• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mixiのフィッシング詐欺

今日メッシメッセとゆう方がmixiのメッセージを使って、私にメッセージを送ってきました、『友達になりたいからと直接メールしよう』といってきました。 その時点で止めておけば よかったのですが、メールくらいならいいかなと思いサブメールを教えて、 メールを何回かしました。 するとメッシメッセさんは『ブログをやっているから』とブログのURLをメールに貼付けて私に送ってきました. 私はそのブログを見にいきました。見るだけでやめました。 するとメッシメッセさんは『今の携帯は会社のだから使えなくなる、ブログにメールアドレスを登録してくれ。』といってきました。 私はおかしいと思ったのでブログにメールは登録せず、サブアドレスで、『それならmixiのメッセージでメールすれば大丈夫ですよ』と送りました。 不安になり、mixiにいって友達の一覧をみると削除されていました。これってフィッシング詐欺ですよね?私は引っ掛かってしまったんでしょうか?個人情報が盗まれてしまったのですか?それとも引っ掛からずにすんだのでしょうか みなさんすみませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

再度補足の回答します。 .ne.jpは携帯のアドレスじゃないですか? ウェブメールだと.co.jpか○○○.comだったりするので、そのサブアドレスは、どうやって取得したのでしょうか? ヤフーメールやGメールなどで取得したものじゃないのであれば、ウェブのフリーメールじゃないと思います。 登録情報に、自分の住所や名前を入れていなければ、たぶん大丈夫だと思います。 入れていなくても、分かると言えば分かりますけど、そういった業者にそんな事が出来るとは到底思いません。 なので、心配なら、そのサブメールは、使用停止するか、廃棄しましょう。 (メール事態を使えないように廃棄するのが一番安心できます)

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • ymda

こんにちわ。 詐欺というのであれば・・・ パスワードが盗まれた IDが勝手に使われた 金銭がなくなった(なにらかで・・) なはずですから、詐欺ではないとかんがえられます。 >するとメッシメッセさんは『今の携帯は会社のだから使えなくなる、ブログにメールアドレスを登録してくれ。』といってきました。 これは、言い過ぎたとして、単なる広告にすぎないとかんがえられます。 ※ただし、メールアドレスが入手できると、それなりの詐欺方法は、またあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そう聞いて安心しました。これからは気をつけて いきたいと思います

• 回答No.2
  • ymda

こんにちわ。 これはフィッシング詐欺でも、何でもありません。 フィッシング詐欺は、この画像のようなものです・・・ (模造ですが) ・OKWaveときちんと思わせる、URLが表示されている。  (なんでもいいです。http://okwave.jp.example.com/ とかでも・・・そう見えれば) ・コンテンツが、コピーかのように、きちんとできている。 ・ログインフォームがきちんとはいっている。 ・そして、そこにログインしてしまうことで、誤ってパスワードも盗まれる 直接メールを教えあうことは、詐欺でもなく、URLを教えてもらい、ブログに行くことは あなたの意志になります。 ただし、そのURLが、もし、mixi であれば http://mixi.exampl.e.jp/ のようにMIXIをもじったURLであり、その中身が mixiそっくりで、ログインできるようになっていて、パスワードを抜かれていたら フィッシング詐欺になります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。すみません、それならば私はなんの詐欺にも会わずにすんだのでしょうか?回答お願いします

• 回答No.1

サブアドレスは、ウェブメールのアドレスですか? それとも、携帯のアドレスでしょうか? ウェブメールのフリーのアドレスであれば、大丈夫だと思いますよ。 私も、ミクシーやグリーなどでそのようなメッセージが結構前に着てましたけど、全部無視していました。 最近は、からっきし無かったですけど。 まだ、そんなやり口をしてくる業者見たいな物が存在していたんですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。情報を入力しなければ大丈夫なんでしょうか?なんか不安です

質問者からの補足

回答ありがとうございます。xxne.jpとゆうサブアドレスを使ったのですが、これはウェブメールですか?すみませんがわからないことばかりで、回答お願いします