• ベストアンサー

大阪と東京に住んだことがある方へ

defuleの回答

  • defule
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

大阪で言う、キタは東京の銀座(大人のまち)。 ミナミは渋谷(若者のまち)。 そして、おとなりの千葉県は関西圏でいう和歌山です。

naonaonaonao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます ここで銀座=キタ意見が! でもミナミとキタの違い、で考えるとわかります

関連するQ&A

  • 東京から大阪へ引っ越します

    来春、東京から大阪へ嫁ぎます。 初めての関西は楽しみでもありますが、土地勘が全くないため、不安もあります。 彼の実家は堺市で、かなり下町と聞いています。 私自身は閑静な住宅街に住んでいましたので、同じような環境に新居も構えたいと思っています。 そこでご相談です。 東京と大阪の土地環境に明るい方、 下記条件に沿った大阪(兵庫県でも可)の町を教えてください。 (1)梅田から30分くらい(東京駅から30分以内のイメージ) (2)ターミナル駅が20分圏内(新宿や渋谷をイメージしています) (3)歩いて30分以内に大きな公園がある (人工的でなく、きちんと育った樹木のある公園) (4)下町風でなく、ある程度充実した商店街がある (5)東京で言うと三鷹、阿佐ヶ谷、西荻窪、笹塚、下高井戸、代田橋的なイメージ (6)駅からも徒歩5分以内で静かな住宅街 (公団や団地でなく) になること ・・・などが希望です。 もちろん沿線含め、治安がいいことは大切な条件となります。 かなり細かく上げましたが、 東京をご存知の方でしたらイメージは伝わりましたでしょうか? 該当・もしくは近い環境の土地がありましたら、ぜひお教えください。 具体的に駅名を挙げていただけますと、助かります。 お教えいただいてから、彼と相談して新居を決めたいと思っています。 あ” 実家の堺市へは、 車で1時間圏内で行き来できるという条件も、追加で(苦笑)。 どうぞよろしくお願いします。

  • 初めての新宿

    今度地方から高速バスで、東京に行きます(午前8:30ぐらいに着きます。ラッシュと重なりませんか)。下車場所が「新宿西口周辺」と書いてあります(たぶん都営地下鉄大江戸線の駅名のことだと思うのですが)。そこから原宿駅まで行くのですが行き方が分かりません。新宿駅から山手線に乗って行くとすれば、どこから新宿駅に入ればよいのでしょうか。田舎者なので新宿駅でも迷いそうです。山手線のホームへの行き方も教えて下さい(構内地図を見ても分かりませんでした)。 それから6時間ぐらい時間をつぶさなければならないのですが、新宿、原宿周辺で時間をつぶせる場所を教えて下さい。  初めての東京なのでその他何でも良いので、注意すべきものがあれば教えて下さい。

  • 大阪のクイズです!【30/33】 お答え下さい!

    1、新大阪には200km/h以上のスピードで走れる線があります。その線をお答え下さい!(超簡単かも) 2、谷町線で最も乗客が最多の駅をお答え下さい! 3、鶴橋は大阪環状線だけの駅である。○か×でお答え下さい! 4、USJと言えば…?駅名をお答え下さい! 5、阪急京都線でずっと北上してぎりぎり大阪府にある駅をお答え下さい!

  • 大阪市内の住みやすい場所

    大阪市内での引越しを考えています。 今は港区の弁天町に住んでいます。住み始めて5年になりますが、最近仕事を変わって家賃が苦しくなり、引越しを考えています。 引越し先は大阪環状線沿線の、なるべく大阪に近い場所を考えています。(大阪や天満といった入り組んだ都会の中は避けたいです。) 一応、桜ノ宮や京橋辺りなどの物件を見ているのですが、居住環境が分からないのでいまいち踏み込めずにいます。 そこで皆さんにお聞きします。環状線沿線の中で、環境と治安が比較的良く、住みやすいオススメの場所を教えて下さい。 どんな意見でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 大阪、京都で暮らすのには・・

    京都や大阪のあたりでは、どこの駅の周辺が栄えてるのですか? 東京で言う、新宿、原宿、渋谷みたいな感じで。 それと、京都の京都精華大学駅あたりって、どんな雰囲気なんですか? 家賃とかどのくらいするんですか?バイトの平均の給料値とか。 知っている人がいれば教えてください。

  • 東京原宿

    私はこの前中学を卒業したばかりのものです。 友達と2人で東京に旅行に行こうと思うのですが、2人とも東京に行くのは初めてです。 まず新宿までバスで行く予定なのですが、そこから原宿まで電車に乗ってそこからジャニースショップに行きたいと思ってます。 地図を見るとジャニーズショップは原宿駅から近くにあると思うのですが、駅を出てわかりやすいところにあるのでしょうか?? それから夜行バスで行くので午前8時には原宿駅に到着していると思います。 ジャニーズショップはお客さんが多いと聞いています。 友達が大阪のジャニーズショップに行ったときは会計に2時間ぐらい待ったと言っていました。 東京ではどのくらいかかるのでしょうか?? それから10時くらいから開店ですよね? 例えば8時にジャニーズショップに着いたとしたらもうお客さんは並んで待っていたりするんですか? 教えてください。

  • 広島から東京、大阪で途中下車。

    広島から新幹線で東京へ行きます。 途中、新大阪で新幹線を降りて、 在来線に乗り大阪環状線の弁天町で下車し、 その日のうちに再び弁天町から大阪環状線の在来線に乗り、 新大阪まで行き、そこから新幹線で東京まで行く場合、 乗車券は、広島→東京都区内の1枚で済むでしょうか? 特急券は、広島駅で、「広島→新大阪」・「新大阪→東京」、の2枚を購入するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR大阪駅からグランフロント大阪への行き方

    今度初めてグランフロント大阪へ行こうと思っている者ですが、京橋駅から環状線内回りの電車に乗って大阪駅まで行こうと思っているのですが、そこからどうやってグランフロントへ行くのですか? また環状線内回りのホームに来た電車はどれを乗っても大阪駅に到着しますか?

  • 大阪から東京転勤になりました

    大阪から東京に転勤する事になりました。勤務地は、原宿駅か千駄ヶ谷駅を使います。通勤1時間以内・家賃10万前後で2LDK~・小さな子供がいるので環境の良いところが希望です。どこかお勧めのところがあれば教えてください。

  • 大阪から東京へ転勤で、住むところを探しています!

    大阪から東京に主人の転勤が決まり、住む所を探しています。 土地勘が全くないので、過去検索で勉強してますが、なかなか難しく皆さんのアドバイスを頂きたいです! 勤務先は虎ノ門で、10ヶ月の子供がおり、家賃は13万位を考えてます。 子供のことを考え、そこそこ緑が多くそこそこ便利な環境重視で探しています。 東急田園都市線沿線の宮崎台から青葉台がよいと聞きました。 そのあたりで赤ちゃんのいる家族が暮らしやすい地区はどこでしょうか。駅名で教えてもらえるとありがたいです。 また田園都市線は通勤ラッシュがすごいんですよね? そうすると急行停車駅ではなく逆に各駅停車駅のほうがいいとかありますか? 行きは渋谷で銀座線が始発で、帰りは渋谷から田園都市線が始発だから通勤も比較的楽かな~なんて思ってましたが、田園都市線は地下鉄と繋がっていて始発ではないんですよね? そうなると東横線沿線がいいのかな?東横線は赤ちゃんのいる家庭は住みやすいのかな?とか疑問ばかりで・・・。 また練馬区の光が丘もなんとなく良さそうなイメージがありますが、そちらもご存知のかたおられましたら教えてください。 9月1日に人事発表があり、一ヶ月位で家を見つけて引っ越さないといけないので、かなり焦っており分かりにくい質問になっていたらごめんなさい。 どうかよろしくお願いします!