• ベストアンサー

父に殺されてしまう

こんにちは。 少し緊急なお話です。 父は私と母に主に言葉の暴力、1週間に1度くらいは手と足が…母が反論すると刃物が飛びます。 昨日、私がためたストレスを物にぶつけていたら父が「そんなものじゃなくてコレで壊せや」と 斧のようなものを持って机をボコボコにしました。 以前一度同じことで「慰謝料をとりたい」と質問させていただいた時、 平穏を取り戻すために保護された方が良い、という風にご回答いただきました。 私がそのことを母に話したところ「これは家族の問題だから他人は介入させたくない」と言われました。 毎日朝から喧嘩しています。 今日もいつもと同じように喧嘩していると、 「俺にはもう後も先もない(60才です)。お前らは俺を捨てることになるんだ。 俺はお前(母)が100%悪いと思っている。1%でも2%でも認めれば良いのにお前は認めない。 たとえ別れても俺の怒りは収まらない。別れたとしてもお前ら追いかけて殺してやる。 お前ら二人共精神異常者として仲良くしてろ」というようなことを言われました。 過去に何回も刃物を出し、ナタをわざわざ私たちのために買ってくるような父です。 年齢が年齢なので頑固者で、言葉で収めようとしても無駄です。 10年前の母の一言をずっと覚えていて喧嘩のときに「あのときこういった」「あのときああいった」といいます。 私は4月から学校が始まるのに、正直学校にも行きたくなくなってきました。 怖いです。ストレスが胃と頭に来て、鬱になり「死んでやる」と父の目の前でリストカットもしました。(無論本当に死ねるとは思っていません) 父から逃げたり保護された所で殺されてしまいそうです。 もう怖くてよく分かりません。私はどうすれば良いでしょうか? あと、お手数おかけしますが回答の際に私の名前を入力するのはやめていただけると幸いです。(質問者、など)

• marias
  • お礼率92% (171/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

ここまで来ていたらすでにDVで、警察沙汰でしょう。 暴言だけでも充分DVです。 迷わず警察に行きましょう。もしくは弁護士に相談です。 もうご自身たちだけで解決出来る問題ではありません。 お母様の考えも分からなくはないですが、すでに思考が固まってしまっていて、このまま解決出来るとは思えません。 「自分が我慢すれば」「自分たちだけで何とかしよう」と思っても今まで無理だったのだから、これからもよっぽどのことがない限り変わりませんよ。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もインターネットで調べ「絶対にDVだ」と思っていました。 母はお金が大切で、どれだけ話し合っても「母は金、父は娘(私)とプライド、世間体」を優先で どうやっても話が噛み合いません。(かれこれ喧嘩を始めてから5年近く経っているかと思います) 私自身、父と離れて暮らすことが幸せだと思い、両親に離婚してと懇談しているのですが、 父は「俺がいなくなったらお前らはすぐにのたれ死ぬ」といいます。 もうその一点張りです。 警察に関しては、母が「呼んだところで私が大怪我でもしないと話しか聴いてくれないだろう」とあきらめた様子です。 私はそれでも呼びたいのですが、やはり私の味方は母だけなのでどうにも動けません…。

その他の回答 (11)

• achito
回答No.12

沢山の方がアドバイスされているし、私は専門知識もないのですが、一つ自分なりの考えを投稿させていただきます。 あなたがおっしゃっているように、受験が終わったらでもなんでも良いので、まず何としても自分だけでも、家を出るべきだと思います。 どこかで「母を見捨てる」という気持ちになってしまうかもしれませんが、ある程度は余裕がある状態でないと、人助けというのは絶対に出来ないものなのです。 (ここで言う人助け、の人はお母さんのことですが。) ムリな人助けによって、不幸な人間が一人増えただけ、というだけの結果になることも世の中多いですよね。 自分の生命の危険を感じながら、人の安全を確保するなんて、至難です。 だってお母さんは、心のどこかで「この状態もしょうがない」と思っているようです。助かる気の薄い人を助けるのもまた、困難であることは間違いないのです。 この状態を踏まえつつ、お母さんが「年金等のメリットのほうが大きい」と思っているならば、それはそれなのかもしれません。あなたまで付き合うことはないと思います。 それにお母さんだって、子供の安全を第一優先に考えたら「現状に留まろう」とは普通考えないのではないでしょうか。 お母さんはある面では、子供(あなた)と自分を切り離して考えているのです。 一人暮らしすることが可能なのならば、取り急ぎあなただけでも助かって下さい。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな環境なので完全にマザコンで、母についていきたいようなついていきたくないような複雑な心境です。 確かに今の母は完全にあきらめています。 家庭内別居という形がとれただけで安心しています。その心理もよく分かりません。 私が一人娘なので母が1人暮らしはさせたくないと昔から言っているので現実味はありませんが、 受験は遠くの学校を受けてみようかと思います。(今から決めるのもなんですが…) ここで相談したことで少し前向きになれた気がします。 皆さん、本当にありがとうございました! Pは申し訳ないのですが先着順につけさせていただきます。ご承知下さい。

• kirara-ki
回答No.11

すぐ、専門家の方に相談し、家を出たほうがよろしいかと思います。 お母様も専門家の方に説得してもらいましょう。 各自治体に社会福祉事務所と言うのがあり、相談にのってもらえます。 とりあえず、下記のURLで専門家の方と相談出来ます。どうしたらよいか、もっと具体的な事を教えていただけると思います。急いだほうが、いいですよ。

参考URL:
https://www.wel.ne.jp/system/consultation
marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 午前中の喧嘩である程度決着がついたようです。 まず結論から言うと「家庭内別居」という形で終わりました。 父親は別の入り口から出入りし、私たちは普通に過ごす。鍵をかけてこちらに来させないようにする。 そういうことで話が終わりました。 何度も警察へ行こうと母に言いましたが結局動いてはくれませんでした。 正直、母にはガッカリしています。 鍵をかけた所でトイレやお風呂は1つですのでまた顔を合わせることはあるかと思います。 気に入らないことがあればまた父は大声を上げるかとも思います。 そのことを考えると今から苦痛です。でも、現在よりは良い状況になるだろうと信じたいです。 母は自分自身の身の無事や私より、父の年金や金銭面を楽することを選びました。 もう家を改造する作業を始めてしまったので止めることは出来ないかと思います。 皆さんにアドバイスいただいたのに何も出来なかったことが悔しいです。ごめんなさい。 受験が終わったら1人暮らしを始めようかとも考えています。今はそれに思いを馳せるばかりです。 夜に締め切ります。皆さん、本当にありがとうございました。

• kigurumi
回答No.10

どういう状況かわかりませんが、お父さんとお母さんの相性が悪くて、口答えをしたとしてお父さんがイライラしている状況を早期に察知できず、お父さんをさらにイラだたせるようなことしてませんか? 確かに事の発端はお父さんの言動に原因があったと思います。 それに対して何かしら言いたくて衝動を止められない。 それで言ってしまって、お父さんの血圧がはねあがり精神が不安定になり、その状態が読めずさらに油をそそいでいませんか? 「おかしい」 ええ 世の中おかしいことだらけだし、変なこと言う人や それはない って事言う人いっぱいいます。 そこでいちいち指摘しちゃうと戦争勃発します。 多民族国家の国では食事時は 「いかに一緒に食べながらユーモア話ができるか」にかかっているのだそうです。 国や民族が違えば価値観も違います。 普通でいけば、すぐ言い争いや喧嘩になってしまい、治安を維持できません。 それでそういう国家が考え出したのは一緒に食事をするときは、いかにユーモアのある話をして場をもりあげ 陽気にするか なのだそうです。 普通のユーモアでは「くだらない」なので「おおおお」というようなユーモアを常に考えなければならないそうです。 そこからユーモア学らしき学問が生まれたらしいです。 ほぼ単一民族の日本はその必要性があまりないので、その方面の学問は育たず娯楽程度ですが、外国ではその技術が無いと下手すれば食事相手に殺されかねなかったんじゃないかと思います。 生活保護とか行方をくらますとかありますが、それは最終兵器として考え、まず いかにお父さんを笑わせられるかの話を考えてみてはどうでしょうか。 うなるようなユーモア話でもいいし、してやられた的なユーモアでもいいし。 ネタ提供します http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm このNo.6のジョーク 小噺集。 これを読んで食事時に「あのね こんな話知っている?」っておもしろおかしく女優になったつもりで、大げさに 演技してみてはどうでしょうか? 自分だって言いながら笑い出すかもしれません。 すると おかしい という気が食卓に充満して、斧が飛び出さす、お父さんからもジョークが飛び出すかもしれません。 まず、難易度が低く 自分でも手軽にやれることからやってみましょう。 お父さんがユーモアを言ったら おもしろくなくても ゲラゲラ一緒に笑いましょうよ。 それがお互いの思いやりを再取得できる手がかりになるかもしれないし。 人間 ユーモア無くして 生きてはいけないのよ~。 人間は他の動物と違ってユーモアという道具を使って他者と仲良くできる唯一の動物なのよ~。 肩の力を抜いて 相手が弱いとわかったら 自分も弱い人間だと気づくでしょ。 自分の弱さを許せるのなら 相手の弱さも許せるでしょ 許せなくても一応理解はできるでしょ。 理解するだけでも画期的進歩だと思うわ~。 それと相手がなんで怒っていたりイラだっているのかの原因を探る方法はあるわ。 1.薬の副作用や 前から飲んでいたら、時々飲む薬が変わっていないか ちゃんと飲んでいるか などなど 2.環境(部屋がゴチャゴチャしている 温度 湿度が関連していないか 3.会話は十分か 4.スキンシップが取れているか 5.相手と話をするとき 上から見下ろしていないか 6.仕事はうまくいっているか  退職しているのなら それで余暇をうまくすごせてないのではないか 7.死の恐怖はないか 8.生きがいを喪失していないか 9.友人とコンタクトを取れているか 10.一緒に食事が取れているか まだまだあるわ。 この分野はどれかわからないけど、問題行動に対して解消するための検討表みたいなのがあったと思う。 誰に聞けばいいんだろう? 精神科の医者 じゃなさそうだし 心理学者でもなさそうだし・・・・ ここでそういう問題行動に対する検証方法はどの分野の人に聞けばいいか聞いてみたら? もしかしたら介護関連の業種の人だったら詳しいかも。 お父さん まだお若いかもしれないけど、最近起こるようになってきたら、もしかして更年期障害か認知障害の始まりかもしれない。 その方面も疑ってみて。 原因はお父さんが悪いからじゃないかもよ。 お父さんの体が家族に助けてくれって信号を発しているのかもよ。 それら中高年者特有の病気が原因かもよ。 表にその病気がまだ表れていないだけかもよ。 万事お手上げ状態になって 相手が理解できなかったら、 相手から永遠に逃げればいいのよ。 その時は 探偵さんに頼むしかないけど、本気で調べれば別の探偵さんに発見されちゃうわよ。 だから 今の現状をよくすることをまず考えて。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに2人の性格は全く合っていません。 イライラの原因はもう全てです。本人も「今の俺は狂っている」と認めています。 糖尿病も患っていますが、大分前から毎日のように喧嘩していたので関係ないかと思います。 病気だとしても、看病してあげようなんて気持ちはちっとも沸きません。 私と母を苦しませた報いとすら思います。 自分を醜い人間だと自覚しつつ、こんなところまで来てしまいました…。 現状をよく、頑張ります。

• feline23
回答No.9

またまた#5です。あの時一番辛かったのは父に床を引きずられて、暴力を受けながら何もできなかった母を見てることでした。あるいは、父が母の首を絞めながらガスをひねって、そのガスを止めに何度も台所に駆け込むことなど。ずいぶん昔の話なんですが、未だに家庭内暴力を扱ったシーンをテレビとかでみると涙がでます。 母はあれから再婚して、とても幸せです。母だけでなく、私たち全員幸せです。あなたがその地獄から一刻も早く抜け出せることを心から祈っています。頑張ってください。

marias
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 私より辛かったですよね…。 私も早く、ご回答者様のような幸せな日常を手に入れたいと思います。頑張ります!

• imotare
回答No.8

解決法は皆さんのおっしゃるとおりでいいと思いますが、くれぐれも両親にそれを知られないように気をつけてくださいね。私もDVとまでは行かないでも父に苦しめられてきました。そのことについて担任に多少の相談をしたところ、真剣に聞いてくれているように見えたのですが、その後で母にちくられてました。 母なのでよかったのですが、これが父にばれてたらと思うと・・・。 各機関に相談されるときはくれぐれも気をつけてくださいね。解答じゃなくてごめんなさい。

marias
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 母を説得して一緒に行くか、誰にも知られないように私単身で警察に行くか、どちらか決めたほうがよさそうですね。 担任の先生に相談すべきか否かも迷います…。 アドバイスありがとうございます。とりあえず慎重に動こうと思います

• yasya
回答No.7

#1です。お礼ありがとうございます。 >父は「俺がいなくなったらお前らはすぐにのたれ死ぬ」といいます。 こう言ってはなんですが、もし離婚、となった場合にのたれ死ぬ確率が高いのはお父様の方だと思います、正直なところ。 警察が駄目なら、弁護士へ相談に行くことです。 もしくは#2さんのご回答のように民生委員などですね。 離婚したらどうなるか、世間体云々では済まされないことが沢山あります。 ところで、殺人のための(危害を加えるため・脅迫するための)オノ購入って、銃刀法違反にはならないのでしょうか? その辺りでももしかしたら警察沙汰になるかもしれません。詳しい方の回答があればいいのですが・・・。

marias
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 隣の部屋で怒鳴り声を聞きながらこれを打ち込んで、とても胃が痛いです…。 でも、皆さんがいると思うと心強いです。 私もそう思います。まだ私の祖母(母の母)がいるのでお金に関しては今の所は大丈夫かな、と思っています。 今の所連絡すべきところは警察、民生委員、担任の先生ですね、 警察を優先的に連絡した方が良いですよね。 ナタを買ってきた経緯なんですが、喧嘩の最中に「新品の刃物を買ってくる」というようなことを ほのめかし、それからしばらくした後「もう新品の持ってるんだからな、てめぇ逆らったら…云々」 その言葉を聴いた母が車の中からナタを見つけ私の部屋に隠しました。 その机をボコボコにした斧を出す前に「俺のあのナタどこやりやがった」とまた大声で怒鳴っていました。(その代わりに斧を持ち出したのです) と、今丁度喧嘩が終わり母が出てきたので「警察行こう」と言っても「もういいもういい」だけでした。 どうしたら上手く説得できるでしょう…それか私単身で警察に行った方が良いんでしょうか

noname#18387
noname#18387
回答No.6

ここまできたら悩んでないですぐ警察に 行って下さい。 父親に傷つけられたり殺されてしまったり もし正当防衛でも父親を殺してしまったら あなたの人生はめちゃめちゃになります。 家族の問題の域を越えています。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、悩んでいる時間なんてないようです…。(今も「包丁出すぞ」とか言っています) 病んでいく中「殺してやろうかな」と思うことがよくあります。 歯止めがきかなくなるまでに警察に行くべきですね。

• feline23
回答No.5

ずっと昔私の父の酒乱でかなりつらい幼少時代を送った経験があります。母に対する暴力なんてほとんど毎日で 子供心にいつかもうすぐ父にみんな殺されてしまうんだろうといつもびくびくしていました。母は私と妹を連れて逃げました。あなたのお父様はもうすでに犯罪者と呼ばれてもおかしくありません。あなたの将来、お母様のことを考えて今すぐにでも警察へ行ってください。ちなみに私の父は私たちが逃げてから数年後に死にました。心臓発作と聞いています。死を知らされても全く涙が でませんでした。悪夢から完璧に目が覚めたという感じです。警察へ行ってください。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様も辛い幼少時代を送ったとのこと…お察しします。 母に少しでも長く、幸せな時間を送らせてあげなければいけませんね。 喧嘩が終わったらすぐに説得しようと思います。

noname#26466
noname#26466
回答No.4

私には専門的な知識はありませんが行政に相談すべきです。多分他県の母子寮に入居できるように手続きをとってくれるでしょう。居所がわからないようにしてくれます。それからお互いに弁護士をたてて離婚の運びになると思います。母子寮には多分1~2年くらいいられると思います。証拠といつでも逃げ出せるように荷物をまとめておきましょう。まだお若い方とお見受けしました。あなたの将来をおとうさんのためにめちゃくちゃにされ、おかあさんが殺されてしまってもいいのですか?どうにもならなくなる前にあなたが手続きしておかあさんと逃げる算段を整えてください。DVの渦中にいるひとには逃げ出す気力もないのです。あなたが引っ張り出してあげてください。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 居場所を隠してくれる場所があるのですね! 証拠は喧嘩のときの音声と、斧で割れた机、あと買ってきたナタや壊れた家具の写真があります。 今のうちにCD-ROMに入れておこうと思います。 そうですよね、一番辛いのは母ですね…。 私が動く理由が出来た気がします。ありがとうございます!

noname#10234
noname#10234
回答No.3

お母様のよう考えの人が被害にあうのです。ですから、いくら法律が整備されても表ざたになる事例がすくないままです。事件がおこってから「やっぱり」ということになってしまうのです。 #1さんのアドバイスにもあるように警察に相談された方がいいです。

marias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私も母の考えは間違っていると思います。 このままでは絶対に良い方法に進みませんよね…。 現在も母と父は喧嘩しているので終わったら相談するよう説得します。 い、胃が痛いです…(泣)