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カッとなったら、すぐ泣いてしまいます。
新社会人1年生です。 コールセンターの仕事をやる予定なのですが、 とても不安で仕方ありません。 ちょっとしたことでも泣いてしまいます。 父親に、 「お前はどうしようもない馬鹿だ」 「全部決めつける馬鹿だよな」 「誰が飯を食わせてやってると思ってんだ」 「誰に向かって口聞いてんだ」 等など、色々言われて泣いてしまいました。 コールセンターで対応していても、 泣きそうで心配です。 どうしたら泣かないでしょうか? 何か良い考え方とかありますか? 本当に、困ってます。 回答宜しくお願い致します!
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お父さんの評価と、 コールセンターでの働きぶりは別だよ? 貴方がお父さんから言われている事は、 「ちょっとした」レベルの言われ方では無いんだよ。 自分の身内(肉親)からの否定や罵倒って、 自分という根幹を揺さぶられるようなショックがあるんだよ。 貴方の気が滅入ってしまうのは当たり前。 ただね、 ある部分では、 貴方とお父さんは「似て」いる。 お父さんは気に食わない事(カッとする事)があると、 それを直ぐに悪態として相手に投げつけてしまう人なんだよ。 貴方はそれを自分の「内側」に投げつける人。 貴方もお父さんのようにカッとするんだよ。 でも、 そのイライラの感情や心的負荷を「内側」に向けるんだよね? それが貴方の「涙」なんだよ。 カッとしやすいのは、 貴方がお父さんの血(影響)を引いている証でもある。 でも、 貴方は人にはあたらずに、自分にあたる人なんだよ。 別に相手(お父さん)にあたり返しても良かったんだよ。 でも、 相手がお父さんだと、 どうしてもやり込められる。 立場的には凄く弱いでしょ? 言われっ放しのような状態も生まれてしまうんだと思う。 その状態って心的バランスが脆い状態。 今の私の「まま」だと、 何か不具合が生じたり、 対応に対してクレームを付けられたり、怒鳴られたりしたら。 やっぱり対お父さんの時と同じような「反応」が起きてしまうんじゃないか? 貴方はそういう心配をしているんでしょ? カっとなる時はあるんだと思う。 涙が出そうになる時もあるんだと思う。 でも、 カッとなって泣いてしまう事と、 丁寧にコールセンターの仕事に向き合う事は別の話だよ? カッとなって泣いてしまう「から」、 丁寧に仕事に向き合えません、集中出来ません。 それは言い訳になってしまう。 カッとなりやすい自分として、 時には涙もろい自分自身に踏ん張りを求めながら。 それでも今の私が出来る事を大切にしていく事。 それは出来る事。 コールセンターで働くんでしょ? 受話器の向こうの、画面の向こうの利用者さんは、 貴方の「涙」なんて関係無いんだよ。 貴方とお父さんの過去の経験なんてもっと関係無いんだよ。 あくまでコールセンターに対して、 「必要」な対応を求めているだけ。 貴方はシンプルに、 一人一人のニーズに丁寧に「応える」事を大切にしていく。 それ以上も以下も無い。 当然向き合う相手には個人差がある。 貴方以上に丁寧な口調の相手もいれば、 貴方のお父さんを連想させるような雑味のある人もいる。 でも、 相手次第で対応を変える必要なんてない。 誰に対しても、 貴方は一人分の丁寧さを大切にして対応していけば良い。 「私情」で対応する訳じゃないんだから。 コールセンターでは貴方は「公人」なんだよ。 対お父さんは「私人」でもね? それをごっちゃにしない事。 新しい仕事に少しずつ少しずつ慣れていく。 泣いてしまうかもしれない不安は、 職場の先輩や同僚にアドバイスを求めればいい。 私は相手の感情の「煽り」を受けやすいんだ、と。 そういう時に私は、 どういう姿勢で、どういう目線で向き合っていけばいいのか? バランス良く対応していくにはどうしたらいいのか? 先輩方はどういう風にやっているのか?もしくは克服してきたのか? 素直に意見を求めればいいじゃない? 新社会人だからこそ「聞ける」事だよ? あまり先入観を持ち込まない事。 貴方の不安は、 新生活の一日一日が解決してくれるもの。 今の貴方が不安でも良いんだよ。 深呼吸を忘れない。 心にゆとりを持ててこそ、 丁寧な「対応」が出来るんだからね? 改めて、 目の前の一日一日を大切にね☆
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案外、やってみれば出来ると思いますよ。 社会人1年生とはいっても、電話の向こうの方には一切関係ないわけだし、とにかく電話応対中に泣かないことですね。電話切った後に泣いて下さい・・・ 泣きたくなったら心の中で「ぶっ殺す」3回言って歯を喰いしばればいい。
お礼
回答ありがとうございます! 電話を切るまでは、泣かないよう頑張りたいです。 泣きたくなったら…のところ、とても参考になりました。 実践してみたいと思います! ありがとうございました!
お礼
丁寧な回答ありがとうございます! 今自分が新入社員だということ、何を質問しても大丈夫だということを忘れていました; 丁寧に、一人ひとりのことを考えて対応できるようになりたいです! まずは、先輩方にアドバイスを貰いたいと思います。 ありがとうございました!