• ベストアンサー

食事の誘い方。アプローチの仕方。

23歳社会人の男です。職場で気になる20歳の年下の女の子がいます。このまえ、自分が仕事休みで、彼女が仕事のとき、メールで「仕事終わったら食事しない?」と送ったところ、夜中の11時半くらいに、「電池が切れてて、メール今見たよ。ごめんね。食事は今度でいい?」と返事が返ってきました。 その次の日に、「仕事中暇なときに飯食いにいかない?」って口で言おうとしてるのですが中々言い出せません。。 逆にそのメールを送ってから、意識しすぎて会話もぎこちない感じがします。彼女も、少しそれを察しているようですが、よく話し掛けてくれます。彼女もどっちかというと、シャイなのでご飯に誘ったことに関して口に出しません。 みなさんは、気になる人を飯にさそうときどういうふうに誘ってますか?また、他に、どういうアプローチの仕方をしていますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.2

えー?!もったいないよ!迷ってるなんて! 彼女のほうも「食事は今度でいい?」なんて言ってるってことは、基本的にOKなのは明らかじゃん! しかもお互い意識してもじもじしてるなら、はっきりと切り出すのは男の責任だよ! どういう方法もこういう方法もないってば。 そのまんま、飯食いに行かない?でいいって。

hide5454
質問者

お礼

ホワイトデーのとき、手作りの生チョコを渡すつもりなんですけど。その渡すついでに、今からご飯いかない?って誘うつもりなんです。どうですかね~?

その他の回答 (4)

noname#17676
noname#17676
回答No.5

No4様と被りますが、私(女ですが)だったらこんな感じです。 ・相手が好きそうなお店を、フリーペーパーなどの飲食店情報から探す。 ネットで検索してもいいし、友達に「雰囲気のいいお店、知らない?」と訊くのもアリかと。 ・「こういうお店に行ってみたいんだけど、良かったらどう?」 「このお店が○○でいいって聞いたんだけど、一緒に行ってみない?」というように誘う。 直接誘うのが難しかったらメールでも全然いいと思います。 女性側からの意見ですが、お料理がおいしくて落ち着いた雰囲気のお店ならOKじゃないかと思います。 クチコミなら信頼性も高いし… 相手の方もまんざらではないんじゃ? お話したいな、仲良くなれたらいいな、って思ってると思います! ご飯は時間的に都合がつかない、という場合でも 「それじゃちょっとお茶はどう?」と更に誘えばOKがもらえるかも。 これをきっかけに、仲良くなれるといいですね!

hide5454
質問者

お礼

いろいろ考えてくださっていろいろありがとう! 俺みたいなのと、一緒にご飯を食べてくれる彼女の気持ちもありがたいのですが。最初の誘い文句が「俺いろいろ悩みがあるんだよね~、ちょっと聞いてくれない?」って感じでさそってあるんで、きっとなにかおもい悩みがあるんだろう!lって彼女は思ってるとおもいます。 もちろん、仕事上の悩みはいっぱいありますが。。 昨日、電話で明後日一緒に食事とることにしました。 電話しているとき、なんで私一人だけで・・・? みたいな雰囲気ででしたが。とりあえず、ご飯には誘えました。

  • unsigned
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.4

自分の場合ですが. グルメ情報誌を定期購読してるので,そこから得た情報を元に 「××に○○っていう美味い△△が食える店があるんだって. 一緒に食いにいってくれる人を探してるんだけど…どうかな?」 というように誘います.

  • ubuntu3
  • ベストアンサー率23% (15/65)
回答No.3

まずランチからってどうかな? 一緒にご飯食べたって既成事実作っちゃえ! 次からはディナーでも来てくれる様になるよ(^_-)

hide5454
質問者

お礼

そうですね~ ランチとなると、おたがい絶対休みの日じゃないといけないですね。。前もってアポイントとらんとですね。

  • Mono3
  • ベストアンサー率30% (19/63)
回答No.1

このままだと先へ進めませんよ。 男なら当たって砕けろ! ってか告白じゃ無いんだし、食事くらい断られてもそんなに関係が悪くなることは無いと思うよ。

hide5454
質問者

お礼

そうですよね。。。 電話でいおうかな~。 仕事中だと他の人が気になってなかなか言い出しにくいし。

関連するQ&A

  • アプローチの仕方について。本当に困ってます><

    こんにちは。私は気になる人がいます。 以前にもその人について投稿していますのでよろしければ見てやってください。http://okwave.jp/qa2696833.html その気になる人を食事に誘ったのですが、仕事が急がしいと言われ 断られてしまいました。彼はとにかくスノボが好きなのですが、 今年はまだ一回も行ってないというくらいなので、忙しいのは ホントみたいです。 恐らく嫌がられてはいないし、暇になったら遊んでくれそうな ことを言っていたので、たまにメールぐらいしても大丈夫かな? と思ってこないだ日常メールを送ってみたのですが、返信が遅くって なんだか心配になってきました。と、言うのも、彼はメールが苦手 みたいですぐ電話しちゃう人だし、短文だし、用事がないと自分から 送ったりはあんまりしない人なんです。でも、返信は今までいつも 即効で返ってきていたんです。それだけに、ご飯に誘ったりメールしたりで、 そろそろ私の気持ちに気づき始めて、敬遠しだしたのかな。。。 なんてネガティブなことばかり考えてしまいます。 考え出したらキリがないことは分かってはいるのですが。。。 ホントに忙しい人に、お誘いメールはできないし かと言ってメールをあまりしない人に日常メールは頻繁に送りにくいしで、どうやってアプローチしていったらいいか困っています。 みなさんならどうしますか??こんなこと投稿しちゃってごめんなさい。でもホントに困っています。たくさんのご意見お待ちしております。

  • こういう場合のアプローチの仕方

    今晩は。 私(女)には今好きな人がいます。最近知り合ったのですが、何回か複数でご飯行きました。その人をAさんとします。 そしてAさんにはBさんという友達がいます。Bさんはどうやら私に気があるらしいとAさんから聞きました。聞いた時は何でそれをAさんが言うの、とショックでした。私はBさんは全くタイプではないので進展は有り得ません。Bさんに気がないという事はAさんにそれとなく伝えてあります。 そしてBさんは私がAさんを好きなことは知りません。Bさんからは1度食事に誘われて、2人を避けようと思った私は複数でご飯を食べました。その時にAさんが来ていて、意識するようになりました。以前も会った事はあったのですが、きっかけはこのご飯です。 因みにその後Bさんからは何のアプローチも受けていません。 先に複数でご飯に行ったと書きましたが、一緒にいた他の友達は口を揃えて「Aさんは私に気がある!でもBさんに遠慮してそう」と言います。確かにBさんはAさんの先輩のような立場です。 が、私はAさんが自分に気があるとは思いません。メールはたま~に来ますが、電話なんて1度もありません。 先輩に気を遣っているとか、恋愛関係でもそういう体育会系みたいなものはあるのでしょうか??? 私はどういう状況であれ、頑張るつもりですが…こんな状況で何かよいアドバイスがあればお願いします。

  • アプローチの仕方

    先日も質問させていただきました。少し変化がありこの状況でアプローチするならどうすべきなのかと思い質問させていただきました。 去年、飲み会で会って素敵だなと思える人がいました。 向こうの幹事さんやらの情報で、確かではありませんがその人も私のことを気に入っていてくれたようではありました。 それでしばらくしてからご飯にいく約束をし、向こうも夜勤があったり、ほぼ休みがない中で日にちを見つけてくれて楽しみにしていてくれました。 しかし、彼の上司の急な体調不良で仕事が入り当日になってキャンセルになってしまい、 今年になってからとのことだったのですが…。今年になって2月いっぱいで会社をやめることになり、現在はいろいろと忙しいみたいで、ご飯にいく約束も現状では厳しいとなりました。 私は「もし迷惑ならもうこれで最後にします。 落ち着くまでのんびり待ってますし、メールで応援したりできればいいなとも思うのですが…」と送りました。 そしたら返信があり、 「今は色々と忙しくて自分の時間も取れないくらいでで、新しく始める仕事は今以上に休みも無くて労働時間は長くなります。 変に期待させてしまうからご飯に行けるとはなかなか言えないかな。 また何かで集まったり時間が合えば行けるのかも知れないけど現状考えるとかなり厳しいです ということでご理解をm(__)m」と来てしまいました。 去年の段階であれば、飲み会の次の日にまた遊ぼうなどの連絡をくれたりしていて、彼に時間的にも余裕があったのですが、そのときは私のほうが精神的に余裕がなく…。そこで少し進展していれば、もう少し違ったのかなとも思うとタイミングを逃した感じだし、大人になればこのようなことはこれからもよくあることなのかなとも思うのですが、すごくタイプの人だったので諦めきれません。 みなさんならどうしますか?

  • アプローチの仕方

    いつもお世話になります。 以前、「受け身な男性」で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2363417 私も受け身なのですが、こちらから頑張って誘ってみようと思い 彼にメールしました。(遊びに行こう!という趣旨のメールです) 返事は、「その時に遊びに行く元気があれば遊びに行く」とのこと… 彼の性格からしたら、興味のないことは断りそうな感じですが 「遊びたい」という気持ちが全く伝わってこないのがショックです。 彼とは1年くらい前の飲みで知り合いました。 友達曰く、彼は私を気に入ってくれてたようで、数ヶ月前にそのことを聞き 彼のことが気になり始めました(単純でごめんなさい) メールをしたら返事は必ずくれますし、ご飯を食べに行ったりもします。 全て私からの誘いなのでかなり寂しいですが… このような感じの人にはどのようなアプローチをしたらいいのでしょうか? どのようなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 3歳、食事の仕方について

    うちは3歳になる男の子がいます。 食事の時間になると、じっと座って食べた試しがなく、 最初の2~3口、少ない時は1~2口は座って食べるとしたら 後はすぐ椅子から降りてウロウロ・・・ 私がつい、口を出してしまい、 早く食べな、お口モグモグして、ちゃんと座りなさい、 と口やかましいんだとは思うのですが、 そこへ主人が割り込んできて、「○○←(子供の名前)も早く食べな、って何回も言われたら嫌なんか? 食事の時くらい、楽しく食べたいよな~じゃあ今度から食事は楽しく食べる様にしよう。そのかわりちゃんと座って食べるんぞ」と言うと 子供も、「うん、僕言われたくないんや~」と話しをしています。 当然、私に聞こえる様に、です。 内心、私は主人が私にああしたら?とかこうしたら?の アドバイスもなく、いきなり子供とママは口うるさいね~的な 会話をしているのを聞いて、 カチン!ときてしまいました。 色々考えた結果、私は子供にご飯を食べさせるのは 私の仕事みたいに思ってる部分があります。 なので、その仕事を放棄する、その代わり食事に関しては 一切文句も言わないし、食べな食べなと口うるさく言わない、 と言う事を決心し、 主人に、「私が子供の傍でご飯を食べさせていると どうしてもウロウロしていたら座りなさいって言ってしまうし、 テレビに見入ってしまい、口にご飯が入ったままで止まっていると お口が止まってるよ、とつい口を出してしまうから これはどうしても言ってしまうから、 楽しい食事は出来ないと思うから、 今度からはあなたが子供の食事の面倒見てよ、 そしたら私が口うるさく言わないで済むし、 もう何も言わない様にするから。」と 食事の面倒を放棄しました。 当然、食事は作りますよ。 子供が食べ終わるまで面倒を見る事を放棄したのです。 内心、旦那には子供の食事の面倒は無理だと考えているからです。 それは私以上にかなり短気な人なので、 いつか勝手にせ~、もう食べんでもええわ!と言いそうな気がします。 そしていつか旦那にも私が口うるさく言ってしまう気持ちが 分かるだろうと言う気持ちで、旦那の担当にさせました。 普段から主人が子供と関わる時間はほとんどありません。 休みの日でも主人と子供だけで遊んだ試しがないし、 お風呂とかも毎日私が入れています。 当然寝るのも私と一緒のベッドで寝ています。 主人と子供だけの時間が取れると言う意味でも 一つ位、主人に担当させてもいいかな、と思い。 愚痴も含め、長くなってしまいましたが みなさんの子供さんは毎日の食事はどの位の時間 ちゃんと座って食べてくれますか? また食事の時間はどれ位で終わりにしていますか? ほんとに、私も食事の時間が来ると憂鬱になってしまうのです。 また口うるさく言わないといけないのか、、と思うと。 私も出来るなら楽しい食事をしたいのですが 子供がすぐウロウロ、じっとして食べないなどするのを見ていると 食事の時間、ずっとイライラしっぱなしなのです。 どうしたらいいのか、ほんとに嫌になる位です。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 年下男性へのアプローチ方法を教えてください。

    同じ職場の男性なのですが、私34歳、彼は24歳と10歳も年下なので、どうアプローチしていいか真剣に悩んでいます。 彼は性格が明るく、いつも気さくに話し掛けてくれたり、メールをすると返事も送ってくれる事が多いです。返ってこないこともありますが。 「ご飯食べに行こっかー」とかの軽いノリで、二人でご飯食べに行ったこともありますが、私が先輩なので気を使わせてるのかも知れないです...。 こういう状況で、あまりたくさんメールしたりするのは、ウザいでしょうか? どういったアプローチをしていけばいいか、ご意見を頂けたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アプローチの仕方

    去年の11月に合コンで知り合った女の子がすごく気になってます。 その後12月にスノボに行って、クリスマスも一緒にご飯を食べました(3対3)。 年明けの1月にもみんなで会う予定だったのですが、その子がインフルエンザにかかってしまい会えず・・・。 その後は一度メールで食事に誘ったものの、予定があるということで断られた以降、連絡を取っていませんでした。 また、その間に男の一人(職場一緒)が暴走して苦情のメールが別の女の子から来たりして、みんな一緒には会いづらい雰囲気になってしまいました。 先週、気になる子の誕生日におめでとうメールを送って、思い切って週末会えないか誘ってみたところ、2人で会うのは戸惑うと言われてしまい、今後どうすべきかすごく悩んでいます。 まだ僕のことは良くわかってもらっていないので、自分としては少しずつ仲良くなりたいのですが、どのようにアプローチしていったらよいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 年上の人へのアプローチの仕方

    年上の人へのアプローチの仕方 10歳以上離れた男性を好きになりました。 私は20歳の新入社員の女です。 同じ会社の男性(32歳バツイチ子なし)と知り合い 優しい性格や人柄(とても周りにも好かれています)すごく惹かれています。 周りの親しい社員の方に相談してみても、 すごく良い、素敵な人だからおすすめ、と悪い意見が全く出てこなくて みんながすごく応援してくれています。 会社の休憩所でその彼と友達数人がいる所で ご飯を食べる機会があった時、何人かに連絡先を聞かれて その流れで、彼にもアドレスを聞かれました。 その後、一度私からお礼メール(仕事関係)を入れて、返信が着たくらいで 特にそのあと向こうからメールが来ることもないのです。 以前、一度私の方から食事に誘ってみてOKはもらったのですが それから全くその話は進展しなくて、いつ行くかも決まっていません。 優しいので断れなかっただけかもしれません。 仕事中にお話したりして、とても気になってはいるのですが 私は年の割にはしっかりしているし顔も大人っぽいとは言われますが 向こうからしてみたら10以上年下ですし、恋愛対象にみられてないかもしれません。 こういう場合、私からどういうアプローチをするのが効果的でしょうか? 積極的に誘って、鬱陶しがられるのも怖くてなかなか踏み出せません。 明日、会社の飲み会があるらしく、それに誘われました! 彼も来るとのことなのですが、 何か些細なことで良いのでアドバイスお願いします!

  • アプローチの仕方

    今職場に気になっている人がいます。最近気になり出したので、正直まだ本当に好きかどうか分かりません。ただ目で追ってしまったり、話せない日があると落ち込みます。 彼は25歳でだいぶ年下。話す内容は仕事の話か世間話を仕事の合間に話す程度でメアドも知りません。 女性が年上の場合、どんなアプローチの仕方がいいのでしょうか? 年上が苦手な男性もいるかと思うのです(因みに彼は私の年齢は知っています)まずはメアドが知りたいのですが…。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 社内恋愛でのアプローチの仕方がわかりません、、

    初めまして! 初めて質問させていただきます! 私は今会社に好きな人がいます 彼を気になり出してしばらくした時に私の気持ちをある先輩に見抜かれたようで その先輩が彼に私の印象等を聞いて悪い感じではなかったらしく連絡先交換まで仲を取り持ってくれました その後メールのやり取りをして食事を2度ほどお誘い頂けたので行ってきました。 2回目の食事の時に少し予約の時間より早く付近に到着したので近くのお店をブラブラと探索して軽くデートの様な感じで楽しく過ごせました そして去年の大晦日に元旦もし暇してるなら初詣に行こう!と誘われ2人で行ってきました とくに手を繋いだりと言ったことがなく残念でしたが楽しく過ごせました ですが それからメールをあまりしていません、、 私も彼も好きそうなイベントが近々あるので、誘いたいなと思って「○○好きでしたよね☆?」とメールを送ったのですがそれを最後に連絡が途絶えてしまいました、、 あまりマメにメールをする人ではないみたいなのであまり気にしないようにしていますが メールが返って来ない以上しつこくするのも迷惑になるので送っていません、、 会社で会う時間といえばお昼休みくらいで周りにはたくさん人もいるのであまり会社で1対1で話したことは連絡先交換の時くらいしかありません 社交的な性格でみんなで釣りに行こうね☆とかご飯みんなで食べに行って騒ぎたいね♪とか去年から言ってくださっているのですが私的には二人でデートして将来的に彼を射止めて付き合えたらいいなと思っています ここで話をまとめると 脈はあるのか? ということと アプローチするならどういったアプローチの仕方がいいのか ということを皆さんに教えていただきたいです、、 長くなりましたが回答お待ちしてます!