• 締切済み

個人事業 健康保険

愛知県在住の者です。 4月より機械のメンテンナンス業として個人事業になります。 というわけで、個人事業主が加入できる健康保険組合を探すことになったわけですが、なかなか情報がありません。ご存じの方いらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに建設業むけの組合はありましたが、機械の設置であれば審査は通るようですが、 メンテナンスは審査がおりないようです。 また、節税による方法ではなく組合を探しております。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>個人事業主が加入できる健康保険組合を探すことになった… 階段を一気に 2段上がろうとしてもだめです。 国保組合は、脱サラすれば誰でも入れてくれるわけではなく、まずは同業者団体に加盟しないといけません。 「○○県建築業組合」とか「○○県土建業組合」とか。 (一例) http://www.aichikenren.or.jp/ >機械のメンテンナンス業として… その種の仕事で同業者組合というのはあるのでしょうかね。 いずれにしても、市町村の国保でいけない理由は何でしょうか。 必ずしも国保組合のほうが市町村国保より保険料が安いとは限りませんよ。

62986298
質問者

お礼

建設業組合であれば健康保険は一律15000円くらいでした。 市町村の保険は所得によって変わりますので確実に15000円は軽くオーバーしてしまいます。 なるべく安く済ましたいという事です。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

個人事業主なら国民健康保険でも加入することができますが、「健康保険組合」に拘る理由は何でしょうか。

62986298
質問者

お礼

組合での健康保険は所得に関係なく一律金額が決まっているからです。