関数の統合によるエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 関数の統合により異なる動的配列を使用するとハッシュ関数の変換エラーが発生します。
  • エラーの原因は、異なる引数型の関数を同じ名前で呼び出しているためです。
  • 解決方法は、関数をオーバーロードするか、引数を一つの型に統一することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中身が同じような関数を一つの関数にしたい

void C_Commu::Recv( vector<void *> Data ) { ----BYTE *Buf; ----int TotalSize, RecvSize; --------TotalSize = Data.size()*sizeof(Data[0]); --------Buf = new BYTE[TotalSize]; --------while( RecvSize < TotalSize ) --------{ ------------RecvSize += recv( Sock, (char *)Buf, TotalSize-RecvSize, 0 ); --------} --------memcpy( &Data[0], Buf, TotalSize ); } このような関数を作ってみたのですが、 C_Commu::Recv( Data->CharaNum ); //vector<char> CharaNum C_Commu::Recv( Data->Model ); //vector<S_Model> Model(S_Modelは構造体) としてみると 'C_Commu::Recv' : 1 番目の引数を 'std::vector<_Ty>' から 'std::vector<_Ty>' に変換できません。 とエラーになります。 使いたい動的配列が違うだけで残りは同じ関数なので一つに纏めてみたのですがどうしてエラーになるのか分かりません。 どのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugmaker
回答No.1

型が違うからじゃないでしょうか メソッドの引数はvoidポインタのvectorのようですが 引数に突っ込むときにvectorの中身がvoidポインタではないですよね void型といってもなんでも代入できるわけではなく、 void型にキャストするから代入出来るようになるのです。 ポインタ同士なのでreinterpret_castするかtemplateを使いましょう それとmemcpyの所でアクセス違反かメモリ破壊が起きるような気が…

Null0lluN
質問者

お礼

templateという物があったんですね。 知りませんでした。 ありがとうございます