• ベストアンサー

労働局にイジメ相談した方

上司のイジメの標的になってて、いつもみんなの前で怒鳴られたり、暴言がひどく、ずっと我慢したけど悔しくて悔しくて涙が溢れて泣いてしまいました 上司の理不尽なイジメに耐えられないので 窓口に相談したいのですが、どのような対応なんですか!? 何度も足を運ぶ事になりますか? アルバイトなので辞める覚悟でいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tttry
回答No.4

補足も読んだ上でお答えします。 シフトも決まっているのに、仕事をしたくないなら、出勤する必要はないと思います。 イジメをすると言う事は、辞めさせたいからです。 ただ、連絡もなしに辞めると、また、後で何か言われるかも知れないので、イジメにあった事を辞表にしたため、会社に送付したしたらいかがですか? それと、他の回答者の中で、一人でも入れる労働組合があると言う事を書かれていますが、一人でも入れる労働組合のほとんどは、収入が無くても毎月組合費を要求してきます。悪質な組合が多いから注意してください。 モラルのある相手、会社ならばちゃんとした辞め方もあるでしょうが、モラルの無い会社に義理立てする必要は無いと思います。 ちなみに、私は、会社を経営していますが、これまでに、無断で辞めた人は数知れず見てきました。 無断で辞められたその時は困りましたが、一時的な事であって、一人がかけたとしても会社は動くものですしね。

minapple8
質問者

お礼

頭にきて、冷静さを失っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

辞めるのであれば2週間前に辞表をださないとなりません。 また、即日出社しないとすれば、就業規則上、職務怠慢で即日解雇とされる可能性もありますので気を付けてください。 行かなくてもいいと言うのは何かきな臭い話です。 会社側も解雇とするにはそれ相応の手続きがあるのです。「明日から来るな」では不法行為になります。 経営者と言うのは勝手な話をする者です(上司も例外ではなく) 上司は会社に雇われた管理権限者です。なので上司の部下に対する不始末は会社にも責任があり経営者も責任を問われます。 労働組合に相談なさる場合、貴方の事情(組合費等)は最大限考慮してくれると思います。 労働局なら、個別労使紛争として斡旋なのでしょうから、どこまで労働局がやってくれるかは、貴方の相談内容仕方でしょう(鬱になった、心的障害を受けた度合い) ただ斡旋が受理されれば相当数は足を運ぶことにはなると思います。 それは労働組合でも同じだと思います。 しかしただ辞めるでは、問題に蓋をするだけで、会社も上司も改心しませんね。彼らが貴方が辞めたことで得するだけだと思います。 私は労働局の斡旋の経験はありませんが、労働相談情報センターの斡旋は経験した事があります。 しかし、余り役に立つ気はしませんね。 労基署は論外です。 私も前の方と同じで「一人でも誰でも入れる労働組合」に相談だけしてみた方がいいのではないかと思います。 残業手当不払いや有給休暇未払いなど、色々な相談には乗ってくれると思います。 加入したくなければ無理強いはしないでしょう。 まずは、上司のパワハラなどの証拠を記録しましょうね。(手帳でかまいませんが出来れば録音など) 頑張ってください。

minapple8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こういう相談は、ものすごくエネルギーのいるものだと感じました。

回答No.3

はじめまして。 労働局=東京都労働相談情報センターへの相談ではないかと思います。 事前連絡(予約)入れ、相談となるでしょう。 1回の相談で解決しない場合は数回行くかも知れません。 貴方が悔しいと思った回数は行く気持ちでいた方がいいと思います。 >アルバイトなので辞める覚悟でいます アルバイトでも労働者です、辞める覚悟とは悔しいから戦うと言うことですか? 悪いのは上司なので言動を辞めさせれば辞める事はなくなるのではないでしょうか? それともアルバイトだから辞めて他に行けばと言うことでしょうか? 辞めるにしても相手を追いつめて反省させてからでもいいのではないかと思います(後の人の事も考えetc) 東京都労働相談情報センターでは貴方の主張を正しいと考えたら相談を受理し、相手会社と話し合われる事になり、貴方も何度かは通う事になります。それは法的処置も含んでいきますので仕方ないと思います。 そこで埒が明かなければセンターから労働組合を紹介したりもします。 貴方が悔しくて納得がいかない事例であれば、何度も通う事になっても頑張れるのではないですかね。 人としても上司としても間違ってる輩を許さず戦ったら如何でしょう。

minapple8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭にきたけど、そのまま辞めることにします。

• takuranke
回答No.2

パワーハラスメントに対する相談ですね、 状況を聞かれます、できればどのようなことをされた(言われた)など、時系列に沿って箇条書きにしたものを持参した方が話しは早いです。 ちなみに窓口は労基署の場合は、労働基準法に違反しているケースを対象としていますので、労基法違反のケースでない一般的な場合では、法務局の人権擁護課だと思います。 ですが、まずは労基署で聞いて見てください。 何階か足を運ぶかはその時の状況だと思います。 そして、対処に関しては、あっせんと呼ばれる処理(*)や注意、勧告、指導を相談者に代わって会社に対して行うという処置にとどまります。 これらは法的な拘束力がないので、本格的に上司や会社側と戦うとなると、裁判所を通じた法的な手段に訴えるという事になります。 お勤めのところに、組合があってバイトでも加入が出来るなら、そちらに加入したほうが直接の解決になるかもしれません。 もし無いのでしたら、個人で加入出来る労働組合というものがあります、ただし、これは会社の労働者が作っている組合に比べると、自分が考える解決とはまるっきり違うものになったりします。(例えば、継続して働きたいと思っていたのに、退職一時金のようなものと、慰謝料を少し貰って退職になったなど) ちなみに辞めた後で相談に行っても意味は無いです。 その事が原因でうつ病になったとかで辞めた場合は別ですが。 あっせん 紛争調整委員会によるあっせん制度とは、相対立する個々の労働者と使用者との間に学識経験者である第三者が入り、当事者双方の事情を聴取、整理、相互の誤解を解くなどして、当事者双方の理解を得て、紛争の円満な解決をめざす制度です。

minapple8
質問者

お礼

辞めた後では相談はできないのですね… 詳しく書いて頂きありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >アルバイトなので辞める覚悟でいます やめるのであれば相談するだけ損です。 あなたが何をしたいのか、補足要求します。

minapple8
質問者

補足

シフトが決まってますが、もう出勤したくありません。いきなり辞めるなど、今どうしていいかわからないので、相談したいのです。どういう所か分からないので質問させてもらいました。