• 締切済み

3歳、食事の仕方について

うちは3歳になる男の子がいます。 食事の時間になると、じっと座って食べた試しがなく、 最初の2~3口、少ない時は1~2口は座って食べるとしたら 後はすぐ椅子から降りてウロウロ・・・ 私がつい、口を出してしまい、 早く食べな、お口モグモグして、ちゃんと座りなさい、 と口やかましいんだとは思うのですが、 そこへ主人が割り込んできて、「○○←(子供の名前)も早く食べな、って何回も言われたら嫌なんか? 食事の時くらい、楽しく食べたいよな~じゃあ今度から食事は楽しく食べる様にしよう。そのかわりちゃんと座って食べるんぞ」と言うと 子供も、「うん、僕言われたくないんや~」と話しをしています。 当然、私に聞こえる様に、です。 内心、私は主人が私にああしたら?とかこうしたら?の アドバイスもなく、いきなり子供とママは口うるさいね~的な 会話をしているのを聞いて、 カチン!ときてしまいました。 色々考えた結果、私は子供にご飯を食べさせるのは 私の仕事みたいに思ってる部分があります。 なので、その仕事を放棄する、その代わり食事に関しては 一切文句も言わないし、食べな食べなと口うるさく言わない、 と言う事を決心し、 主人に、「私が子供の傍でご飯を食べさせていると どうしてもウロウロしていたら座りなさいって言ってしまうし、 テレビに見入ってしまい、口にご飯が入ったままで止まっていると お口が止まってるよ、とつい口を出してしまうから これはどうしても言ってしまうから、 楽しい食事は出来ないと思うから、 今度からはあなたが子供の食事の面倒見てよ、 そしたら私が口うるさく言わないで済むし、 もう何も言わない様にするから。」と 食事の面倒を放棄しました。 当然、食事は作りますよ。 子供が食べ終わるまで面倒を見る事を放棄したのです。 内心、旦那には子供の食事の面倒は無理だと考えているからです。 それは私以上にかなり短気な人なので、 いつか勝手にせ~、もう食べんでもええわ!と言いそうな気がします。 そしていつか旦那にも私が口うるさく言ってしまう気持ちが 分かるだろうと言う気持ちで、旦那の担当にさせました。 普段から主人が子供と関わる時間はほとんどありません。 休みの日でも主人と子供だけで遊んだ試しがないし、 お風呂とかも毎日私が入れています。 当然寝るのも私と一緒のベッドで寝ています。 主人と子供だけの時間が取れると言う意味でも 一つ位、主人に担当させてもいいかな、と思い。 愚痴も含め、長くなってしまいましたが みなさんの子供さんは毎日の食事はどの位の時間 ちゃんと座って食べてくれますか? また食事の時間はどれ位で終わりにしていますか? ほんとに、私も食事の時間が来ると憂鬱になってしまうのです。 また口うるさく言わないといけないのか、、と思うと。 私も出来るなら楽しい食事をしたいのですが 子供がすぐウロウロ、じっとして食べないなどするのを見ていると 食事の時間、ずっとイライラしっぱなしなのです。 どうしたらいいのか、ほんとに嫌になる位です。 みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

 6歳♂と1歳♂。2児のパパです。  子供って、言えば言うほどきかないんですよね^^; 聞いても一時的なもの。  ウチも、食事の時間はテレビ禁止。ちゃんと食べないなら、3時のおやつも禁止。ウチはそうしています。3時のおやつも、夕飯が食べられるぐらいで止めさせます。というか、慣れてきたせいか自分で止めるようにしているようです。  パパの思う所として、「一度嫌われると、そのまま嫌われたままかもしれない」「何も、頭ごなしに怒らなくても・・・」という観念から、ママの味方が出来ずにお子さんの味方になってしまう場合が多いのは確かですし、実の所は私もそうしたいです。しかし、味方になるにしても方法があります。旦那様は、実の所を言うと「味方という名の甘やかし」です。さらに、お子さんの前でママがパパを。パパがママを悪者にするのは卑怯ですし、お子さんは今後そういう目で見てしまいます。お子さんの本当の味方ならば、ママがガミガミ怒っているスキをついて「これからは直そうな?ホラ、テレビ切っておいで。出来るかな~?」と言い聞かせる事です。ママがガツン!と怒っているから、パパが優しく言えば子どもは聞くモンですよ。その次からは、ご飯の時間になって「ご飯だって。テレビ消しておいで。」と言えば消すかもしれません。  「頭ごなしに怒っても意味がない」と、質問者様も分かってはいる事でしょう。でも止められない。いいんです。仕方ありませんよ。ただ、そこでパパがどう動くかでお子さんの成長の仕方がまるで変わります。甘やかすのか。味方になるのか。一緒になって怒るのか。時と場合によって・怒られる理由によって変えるのが良いでしょう。  ウチは、食事のマナーだけはキチンと付けています。食事の時に怒るのは、専らパパ(私)です。肘付。寄せ箸。差し箸。ブタ食い(くちゃくちゃと音を立てる食べ方)。色々ありますが、人さまのお宅に行って食事を頂いても恥ずかしくないようにしています。ただ、私も頭ごなしに怒るワケではなく、立った場合には「何?」(普通の声で)とワンクッション置くようにしています。怒る場合は声が変わるので分かるみたいですね。ウチの場合、「パパは怒ると怖い」でやってますんで(苦笑)  ただ、放棄はいけませんよ。旦那さんにやらせるにしても、旦那さんまでも放棄したら「かわいそうなのはお子さん」です。「夫婦喧嘩を見て嫌な思いをするのもお子さん」です。夫婦間の事は夫婦だけの時に話しましょう。

timazirou
質問者

お礼

男性の意見が聞けてよかったです。 分かってるんです。 うちは基本的に喧嘩をしないので(お互い溜める性格かも、汗) なので子供の前で喧嘩をした事はありません。 先日から主人が子供の食事の面倒を見ていますが 私も放棄をしたからと言って、全く任せっきりにしている訳では ありません。 やはり子供の事が気になるし、 主人も仕事が終わってゆっくりしたいだろうし、 任せっきりにするのはかわいそうだと思っていますが 一度位、私の気持ち(子供に食事をさせる大変さ)を分かってもらいたかっただけなんです 主人は気が短いし、ずんやり子供が食事をしている横で 食べ終わるのを見ているのも疲れますからね。 なので私も近くにいて、様子を見ている所です。 でもまあまだ1日や2日程度で急に変わるものではないけどね。 でも少しずつでもいい方にやっていけたらと頑張っている所です。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

お気持ちわかります。 しかし口うるさくいうだけで「行動」がないのをお子さんはわかっているのですね。 私なら動いたら片付けます。 一度くらいは「もう食べないの?食べないなら挨拶して。片付けますよ。」と聞きますが。 時間はどんなにながくても60分まで。 できれば30分くらいにしたいのですが、晩酌パパがいる休日は長めになっています。

timazirou
質問者

お礼

うるさく言っても行動がないのは頭では分かっていても つい、ダラダラ食べていると怒ってしまうのです。 怒られずにはいられなくなってしまうのです。 それなら食事の場面を見なければ、私も穏やかに居られるし 子供にもいいのかな、と・・・ 食べないのなら片付けるよ、と言うと いや、まだ食べる~と返事が返ってくる割に 遊んでるのなら、そこで私が片付けたらいいんでしょうけど それもなかなか出来なくて・・・ 欲しいといってるのに片づけてしまうと後でおなかがすくのでは・・ と思ってしまうので、それがいけないのでしょうね。 毎日食事には1時間はかかってると思います。 30分を目安に。ですね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • key523
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.3

こんにちは。 ひとつだけ気になったことが。 >テレビに見入ってしまい、口にご飯が入ったままで止まっていると 食事中は、テレビは消さないんですか? 大人は、画面見ながらごはん食べられるけど、子供には無理ですよ。 挙句には、テレビを見たいがためにごちそうさましたりします。 うちは、テレビ自体を厳しく規制したりはしてませんけど、食事中は必ず消します。 現在2歳9か月の息子は、食事になると自分から消しますよ。 で、イスに座らせていただきますをしたら、ごちそうさまでした、ってきちんとさせるまではイスから降ろしません。 まぁ、たしかにだんな様の言い分にもムカっとくるのはわかります。 が、これはだんな様なりの防衛策(?)とも思えます。 お子さんが食事のたびに注意されているのを聞くのがイヤ→でも直接質問者様に言うとケンカになる恐れがある→なので、息子さんに言う風を装いつつ、ご自分の意思をやんわりあなたにも伝えている。 そういう風にも考えられませんか。 結果的にだんな様が食事のお手伝いをするようになったことは、いいと思います。 育児の担当を持たせることは、子供にとっても親にとっても、いいことなんじゃないかな、って私は思います。 で、もう3歳ですよね。よく言われてることですが、今までの食事の中で、勝手に食卓を離れたらそこで食事はお終い、とかルールを決めてこられましたか?席を離れても、欲しがればまたあげたりしていませんでしたか? そこまでストイックになることもないけど、そろそろ、食事中に席を立つのは行儀が悪いことであることを覚えてもらった方がいいです。 うちは、子供が一人では上り下りできないタイプの椅子を使っているので、おりたいときは自分からごちそうさまと申告して終了しています。 テーブル席なら、そういう方法も有効かもしれません。 食事の付添を旦那様に頼むなら、基本的なこと(食事中に席は立たないとか)1個か2個だけ決め事して、あとは一切口を出さない方がいいかもしれません。(「じゃあお前がやれよ」ってなっちゃうので) そのうち、旦那様が根を上げるかもしれないし、案外その方法でうまくいくかもしれないし。 子供ってほんっっっとに言うこと聞かないですよね(^^;) 我が家も毎日試行錯誤ですけど、お互いがんばっていきましょー。

timazirou
質問者

お礼

テレビは私としては消したいのですが 主人が居ると必ずつけてしまうので、なかなかテレビなしで、 としたい所ですが、なかなか出来なくて・・・ 椅子も大人の椅子に座っているので 自由に動けてしまいます。 今更子供用のを買うつもりもないし、これは仕方ないですね。 今回、食事は主人にバトンタッチしたので 食事に関しては、全く口をはさむつもりはありません。 一度どこまで出来るかやってみないと分からないですもんね。 食事に関してはほんとに悩んでる所ので これでちゃんと食べてくれたらいいんですけどね。 私もかわいい子供にガミガミと言いたくないですから。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

ごめんなさい。 つい 解答を忘れてしまいました。 ウチでは動き出したら一切終わりです。 頂きましたを泣いても言わせて 後は絶対にあげません。 だから 短い時は5分 ちゃんと食べる時は30分 だらだら食べても一時間で終了です。 初めからそうでしたので 今では 自分で調節して 食べたくない時は勝手に御馳走様をしてしまいます。 パパの帰りの状態でパパが食べているのを 欲しそうにして見ますが すぐ諦めて泣く事もありません。 絶対に貰えない事を知っているからです。 お菓子であろうがなんであろうが 貰えない事を覚えさせてしまいました。 御腹がすけば当然次の日の朝は食欲もりもりですし。 だから食べ方にムラがありますが 大人だって食べたくない時はありますものね。 長々と失礼致しました。

timazirou
質問者

お礼

5分ですか・・・ そこまできつくは出来ませんが、 せめて30分位で切り上げられたら、とは思っています。 確かに食べムラはみんなあると思うので そこら辺も様子を見ないといけないですね。 ありがとうございました。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

一度試されたらいいんですよ。 いくら子供でも やっぱり言っていいことと悪い事はあります。 煩く言うから落着いて食べないという御子様 ママはウルサイとパパという御子様 子供にいちいち腹を立ててたら限がないけど 仰るようにパパとの関わりが少ないのですから 良い考えかもしれませんね。 ママだって怒ったっていいんですよ。 その代わりちゃんと御子様には伝えて下さい。 ママはとっても傷ついたという事 ○○ちゃんがちゃんとお座りをして食べてくれたらいいな。 楽しく食事したいなって思って 一生懸命作った料理を 食べながらうろうろしたりしていたら ママはちっとも楽しくないし 一生懸命作ったのに悲しいと。 だから注意しているのに ママが怒るから嫌というなら ママはもう一緒には食べません。 ママはとっても悲しいです。 ママはその時間は 違う事をしているからパパと楽しく食べて下さい。と 必ずきちんと伝えて当分は違う事をしていればいいんです。 御子様はママが大好き。 ママの居ない食事が寂しいものだと気付かせる事も 大切な事かもしれませんね。 一生懸命なママに対して 失礼です。 ついでにパパの言い方も反省してもらって下さい。

timazirou
質問者

お礼

私が思った事は常に子供には伝える様にしています。 明日からパパにご飯の面倒見てもらってね。と言うと どうして?と聞いてきましたので、 ママが居るとつい、叱ってしまう事や 楽しい食事にさせてあげたいから、など。 そしたら子供は分かった、と納得してくれた様です。 主人も自分が食事の面倒を見なければいけなくなった事、 内心はえ~?まじかよ~と思っている事でしょう。 だけど、やはり子育ては夫婦でするもの、 ひとつ位、担当を持たせてもいいですよね? 頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事の仕方について

    1歳5ヵ月の子供です。 毎回の食事なんですが、いつも何かおもちゃ的なものが ないと食べてくれません。 ・・と言うか、私がそうさせたのだと思います。。 今はまだ果物位は自分で食べようとしますが 他の御飯やおかずは私が口まで運んでいます。 子供は何かおもちゃ(身の回りに置いてあるもの、何でも おもちゃ代わりにする)を手にして おもちゃに集中してる隙に? 私がご飯を口に入れるのが習慣みたいになっています。 それでも時には自分でご飯を食べたがるので その時は子供にスプーンを握らせ、自分で食べさせますが こんな事をいつまでもしていてはいけないと思うのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのですが 食事の時は全て子供に自分で食べさせていますか? どの様にしたら食事だけに集中して自分で食べようと してくれるのでしょうか。 身の回りにあるもの、自分の視野に入って気になるものがあると 必ず取って~とぐずり、また私がぐずられると 余計食事に時間がかかってしまうので 取ってあげていたので悪循環で・・・ 自分で食べてもらいたい、食事に集中してもらいたいのですが みなさんはどうされていますか?

  • 食事のしかた

    結婚前からも気になっていた主人の食べ方・・・ 結婚後毎日一緒に食事をするようになってやはり気になって仕方ありません。 左手をそえる、ねぶり箸をしない等マナー的なことは 結婚前に少しずつ言ってきたので良くなりました。 ・背中をかがめて食べる。 ・ご飯茶碗を口元に持っていく。(茶碗が歯に当たる音が する。) ・箸やスプーンに食べ物をのせてから口へ運ぶまでがすば やく慌てているように見える。 ・麺類を食べる時、器に口をつけ汁も一緒にすする感じで  麺をすするので、普通にすするのとは異なる音をたてる。 説明しにくいのですが挙げるとすると上記のような点です。犬のようにみえます。 細かいことかもしれないし、好きで夫婦になったのだからとも思うのですが、どうしても気になり、一緒に食事をするのも嫌になることもあります。 どのように注意すればいいのでしょうか。 マナー講習のようなものを関東地区でやっているところが あれば教えて下さい。

  • 3歳の食事の仕方

    旦那の実家で夕食時の事です。 (1)息子にエプロンを着けさせると、 「なんでエプロンを着けさせるの?汚してもいいような服を着させればいいじゃない。子供は汚すものだから。汚れたら着替えればいいじゃない。着替えるとなれば、自分で練習させるいいタイミングだから、一石二鳥じゃない」 と言われました。 (2)旦那の家族は大家族なので、ひとりひとりプレートではなく、手を伸ばして、取り分けます。 私は、いつものように(家でやるように)息子のお皿にプレートのようにおかず、ご飯を取り分けてあげると、 「自分で、手を伸ばさせて自分でさせたらいいじゃない。手を使ってもいいから、自分でさせて」 と言われました。 (1)の理由は、保育園でもエプロンはやっているし、食事の時はエプロンをする。ごちそうさましたら、エプロンは脱ぐ。という食事の始まり終わりのメリハリをつけたいため。 (2)の理由は、「どの位食べたか把握したい。どんだけの量を食べたのか、好きなものだけたくさん食べたのか、嫌いなメニューだったため食べなかったのか、間食が多かったため、あまりお腹が空いてなかったのか、もし、揚げ物やウインナーなどばかり食べていたら、明日の食事は野菜を取り入れた食事をメインに作ろう」などの理由があるため、お皿に取り分けています。 が、旦那の姉達は「構い過ぎよ。どんなにさせてもいいから、全部自分でさせて。自分でさせて学習させなさい」というのです。 私の考え方は、間違っているでしょうか? 皆さんはエプロンしませんか?エプロンする理由はなんですか?取り分けてあげるのは構いすぎでしょうか?

  • 1歳8ヶ月 食事の仕方

    1歳8ヶ月になった娘がいます。 好き嫌いはほとんどなく、最近はよく食べるようになったのですが 初めはフォークで突き刺して食べているのですが 面倒くさくなるのか、すぐに手づかみになります。 それはまだ小さいししょうがないかな。と思うのですが 口に入れたものをまた出してきては食べたり、お皿の中の ご飯をつつきまわして遊んだりととてもお行儀が悪いです。 私自身、小さい頃から食事を食べる時はひじをつかない。 遊ばない。立ち歩かない。などお行儀よく食べる事をしっかりと言われてきた為 娘にも今からしっかりしつけたいと思って、遊びながら 食べちゃダメ。と言っているのですが、何度言ってもわかってくれず 一度注意すると食べるのをやめ、ふてくされてしまいます。 お茶はストローで飲ませていますが、ストローで吸ったりはいたり して教えてないのにそんな事をしたり。 見ていてとても腹が立ち、食事のたびに怒ってしまいます。 また口にまだはいっているのに、好きな料理の時は次から次へと 口に運び、結局えづいて吐いてしまったり。 「もぐもぐ、ごっくん。してお口が空っぽになってから 食べるんだよ」と言ってもさっぱりわかってくれません。 1歳8ヶ月ってこんなものですか? テレビをつけながら食べさせているから、食事に集中できないのかな? 毎回食事の時間がおっくうでたまりません。 みなさんの家庭ではどんな感じですか?

  • 3歳児の食事の仕方

    何度か質問でお世話になっています。 うちの3歳3ヶ月になる子供のことで気になって質問しました。 とにかく食欲にムラがあり、馬鹿みたいに食べる日もあれば全く手をつけない日もあります。 まぁ、これは大人でも食欲のムラもありますし、大目に見てますが、ほぼ毎日口元に食事を運んでやらなければ食べません・・・(TT) 自分で食べさせるようにしていますが、全部を一人で食べようとすると2時間くらいかかります(!) だらだら食べもいけないと思いさっさと切り上げると、お腹がすくのか「おやつ~~!!」と泣き叫び、そこでごはんを出すと全く食べないということの繰り返しです。 外食しても、ほかの子はちゃんと一人で食べてえらいなぁ~と感心してしまいます。 私の食事のさせ方が悪いのかなぁ・・・と考えてしまいます。もうすぐ下の子も生まれるので、これではいけないと思っていてちょっと焦っています。 どなたか、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 4歳の子供の食事について

    幼稚園年中の女の子です。(のパパです。) 食事の量と時間について、かなり悩んでます。現状は以下の通りですが、何が原因なのか、どう接するべきなのか、ご意見をお願いします。 ・2,3口食べると、もうお腹一杯みたいで面倒くさそう な態度をみせる。 ・ほとんどの食事がほっておくと1時間以上かかる。 ・量は子供茶碗に軽く1杯のご飯と、おかず少々。  (決して多い量ではありません。) だらだら食べるのは良くないので、30分程度で終えるようにするため、口にご飯をはこんでやるか、口すっぱく食べるように説得してます。本人は、食べるように言われるとかなりイライラしているようですが、ほっておいたり、食事中の会話したりしてると、そればっかりで今度は食事がすすみません。ほとんど、無理やりたべさせてる感じです。 原因は何かと妻と議論したりして、いろいろやってるのですが。。。。一向によくなる気配はありません。 いろいろ試しましたが、このままでは痩せ細っていくだけか??。。。何とか量だけは確保したいので、1時間程度かけて、一生懸命食べるように説得しながら残さずに食べるまでの食事にしてます。半べそかきながらの食事もしょっちゅうです。 そんなに悩むほどでもとおっしゃる方がほとんどかもしれませんが、超未熟児(1474g)で産まれており、今の身体も小さめなので、かなり(親も子も)コンプレックスを感じているのです。4歳10ヶ月で101cm-14kg弱。クラスではもちろん一番前に並んでます。運動能力もイマイチ劣っている感じです。言葉、字なんかは他の子よりは早いかなって思いますが。 子供の食事にはムラもあるのでしょうが、自分で積極的にムシャムシャいくのは月に1,2回程度です。 食べない子もいるのでしょうが、本当に「ほっとく」でいいのでしょう??長文になりましたが、よろしくお願いします。本当にまいっています。。。。

  • 食事の用意

    ご飯の件でお聞きします。うちの主人は、毎食事に炊きたてご飯でないとたべません。皆さんのお宅ではいかがですか。今日、初めて昼に残りご飯を温めたら喧嘩になりました。(結婚生活30ねん)私は仕事を終えて、買い物して、帰ってご飯を炊くと、一時間は仕度にかかります。主人は、退職して自由の時間が多いのに、ご飯だけでも炊いてといったのですが、譲りません。それならもうご飯は別々にしてもいいといいます。それってもう終わりですかね?冷え切った夫婦ですから。私は、なんでもいいので、まとめて炊きたいのに、毎回1合ずつ炊くのは面倒です。何かいい方法はないですか?教えてください。

  • 2歳児の食事の仕方

    2歳になったばかりの子供がいるのですが恥ずかしながら、まだ親から食べさせると言う形が大半です。 自分で食べさせてみるのですが、こぼした物を踏んだり手でのじったり、口の周りに食べかすがついたら直ぐに手で拭いてしまう行動がイライラしてしまって… いずれかは乗り越えなければいけない壁なのは解っているのですが、どうしても手をだしてしまいます。 一応下には新聞紙などをひいていますが、食事エプロンは嫌がります。フォークは刺すだけなので2歳にもなれば上手ですが、スプーンは上手とは言えません… 箸なんていつの事やら状態です。 でも箸は大好きでチャレンジはするんですけど、子ども自身上手くいかなくてイライラする様子。 皆さんはやっぱりくちゃくちゃにしても大目にみて乗り越えられたのですか? もしその状態を我慢して毎日頑張ったとして、いつ頃上手にスプーンや箸が使えるようになりますか? ちなみに子供は口の周りについた食べかすを食事が終わるまで放置すると、すぐにカブレてしまいます…

  • 毎日の食事作り

    毎日のご飯作りでいろいろ疲れています。 主人はもともと太っており、肉類が大好きで年々健康診断で要注意の項目が増えています。 子供は幼稚園の子がいて割となんでも食べますが野菜類は苦手で毎回頭を抱えています。 いつも献立で悩むのですが、ヘルシーなものにすると主人には物足りなく、子供も食がすすみません。 でもこってり系は主人も子供も喜びますが主人の健康には良くない・・・ 私に至ってはお茶漬けだけとか梅干しと味噌汁だけで済ませてもいい性格でとにかく家族のための食事作りって感じです。 質素な食生活で育った私と好物が何種類も出てくる食事で育った主人。 質素な食事だと気の毒なので結局は主人に合わせて献立は一汁三菜を基本に作っていますがぶっちゃけ面倒だなーと感じることが増えてきました。しかも副菜に至っては子供が嫌がって食べません。(小松菜としめじのおひたし、ほうれんそうの胡麻和え、ひじきの煮物、わかめときゅうりの酢の物など) レシピをネットで調べると、今日の朝食はおにぎりと具だくさん味噌汁です!という方けっこういらっしゃってすごく羨ましいのです。 しかも旦那様も同じメニューとか、足りるの!?と思ってしまいます。 子供には野菜を食べさせないといけない、なんて脅迫めいた感情に押しつぶされていています。 私が飲食店で働いていることもあり見た目にもみすぼらしいのが耐えられず、また家族に「これだけなの?」と言われることが辛くておかずもいろいろ作るのですが最近きつくなってきました。 でも私みたいに質素な食生活でも病気なんてめったにしたことないし持病も持ってないのに対して好きなものをたくさん食べていた主人にはアレルギーや生活習慣病の兆候が見られたりと難しい問題だと感じています。 子供には主人のようになってほしくはありませんので栄養バランスを考えていますが毎日寝るまで食事作りのことで頭がいっぱいです。 主食と汁物だけ、とかの献立で済ませたいと思うのですがバランス悪そうだし量も足りないだろうしすごく悩んでいます。 皆さんは一汁三菜とかのバランスを考えて作ってらっしゃるのでしょうか? 献立とか毎日のメニューを教えてほしいです。 一番の願いは家族全員簡単で質素なメニューでも文句言わなくなることです。 文章ぐちゃぐちゃですみません。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 食事時間と寝る時間

    子どもの食事時間と寝る時間が 近いことで疑問をもっていまして、みなさまのおうちでは どうされているのか、聞きたいです。 我が家は幸い、夫の帰宅が早いので家族揃って夕食を食べます。食事前に風呂にいれてくれるので風呂時間が六時半ごろ。それから夕食で7時ごろが毎日です。 対し、寝るのが9時。遅くとも9時半です。 先日試しにこどもと同じ時間に寝てみたら、胃が痛くて起きたころには口まで臭くて、たまりませんでした。 もっと、消化が終わってから寝せるべき?と悩みましたが これ以上夕食時間を早めるのは無理ですし、寝る時間を 遅くするのはこれまた良くないかと・・。 みなさまのお宅ではどうなんでしょうか??