♪♪♪ そのような事を強制するようなヒトがいるとしたら裸の王様ですね♪♪♪ 自分の都合のいいように従順な社員にするためのマインドコントロールのつもりかもしれません♪♪♪ ちっちゃい会社のちっちゃい世界の出来事ですよね♪♪♪ 法的うんぬんの前に、なぜ素手なのかの理由を明らかにすべきだと思いますよ♪♪♪

TKAAAA
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます♪ 必要はあるのかなってよく言われます。

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

下記法令などに抵触する可能性があります。 労働基準法 第5条「使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。」 労働安全衛生規則 第593条 「事業者は、著しく暑熱又は寒冷な場所における業務、多量の高熱物体、低温物体又は有害物を取り扱う業務、有害な光線にさらされる業務、ガス、蒸気又は粉じんを発散する有害な場所における業務、病原体による汚染のおそれの著しい業務その他有害な業務においては、当該業務に従事する労働者に使用させるために、保護衣、保護眼鏡、呼吸用保護具等適切な保護具を備えなければならない。」 社長による「強制的」であれば、トイレを不衛生と感じる人などに対しては、精神的苦痛であって、いわゆるパワハラ行為に該当する可能性があります。 セクハラやパワハラは、被害者側が「イヤ!」と感じたら、罰則や賠償請求があるかは別として、取り敢えず成立はします。 質問者さんが「強制されてイヤ!」なら、取り敢えずはパワハラなんです。 また「素手」と言うのは、恐らく精神論であって、合理性や科学的根拠は無いと考えられるし、清掃業者などがトイレ清掃を行う場合は、手袋をしている方が一般的と思われますので、手袋の使用要求は、まず認められる状況と思われます。 更に細部を考慮しますと、労働や業務の内容は、基本、労使の合意形成が必要で、就業規則や労働条件契約書に清掃業務などが明記されているか?なども争点になり得ます。 これらから考えますと、労基署等に相談すれば、解決する可能性は低くは無いと思われますし、労働審判でもをすれば、勝てる可能性は高いと思いますが・・。 一方では、上述の精神論の観点からは、「従業員教育」の一環と考えられ、社長の方針は、素手にこそ意味がありそうな気もしますし、従業員教育の中では、所定の合理性なども認められるでしょう。 即ち、いわば社長の経営理念的なものであり、それを従業員が共有出来ないことこそが、本質的な問題です。 従い結論は、社長や会社と争えば、かなりの高確率で少なくとも手袋の使用は認められるし、慰謝料的や賠償的な金銭請求が認められる可能性もありますが、経営者の理念・方針などとは決別・対立するワケですから、会社に居続けることは困難でしょう。 個人的には、「素手」の「強制」は「やり過ぎ」で、「手袋をしたい人は、しても良い」が妥当と思われます。 またその中で、社長自身もトイレ掃除に参加し、自らが「素手」を率先すれば、社長の理念や方針に対し、共感者が増え、良い社風が形成されるのでは?と思います。 逆に従業員に素手を強要し、社長は「高みの見物」だとしますと、「労働者の反発」は当然の結果でしょうね・・。 いずれにせよ、法律上も、経営学,心理学,社会学など学問上も、「強制的」が戴けませんので、質問者さんの違和感(反感?)が生じるのは当然とは思います。

TKAAAA
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、どうもありがとうございます。 とても勉強になりました。 しばしばパワハラやセクハラが起こる会社です。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.7

素手で掃除をすることに問題はありませんよ。 ただし、そうすることによって手が荒れてしまって皮膚病になったとか、実際の被害が発生した場合には法的に会社側に責任が発生します。 もしくは皮膚が弱い等の説明をしたにも関わらず、強制的に素手での掃除をさせたのならNGです。 それよりも御社の社長さんは勘違いしていませんか? 社員に掃除をさせるのでは無くて、社長自らが掃除する事によってトイレでも気を抜けないような緊張感のある職場環境を作り出すことが狙いですから。 マネージメントを勘違いしているような気がします。

TKAAAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌々やらされて、やめていく社員が多いです。 お客様に見られて、衛生面で問題があるというご指摘がございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

素手ではなく雑巾を使っていますね。 我が家ではこの方法で掃除してますが、、、 (母が大正生まれなもんで、昔は道具なんか無いからこれが当たり前) ただ、今どきはやはりさすがに衛生的に問題でしょう。 マウスとかと腸内の大腸菌を同じレベルで比較できるんですかね?そこまで医学知識はありませんが。 魚の内臓と人間の内臓は食べ物がまるで違うので、汚染というか腐敗レベルもまるで違います。これは同列には言えない。 問題は、人によっては感染症にかかっていて、当然、その細菌やらウイルスやらも排出されるので、、、 家族だけなら感染症の有無は普通は承知していますがね。会社などで不特定多数が使うトイレを同列には扱えないでしょう。 労働安全衛生法に違反していると思います。 昔は感染症の知識はありませんでしたからね。注射器の針も使い回しだし。 そのブログの状況も大いに問題だと思います。 手に切り傷でもある子だったら何かに感染するでしょう。 エイズは空気に弱いので大丈夫でしょうけど、他にも致命的な感染症は沢山あるので、10年後かなんかに死んじゃいますね。可哀想に。

TKAAAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不便な時代の中お母様を尊敬します。 労働安全衛生法について調べたいと思います。 やはり致命的な感染症はたくさんありますね。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

ほんの一例ですが、普段使うマウスやキーボードはトイレよりも汚いそうです。 もし、トイレを素手で掃除する事が法的に罰せられるのであれば、 素手でマウスやキーボード操作するのも出来なくなってしまいます。 マウスやキーボード以外にも人が触れる場所は沢山あります。 それらすべてが素手禁止になりますよ? 気分的に嫌なのは良く解りますが、 掃除を終わった後に手を消毒すれば衛生的には解決する問題になります。

TKAAAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>すみません、このようなことは法律上問題ありませんでしょうか。 問題ないですけど。 いやなら自分から会社を辞めればいいわけですし。 調理場なんてもっと汚いですよ。 魚の内臓を取る作業だって、魚の糞を取るわけですし、人間に害のある細菌がいることを前提で加熱調理するわけですから、それだけ危ない病原菌を触りながら調理していると言うわけですからね。 トイレなんて掃除してれば大した病原菌はいないですし。 居ても多くが人間の中にいた細菌ですからね。 素手で触れるくらい綺麗になっている。 お客さんに自信を持って綺麗ですと言えるトイレだと言う事です。 お客さんに汚いトイレですが使ってもらうと言うのとどっちが良いのでしょうね。 貴方がお客さんの立場だったら、従業員が素手で掃除してるくらい綺麗なトイレと、汚れてるトイレ。どちらのお店に行きますか? 特にブライダル業の様な夢を売るお店に行ったとしたら、貴方ならどちらの会社に頼むか考えてみてくださいね。 自分の立場じゃなくぎゃくのお客さんの立場から見たらどう思うのかと言うのが、接客業の基本です。

TKAAAA
質問者

補足

>いやなら自分から会社を辞めればいいわけですし。 無責任な考え方ですな。 >人間に害のある細菌がいることを前提で加熱調理するわけですから 当たり前です。便器と人間の手も加熱殺菌できるとでも? >素手で触れるくらい綺麗になっている。 お客さんに自信を持って綺麗ですと言えるトイレだと言う事です。 お客さんに汚いトイレですが使ってもらうと言うのとどっちが良いのでしょうね。 口だけではなく、実際そういうふうにお客様にアピールしてみなさい。 >貴方がお客さんの立場だったら、従業員が素手で掃除してるくらい綺麗なトイレと、汚れてるトイレ。どちらのお店に行きますか? 素手でやらなければ綺麗にできないわけではありません。もちろん非常識な店には行きません。 >特にブライダル業の様な夢を売るお店に行ったとしたら、貴方ならどちらの会社に頼むか考えてみてくださいね。 失礼ですが、御社はどんな事業をしていらっしゃいますか? >自分の立場じゃなくぎゃくのお客さんの立場から見たらどう思うのかと言うのが、接客業の基本です。 あなたのような屁理屈をこねる偽善者に接客を語る資格はない。 お客様をバカにするな。 堂々と大切なお客様に、いつも素手でトイレ掃除する手で接客していることを公言する度胸があるのか? 悪いこと言わないから、次のリンクを見て、ちゃんと考えてみてください。 http://www36.atwiki.jp/sudedetoiletsouji/pages/16.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1226071197 http://www36.atwiki.jp/sudedetoiletsouji/pages/16.html

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3
TKAAAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それは逸話かもしれませんね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

えーっと、非常に非科学的だということを前置きしますが、トイレ掃除は開運には抜群の効果があります。 私は自主的にしてますけど。毎日とはいきませんが、2日に1回くらいは。 汚いトイレをきれいにしたときの開放感。何とも言えないものがあります。 まあ、強制的されると嫌ですよね。その気持ちはよくわかります。 でも、自分から進んでやれば、別に何ともありません。 雑菌が気になるのであれば、使い捨ての薄手のビニール手袋がお勧めです。 「トイレ掃除」「開運」でググッてみてください。 けっこうやってる人がいますし、人によりますがまったくの無駄ではないことが理解できると思います。 私の場合は、仕事等で引きずった嫌な気持ちを洗い流すのと、あとアイデア集めですね。 無我の境地でトイレ掃除していると、突然フッと素晴らしいアイデアが湧く経験が何度かありました。

TKAAAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれですから、うちの上からの押し付けは暴力に近い行為です。 >無我の境地でトイレ掃除していると、突然フッと素晴らしいアイデアが湧く経験が何度かありました。 それはなによりです。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

法律的にはどうこうってのは無いと思います。 ノロウィルスや感染症を気にするなら、ゴム手袋とかした方が良いですが。 結果的に食中毒なんか出せば食品衛生法なんかに違反って事になるでしょうが、そういう事が無ければ清掃後の手洗いなんかが適切に行なわれていたって話で、問題にならないと思います。 それが原因で精神的苦痛を被ったって話にすれば、労災ないしパワハラなんかの話にする余地はあるかも。 しっかり手洗いしてるとは言え、素手でトイレ掃除してキッチンやホールに入ってるってのはなんか嫌ですから、お客さんの立場なんかから匿名でクレーム入れるだとか。

TKAAAA
質問者

お礼

大変参考になりました。どうもありがとうございます。 ゴム手袋などは禁止となっています。 お手上げです。

関連するQ&A

  • 「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか」

    外人「子供が素手でトイレ掃除する事に意味があるのか。まるでカルト教団の洗脳のようだ」 三次市十日市の十日市中で、生徒や保護者たちが学校のトイレを、素足で掃除したという大変微笑ましいニュースが報道された。しかし海外の人たちにとってこのニュースは決して気持ちいいものでもなかったようだ。『生徒を洗脳させて、便所掃除をさせるとはなんというカルト教団なんだ!』とこの行動を非難しております。たしかに傍から見ればおかしな行動なのかもしれないが、この団体はどういう団体なのか。 実は、掃除を行った生徒たちは「NPO法人日本を美しくする会」のメンバーで、地域清掃に 取り組んだり、東日本大震災の支援に貢献したりしているようだ。HPによると、『 宗教には 関係ありません。参加される人の宗教も問わないかわりにどんな宗教団体にも一切属しません』 などと、キッパリと宗教活動を否定する記載があることから、そのような多くな問い合わせ があるのかもしれない。たしかに、裸足でトイレを素手で掃除するという行為は、一般の人 であれば抵抗があるし、掃除をするのであれば裸足である必要もないのかもしれないが、 彼らの信念でもあるので尊重したい。 さてこの状況を見た、海外のブログではこの行動が、あまりにも異様で『素手で洗う事に いったい何の意味があるのか、無意味で屈辱的な行為だ。まるでカルト教団のような組織だ』 と団体を非難している。また、子供たちが率先してやっているように見えることから 『まるで洗脳のようだ』と言っている。やはり、海外の人からしてみればこの行動について かなりのカルチャーショックのようだ。 http://www.yukawanet.com/archives/3852060.html 素手に素足でしかも女子に男子の便器を掃除させるってなんかいやらしい感じしないかな? やっぱこれはカルト的な悪いことなのかな?それとも教育的にいい正しいことなのかな?

  • 便所掃除を素手でさせる意味がわからない

    ソース 中国新聞 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112190018.html トイレ掃除を通じて豊かな心を育もうと、広島市安佐北区の亀山中の生徒や保護者約200人が18日、 校内のトイレを約2時間かけて清掃した。市民グループ「広島掃除に学ぶ会」のメンバーの指導を受けながら、 学びやへの感謝の気持ちも込めた。  生徒たちは校内14カ所のトイレに分かれ、スポンジや紙ヤスリを使って便器の内側まで丹念に磨き上げたり、 床や排水溝にこびりついた汚れを丁寧にふき取ったりした。素手や素足で取り組む生徒もいた。  同校は、学ぶ会とのトイレ清掃を2008年から毎年12月にしている。 意味がわかりません。 働き始めたら、便所掃除なんて大体会社の入っているビルの契約している清掃会社がするものだし、素手でするっていうのも不衛生極まりない。 素手ですることに、なにか教育的な意味とかあるんでしょうか? 掃除をする事は大事ですが、素手でするっていうのが、なんかの洗脳や宗教みたいなものを感じます。 広島のこの市民グループっていったいなんなんですか? 自分なら拒否しますが。 広島県在住の方か、この行為の教育的意味に詳しい方回答願います。

  • FirefoxとFlashの強制終了について…

    Firefoxをインストールした後、Flashをインストールしようとすると、 強制終了が出ました。 その後から、フラッシュがあるHPだと確実に強制終了してしまいます。 できるだけ自分で解決しようとGoogleで調べた所、こんなサイトを見つけました。 http://blog.livedoor.jp/sleepwelll/archives/5 これで直る!と思ったのですが、いまいち意味がわかりません…。 いったいどうすればいいのでしょうか? OSはWindows98SEです。

  • 地震について。

    地震について。 まとめサイトばかりなのですが、これらの記事をみると、近いうちに地震が起こると読み取れます… http://blog.esuteru.com/archives/6800195.html http://blog.livedoor.jp/lunasoku/archives/1724624.html インドネシアでの地震もあったようで… http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6136020.html 特に気象庁が発表しているという事で… 某予言も信じたくは無いのですが、当たってしまうかも…と思い怯える毎日です… 当たらなくても地震がくるとなると、とても怯えます。 前回も質問した内容と似ているのですが、 地震は千葉沖で起こるのでしょうか。それともやはり三陸沖でしょうか。 7日の地震は三陸沖だったので三陸沖なのかと思いますが、某予言もあるので… 個人的な事なのですが、私は千葉に住んでいるので、予想される震度などわかる事なら何でも教えていただきたいです ご回答よろしくお願いします。

  • ツアー機内でプロポーズ 降りたくなったら返金可能か

    http://blog.livedoor.jp/gunbird/archives/7099910.html ツアーにふくまれているのでしょうか 説明が無い場合 迷惑なので降りたい  降ろしてもらえるか 迷惑料をもらえるか おめでたいことなので 祝福してあげてもいいとは思いますが 強制されるのはちょっと.. 選ばせてほしい 心がせまくてすいません でも プライベートなことを押し付けられてもキモチワルイ 

  • トイレ掃除を素手で・・・

    家族は素手でトイレ掃除をしますが 私はどうも気が引けます・・・ みなさんも素手でやっているのですか?

  • 素手でトイレ掃除について

    単純に価値観の違いになると思うんですが、 テレビとかでもよく、素手でトイレ掃除をしている人がでています。 「トイレ掃除は素手で!」 これにはどうしても抵抗しています。 私個人は肌が弱い方なので、絶対に手袋装着しています。 まして便器なんておそろしくて無理です。 みなさんはどうお考えですか?

  • “素手”でトイレ掃除

    香川県の土庄中で、トイレ(男子女子便器共に)を素手で掃除させるという地方版のニュースを見たのですが、これらは感染症対策などの衛生上の問題はないのでしょうか? 出来ましたら精神論だけではなく、専門家の(感染症・疫学・公衆衛生に知見のある)方のお話もお聞きしたいです。 *参考までに、この活動を推進しているのは「掃除に学ぶ会」と言って、自動車用品販売「イエローハット」(本社・東京)の創業者で現相談役の鍵山秀三郎さんという方が提唱された運動だそうです。

  • 素手でトイレ掃除できますか?

    私はバイト先で閉店後に毎日トイレ掃除をしています。 お客さんが使うトイレです。 洗剤と便器ブラシを使って便器を磨くわけですが、どうしても素手で掃除用具を持てないのです。 床を磨くデッキブラシに、普通のブラシの、持つ部分がついていたりするのを見ると本当に無理です。 いつもは、袋を手にかぶせて、それで持っています。 男子トイレはものすごく汚いです。 たまに本当に嫌になります。 でも、決して適当にしているわけじゃなく、自分の父が使うとしたら、こんな汚い所を使ってほしくない・・・と思い、きれいにしています。 誰よりも気を遣っている自身はあります。 しかし、どうしても素手で持てないのです。 私以外の人が掃除をするとき、みんな素手で持っています。 トイレの床についたホースも、平気で触っています。 かといって、終わった後に、ゴシゴシ手をきれいに洗うことはしません。 石鹸でさっと洗うだけです。 それでずっと疑問に思っていたのですが、普通の人なら、素手で持つことができるものなのでしょうか? 私は小さい頃、道の地面を触るだけでも親に汚いよと言われてきたので、それが原因なのかなあとも思いますが、毎日汚い便器を見ているだけに、トイレだけは本当に汚いものだと思うのです。 こう思うのは私だけでしょうか? トイレには神様がいるなどとよく言われるので、素手でトイレ掃除ができないと言うとバチが当たりそうに思うのです。

  • 滋賀県大津市皇子山中学イジメ自殺まとめ

    おい!! お前ら!!こんな奴らを許せるか!! とくに教師だ!!いじめられている事実を知りながら加害者たちを注意することなく、ただ「やりすぎるなよwww」と言って見逃した!!むしろいじめを助長したことになる!! こんなヤツを許すな!! まだ幼い命を奪ったいじめ事件をこんなカス共によって隠蔽させるな!! これが実態だ!! こいつらに制裁を!!! 法律で裁けないなら俺達で暴れてやろうぜ!! この下のURLにこいつらのすべてが書いてある!! このURLや写真をYahoo知恵袋でも、OKWaveでもネット中に広てくれ!! そしてみんなに実態を知らせるんだ!! http://blog.livedoor.jp/balmung10/archives/7245245.html http://blog.livedoor.jp/balmung10/archives/7251744.html http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1856763647&owner_id=40156082