60代主婦の夫の病気によるストレスとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 60代の主婦が、がん治療を終えた夫の療養中にストレスを受けています。過去の過ちから夫に怒鳴られることが多く、耐える日々を送っています。
  • 夫の病気によるトラウマか、ますます酷い仕打ちを受けている主婦。しかし、子供のために耐えることを決意しています。
  • 今後、主婦はどのようにしてストレスと向き合い、自分の生活を築いていけば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を失いそうです

60代の主婦です。 がん治療を終えた夫(60代後半)は現在自宅療養中です。 病気への不安でストレスのはけ口が私へと、毎日々怒鳴られてばかりです。 怒鳴られる原因は私にあるのですが・・・・30数年前に過ち起こし夫にバレてしまいました。 当時夫は許すはずはありませんでした。それは当然の事です。私自身も家を出る覚悟をしてましたが、子供が小さく、子供と別れたくありませんでした。親戚等の説得もあり離婚せず、今日に 至っております。当たり前のことですが、夫から責められ、暴力、暴言ありましたが、子供の為我慢してきました。一旦こじれると修復不可能ですね。 夫が病気になり、トラウマなのか、なお一層酷い仕打ちをされています。耐えなければいけないのは分かっています。何度も家を出て行こうと思ったことは事実です。まだ介助が必要な夫を見殺しにして、自分だけが気楽な生活をして行くこともできないです。やはり、同情心があります。 今後私はどうして行けば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226397
回答No.5

3です。 悪くは言いたくありませんが、子どもはあてにならない感じですね・・・ 過ちを犯したとはいえ、充分償ってきたんだと思います。もう怒鳴られたり、暴力・暴言などの仕打ちを耐えて当たり前と思わなくてもいいと思いますよ。 やはり別居を提案するべきと思います。こういうタイプの人には涙ながらに訴えても何ら意味はありません。 感情的にならず、愛情があることを前提にお話されたらいかがですか? ここまで我慢してきたのですから。勇気を出して頑張ってください。 応援してます。

sawamarusan
質問者

お礼

本当に有難うございます。 相談して本当に良かったと思います。今までのモヤモヤが取れ スッキリしたようです。 もう少し様子を見て別居を話し掛けてみます。

その他の回答 (6)

• sankt2008
回答No.7

お礼※有難うです。 転移も無ければ、まだ先は長いですね。 生活の蓄えも無いので離婚も難しいと他で書かれてますから、この際、同居しつつ働きに出られたら如何ですか? 別に寝たきりって訳でもないから、べったり側にいる必要無いでしょう。 一緒に居ても居なくてもぎゃぁぎゃあ騒ぎ回るでしょうが…物理的に出来るだけ離れてる方がお互いのためではありませんか? はっきり言って癌はもう二人に一人が癌になり、三人に一人は癌で死ぬという時代です。日本人の国民病です。珍しくもなんともありませんよ。 また癌は、四期以降にならないと痛くも痒くもありません。死ぬ頃には疼痛治療もかなり進んでますから、癌で死にたいというお医者も居るくらいです。 さて転移もしてない段階からぎゃあぎゃあ騒ぎ回るあなたのご主人は、弱い男です。だから暴力も女に振るうわけですね。 自分を失いそうというのが何を指しているのかは別として、彼に巻き込まれてあなたまで、頭がおかしくなったら困ります。 離婚しないで、働きに出て、家事やら病院の付き添いやらなどは面倒みてあげたら良いのでは? 暴力振るったら、しばらく外に出て、謝ったらまた戻り、のらりくらり適当にやり過ごすしかありませんね。ウィークリーマンションもありますからね。適当に利用しながら、やってる方も居ますよ。 心からあなたに同情致します。

sawamarusan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィークリーマンションですか、調べさせていただきます。 本当に皆様有難うございました。これからの残り少ない人生 私なりに強く生きて行きます。    ありがとう  ごめんなさい  許してください  愛しています   いついつまでも唱えていきます

• rowena119
回答No.6

同情も裏を返せば憎悪になります。御主人の態度はエスカレートするばかりでしょう。 思い切ってお別れを覚悟されることではないでしょうか。 残りの人生を自分を大切に生きるべきではないでしょうか。 30年前の過ちにしても、ご主人にそうさせた要因があるように思えますし。

sawamarusan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね、別れると言っても貯えもなく、自活できません。 生活費をもらえるものなら、別居を考えたいと思っております。

回答No.4

ご自身の軸を取り戻すことですね。。。 ジブンを大切にすること、罪悪感をもって暮らさないこと。過去にしがみついているのはご主人の方でなく、ご相談者さまの方かも分からないのです。 ご相談者さまが手放せば、記憶(思いや症状)の再生としてご主人が大鉈をふるうのも収まると思えてなりません。 ※参照:みんながしあわせになるホ・オポノポノ  イハレアカラ=ヒューレン 著 この世に生まれている理由は、前世で未完了だったことのバランスと成長とを(魂の目的に沿って)取り戻すことであると言います。前世逆のお立場を経験され、今世ではその解消を(魂的に)目指されているのかも知れません♪いずれにしても神さまの計らいはもちろん、守護霊さまのお導きあってのことの様です。 すぐに誤り、低姿勢・低姿勢をお続けになっておられるのだと思われますが、それはご主人さまを増長させかねない面もありそうです。ある意味で申し上げると、御ジブンを大切にしていない!と教えるためにご主人さまが今の態度を取ってくれている・・・その配置をしたのは他でもない【生前にご自身のシナリオを書いてきたご相談者さまご本人】。分かりにくいでしょうか。。。 以下にお金や時間が掛からない、カンタンに(ジブンを見つめなおすことが)出来る方法を示してみますのでお験しください。 (1)潜在意識に働きかける ご主人の顕在意識(起きている)に対してでなく眠っている時に“感謝”を述べてみてください。悔悟の念があれば「ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、あいしています」と伝えます。潜在意識に働きかける方が有効な場合もあるという情報です。 (2)現実に経験することには理由(過去記憶の再生)がある=今世で手放す(自由を得る)ため (1)なぜ連れ合いから暴言・暴力を受けるのだろう、そんな記憶をもっていたワタシ(ご相談者さま)をゆるします!と言います (2)ジブンを卑下して罪悪感をもって生きると苦しい・・・そんな  〃 記憶を手放す方法は「ごめんなさい、ゆるしてください、ありがとう、あいしています」とご自身(潜在意識)に向けて言います。 (3)ご相談者さまだけが苦しんだのではなく、知らされたご主人さまやあなた様のウニヒピリ(インナーチャイルド)も同じ。あくまで各々(魂的に今世)に必要な経験であって、ネガティブに反応すればするほどネガティブを引き寄せてしまう。それよりもポジティブな解決方法があるとしてご自身を決して見失わずに“笑顔”を出されて生活されることです。 ※参照:幸せになる準備はできています  ウィリアム=レーネン  著 我慢は我の慢心・・・とも言います。我慢しないで暮らす(ポジティブな)方法についてもクリーニングを進めて“御ジブンを取り戻し”ましょう。誰かに遠慮して生きる必要もないし、親子や夫婦があるといえど一番大事にしなくてはならないのはご自身です。そこに気付かれるのが手始めです♪ ご自身を大切にしない、犠牲をはらって生きる姿勢を改めれば、ことは収束に向かうと思われます。それに必要なのは「自分を愛する/大切に扱う」こと。おそらくお金や時間の掛からない“クリーニング”です(参照 ホ・オポノポノ クリーニング)。 ご自身を一番に扱う時、必要なインスピレーション(直観)を得られるようになって参ります。あなた様は神さまから愛されており、守護霊さまも付いています。舵取りをダレにも預けてはなりません。 クリーニング(4つの言葉)お験しくださいね。陰ながら応援しています♪ ~ あなたにすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~

sawamarusan
質問者

お礼

色々有難うございます。 4つの言葉ですね、決断する前に試してみます。 夫を長年苦しませたのは 元をただせば私なのですから・・・。

回答No.3

30年も前にの過ちを犯したからといって毎日毎日怒鳴る理由にはなりません。 このままでは貴女まで病気になってしまいますよ。 過ちは言わないにしろ、子どもに話して家族で病気を乗り越えられるようにサポートしてもらってらいかがですか?子どももいつまでも子どもじゃないし、快く引き受けてくれると思います。 貴女が何を言っても「俺のほうがずっと我慢してきたんだ」とか言いそうですもね・・・ 残りの人生そんな生活送りたくないでしょうと優しく諭し、それとなく別居を提案してみる。 離婚は財産とかもったいないので、別居し必要なときだけ手伝いに来ますという感じはいかがですか?

sawamarusan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 分かっていただける方がこの世にいらっしゃる思うと涙が止まりません。 夫は子供に私の過去を話したと言いました。一番大事な高校生の時でした。 夫婦間の争いをづーと見てきましたので、私に対しての反発は凄かったです。 高校中退と色々ありましたが、今はまじめに働いております。 夫の言動は全部話ました。もめごとには入りたくないような感じでした

• sankt2008
回答No.2

暴力はダメですよね。女に暴力振るうのはダメ。 ガンと言っても、今は治るガンが多いから、進行性でなければ大丈夫。 ご主人様に、暴力暴言は止めて下さい。止めないなら出ていきます、と宣言して、お世話だけしてあげたら良いのでは? ただし、あなたが自活出来ないのなら難しいですね。 もし、進行性のガンで先行き短いなら、我慢して最後まで尽くしてあげましょう。最後は感謝してくれますよ。 進行性ガンなら助からないから、あなたが解放されるのは時間の問題です。 ご主人様のガンの状態を良くお医者様に聞いて、どうしたら良いか判断されたら良いのでは?

sawamarusan
質問者

お礼

本当にご回答有難うございます。 先日CT検査では今のところ転移はないようです。 本人も長い間の闘病生活で精神的に参ってしまったのですね 闘病生活(病院)でベットで白い壁を見ながら、当時ことばかり想い出していたのですね 入院生活の間中看護師が心配するくらいの罵声を私に向けておりました。 退院して2か月余りになります 今はまだその延長戦です。

• ura235
回答No.1

夫から責められ、暴力、暴言ありましたが、>>正当防衛行為は法で認められてます。病気だから何をしてもいいということはありません。