父が亡くなり、大泣きする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、大泣きする方法を教えてください。
  • 私(42歳、男性)はもう23年以上「鬱病=抑鬱神経症」で今の主治医に診て貰っています。父が入院し、亡くなった後も家族の生活を守り続ける中で、泣けずにいます。どうすれば大泣きできるでしょうか?
  • 私は毎日、実家の父の祭壇にお参りしますが、泣くこともできずに放心状態です。なぜ泣けないのか、どうすれば泣けるようになるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が亡くなり、どうすれば大泣きできるか解りません…

このカテゴリで度々、投稿しています。 今は、「質問履歴」を「公開」にしていません。 どうか、ご理解をお願いします。 前の質問で、 「大の男が、いつまでも女々しくメソメソしていたら、亡くなった者も成仏できないだろ!」 と、「お叱り」を受けてしまいました・・・ 「匿名」だから言えることですが、 私(42歳、男性)はもう23年以上「鬱病=抑鬱神経症」で今の主治医に診て貰っています。 2月1日に父が入院し、3月16日に亡くなったのですが、 1月24日以来、ずっと父にかかりきりで、 今日4月11日に久しぶりに、主治医の診察に行きました。 私は口が下手なので、いつも思いを込めた文章をプリントアウトして、 先生に渡して読んで貰います。 今日はA4のコピー用紙に3枚でした。 先生は読み終わって、一言、 「泣いたか?大泣きしたか?」 と聞いてきました。 意外な質問でした・・・・・・・ グスグス、メソメソ、そういうのはあったけど、 8歳と2歳の娘がいる、42歳の大の男が、声を上げて「大泣き」なんてって?思っていたのか? 悲しいし、辛いけど、まだ「大泣き」できていないんです・・・・・・・ 今日は、仏具屋さんに頼んでいた、父の「ご位牌」を持って帰って来ました。 漆黒の立派な漆塗りの「ご位牌」でした。 「戒名」も「俗名」も刻まれ。 バイクで関西のK市の繁華街のお店に行き、受け取り、 バイク=スクーターの足下には、とても、置けず、 リュックの荷物を全部メットインに入れ、 父の「ご位牌」だけをリュックに入れ背負って、 C区からS区まで30分背負って帰りました・・・・・ 親父、なんて軽くなったんや・・・ 親父、なんて小さくなったんや・・・ スクーターを運転しながら、泣けてきて、泣けてきて・・・ 実家に着いた時は、もう「鬱」が出てて、寝たかった・・・ もう、いい加減、「自己陶酔」に浸るのはやめろ! とか、 いつまでも女々しく、メソメソしていたら貴方のお父さんは成仏できない! とか、 いろいろと、お叱りを受けてきました。 この質問を読まれて、そう思われた方には申し訳ありませんが、 どうか、これは「スルー」してください。m(_ _"m) 私は、精神的に厳しい状況になると、まず「鬱」が出ます・・・ 「鬱」が出ると、2~3日、寝込みます・・・ ヒゲも剃らないで・・・ 私は私の家族の生活を守らないといけません。 買い物、料理、洗い物、洗濯、等々 父がもう危ないという状況でも、 私の家族の生活だけは守る!そして、父の最期を看取ってやる! そう心に決めて動いていました。 でも、父が逝く時、車でほんの20分ほど遅く、看取ることが出来ず、 それから、「鬱」が出て、凹んで、 通夜、葬儀、そして、「お骨上げ」 全てに、私は「心を殺して」、動揺しないようにしてきました・・・ 私は、泣いてないんですね・・・ 私は、ちゃんと、泣いてないですね・・・ 私は毎日、実家の父の祭壇に、お参りしますが、 何か「放心状態」になってしまって、父と「会話」することもなく、 何か、2階からスリッパの音がして、父が2階から降りてきそうで・・・ それは、ただの「願望」に過ぎないと思いますが… 申し訳ありません。 ダラダラと長く書いて、ぜんぜん質問になってませんね。 「泣き方を教えてください」って書いたら?変でしょう??? ボクにはもう分かりません・・・ お寺の坊さんが言うように、1年1ヶ月の「喪」が明けるまでの時間がかかるのか? 精神科の主治医の先生の言うように、感情を吐き出さないと「鬱」のままか・・・? 私の「鬱病」の薬は、自立支援の制度を使わなければ、1ヶ月8000円を超える量を飲んでいます。 同情でも何でもいいんです。 でも、お叱りの言葉は避けてください・・・  「鬱」が深くなってしまうから・・・ 悲しいのか、辛いのか、泣きたいのか?それさえも解りません・・・・

noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

有る程度覚悟があったからかな。私の父が亡くなったときに、棺桶に花を入れるときに泣いたけど。其れ以外では結構冷静だった。  泣くとなると、想い出ですね。いろんな想い出が一気に蘇った感じでしょうか。  葬儀とかで結構忙しくて、それどころでもなかったりもしますね。  たぶん、どこかでこらえてしまう部分があるのでしょうね。たぶん、恥ずかしいとかの感情があったりして、それに気がつかないでいるのかもしれません。  無理して泣くこともないと思いますが、感情を思いっきり出す。子供になる。思いっきりバカになるなどで心のストッパーが外れるかもしれませんね。  男って、泣かないこと見たいな心のブレーキがあるから。自分の全てを出せる状況、人があれば、泣けるかなと思います。

質問者

お礼

父が亡くなって、病院から斎場に移された時、 メガネが涙でベトベトになるぐらい泣いたのを思い出しました。 そこには、私の妻と叔父さん叔母さんが居ました。 それが「大泣き」だったのか?分かりませんが・・・ 私も無理をして泣くことは、意味がないと思います。 でも、ちょっとしたこと、 例えば、妻や母からのメールを読んで 「ううっ…」ときてしまいます・・・ 父の祭壇、毎日、お参りしていますが、 あんまりにも、どうしようもない気持ちになるので、 なぜか「心を殺して」います・・・ 遺影の父と会話をしたくても、口下手な私は、 言葉が出て来なくて・・・ 記憶が薄れればいいのですが、 私の家から実家まで車で5分ですから、 何も出来ない母のために毎日、実家に行っています。 2年前に撮った遺影の、ふっくらした父の顔、 亡くなる前の、ガリガリに痩せて、 90歳ぐらいの老人のような、父の顔、 思い出します・・・ 私が泣いた時は、ガリガリに痩せて90歳のような父でした… もう吐き出したのかも知れませんし、 でも、東京に居る弟とは違い、 悲しいことは度々襲ってきます… その度に「鬱」になって・・・ 「鬱」をこらえて・・・ 何か、ぜんぜん「お礼」になってなくて申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

医者じゃないので、泣くことと鬱の改善の関係はわからないけど、素直に感情を出せってことなんじゃないの? 役者じゃないのに、泣きたくないのに泣く必要ないと思う。 自分は学生のときに海外単身赴任中だった親父が突然亡くなり、連絡受けて、お袋と妹が泣き崩れたので、自分はしっかりしなければと思って泣けなかった。 風呂場とか、誰も見てないところで涙がこぼれたけど。 亡くなった人の一番の供養は思い出してあげることだっていうよ。 だからあなたも時々お父さんのことを思い出して、自然と涙がこぼれたらそれでいいんじゃないかな。 鬱を治すため?悲しくもないのに泣いても、お父さんは喜ばないと思うな。

回答No.3

他人の目や他人の思惑を頭の中から追い出し、この世界にいるのは自分ただひとりという意識の中に沈潜し、二度と会えなくなったご尊父に対する自分の心・気持ちの奥底に触れてみて、そのときに泣きたければ泣くがよいし、涙が出なければそれはそれでかまわないではありませんか。 そして涙が出たとき、それが大泣きの号泣であろうと小泣きであろうと、それはご尊父とあなたご自身の間に生じたものなのであり、ご尊父とあなたご自身の間で通じ合ったものとして自分自身の心の中に抱きとめておけばよいことではないでしょうか。 だれかほかのひと(あるいは周囲の目)のために大泣きして見せたところで、ご尊父を思うあなたの心が何ものかを得ることができるのかどうか、わたしにはあまりポジティブな想像ができません。

• ikuchan250
回答No.2

文章が長くなる時は改行せず、続けて必要に応じて改行しまょう でないと、誰も読まなくなるよ。見にくいから。 私の母が亡くなった時は全く涙もでませんでしたよ。 何か、他人事でしたね。 鬱が治るにつれて悲しい事は悲しい事として涙が出てきました。 ですので、涙がでるのは、鬱の症状がどの程度かをしめすバロメーター と思います。 そういう環状はムリして出す物ではなく、自然と出ないとマズイので 普通の人が悲しいと思う様な場面で悲しくなったら、あなたは鬱から 開放されつつある、ということです