マクドナルドがピンチ!対応策とは?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドは12か月連続で前年割れを記録しており、店舗の減少やクーポンの魅力の低下などが原因です。
  • 中国産鶏肉問題もあり、利用者の選択肢が減っている状況です。
  • 現在のキャンペーンでは利用回数の増加が見込めず、復活の道は厳しいと言わざるを得ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドの逆襲♪♪♪

マクドナルド12か月連続前年割れ♪♪♪ われら貧乏サラリーマンの味方のマクドナルドがピンチのようです♪♪♪ 朝の直行先の待ち合わせとか結構利用していたのに、ここ数年は店舗も減り困っています♪ 最近のクーポンも目玉が無く、価格的にもメリット感が薄れがち♪♪♪ 中国産鶏肉の対応での問題もあり、私の選択肢が減るばかりの状況です♪♪♪ 社長も背水の陣で頑張られているようですが、対応策のキャンペーンの内容を見る限り、私の店舗の利用回数は増えそうにありません♪ 今後、マクドナルドの復活はあるのでしょうか? あるとすればそのポイントは? 貧乏サラリーマンのためにも頑張ってほしいです♪♪♪

• eextu9
  • お礼率96% (605/630)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは接客態度を改めよう♪ 値段も高すぎ♪

eextu9
質問者

お礼

最近はスマイルゼロ円♪がメニューから消えたのでしょうかね♪♪♪

eextu9
質問者

補足

本当にスマイルゼロ円♪消えてたようですね♪♪♪ 接客もどんどん悪くなっていくのでしょう♪ これからは朝マックの200円セットと、昼間のコーヒーのみ限定で利用しようと思います♪♪♪ 私的には確実に購入金額が激減しそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

若者向けのお店、若者向けのテレビ番組などは少子化に伴い前年割れになっていくように考えられます。一部のお店の売り上げが良くても全体的には減少するでしょう。今の若者の食生活では30代後半で糖尿病になる可能性も高いです。マスコミは沖縄の平均寿命を例に注目していました。また女性の社会進出でストレスを経験する若者が増えて成人病患者が増えるでしょうし、飽食の時代の終焉も現実の事になるのではありませんか。それに対応できない外食産業は生き残れないのではありませんか。米国は飽きずにコーラをがぶ飲みしていますが...。食事制限は辛いですョ、美味しい物には毒があるですね。

eextu9
質問者

お礼

子供の誕生パーティーを格安で提供し、子供の時からファンを獲得しようとしていますが♪ 病気の可能性が高くなったのはその影響というか、会社の戦略がうまくいった結果なのですかね♪♪♪

• cherry77_
回答No.6

復活しますよ 期間商品てりたまについて 「既存の材料で新しい商品作るって賢い戦略だ」 (社長兼CEO) この社長が変われば、業績回復間違いなし

eextu9
質問者

お礼

アボカドソースで、初めて不味いハンバーガーがこの世に存在する事を知りましたが、この社長もオッケーしたとしたらだめだと思います♪♪♪ 逆襲失敗で交代の可能性も考慮すべきなのでしょうか♪♪♪ ところで新商品の評価が過去最高らしいですが、売り出したばっかりでどうしてそのような評価を公表できるのでしょう♪♪♪ ※2006年以降に発売された新商品の中で、「最もおいしい」と評価を頂きまし た。(マクドナルドでの調査) http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/teritama/ これも社長の指示かな?

• ycan
回答No.5

マクドナルドはメニューが限られています。基本的にハンバーガーとポテト、ドリンクです。これでは多様化した消費者のニーズに対応できません。 また日本人の高齢化も影響していると思います。高齢者が積極的にマクドナルドへ行ってハンバーガーを買うということはないでしょう。高齢者対策が不足しています。 アメリカからの輸入メニューだけではなく、日本人向けのメニューを考えた方がよいでしょう。これからの高齢者は外食に慣れていますので、そのニーズに合った商品であれば購入すると思います。 また高齢者向けのノンセルフ方式や、落ち着いた雰囲気を作ることも大切です。日本人向けのサービス展開を期待しています。

eextu9
質問者

お礼

ファストフードのバーガー屋さんで、ノンセルフで高齢者向けメニュー??? 逆襲は難しいのかもしれませんねっ♪♪♪

回答No.4

じゃが芋のから揚げで荒利を稼ぐビジネスですから、じゃが芋をセット販売して儲けています。 ハンバーガーひとつ100円だけ買って、会社の無料のコーヒーで昼飯にするOLとか、会社に戻らない営業マンでもハンバーガー100円を二個と、120円のコーヒー(ドトールより安い!!)で合計320円の昼飯にする賢い人が増えたので、会社としての粗利益が下がっているのだと思います。 ハンバーガーショップのなお借りた、芋のから揚げショップが実態ですので、芋が売れないかぎり儲からないです。

eextu9
質問者

お礼

いつの間にか、ポテトの単品価格が高くなったと思います♪ ポテトSは100円くらいが限度だとうちの家族が申してました♪♪♪ 要は、100円のハンバーガーは安いがポテトは高い♪ 価格設定が消費者の不信感を招いているのかもしれないですね♪♪♪

• gldfish
回答No.3

貧乏の味方っというほど、今のあそこは安くないですよ。勿論、他のファストフードに比べるとって話ですが。 まず、期間限定メニュー(セット含む)が本当に高い。ファミレスのランチやモスバーカーの標準的なセットよりはるかに高いのに、ゴミみたいな食べ物が出てくるってのも凄い。朝とか100円バーガーとかコーヒー(おかわり不可になってサービス低下)とか、限られたメニューだけは確かに安いのですが。 この会社は「たまたま何かがヒットした」ごく限られた時だけ「収益増」「復活」とか騒いでますけど、それ以外はいつも「収益減」「店舗縮小」とか言ってて冴えない気がします。 少なくとも日本国内に限っては、ビジネスモデルに無理があるんじゃないかと。たかだか量産企業に対してでさえ、消費者の要求はますます高くなってますから。 そのくせ、なぜかいつも新メニューや新サービスがニュースに取り上げられるなど、目立っているのが不思議です。大抵、他のライバル企業はとうにやってるような、大したサービスでもなかったりするのですけど。 ポイント・・・ありきたりになりますが、「大衆が買いたいと思うもの」を扱わないことには始まらないです。今までの経緯からお世辞でも、いい商品を計算して生み出せるような企業ではないのでは。 「ただやたらデカいメニュー」とか「コーヒーをしらっと値上げしておいてはまた100円に戻し、100円コーヒー始めましたと大宣伝」を何度も繰り返すとか・・・小手先で人の気を引くのだけは得意みたいですが。 余談ですが、貧乏なら日本のファストフード系とかファミレス系の方がお勧めです。 あと、ランチ価格目当てなら、今はケンタッキーにもあるみたいです。味はマクドナルドよりはマシだと思います。メニューは少ないですが、まぁマクドナルドのランチもそんなに多くはないはずです。

eextu9
質問者

お礼

価格設定が中途半端というか、多数のお客の価値観とギャップがあるということですか? だとすると、社長さんはお金を稼ぎすぎて、お客の気持ちを感じることができなくなったのでしょうかね♪ そうであると、逆襲は難しいのかもしれませんねっ♪♪♪

• tar5500
回答No.2

貧乏サラリーマンは最初から相手してませんのでご安心ください これからはさらに高価格帯で勝負してくるでしょう 100円、120円マックは120円、150円になります 単品はもっと割高になりますがセットは値段据え置きで 今よりセットが売れそうです

eextu9
質問者

お礼

関係者のヒトですか? ファストフード屋さんの分際で、貧乏サラリーマンをターゲットから外すのはマーケティングのセンスはゼロですよ♪♪♪