父が亡くなり、大泣きする方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、大泣きする方法を教えてください。
  • 私(42歳、男性)はもう23年以上「鬱病=抑鬱神経症」で今の主治医に診て貰っています。父が入院し、亡くなった後も家族の生活を守り続ける中で、泣けずにいます。どうすれば大泣きできるでしょうか?
  • 私は毎日、実家の父の祭壇にお参りしますが、泣くこともできずに放心状態です。なぜ泣けないのか、どうすれば泣けるようになるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が亡くなり、どうすれば大泣きできるか解りません…

このカテゴリで度々、投稿しています。 今は、「質問履歴」を「公開」にしていません。 どうか、ご理解をお願いします。 前の質問で、 「大の男が、いつまでも女々しくメソメソしていたら、亡くなった者も成仏できないだろ!」 と、「お叱り」を受けてしまいました・・・ 「匿名」だから言えることですが、 私(42歳、男性)はもう23年以上「鬱病=抑鬱神経症」で今の主治医に診て貰っています。 2月1日に父が入院し、3月16日に亡くなったのですが、 1月24日以来、ずっと父にかかりきりで、 今日4月11日に久しぶりに、主治医の診察に行きました。 私は口が下手なので、いつも思いを込めた文章をプリントアウトして、 先生に渡して読んで貰います。 今日はA4のコピー用紙に3枚でした。 先生は読み終わって、一言、 「泣いたか?大泣きしたか?」 と聞いてきました。 意外な質問でした・・・・・・・ グスグス、メソメソ、そういうのはあったけど、 8歳と2歳の娘がいる、42歳の大の男が、声を上げて「大泣き」なんてって?思っていたのか? 悲しいし、辛いけど、まだ「大泣き」できていないんです・・・・・・・ 今日は、仏具屋さんに頼んでいた、父の「ご位牌」を持って帰って来ました。 漆黒の立派な漆塗りの「ご位牌」でした。 「戒名」も「俗名」も刻まれ。 バイクで関西のK市の繁華街のお店に行き、受け取り、 バイク=スクーターの足下には、とても、置けず、 リュックの荷物を全部メットインに入れ、 父の「ご位牌」だけをリュックに入れ背負って、 C区からS区まで30分背負って帰りました・・・・・ 親父、なんて軽くなったんや・・・ 親父、なんて小さくなったんや・・・ スクーターを運転しながら、泣けてきて、泣けてきて・・・ 実家に着いた時は、もう「鬱」が出てて、寝たかった・・・ もう、いい加減、「自己陶酔」に浸るのはやめろ! とか、 いつまでも女々しく、メソメソしていたら貴方のお父さんは成仏できない! とか、 いろいろと、お叱りを受けてきました。 この質問を読まれて、そう思われた方には申し訳ありませんが、 どうか、これは「スルー」してください。m(_ _"m) 私は、精神的に厳しい状況になると、まず「鬱」が出ます・・・ 「鬱」が出ると、2~3日、寝込みます・・・ ヒゲも剃らないで・・・ 私は私の家族の生活を守らないといけません。 買い物、料理、洗い物、洗濯、等々 父がもう危ないという状況でも、 私の家族の生活だけは守る!そして、父の最期を看取ってやる! そう心に決めて動いていました。 でも、父が逝く時、車でほんの20分ほど遅く、看取ることが出来ず、 それから、「鬱」が出て、凹んで、 通夜、葬儀、そして、「お骨上げ」 全てに、私は「心を殺して」、動揺しないようにしてきました・・・ 私は、泣いてないんですね・・・ 私は、ちゃんと、泣いてないですね・・・ 私は毎日、実家の父の祭壇に、お参りしますが、 何か「放心状態」になってしまって、父と「会話」することもなく、 何か、2階からスリッパの音がして、父が2階から降りてきそうで・・・ それは、ただの「願望」に過ぎないと思いますが… 申し訳ありません。 ダラダラと長く書いて、ぜんぜん質問になってませんね。 「泣き方を教えてください」って書いたら?変でしょう??? ボクにはもう分かりません・・・ お寺の坊さんが言うように、1年1ヶ月の「喪」が明けるまでの時間がかかるのか? 精神科の主治医の先生の言うように、感情を吐き出さないと「鬱」のままか・・・? 私の「鬱病」の薬は、自立支援の制度を使わなければ、1ヶ月8000円を超える量を飲んでいます。 同情でも何でもいいんです。 でも、お叱りの言葉は避けてください・・・  「鬱」が深くなってしまうから・・・ 悲しいのか、辛いのか、泣きたいのか?それさえも解りません・・・・

noname#215716
noname#215716

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 有る程度覚悟があったからかな。私の父が亡くなったときに、棺桶に花を入れるときに泣いたけど。其れ以外では結構冷静だった。  泣くとなると、想い出ですね。いろんな想い出が一気に蘇った感じでしょうか。  葬儀とかで結構忙しくて、それどころでもなかったりもしますね。  たぶん、どこかでこらえてしまう部分があるのでしょうね。たぶん、恥ずかしいとかの感情があったりして、それに気がつかないでいるのかもしれません。  無理して泣くこともないと思いますが、感情を思いっきり出す。子供になる。思いっきりバカになるなどで心のストッパーが外れるかもしれませんね。  男って、泣かないこと見たいな心のブレーキがあるから。自分の全てを出せる状況、人があれば、泣けるかなと思います。

noname#215716
質問者

お礼

父が亡くなって、病院から斎場に移された時、 メガネが涙でベトベトになるぐらい泣いたのを思い出しました。 そこには、私の妻と叔父さん叔母さんが居ました。 それが「大泣き」だったのか?分かりませんが・・・ 私も無理をして泣くことは、意味がないと思います。 でも、ちょっとしたこと、 例えば、妻や母からのメールを読んで 「ううっ…」ときてしまいます・・・ 父の祭壇、毎日、お参りしていますが、 あんまりにも、どうしようもない気持ちになるので、 なぜか「心を殺して」います・・・ 遺影の父と会話をしたくても、口下手な私は、 言葉が出て来なくて・・・ 記憶が薄れればいいのですが、 私の家から実家まで車で5分ですから、 何も出来ない母のために毎日、実家に行っています。 2年前に撮った遺影の、ふっくらした父の顔、 亡くなる前の、ガリガリに痩せて、 90歳ぐらいの老人のような、父の顔、 思い出します・・・ 私が泣いた時は、ガリガリに痩せて90歳のような父でした… もう吐き出したのかも知れませんし、 でも、東京に居る弟とは違い、 悲しいことは度々襲ってきます… その度に「鬱」になって・・・ 「鬱」をこらえて・・・ 何か、ぜんぜん「お礼」になってなくて申し訳ありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

医者じゃないので、泣くことと鬱の改善の関係はわからないけど、素直に感情を出せってことなんじゃないの? 役者じゃないのに、泣きたくないのに泣く必要ないと思う。 自分は学生のときに海外単身赴任中だった親父が突然亡くなり、連絡受けて、お袋と妹が泣き崩れたので、自分はしっかりしなければと思って泣けなかった。 風呂場とか、誰も見てないところで涙がこぼれたけど。 亡くなった人の一番の供養は思い出してあげることだっていうよ。 だからあなたも時々お父さんのことを思い出して、自然と涙がこぼれたらそれでいいんじゃないかな。 鬱を治すため?悲しくもないのに泣いても、お父さんは喜ばないと思うな。

回答No.3

他人の目や他人の思惑を頭の中から追い出し、この世界にいるのは自分ただひとりという意識の中に沈潜し、二度と会えなくなったご尊父に対する自分の心・気持ちの奥底に触れてみて、そのときに泣きたければ泣くがよいし、涙が出なければそれはそれでかまわないではありませんか。 そして涙が出たとき、それが大泣きの号泣であろうと小泣きであろうと、それはご尊父とあなたご自身の間に生じたものなのであり、ご尊父とあなたご自身の間で通じ合ったものとして自分自身の心の中に抱きとめておけばよいことではないでしょうか。 だれかほかのひと(あるいは周囲の目)のために大泣きして見せたところで、ご尊父を思うあなたの心が何ものかを得ることができるのかどうか、わたしにはあまりポジティブな想像ができません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

文章が長くなる時は改行せず、続けて必要に応じて改行しまょう でないと、誰も読まなくなるよ。見にくいから。 私の母が亡くなった時は全く涙もでませんでしたよ。 何か、他人事でしたね。 鬱が治るにつれて悲しい事は悲しい事として涙が出てきました。 ですので、涙がでるのは、鬱の症状がどの程度かをしめすバロメーター と思います。 そういう環状はムリして出す物ではなく、自然と出ないとマズイので 普通の人が悲しいと思う様な場面で悲しくなったら、あなたは鬱から 開放されつつある、ということです

関連するQ&A

  • 大泣きするのをやめたい。

    こんばんは。 統合失調症で11年になる46歳男性です。 今は無職で、病院にいるか、家に居るかのどっちかですが、家に居るとき急に悲しくなって大泣きすることがあります。 たとえば、このカテゴリーの皆さんの質問の辛い文章を読んだときでも泣いてしまいます。主治医の先生は、ストレスの発散になるから、泣いてもいいと仰られています。そのため、泣くことに対する薬はありません。 今の処方は、朝=ノーマルン25mg(抗うつ剤)*一錠、エビリファイ12mg*2錠         昼、夕方=ノーマルン一錠         寝る前=ハルシオン2錠、ドラール2錠、ジプレキサ10mg*2錠、               頓服でロンフルマン ところで、いま、ハローワークで私の再就職に対して、専門家の方が付き、2,3ヶ月通うことになっています。その後、うまくいけばオープンで就職できるのですが、勤務先で大泣きしたら、あまりにも見苦しいので、この馬鹿みたいな弱さを治す方法がないか知りたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 葬儀は終わりましたが亡き父のことでいくつか後悔が…

    このカテゴリ<家族>の中で、何度も投稿しています。 まず、私は匿名ですが「nao913」です。 本当に皆様にお世話になった上に。再び質問をしますので、 私の質問履歴を「公開」にしました。 どうぞ、ご覧ください。m(_ _"m)ペコ さて、私の今回の質問ですが、 父は3月16日の土曜日の11時に亡くなりました。 今は、葬儀も終わり、父の年金・保険・相続などの手続きに追われる毎日です。 今さら、蒸し返すようなことになってしまいますが、 父が亡くなるまでに、私が息子として、してきたことに、いくつか後悔があります・・・ 3月12日(火) 父が病床で言い始めたんです… 「○○、母さん、お世話になりました… 本当にお世話になりました……    運は、運は… すべて天に任せるわぁ・・・・ 」 と そこには、2月1日から毎日、父を看に通っていた私と母がいました。 母はその日の前の月曜日に、医師から「余命は1週間です」と言われて知っていました。 しかし、それを知らなかった私は、父がもう長く無いと感じていましたが、 まだ1ヶ月、いや3ヶ月かも?と思っていました・・・・ 父の「お世話になりました・・・」という言葉に、ついつい感情的になって、 「世話になったのはボクらの方やろ!父さんが働いて、一生懸命に育ててくれたんやんか!!」 と、父の言葉を止めてしまいました・・・・ 父は、「そうそう、申し訳ありません・・・・」 と謝ってしまい… 寝てしまいました。 今になって思えば、あのときが、父の人生の終わりの言葉だったんだな、と思います。 母が私を止めましたが、私は堪らず、そんなことを父に言ってしまいました… もっと、冷静になって父の言葉を聞けば良かったのに… いま、父が何か私と弟に書き残していないかと探し回っています… 字が下手な父だったので、パソコンの中も探していますが見つかりません… それから、3月15日に弟家族がこちらに帰ってきてくれました。 その金曜日の夜は、弟と弟の妻に、父の部屋に泊まってもらい、 毎日泊まっていた母と、私は、家に帰って寝てしまいました。 3月16日の10時過ぎ、弟から、「兄貴!早く来て!!危ない!!!」って電話が、 私の家から父の病院まで、車でいくら飛ばしても20分はかかります。 父の部屋まで走りましたが、もう父は息を引きとっていました… 母も、間に合いませんでした… あんなに毎日、父を看てきたのに、どうして父の最期の瞬間を・・・・ と、思い返してしまいます・・・・ 乱雑な文で、申し訳ありません。 火曜日に、父の最期であったであろう言葉を、遮った私の後悔。 土曜日に、呑気に料理なんかせず、朝から父の部屋に行っておけばよかったのにという後悔。 看取れなかった後悔ということです。 何か、質問になっていませんね… でも、火曜日と土曜日の私の後悔について、 そして、これから1年と1ヶ月、喪に服して父を弔っていきます。 父のご位牌がある実家まで近いので、毎日、父を参っています。 父の祭壇に向かって、 「ありがとうございました」 「ごくろうさまでした」 「私たちを見守ってください」 って、手を合わせて、つぶやいています… 仏事には詳しくありませんが、お坊さんのお経を覚えて、 「般若心経」を母と一緒に唱えています… 以上、2つの私の後悔と、いまの父の弔いについて質問させて頂きます。 本当に曖昧で申し訳ありません。 どうか、ご感想やご自身の体験で良いので、「お言葉」をよろしくお願いします。 m(_ _"m) ちなみに、今、父は白木のご位牌に居ますが、 仏具屋さんに、漆塗りのご位牌の注文を終え、4月12日に取りに行きます。 少し、立派なご位牌を見て、気持ちが落ち着きましたが… どうか、よろしくお願いします。   m(_ _"m)

  • 死んだ父からの連絡

    前回、父の死因について質問させていただきました。 突然、父が医療ミスかと思われるような最後を迎えました。本人は、死ぬなんて全く思っていなかったと思います。悲しみにくれていたところ、一月目の月命日の時、ちょうど父が亡くなった時間と同じ時間(AM1:06)に家の電話が非通知で2~3回なりました。「父だ・・・」 翌月の月命日にも、なくなった時間ではないのですが(AM4:00)やはり非通知で電話が数回なりました。その翌月も・・・・(AM4:06)  電話以外の怪奇現象などはありません。母は「お父さんが無念で成仏できないのかしら?お寺に相談した方がいいのかしら・・・?」と心配しています。家族では医療問題についても、弁護士に相談しても父が帰ってくるわけではなく、お金がほしいわけでもなく、どうしていいのか二の足を踏んでいます。電話がかかってくること自体は、うれしいのですが、それが父からの「無念を晴らしてくれ」という恨みを含んだメッセージなのか、成仏できなくて困っているのか・・・はたまた誰かの悪戯か。どうしていいのか分からないのですが、非通知拒否をことが出来ないでいます。霊感の強い知り合いが、最寄り駅のホームに父が歩いていた。あっという間に通り過ぎたので表情は分からなかった。と言いました。家族が見る夢にも、父は穏やかに笑っていました。 この電話の現象は「見守っていてくれている」と感謝で暖かい気持ちで受け入れていいのでしょうか? それとも、父からの頼みごと(恨みを晴らしてほしい)になるのでしょうか? 霊媒師さんに見ていただいて、父の言葉を知りたいのですが、つても何もなく、その霊感の強い知り合いも「商売にしている霊能者は、本当に信用できるか分からないし、信憑性のない言葉でかえって傷つくかもしれないよ」と言われました。個人的に江原さんが好きなのですが、今は相談できないようです。支離滅裂な文章ですみませんが、皆様だったらどう考え、どう行動されますか? 信用できる霊媒師さんをご存知ですか?お知恵を頂けたら・・・と思います。

  • 肺癌の父の主治医がころころ変わる(+_+)

    抗がん剤だけして延命治療をしている最中です。 ステージは、3b~4と言われております。 余命は1年と言われていて、本人には余命については告知していません。 既に4か月経ったところです。 はじめに担当した主治医は20代かと思わせるほど (実際には30代でないと物理的におかしいのでしょうけど) 若い大学生のような先生で驚きましたが、 ちょっと心配でしたが、物腰もやわらかく、 説明もきちんとしてくださったので、安心して治療を始めることとなりました。 しかし、一か月後、突然主治医が変わります、とのことで やってきたのはこれまた少し年上ですが若い男性。 引き続き治療中、お見舞いに行ったある日の夕方、 「午前中に膝の痛みを訴えたのだが、まだ先生が来ない」と父が言うので、 ナースステーションへ私が問い合わせに行きました。 すぐにナースがドクターに事情を説明すると 私がいることに気付かないのか、大きな声で「まだ痛がってんの?」 と髪をぐしゃぐしゃと指で掻きながら出てきて 病室に向かうような医者でした。 この時点で病院の責任者に話をしようと思ったのですが、 父になにかあっては困るので、我慢をしました。 それから、またひと月もしないうちに、もとの先生に主治医変更。 それから、またひと月もしないうちに、また別の女性医師に変更。 この女性医師とは、今回の再入院時、母しか付き添わなかったので私は面識がないのですが、 治療についての説明もなく、治療計画書も提示もなく、つっけんどんだし 不安だと父が言うので、私からナースに 主治医と話がしたいと申し出ると、「今手が離せない」とのことだったので しばらく病院にいるから、手が空いたら声をかけてください。 もしくは、今日が無理なら後日お電話いただけますか? と伝言を頼んでおきました。 しかし、当日はもちろん、翌日も翌々日もかかってこないので、 こちらから電話をし、ご伝言は伝わってますか? の問いに「あ~ごめんなさ~い・・・ちょっと・・・あのーえっとー」 と歯切れが悪いので、「はっきりと答えてもらえませんか?」 といら立ちを隠せずに語気を強めてしまいました。 「ちょっとこちらの手違いでうまく伝わってなかったみたいで~」 とのらりくらりです。相槌は「うん、うん」というので 思わず「うん。。。ではなくて」と言ってしまいました。 「当初計画していた3クールを終えて、すぐに4回目の入院と投薬になった経緯と 現在の病状と今後の治療計画を教えてください」 と尋ねても、「今当直なんで~ 無理ですね~ 来週とかって病院にお伺いすることって可能ですか」 という始末です。 お伺いすることって可能ですかって…日本語もちゃんと使えない人で、大丈夫なのかと心配と同時にあまりにも腹が立ち、 これ以上何かもめてしまってもよくないと思い、ひとまず電話を切りました。 そんなドクターばかりで、ほとほとこの病院にまかせてよいのかと 疑問に感じ始めました。 今更転院なんて、と父は躊躇するけれど、このままあの女医に任せておくのも、あまりにも主治医が変わるのが心配で心配で…。 まずは何からすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • もう逝く父を看取ります何て言葉を父に言えばいいのか

    もう、ほとんど毎日、投稿しています。 父が3月11日に、 「余命1週間」と主治医の先生から言われています。 今日はもう、15日です。 たぶん?もう、父の時間が無いんですね… 私は匿名ですが、「nao913」です。 何度も質問をしているので、「質問履歴」を「公開」にしています。 http://okwave.jp/mypage/question/history これで、見れるか分かりません。 それか、私のネームの「nao913」のところをクリックして貰えれば、見れるかと思います。 どうか、ご参考にしてください。 大好きな父の最期を、何としても「看取る」思いでいます。 私と母と弟の3人は、もう時間単位、分単位で、考え、動いています。 かなり極限状態かと思います。冷静さも無いかと思います。 でも、大好きな父の最期に、悔いを残したくなく、 大好きな父の最後に、何て言葉をかけてあげればいいのか分かりません…… 父は3日前に、とうとう、言いました。 「ありがとう…… お世話になりました……」 って… 父さん!何言ってるの?! 世話になったのは私なのに。  私と弟を育ててくれたのは父なのに。 父が働いて、私と弟を食べさせてくれたのに…… 「運命は、運命は… 運命は、すべて天に任せるわぁ……」 と。 そうです、もう神様しか知らないことです。医師にも分かりません。 でも、時間が無い… 父が居なくなってしまう…… 弟が家族を連れて、東京から関西に来てくれました。 間に合いました… 転院を考えていましたが、もう、そんなこと考えてなんかいられない状況になりました… ヒゲを剃ってやりたいと思っていましたが、なんて「残酷」なことをしようとしていたのか、 「おばさん」から教えて頂き、やっと解りました… 医療関係者の方から、貴重な意見も頂きました。 もう、今までにたくさんの方から、良いアドバイスを、こんな私にかけて貰いました。 耳は最期まで聞こえる。と。 父が私たち2人の息子を育てるのに、どれだけの時間とお金と労力を使ったのか…と。 私たち子供が、父に孫を抱かせるまで育っただけでも、 私と母が、ずっと父の病室に居るだけでも、父は満足じゃないか?と。 「おばさん」からは、洒落者だった父の伸びたヒゲを剃ってやろうとしたら、 <今>、<生きている>、父に、そんな、「死の準備」みたいなことは、 父に<酷>と。 そう、悟らされました… その他にも、いっぱい、いっぱい、いっぱい、貴重な、有り難い言葉を貰いました… 本当に皆様、ありがとうございました。 m(_ _"m) 冷静になって書きますね。 父は肝硬変末期で、肝性脳症で倒れて、2月1日に入院しました。 2月18日に、食道の静脈瘤破裂で血を吐いて、個室に移されました。 それ以後、水しか飲んでいません。 ゼリーも嫌がります。 点滴の栄養は1日、200キロカロリーです…  主治医から、「餓死」することも考えてと… 腹水は3回、抜きました。 先週の土曜日が3回目。 でも、もう、腹水で、パンパンです。 脚もパンパンです。 昨日の体温が35.7度 血圧は、下が50台、上が100台 呼吸は特に変わったことが無いように思います。 母が24時間体勢で看てくれているので。 尿の量が、 3日前が360g 2日前が160g 160gと聞いて、看護師さんに「少ないですね…」と言われました。 昨日の18時の時点で、まだ80gでした…… 以上です。 こんなこと、冷静に書いている自分が信じられないです… 父に、 「ありがとうね。」 「しんどいね。」 「大好きだよ。」 「ごめんね。」 とか言ってきました。 毎日、病院に行ってますので… でも、本当の最期に何て言えばいいのか???? 私のことですが、高校の時、父との確執があって、 国立のO大学をでて、有名家電メーカー勤務の父を、 全面的に、父の人格まで全て否定してしまいました。 そして、私は、鬱病(抑鬱神経症)になって、 大学は出たものの、就職も出来ず、家庭教師のアルバイト… そんな私に父はどれほど失望させてしまったか… 幸い、今の妻と結婚出来たけど、 妻の収入で生活しています。 私は「主夫」です。 孫娘2人を抱いてもらいました… いっぱい、いっぱい、「ありがとう」と「ごめんなさい」があります… 父に懺悔したい私 父に感謝したい私 口下手で思ったことが言うに言えない私 です… 父になんて言ってやれば良いですか??? 雑な分で、本当に申し訳ありません・・・・・・・ m(_ _"m)

  • 夜中の大泣き(1才5ヶ月)

    何かご存知でしたら、教えてください。 先週土曜日の朝と今夜の2回、1歳5ヶ月の娘がベッドで大泣きするんです。 1時間くらいのたうち回って、声をからして。 先週は明け方ということもあり、病院もやっていないので、様子を見るしかなく、 1時間泣いたら泣きつかれたのか、しゃくり上げながら寝てしまいました。 先月から中耳炎を患っており、鼓膜切開や発熱などを経験しましたが、 「もう鼓膜は腫れていないと」先生から太鼓判を押された翌朝の事なんです。 その後1週間はいつも通り、9時頃寝て夜中1度起きて水を飲んで寝る。 というとても良い子だったのですが、また今夜同じ事がありました。 熱は無いし... 一つ思い当たる事といえば、おしゃぶりです。 先週は夜におしゃぶりを見て、その翌朝でした。 今日は昼間におしゃぶりをしている子をみて、今夜。 2日とも「ママ~、ちゅっちゅ」といって鼻をつまみます。 その時は「ちゅっちゅ落ちてるね~」←道端に以前使っていたのと同じのが落ちていたんです(ToT) とか「お友達ちゅっちゅしてるね~」と返事はしています。 今年の3月に断乳をし、同時におしゃぶりも卒業させました。 (風邪を引いて鼻が詰まったので、それを機会に) 4ヶ月も経っているのに、おしゃぶりを思い出して、夜中大泣きするってあるんでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 父に殺されてしまう

    こんにちは。 少し緊急なお話です。 父は私と母に主に言葉の暴力、1週間に1度くらいは手と足が…母が反論すると刃物が飛びます。 昨日、私がためたストレスを物にぶつけていたら父が「そんなものじゃなくてコレで壊せや」と 斧のようなものを持って机をボコボコにしました。 以前一度同じことで「慰謝料をとりたい」と質問させていただいた時、 平穏を取り戻すために保護された方が良い、という風にご回答いただきました。 私がそのことを母に話したところ「これは家族の問題だから他人は介入させたくない」と言われました。 毎日朝から喧嘩しています。 今日もいつもと同じように喧嘩していると、 「俺にはもう後も先もない(60才です)。お前らは俺を捨てることになるんだ。 俺はお前(母)が100%悪いと思っている。1%でも2%でも認めれば良いのにお前は認めない。 たとえ別れても俺の怒りは収まらない。別れたとしてもお前ら追いかけて殺してやる。 お前ら二人共精神異常者として仲良くしてろ」というようなことを言われました。 過去に何回も刃物を出し、ナタをわざわざ私たちのために買ってくるような父です。 年齢が年齢なので頑固者で、言葉で収めようとしても無駄です。 10年前の母の一言をずっと覚えていて喧嘩のときに「あのときこういった」「あのときああいった」といいます。 私は4月から学校が始まるのに、正直学校にも行きたくなくなってきました。 怖いです。ストレスが胃と頭に来て、鬱になり「死んでやる」と父の目の前でリストカットもしました。(無論本当に死ねるとは思っていません) 父から逃げたり保護された所で殺されてしまいそうです。 もう怖くてよく分かりません。私はどうすれば良いでしょうか? あと、お手数おかけしますが回答の際に私の名前を入力するのはやめていただけると幸いです。(質問者、など)

  • 自己中心的な父とどう関わればよいか悩んでいます。

    30代の独身女性です。長文ですが、宜しくお願いします。 現在、家族は父(60代)、母(50代)、伯母(父の姉60代・知的障害者)、私、弟(20代会社員)の5人です。 先日、母ががんの診断を受けました。かなり進行しています。本人も家族も思いもよらぬことでした。 父は自己中心的で、気が小さく、母を馬鹿にしたようなところがあり、「俺の言うとおりさっさと病院へ行かなかったからだ」と、母を責め、勝手に健康食品を買い込み、母が喜ばないと不機嫌になったりと、自分の気持ちだけで動いてしまい困っています。 元々、父母の夫婦仲は良いとは言えません。父にしてみれば母との見合いに気乗りしなかったものの、障害者のいる家に嫁いでくれる人はそうそうなかったようで、結婚したようです。母は父への思いはあるものの、対等な関係を築けずに今日まで来ています。 父は私と妹には甘く弟には冷たく育て、弟は父に対して不信感が強く、「親父は絶対許せない」と言っています。 妹は2年前自殺しました。うつ状態になっていましたが、周囲へは一切何も言わなかったので、原因はよく分かりません。ただ両親の関係は、大きく影響していたと思います。 父は妹がうつで病んでいる間、不倫をしていました。それなのに、妹が亡くなると、育て方が悪かったと母を責めました。それでも母は父から離れませんでした。 幼く身勝手でも、父は父です。恩があります。尊敬しています。感謝もあります。でも…。 やりきれないのです。腹立たしく、情けないのです。 父の理解を得るように、なるべく話し合うようにしていますが、怒り出して話し合いになりません。今後上手く関わる自信がありません。母亡き後、父と伯母を面倒見てゆかなくてはならないことを思うと、気が重くなります。 こうしたどうしようもない状況を受け入れることが、人生の試練なのかもしれませんが…。 何かお感じになった方、宜しくお願いします。

  • 父の最期・・・

    先週、自分の親父(57歳)が入院しました。 病院の先生では、もう長くないとの事です。 自分自身が10月に入籍し、来年の秋に結婚式をしようと思っていたんですが、先生の話を聞く限り、秋まではもたないということで、2月にすることにしました。ただ、親父はどんな最期になってしまうのか、苦しむ時間は長いのか、結婚式は見せてあげられないのか知りたくて質問させていただきました。 症状なんですが、肝臓に癌が4つあり、硬くなってきているらしいです。そのため、肝臓へ行くはずの血液が食道へまわり、食道の静脈瘤(?)になっているそうです。今はリングで5~6ヶ所止めてあるみたいです。あと、B型肝炎も発症しています。 先生も説明してくれたんですが、頭の中が整理できなくて、結局どうなるるのかわかりませんでした。 話によると、食道の膨れた血管に硬化剤みたいなのを入れて、表面に出ているのをつぶしてしまう治療も、抗がん剤を使う治療も、肝臓が悪すぎて出来ないそうです。今は肝臓にいい点滴をして、もし体力的に回復したら、治療の幅が広がるみたいです。 2日ほど前、母親から「癌が1つはぜた」という電話がありました。会わせたい人がいれば早めに・・・とも先生から言われたそうですが、会いにいっても、いつも元気そうです。いつも、「点滴は、腹が減る」とか、「明日には帰るから」とか、そんなことばっかり言ってます。もちろん、9割ぐらいのことは、本人は知ってます。 先生は、癌よりも、静脈瘤と、肝不全(?)が心配らしいです。 突然、意識がなくなったりするんでしょうか・・・?どこかの血管が破裂して、出血多量みたいな感じになるんでしょうか・・?肝臓の癌が、いろんなところへ転移して、少しずつ弱っていくんでしょうか・・・? 今の親父を見ていると、想像も出来ません・・・ 長々と、読んでいただいてありがとうございました。知識が無さ過ぎて、説明が出来てないこともたくさんあると思いますが、もし、わかることがある方は教えてください。

  • 肝硬変末期の父 主治医の判断

    もともと糖尿病(アルコール性)で、毎月1回町医者に健診に行っていた父が、去年の10月までは普通に生活していたのですが、急激に腹水が溜まり、体重が15キロも増え足もむくんで歩くのもやっとになってしまいました。父は母と生活しており、母も脳出血で右半身付随になっており、ほとんど歩けない状態なので、父が頼りと言うような生活をしておりました。救いは隣の家に姉夫婦が住んでいて、現在は7割同居しながら親の面倒をみてくれています。私は離れたところに住んでいて主人と3歳の子供と3人暮らしで仕事をしています。父と町医者の主治医は、もう10年以上の付き合いで、友達のような関係です。その主治医は、こんな父の状態を診て「お酒やめれば治るから」と言っているばかりなので、大きい病院に行くことを私だけが年末から訴えていました。(みんな主治医の言葉を信じるばかりで受け入れてもらえず)先週姉夫婦も、さすがに日々衰弱していく父を見ていて辛くなり、主治医の先生に紹介状を書いて貰いたいと言ったら、もう1年持たず手の施しようがないから無理に大きい病院に入れず家族の中で逝かせてあげた方がいいと言われてみんな困惑していましたが、姉夫婦もその方がいいと思ってしまっています。私は毎週末帰って父に大きい病院に行く事を勧めていて父も辛いので入院してもいいと言っています。しかし姉夫婦は1杯しか飲めないけど好きなお酒を飲んで幸せに逝ってほしいと考えていて、連れていく気はもうないのです。主治医はお腹が大きくなってから、1度もお腹を触っても診てくれていないようで、このまま大きい病院で1度も検査しないまま死なせていいものかと私と主人は思っているのですが、姉夫婦の説得が難しい状況です。実際介護しているのは姉夫婦ですし、遠い空から口出しするなと言われてしまいます。1日1日が心配でしょうがありません。どうしたら良いのかわからなくなってきてしまいました。