自分を変えるには

このQ&Aのポイント
  • 30代の子供がいる主婦が、過去のいじめのトラウマにより自分を変えたいと思っています。しかし、強くなることや性格を変えることは簡単ではありません。努力だけでは十分ではありません。自分を変えるための具体的な方法は何でしょうか?
  • 過去のいじめのトラウマから自分を変えたいと思う30代の子供がいる主婦。しかし、強くなることや性格を変えることは容易ではなく、努力だけでは限界があります。自分を変えるための効果的な方法を教えてください。
  • 30代の子供がいる主婦は、過去のいじめのトラウマにより自分を変えようとしています。しかし、強くなることや性格を変えることは簡単ではなく、努力だけでは足りません。自分を変えるためにはどのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分を変えるには

30代の子供がいる主婦です。 私は小中学校のときにいじめに合ったことがあります。それがトラウマになってて今でも引きずってしまいます。 私が弱いからいじめに合うのだと思っています。でも強くなろうとか、性格を変えようとしてもなかなか出来ることでもありません。努力だけではどうにもなりません。 私が人より何か出来ればやっかまれ、出来なければバカにされ酷い暴言を吐かれたり。また物をかくされたり、変な噂を流されたりとさんざんでした。万引きしたとか、また卑猥な言葉など。 でも優しいとか良い人とか言われるのです。中学のときの友人も悲しい時にあなたに話を聞いてもらうとホッとするなんてことも言われるのですが普段はどうでもいい人なんです。要は都合のいい人で毒にも薬にもならないと思われているのです。妹にもこうはっきり言われました。 被害妄想ではなく大人になった今でも八つ当たりされやすく理不尽なことも言われやすいです。話したことのない一部のママ友にもターゲットにされやすいです。 少しずつでも自分を変えたいと思っています。どうすれば変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.2

私の友人にもそういう人がいますが… 要はナメられているのですよね。 何を言われても泣き寝入りすることしかできないからサンドバッグに丁度いいと思われているのです。 面と向かって何か言われた時(八つ当たりとか)曖昧に笑って流そうとしたり、俯いて視線をそらすことでやりすごそうとしていませんか? ガン飛ばしてやるといいですよ! 「何も言い返せない」「やられたい放題」「泣き寝入り」「大人しそう」 このイメージが全て揃っていると思いますので、どれかひとつでも覆せば少しは変わりますよ。 ヘラヘラ笑いながら悪口を言ってきたらジッと見つめてやります。 「何よ」とか「何か文句でもあるの?」と言われたら「別に…」とチラッと横目で見て意味深な笑みを浮かべて立ち去ります。 八つ当たりされたら 「そうですか…それは大変ですね…でも私に八つ当たりしたところで何も解決しませんよ」と言って立ち去ります この時非常に穏やかに同情したような口調でうっすらと頬笑みを浮かべると効果的です。 とにかく「何も言い返せない」が一番良くないです。 相手が調子に乗って行為もだんだんエスカレートしますので。 怒鳴ったりするのは良くないです。 あくまで冷静に冷淡に対応していると、相手が発狂します。そうしたらこっちの勝ちです! 強気強気に出るようにするのがいいです。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのお友達と私はそっくりです。大人しそうに見られて言い返しもしなさそう、私もそう見られているようです。 相手が調子に乗ったら一度はキレてみるようにします。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (9)

• dduster
回答No.10

性格を変えるのはとても難しいと思います。 自分を理解してくれたり、自分が心地よい場所、友達、時間を 大切に生きてみたらどうでしょう。 心地よい場所、時間を意識的に増やし 気分の悪い時間を、場所を意識的に減らします。 多くの人はそうやって、自分らしさを発揮して生きています。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌な人と無理して付き合うことはもうやめます。嫌なことはきっぱり断ろうと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

回答No.9

はじめまして(*^^*)20代の女です。 私も学生時代にいじめにあいました。そして優しいと言われます。最初は性格だと思っていましたがすべていじめからの防御にすぎませんでした。 質問者様のお気持ちわかります。 言われるのが怖くて、仲良くなりたくて相手に良い風にとらえるために相手の言葉をそのまま使かうことが癖になり無意識に自分の感情を抑えることにつながりました。なので八方美人に捉えられているとおもいます。 見方をかえると弱い立場の人の気持ちが分かる強みになります。 江原さんの言葉で 性格は変えられない。でも運命は変えられる。 があります。 つまり大根に柔らかくなれ(性格)といっても無理ですが、煮込んだり、炒めれば柔らかくなる(運命) 質問者様も性格を変える!と高い目標を掲げても良いところまで悪くとらえてしまうのではないでしょうか。 自分も無くなり余計相手に流されてしまうと思います。 大切なのは気をつけることだと思います。 気持ちが沈んだら外にでたり、運動したり、これだけは絶対言うと決めたり。 努力って今までの自分と違うと感じる行動をすることだと思います。とても勇気が必要です。 なりたい自分と今の自分とのギャップを紙に箇条書きして、具体化してすこしづつ気を付ければ気がついたとき変わった自分になると思います。 あとは環境を変えてみては。習い事でも友人でも魅力的に感じる方のそばに行ってみるとか。 質問者様は今の自分に魅力的に感じたからこそ家族もお子様もいらっしゃるのですから自信をもって下さい(*^^*) 年下が大それた事言ってすみません。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お優しいお返事感謝いたします。 やっぱり性格は変えられないのですね。なら嫌なことははっきり断るようにします。もっと自信をもちます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• habataki6
回答No.8

おとり という言葉を知っていますか 例えば知り合いに私は好きな人ができちゃたんてす というと 知り合いは 勝手に解釈を変えて どこかの人とホテルにいっているらしい と他人にいいふらす つまり 信用できる人なのかどうか 貴方にとって味方なのか 敵なのかは 見極めるのは簡単なんですよね 見方なら 貴方の聞いた話を 得意げに いいふらすということはありません。  つまり 敵とは仲良しにはなってはいけません 仲が良いと勝手に思っている  だけでは 安心できないのです。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと相手を見極めて付き合いをします。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 万人に好かれる人なんて、そうそういないですよ。 人間生きていれば、「好きだ」と言ってくれる人も「嫌いだ」と言ってくる人もいるもんです。 大体 >八つ当たりされやすく理不尽なことも言われやすいです こういう事を言ってくる・してくる人は、自分の下に位置する人間を作りたいだけなのです。 質問者様は、そんな人達の為にわざわざ「下に位置する」人間になってあげなくていいのです。 自分をより良くする努力をなさるのは、とても素晴らしいと思います。 けれど、周りの目を気にしながら生活するのはとても面倒でしんどくて意味はありません。 私も中学時代にいじめにあった経験があります。 ですから質問者様のお気持ちはとてもよくわかります。 結婚しても地元に住んでいるので、自分をいじめた人に結構会いますが、別に何がある訳でもなく普通に毎日生活をしています。 自分をいじめた人とも笑いながら話す事だってありますよ。 色々考えられるとは思いますが、結局自分は自分です。 自分のままに生きて、その中でここは自分の欠点よねと思われる所があれば、それを直す努力をなさればいいと思います。 「都合のいい人」でもいいじゃないですか。 そんな方がいて世間が回る事もあるのです。 金子みすずさんもおっしゃっていますよ。 みんなちがって、みんないい。 どうぞ、お気持ちを楽に。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は自分、仰る通りですね。嫌なことははっきり断ることから始めたいと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• sakura-333
回答No.6

>私が弱いからいじめに合うのだと思っています。 弱いとはどのように弱いのでしょう? 本当に弱いなら媚びへつらっていじめる側に加担しますか? >毒にも薬にもならないと思われているのです。 毒になれば嫌われこそすれ、その恐さから付いてくる人もいます。 薬になるには毒からの猛攻撃も覚悟する必要があります。 何を選択するのかは自由ですが、何やかや言っても一番安泰な生活が送れるのは毒にも薬にもならない人です。 >人より何か出来ればやっかまれ、出来なければバカにされ 女性同士によくある妬みなのでは? 酷い噂も人を寄せ付けないで孤立させるための手段ですね。 友人にしてみれば毒にならないからどうでもいい人。 でも、いじめる側は・・? いじめてくる相手がどのような人なのか観察する必要もあるのではないでしょうか。 自分を変える事は難しいですが、状況は変えられる気がします。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱いというか優しすぎるって言われることが多いです。優しいから何でも引き受けてくれる人と過去に言われたことがあります。 いじめてくる相手はちょっと癖のある不幸そうな人が多い気がします。でもだからといって八つ当たりされる筋合いはないので。おそらく言いやすいんでしょうね。。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

悩んでいる時間があればあるほど時間が勿体無いです。 悩み始めたら他のもっと重要なことに目を向けましょう。 要らない物は捨てて過去にもサヨナラして今を前向きに考えれば楽しいし気楽です。 夫婦で会話力UPを目指すのも良いと想います。 そうすれば自分自身の向上に繋がり自信と知恵もつきユーモアのセンスが増えると想います。 あと疲れたら心身を休めてあげれば、また新しい活力が湧いて来たらスタートすれば良いと想います。 養命酒とかハーブの恵みなど飲用してリラックスするのもオススメです。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、過去にさよならしたいと思います。がんばります。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

• KoalaGold
回答No.4

着ぐるみマスコットが立っているような、何しても怒らない存在。中身がないと思われているような気がします。 血と肉と骨でできている人間と、着ぐるみの違いは何でしょう。 意志の強さ、パーソナリティ、個性、エネルギー、などなど。 馬鹿にされない人間には何がありますか。尊敬を受けるような人には何がありますか。人気を集める人には何がありますか。 人を観察して、その要素を一つでも手に入れれば、都合の良い人はやめられると思います。 そしてまずは自分で自分を尊敬出来るような、やったぜ、というような達成感を何度も経験する事です。他人にもそれは見えますから。がんばって達成する何か、です。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気ぐるみマスコットとは私のことみたいです。まずは少しずつ自信をつけることなのかな。。。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

確かに、性格を変えるのは容易な事ではないよね。 どんなに強く「変わりたい」って願っても、顔が変わる訳でも無ければ、身長が伸びたり縮んだりする訳でもない。 「見た目」なんか、さっきと何も変わったりしないんだから、周りから見たって状況なんか何も変化は感じない事なんだよね。 だからこそ「変わる」と言うのは難しいんだよ。 君は「変わりたい」「変えたい」って言うけどさ、具体的にどう変わりたいと思ってるの? 馬鹿にされたり暴言を吐かれたり、八つ当たりされたり理不尽な事を言われたり。。。 都合のいい、毒にも薬にもならない人にはなりたくない。 と言う事は分かるけど、じゃーそうで無い人と言うのは、一体どう言う人なのか分かってる? 嫌な事は嫌だと言えて、理不尽な事にもしっかり対応して、良くも悪くも人に影響を与えれるような、そんな人に一目置かれるような存在になりたい訳? でもね、「今出来ない事」を「後になっても出来る訳が無い」だろう? 「変わる」と言う事は、そう言う事だと思うよ。 あーなりたい、こーなりたい、次はこうしたい、次こそはあーしたい。 思ってるだけでは、何もしない事と一緒だよ。 「未来」は「今」の結果を見ない為に想像するものじゃない。 「都合の良い存在」の逆は「都合の悪い存在」だ。 「毒にも薬にもならない」の逆は「毒にも薬にもなる」と言う事だ。 君は、理想の先にある存在の「責任」を自覚しているのかな? 文句を言った先にあるもの、理不尽な対応に怒った先にあるもの、毒になった先にあるもの。 それを何も考えずにただ望むだけなのであれば、きっとこの先も変わる事なんて何もない。 人は、どんな些細な行動だって、全部自分で選んでいるんだよ。 君が人に文句を言わない事も、理不尽な事に怒らない事も、人に優しくする事も、そうやって悩む事も全てだ。 要は、それを自覚しているかどうかではないのかな。 どんな事をするにも、自分の行動に責任を持って見よう。 そうすれば、それが弱い事なんかじゃないって事が分かるはずだよ。 頑張ってね。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一目置かれたいとは思っていませんがどうでもいい人、利用される人から抜け出したいと思っています。 普通に良い人でも何となく利用されにくい人っていますよね?そういう風になりたいです。 出来ることは引き受けてもいいけどあり得ない頼みごとをしてくる人がいるので勘弁してほしいです。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

人は人自分は自分と割り切るしかないのでは? 人付き合いも、メリットがある場合だけに限れば、嫌な思いをしなくて良いと思います。 陰で何を言われようと生活には関係ありません。

kmnu1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰にでも好かれようとする気持ちは捨てたいと思います。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。