• 締切済み

職場で上司や男に対する競争心をむき出しにする人!

職場で上司や男に対する競争心をむき出しにして、朝は私よりも早く、帰りは”あなたは帰りなさい、私は帰りません”のように就業終了時間に湯沸かし器にスイッチを入れる。男の同僚がきて私と話すと”あんたなんかだめよ”ってな具合で心の中で人をけなす。それで、40にもなって結婚もできないで一人、やはり仕事ばじゃり頑張ってもバランスがとれていません。このような人への対応はどうしたらよいと思いますか?

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

質問を読んでみて感じたのは、文章表現の問題かもしれませんが、質問者さん自身がかなり極端な見方(価値観)の方だという点です。 女性であろうと男性であろうと性別は関係なく、仕事に意欲や思いがあれば競争心や積極性は出てきます。 出勤や退勤の時間に関して言えば、超過勤務の問題でなければ除けばたいしたことではないと思いますし、「就業終了時間に湯沸かし器にスイッチを入れる」については意味が分かりません。 「男の同僚がきて私と話すと”あんたなんかだめよ”ってな具合で心の中で人をけなす。」については人の心の心の中は分かりませんし、周りが受ける印象も間がけ方や感情で変わってくるので、なんともいえません。 「40にもなって結婚もできないで一人、やはり仕事ばじゃり頑張ってもバランスがとれていません。」についても、結婚だけが女性の幸せではないと思いますし、結婚できない(しない)からといって女性の価値が変わるものでもありません。 質問者さんがおいくつの方かは分かりませんが、質問文だけを読めばたいした問題ではなく、「そうゆうひともいるんだな」って割り切って普通に接すればいいと思いますよ 自分の考え方や価値観と違う話や態度をされたら「そういう考えややり方もあるんですね」の一言ですむレベルの問題だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 >職場で上司や男に対する競争心をむき出しにして、朝は私よりも早く、 >帰りは”あなたは帰りなさい、私は帰りません”のように就業終了時間 >に湯沸かし器にスイッチを入れる。 え。。それが上司や男性に対する競争心なんですか? 早く出社したり遅 くまで退社しないというのは男性にしてみれば出来れば避けたい(仕方が なくそうしている)という話だと思うのですが。 給料面を除けばむしろ「助かる」と思ってるんじゃないでしょうか。OL仲 間にお局様として嫌われているという事ならわかりますが、上司や男性社 員がどう思っているかというテーマで出された話としては不適切ではない でしょうか。 >男の同僚がきて私と話すと”あんたなんかだめよ”ってな具合で心の中で >人をけなす 心のなか読めるんでしょうか。本人がそう言っていたのであればともかく、 そうでなければそういう決め付けはよくないと思います。 >結婚もできないで一人、やはり仕事ばじゃり頑張ってもバランスがとれていません。 ちょっと前にいた、頼んでいないのに見合い写真をもってくるおばさんや 部長じゃあるまいし、結婚は職場と関係ないでしょう。でしゃばりはよく ない(浮く)という事を教えて、ローテーションなどを考えればいいと思 います(いつまでも先輩がやっちゃうと新人や「男性社員」がいつまでたっ ても出来無いとかいって交代するようにしましょう)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか?

    職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか? 職場に敵意むき出しの上司や同僚がいます。 ひどい人だと初対面の人にも敵意むき出しの人がいます。 「あいつは仕事できないから」と本人がいる前で言ったり、しょうもないことで怒る人がいます。 過去に理不尽なことをされて敵意を示しているなら分からなくもないですが。 敵意をむき出しにするのは良いことでは無いと思います。 ちょっと相性悪いと感じたら敵意むき出しになる人もいます。 敵意むき出しで接しても得は無いですし、むしろデメリットが多いです。相性がちょっと悪いくらいなら普通に接していれば何も無いわけですし。 皆さんはこのような人はどう思いますか? このような人はかなり損をしていると思います。 口の聞き方がもともと悪くてそのような性格な人は直しようが無いと思います。

  • 私の好きな人は競争心を示してきます。男扱いですか?

    私の好きな人は競争心を示してきます。男扱いですか? 好きな男性がいます。 彼は私の趣味やセンスに一目置いてるそうですが それにしても競争心むき出しですし、それをネタにからかってきます。 私が注目してるお店があると言うと、私が行く前に絶対に先に行き 「ふーんだ!先に行っちゃったもん!」って言います。 イラっとしたんですが、好きだから許しました。 でも何度もそういう意地悪があり、ついに「どうしてそんなに意地悪するの?」って怒ったら 「しょーがないよ・・・・意地悪したくなる・・・・」ですって! 子供かっ!って突っ込みましたよ。 これでは好きな気持ちも冷めます。 付き合いたい相手なので仲良くしたいです。 どうしたらいいですか? 彼は何をしたいのでしょう?

  • 職場に信頼できる人をつくれず,悩んでいます。

    職場に信頼できる人をつくれず悩んでいます。 職場で最近すこしトラブルがありました。うまく自分の考えを人に伝える ことができなかったことと,信頼関係を築くことができなかったことが原因でした。 部署の部長からは, 「真面目で一生懸命だけど,コミュニケーションがすこし気になる」 「今回のことはうまく考えを人に伝えることができなかったんだろう」 「このままだとあなたの良さが埋もれてしまう」「職場に信頼している人はいる?」 と聞かれました。約50人ほどいる部署ですが「いない」と答えました。 (そういえばむかし兄から「人を疑う心が強い」と言われたことがあります。 男友達からは「言われたままを信じず,裏があるんじゃないかなとか考えて ない?」と言われたことがありましたが,そういうことなのかな…と思いました。) 「いま,上司や同僚はなにを考えているんだろう」とか考えられたら良いと 思うのですが,自分の仕事をこなすことや自分のきもちで精いっぱいです。 相手のことまで考えきれません。チームや職場全体のことを考えて動けません。 こんな自分を変えるには,どうしたらいいのでしょう。 お恥ずかしながら,対人援助職をしているので,対象者には温かく接するように 気をつけているのですが,職場の上司や同僚との関係性をつくるのが下手です。 人に心を上手に許すことができないです。すこし対人不安なのか(><)… 上司や同僚との関係性を良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 無口でおとなしく,自分の考えをうまく人に伝えることができません。 また,職場で信頼できる人はどうやって見つけたらいいのでしょう?

  • 職場で上司(男)に飲みに誘われたら・・・

    社会人4年目の女です。 この4月に、転勤で新しい職場に異動になりました。 7人の課です(男:3人 女:4人 部長・課長・平社員)。 女性は私以外は50歳代です。 今のところ、全員かわいがってくれます。 上司(課長で、40歳くらいの独身男性)が、飲みに誘ってくれるのですが、男性と2人というのもどうかな?と思い、今まで断ってました。 ちなみにその上司は、下心は多分なく、純粋に仕事帰りの1杯!という感じはします。 他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです。 周りの職員の目もあり、断っていたのですが、こういうのに付き合っても良いものでしょうか・・・。 新しい職場なので、人間関係でゴタゴタしたくないのですが・・・。

  • 職場で上司と2人で歩くとき

    お世話になります。職場で、朝会社の玄関で上司と会ったときや、会議のあとなど、少しの間上司や同僚と並んで歩くときがあります。相手が仲の良い、同性(女性)の同僚だと自然に並んで歩きますが、相手が男性の同僚や上司(男でも女でも)だと、少し下がってついていくように歩いてしまいます。 普通はどうなんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 職場の不良の女上司、男上司

    職場に不良の男上司、女上司がいます。 私はマジメな方で、その二人と交流が嫌です。話も合わないというか、うまく噛み合いません。 とりあえず失礼がないように気をつけて話しています。 最近、何か冷たいです。敬語も使って、指示された仕事もこなしてるのですが、態度が冷たいです。 挨拶は無視、帰りは「お疲れ様でした」も言わせないようドアに鍵をかけるなどしてきます。 全く気持ちを察せれないでいます。 大変イメージのし辛い質問で申し訳ないのですが、不良上司と、どう付き合っていいかなどアドバイスや体験談を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします

  • 言いたい事がなかなか言えない職場の上司や同僚に

    職場の上司のいやな部分があってずっと我慢してしまいます。上司とかだけじゃなくて同僚にも。 なんか険悪な空気になったりするのを恐れて 我慢しちゃうんですよね。 でも結果我慢しつづけて ストレスになって、最後はやっぱり言えばよかったみたいな… どうやったら 嫌なことは はっきり  ここが嫌いです!なおしてください!的なこと言えるようになりますかね。 男25歳です これがなおれば幾分人生ももっと楽かなと思えるこのごろなのです 思ったことはっきりズバズバいえる人がうらやましいです。 だって ギャーギャー上司に反発してる人みると この人 大人気ないなってまわりからの視線もきになってしまうし やっぱり我慢しちゃう。。。 みなさんなにかいいアドバイスをください。

  • 新しい職場の上司について

    新しい職場の上司について いつもお世話になっております。 転職してまだ1カ月の者です。 新しい職場の上司についての話になります。 ●言う事がコロコロ変わる。 ●感情的で大声で怒鳴り散らす。 ●仕事をどんどん振る割には残業はさせない。 ●部下に対して馬鹿だ/アホだ/オマエ呼ばわりする。 ●人の話は聞かないが自分の話や指示は状況に関係なく一方的。 ●部下への愛情や気持ちは全く感じない。道具としてみている。 ●自分の過ちは認めない。自分が常に正しい。人の文句ばかり。 ●部下を全く信用しない(と本人が言っている)。 ・・・etc 特に私より3ヶ月先に入社している同僚には目に余る言動です。(私も)同僚も社内エンジニアなのですが、トラブル時も真後ろに立って「オマエ、コレ、どうすんの?どうすんの?あっ!あっ!!」て・・・それが毎日です。同僚は余計パニックになり凡ミスを犯しています。ここまで酷くはありませんが私も似たような待遇を受けています。※派遣社員すら社員登用の話を断る始末です。 今まで経験した会社はある程度自由でフランクな社風(というか上司)が多かったので、今の環境というか上司は生理的に無理だと感じており本当に嫌気がさしています。 自分自身、いい年齢(35♂独身)して甘い考えだとは感じてはいますが、サラリーマンにとって上司の存在は大きいと思っています。理想の上司など求めませんが普通で良識があって欲しいと思います。 文が長くなりましたが、年齢的なこともあり末永く働ける職場を希望しています。上司のパワハラは転職の理由になるのでしょうか? 徒然な文章でどうもすみません。

  • 競争心の強い同僚

    30代女性です。 職場の同僚が競争心が強く、一緒に仕事をしていると疲れます。 最近、上司が多忙になり、雑務を手伝うことがあるのですが 「全部自分がやった」とアピールしたいようで、 たまに私が上司を手伝うと、内容をじっと見てきたり 私が処理した最後の部分の処理だけして 「終わりました」と報告だけしたり、正直面倒です。 彼女は仕事が早いので、私は全く張り合う気はないのですが 私がたまに気を利かせて動くと、気になるようで 見張るように内容を知りたがります。 「私がやりました!」ととにかく言いたいようなので あまり手を出さないようにしているのですが、 正直疲れます。 能力の向上には多少の競争心は必要かもしれませんが 度が過ぎると気分が悪いです。 同じような境遇の方、どのようにやり過ごしているのか 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 競争心が低いっておかしくないですか?

    こちらの記事を見て衝撃を受けました。 競争意識が低いほうが普通な書き方をしてます https://sirabee.com/2017/11/18/20161367412/ 普通受験勉強や部活動(特にスポーツ系)で人は競争心を 育むものではないのですか? そうでなくても人は「自分は特別な人間だ」と思うものじゃないのですか? (特に今みたいな個人主義な世の中だと尚更) こんなんが社会人で経営層は不安ないのですか? ビジネスパーソンは競合他社とも戦い 社内のライバル(同期や上司、他部門)にも 戦いを挑んで出世するものなのではないのですか? あらゆる厳しいサバイバルを生き抜いた人間こそ 真に強い人間なのに・・・ いつから日本人はこんなにひ弱になったのですか? 日本が海外との競争に負ける理由に納得してきました。 日本人は完璧ヘタレになったのですね。 AmazonもAppleも競争心むき出しの企業なのに・・・ 一体ヘタレは何をモチベーションに生きてるのでしょう? こんなんで仕事にやりがい持てるのですか?

専門家に質問してみよう