• ベストアンサー

労働局にイジメ相談した方

上司のイジメの標的になってて、いつもみんなの前で怒鳴られたり、暴言がひどく、ずっと我慢したけど悔しくて悔しくて涙が溢れて泣いてしまいました 上司の理不尽なイジメに耐えられないので 窓口に相談したいのですが、どのような対応なんですか!? 何度も足を運ぶ事になりますか? アルバイトなので辞める覚悟でいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tttry
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.4

補足も読んだ上でお答えします。 シフトも決まっているのに、仕事をしたくないなら、出勤する必要はないと思います。 イジメをすると言う事は、辞めさせたいからです。 ただ、連絡もなしに辞めると、また、後で何か言われるかも知れないので、イジメにあった事を辞表にしたため、会社に送付したしたらいかがですか? それと、他の回答者の中で、一人でも入れる労働組合があると言う事を書かれていますが、一人でも入れる労働組合のほとんどは、収入が無くても毎月組合費を要求してきます。悪質な組合が多いから注意してください。 モラルのある相手、会社ならばちゃんとした辞め方もあるでしょうが、モラルの無い会社に義理立てする必要は無いと思います。 ちなみに、私は、会社を経営していますが、これまでに、無断で辞めた人は数知れず見てきました。 無断で辞められたその時は困りましたが、一時的な事であって、一人がかけたとしても会社は動くものですしね。

minapple8
質問者

お礼

頭にきて、冷静さを失っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

辞めるのであれば2週間前に辞表をださないとなりません。 また、即日出社しないとすれば、就業規則上、職務怠慢で即日解雇とされる可能性もありますので気を付けてください。 行かなくてもいいと言うのは何かきな臭い話です。 会社側も解雇とするにはそれ相応の手続きがあるのです。「明日から来るな」では不法行為になります。 経営者と言うのは勝手な話をする者です(上司も例外ではなく) 上司は会社に雇われた管理権限者です。なので上司の部下に対する不始末は会社にも責任があり経営者も責任を問われます。 労働組合に相談なさる場合、貴方の事情(組合費等)は最大限考慮してくれると思います。 労働局なら、個別労使紛争として斡旋なのでしょうから、どこまで労働局がやってくれるかは、貴方の相談内容仕方でしょう(鬱になった、心的障害を受けた度合い) ただ斡旋が受理されれば相当数は足を運ぶことにはなると思います。 それは労働組合でも同じだと思います。 しかしただ辞めるでは、問題に蓋をするだけで、会社も上司も改心しませんね。彼らが貴方が辞めたことで得するだけだと思います。 私は労働局の斡旋の経験はありませんが、労働相談情報センターの斡旋は経験した事があります。 しかし、余り役に立つ気はしませんね。 労基署は論外です。 私も前の方と同じで「一人でも誰でも入れる労働組合」に相談だけしてみた方がいいのではないかと思います。 残業手当不払いや有給休暇未払いなど、色々な相談には乗ってくれると思います。 加入したくなければ無理強いはしないでしょう。 まずは、上司のパワハラなどの証拠を記録しましょうね。(手帳でかまいませんが出来れば録音など) 頑張ってください。

minapple8
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 こういう相談は、ものすごくエネルギーのいるものだと感じました。

回答No.3

はじめまして。 労働局=東京都労働相談情報センターへの相談ではないかと思います。 事前連絡(予約)入れ、相談となるでしょう。 1回の相談で解決しない場合は数回行くかも知れません。 貴方が悔しいと思った回数は行く気持ちでいた方がいいと思います。 >アルバイトなので辞める覚悟でいます アルバイトでも労働者です、辞める覚悟とは悔しいから戦うと言うことですか? 悪いのは上司なので言動を辞めさせれば辞める事はなくなるのではないでしょうか? それともアルバイトだから辞めて他に行けばと言うことでしょうか? 辞めるにしても相手を追いつめて反省させてからでもいいのではないかと思います(後の人の事も考えetc) 東京都労働相談情報センターでは貴方の主張を正しいと考えたら相談を受理し、相手会社と話し合われる事になり、貴方も何度かは通う事になります。それは法的処置も含んでいきますので仕方ないと思います。 そこで埒が明かなければセンターから労働組合を紹介したりもします。 貴方が悔しくて納得がいかない事例であれば、何度も通う事になっても頑張れるのではないですかね。 人としても上司としても間違ってる輩を許さず戦ったら如何でしょう。

minapple8
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 頭にきたけど、そのまま辞めることにします。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

パワーハラスメントに対する相談ですね、 状況を聞かれます、できればどのようなことをされた(言われた)など、時系列に沿って箇条書きにしたものを持参した方が話しは早いです。 ちなみに窓口は労基署の場合は、労働基準法に違反しているケースを対象としていますので、労基法違反のケースでない一般的な場合では、法務局の人権擁護課だと思います。 ですが、まずは労基署で聞いて見てください。 何階か足を運ぶかはその時の状況だと思います。 そして、対処に関しては、あっせんと呼ばれる処理(*)や注意、勧告、指導を相談者に代わって会社に対して行うという処置にとどまります。 これらは法的な拘束力がないので、本格的に上司や会社側と戦うとなると、裁判所を通じた法的な手段に訴えるという事になります。 お勤めのところに、組合があってバイトでも加入が出来るなら、そちらに加入したほうが直接の解決になるかもしれません。 もし無いのでしたら、個人で加入出来る労働組合というものがあります、ただし、これは会社の労働者が作っている組合に比べると、自分が考える解決とはまるっきり違うものになったりします。(例えば、継続して働きたいと思っていたのに、退職一時金のようなものと、慰謝料を少し貰って退職になったなど) ちなみに辞めた後で相談に行っても意味は無いです。 その事が原因でうつ病になったとかで辞めた場合は別ですが。 あっせん 紛争調整委員会によるあっせん制度とは、相対立する個々の労働者と使用者との間に学識経験者である第三者が入り、当事者双方の事情を聴取、整理、相互の誤解を解くなどして、当事者双方の理解を得て、紛争の円満な解決をめざす制度です。

minapple8
質問者

お礼

辞めた後では相談はできないのですね… 詳しく書いて頂きありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >アルバイトなので辞める覚悟でいます やめるのであれば相談するだけ損です。 あなたが何をしたいのか、補足要求します。

minapple8
質問者

補足

シフトが決まってますが、もう出勤したくありません。いきなり辞めるなど、今どうしていいかわからないので、相談したいのです。どういう所か分からないので質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • どこの労働基準局に行けばいいのか?

    こんにちは、 主人の会社のことですが、あまりの理不尽な対応に怒ってます。 それで、労働基準局に相談に行こうかと思っているのですが、 どこの基準局に行ったらいいのか分からないので教えて下さい。 本社のある所の基準局?今の職場のあるところの基準局? それとも自宅の近くの基準局?分かりません。 過去ログを調べても分からなかったので教えて下さい。 それと、相談に行くなら相談がスムーズに進むアドバイスが頂ければ・・・と思っています。 何も分からないもので、教えて下さい。

  • 性格の矯正するにはどうしたらいいのでしょう?

    こんばんは。 直属の上司の理不尽に我慢ならずついつい反論してしまい陰湿なイジメを受けています。ありがたいことに職場の同僚が上司と一緒になって攻撃してくることはないです。ただ、職場の長は『定年間近なおじさんが今更性格の矯正は出来ないのだから、どんなに間違ったことを言っても理不尽なことを言われてもあなたが我慢しなさい』といわれました。 やっとこの上司が転勤するとの噂が… しかし、この性格を治さなければ似たような上司が来た場合、やはり揉めてしまうでしょう。 どんなに理不尽な事を言われても、相手が間違った事を言っても素直に私が悪いですと言えるにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 職場いじめで労働局に相談したけれど…。

    2chのとあるスレで、体型(ターナー症候群のため奇形だそうです)を理由に理不尽ないじめに遭っていた人がいて、具体的には 身長の悪口、睨まれる、物をぶつけられる、提出用紙をぐしゃぐしゃにされる、 ノートや鞄を無断で見られる などの被害に遭い、仕事や挨拶は出来ているにも関わらず、お局様には初対面から嫌われて、2,3日目で、職場全員から嫌われてしまい、退社に追い込まれたそうです。 そこで、私が「そこまで酷いなら、証拠を集めて労働局に提出すべきだったのでは?」と言ったら、こんな返事が帰ってきました。(以下、ほぼ原文) 私もちょっと思ったけど難しいね 前の会社でやっぱり上司からのパワハラを理由に、労働局に駆け込んだ人がいたけど、まず問題が大きくなる。他の部署にも当然知られて当人が好奇の目に晒されて余計に悪目立ちするし、○○(職場いじめに遭った人の名前)の状況見てるとある特定の人ってだけじゃなくてほぼ部署全体からの攻撃だから、表向きはパワハラが止んだとしても腫れ物扱いされる事はまず間違いない 人間関係が破綻したままで会社に居続けるのは余計に辛いかなと ここで質問。実際に職場いじめに悩んで、労働局に相談してけれど、それが原因で周囲から好奇の目に晒されたり、悪目立ちしたり、腫れ物扱いされたりした人っていますか?回答者本人に限らず、知人にそんな人がいた。という話も大歓迎です。 あと、ふと思ったのですけれど、更に労働局に相談を続けて、いじめている部署の人達を追い詰めたり、ネット上に被害の内容を書いたり(もちろん、実名や企業名は伏せて)するのはマズイですか? 被害者であるにも関わらず、どうして悪目立ちするのですか?好奇の目も、しばらくすればほとぼりも冷めると思うし、もし収まらないなら、「私、あの人達からこんな目に遭っていて…」と周囲に言いふらしたりするのは、危険ですか? そっちの回答もお願いします。

  • tv局に訴えたら本当に事件取り上げて貰える?

    ドラマや映画などでよく学校で揉み消されたイジメや、警察などに理不尽な目に遭った事件などをTV局に持っていったら取り上げてくれて大々的に扱われる、なんて事をよく見ますが本当にそうい対応をしてくれるのでしょうか?

  • 労働相談センターへ行ってきましたが・・

    労働相談センターへ行ってきましたが・・ タイトル通りですが先日、労働相談センターへ行ってきました。 http://okwave.jp/qa/q6121178.html 私はアルバイト勤務で職場の社員の嫌がらせについて相談しましたが「割り切りが大切」や「分が悪い」の一点張りで、とりあえず話を終わらせたいという姿勢しか伝わってきませんでした。 「結果としてはこういう場合、泣き寝入りって事ですかね?」と訊ねると、「あなたがそう感じるなら、そうでしょう。」と言われて終わりました。 ありふれた問題だと思うしどこへ行っても耐えて働くのが肝要だと思うのですが、反面「どうしてこんなヤツに媚びて、屈辱に耐えなきゃならないんだろう・・。」と理不尽さを感じます。 アルバイトは全員感じていると思うので団結できたら良いのですが、それに関しては声をかけてみんなに拒否されたらどうしようという不安があります。 本社へ「文句」ではなく「業務上の効率改善」的な申請をするのはできると思いますが、果たして効果的かどうか不明です。 労働相談センターへ行ったことによって、更にイライラが募った気がしています。 しつこいと思いますが、何か良いアイディアはないでしょうか?

  • 労働基準局に相談するには?

    労働基準局に相談するには? こんにちわ 彼が7年勤めた会社を12月で退職したい意向なのですが、 粗悪な会社で、よく勤めてるね!?早く辞めればいいのに 文句を言いたくなるような 会社です(個人の運送会社) (休みがない→休みの日でも午前中だけの仕事とかを必ず入れられて1日オフになる日がほとんどない 公私混同が甚だしい→会社のイベントに参加しないと立場をわきまえろ等嫌がらせをされる 10人ほどの会社ですが、年に何回かバーベキューや宿泊などのイベントがあります  社長と、社長と対等な話ができるような職員が楽しいだけで、あとの職員は準備から後片付けまで命令されるまま動くだけ   夜中でも平気で呼び出しがある→彼はお酒を飲まないので、お酒を飲まない職員は飲む職員のアシがわりに夜中まで飲み会(?)につき合わされます 休日出勤の手当てがつかない 書いたらキリがないというか。。。 運送会社で、なんか。。。荒くれもの(?)(こんな表現しか思い浮かばないなんて。。。) ばっかりって感じで、中学の部活みたいな上下関係が存在したり(理不尽な) 男だけの会社で、ある程度は理解できますが、ちょっと度が過ぎると感じられます 会社を辞めるって言ったら、ものすごい嫌がらせを受けそうです 1ヶ月前に社長に話す予定でいますが、1ヶ月寝る暇もないくらい走らされたり・・・ とかされそう と彼は言っています   あとは お前裏切り者だな などの嫌がらせを言われ続ける等 言葉での嫌がらせはともかく(彼が今まではいはい言うこと聞いてきたので自業自得感もありつつ) 寝る暇もなく走らされるとか、運転が主な仕事なのでとってもとっても心配です それに、事故したら修理代など自分持ちなので、それを理由に逃れられなくされそうです (夜中まで飲み歩きに付き合わされて、運転する仕事なのに会社の責任はどーなの!?といつも 彼とは口論になってしまいます) で~。。。長々と書いてしまったのですが、 勝手に辞めていくんだから給料は払わない!!!とも言いそうです  そんなの絶対納得いかないので、そうなったら労基に相談しにいきたいのですが 労基てどこにあるんですか!?!? (会社は東京23区です) 平日しかやってないですよね? 窓口とかがあって、相談をするんですか? 会社が労基から未払いの給料を払いなさいと注意を受ける 過程を教えていただきたいです よろしくお願いしまーす

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 労働組合を作りたい

    ブラック企業に転職しました。倒産までカウントダウン状態です。 どうせ倒産するならやりたいことをやりたいと思います。 経営陣の理不尽なおこないに一矢報いたいので労働組合を作りたいと考えてます。 職場内での問題としてパワハラが蔓延しており、最低な職場です。 いじめ、無視、怒鳴る、暴言は日常茶飯事です。 従業員200人で売上高が30億で、右肩下がりの状態です。 遅かれ早かれ倒産すると思います。 だから労働組合を作って経営者と一度戦ってみたいです。 無謀でしょうか??

  • 時間外労働等の相談先について。

    サービス残業を強制されたり、上司に暴言を吐かれ罵倒されたり もう我慢が出来ません。 労働組合のない中規模診療所で働いていますが 相談するのは 労働基準監督署がいいのか、地域の労働相談センターがいいのか それとも 一人でも入れる労働組合に加入してそこに相談するのがいいのか、順番的にはまずどこに相談したらいいのでしょうか? タイムカードのコピーはあります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう