• 締切済み

職場で上司や男に対する競争心をむき出しにする人!

職場で上司や男に対する競争心をむき出しにして、朝は私よりも早く、帰りは”あなたは帰りなさい、私は帰りません”のように就業終了時間に湯沸かし器にスイッチを入れる。男の同僚がきて私と話すと”あんたなんかだめよ”ってな具合で心の中で人をけなす。それで、40にもなって結婚もできないで一人、やはり仕事ばじゃり頑張ってもバランスがとれていません。このような人への対応はどうしたらよいと思いますか?

みんなの回答

• 517hama
回答No.2

質問を読んでみて感じたのは、文章表現の問題かもしれませんが、質問者さん自身がかなり極端な見方(価値観)の方だという点です。 女性であろうと男性であろうと性別は関係なく、仕事に意欲や思いがあれば競争心や積極性は出てきます。 出勤や退勤の時間に関して言えば、超過勤務の問題でなければ除けばたいしたことではないと思いますし、「就業終了時間に湯沸かし器にスイッチを入れる」については意味が分かりません。 「男の同僚がきて私と話すと”あんたなんかだめよ”ってな具合で心の中で人をけなす。」については人の心の心の中は分かりませんし、周りが受ける印象も間がけ方や感情で変わってくるので、なんともいえません。 「40にもなって結婚もできないで一人、やはり仕事ばじゃり頑張ってもバランスがとれていません。」についても、結婚だけが女性の幸せではないと思いますし、結婚できない(しない)からといって女性の価値が変わるものでもありません。 質問者さんがおいくつの方かは分かりませんが、質問文だけを読めばたいした問題ではなく、「そうゆうひともいるんだな」って割り切って普通に接すればいいと思いますよ 自分の考え方や価値観と違う話や態度をされたら「そういう考えややり方もあるんですね」の一言ですむレベルの問題だと思いますよ。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 >職場で上司や男に対する競争心をむき出しにして、朝は私よりも早く、 >帰りは”あなたは帰りなさい、私は帰りません”のように就業終了時間 >に湯沸かし器にスイッチを入れる。 え。。それが上司や男性に対する競争心なんですか? 早く出社したり遅 くまで退社しないというのは男性にしてみれば出来れば避けたい(仕方が なくそうしている)という話だと思うのですが。 給料面を除けばむしろ「助かる」と思ってるんじゃないでしょうか。OL仲 間にお局様として嫌われているという事ならわかりますが、上司や男性社 員がどう思っているかというテーマで出された話としては不適切ではない でしょうか。 >男の同僚がきて私と話すと”あんたなんかだめよ”ってな具合で心の中で >人をけなす 心のなか読めるんでしょうか。本人がそう言っていたのであればともかく、 そうでなければそういう決め付けはよくないと思います。 >結婚もできないで一人、やはり仕事ばじゃり頑張ってもバランスがとれていません。 ちょっと前にいた、頼んでいないのに見合い写真をもってくるおばさんや 部長じゃあるまいし、結婚は職場と関係ないでしょう。でしゃばりはよく ない(浮く)という事を教えて、ローテーションなどを考えればいいと思 います(いつまでも先輩がやっちゃうと新人や「男性社員」がいつまでたっ ても出来無いとかいって交代するようにしましょう)。