• ベストアンサー

スピードライトとフィルムスキャナについて

先日人物写真を撮影したときにスピードライトを使ったのですが、そのせいなのかどうかわかりませんが写真の上半分は明るくて下半分が暗い画像が出来てしまいました。どうしてなのでしょうか? 使用したカメラはNEW ESO KISSでスピードライトはサンパックの20SRという機種です。 あともうひとつ聞きたいのですが、フィルムスキャナではどのくらいの解像度があればいいのでしょうか? 家庭用のプリンタ(エプソンのPM780)で印刷するくらいの用途なのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.3

銀塩カメラのEOSはフォーカルプレーン・シャッターという形式のシャッター機構を備えています。これはフィルムの直前に幕がひかれていて、シャッターボタンを押すと一方の端から他方の端に向かって隙間をつくって、その隙間の間隔を調節して露光を調節するものです。 昔のカメラでは左右に隙間を移動させていましたが、最近のものは縦方向に動くように作られています。 一方で、スピードライトは光っている時間が(その光量にもよりますが)一般的に1000分の1秒くらいしかありません。スピードライトを使って撮影するためには、シャッターの隙間がフィルム面に対して全開の状態であることが必要です。 露出時間を短くしても、シャッター幕そのものが早く移動するわけではありません。早いシャッターの場合にはスリットと呼ばれる隙間の大きさを狭くしてフィルム面の露光量を調節しています。 8分の1のようなゆっくりしたシャッター速度であれば、全開の時間は十分あります。一般的に全開の最高速度は125分の1秒くらいまでで、KISSの場合は90分の1秒くらいだと思います。例えば1000分の1秒くらいのシャッター速度でスピードライトを使うと画面の端の少しだけが明るく写る写真が出来てしまいます。 お尋ねのケースでは全開の最高速度の2倍のスピード、つまり180分の1から250分の1秒くらいのシャッターが使われたのだと思われます。 一般に純正品のスピードライトを使えばこういうミスは起きないように作られています。 フィルムスキャナーについてはよく分かりません。

takashibikkuri
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。 なるほど、そういうことだったのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんが書かれているようにシャッタースピードが早すぎたと思われます。 プリントではなく、フィルムをスキャンされるのでしょうか?その場合はフィルム専用スキャナーをお勧めします。一般にプリンターに出力する場合に求めらる画像解像度は200-300dpiです。35mmからややトリミングしてA4サイズに出力するためには、スキャナーの解像度は2000-3000dpi必要になります。

回答No.2

一眼レフではシャッターが全開状態でストロボが光らないと、おっしゃっているような「部分的にしか光が当たっていない」状態になります。 シャッターは、ある速度以上に高速になると開き側の幕が全開位置に着く前に閉じ側の幕が追いかけてきて、スリット状に露光させています。 ストロボを使用する場合は「ある速度」以下のシャッタースピードで撮影しなければなりません。 キヤノン純正ストロボであれば、カメラ側が「ストロボがくっついている」ことを自動認識して「ある速度」以下になるように調節してくれますが、サンパックのストロボではそれは出来ません。 カメラマンがそれをカメラに教えてやる必要があります。 そのためには通常モードダイヤルやシャッター速度選択ダイヤルなどに「X」とか「↓」(雷マークのようなギザギザの矢印)と表記してあったり、色違いの文字で表示されていることが多いので、そこに合わせます。わからない場合は、カメラの取扱説明書をご覧になって「ストロボ同調速度」を調べてください。 その「ある速度(ストロボ同調速度)」以下であれば、全面にストロボの光が当たった写真になります。 解像度は、インクジェットプリンタの場合、印刷する実際の大きさで150~200dpi以上になるようにスキャナの設定をして下さい。 300とか400でもいいですが、思ったほど画質は良くなりません。

takashibikkuri
質問者

お礼

スキャナの件ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• demio
回答No.1

最近のカメラは良くしらないのですが そのカメラは一眼レフのフィルムカメラでしょうか? 暗いほうが真っ黒とか下半分との境目がが線を引いた ようにはっきりと別れているならば たて走りシャッターで同調が取れていないと 思います、純正であればつけるだけで自動で設定 しますが社外品の場合カメラのシャッタスピードを Xにあわせる必要があるかもしれません スキャナの方はわかりません