• 締切済み

3歳、食事の仕方について

うちは3歳になる男の子がいます。 食事の時間になると、じっと座って食べた試しがなく、 最初の2~3口、少ない時は1~2口は座って食べるとしたら 後はすぐ椅子から降りてウロウロ・・・ 私がつい、口を出してしまい、 早く食べな、お口モグモグして、ちゃんと座りなさい、 と口やかましいんだとは思うのですが、 そこへ主人が割り込んできて、「○○←(子供の名前)も早く食べな、って何回も言われたら嫌なんか? 食事の時くらい、楽しく食べたいよな~じゃあ今度から食事は楽しく食べる様にしよう。そのかわりちゃんと座って食べるんぞ」と言うと 子供も、「うん、僕言われたくないんや~」と話しをしています。 当然、私に聞こえる様に、です。 内心、私は主人が私にああしたら?とかこうしたら?の アドバイスもなく、いきなり子供とママは口うるさいね~的な 会話をしているのを聞いて、 カチン!ときてしまいました。 色々考えた結果、私は子供にご飯を食べさせるのは 私の仕事みたいに思ってる部分があります。 なので、その仕事を放棄する、その代わり食事に関しては 一切文句も言わないし、食べな食べなと口うるさく言わない、 と言う事を決心し、 主人に、「私が子供の傍でご飯を食べさせていると どうしてもウロウロしていたら座りなさいって言ってしまうし、 テレビに見入ってしまい、口にご飯が入ったままで止まっていると お口が止まってるよ、とつい口を出してしまうから これはどうしても言ってしまうから、 楽しい食事は出来ないと思うから、 今度からはあなたが子供の食事の面倒見てよ、 そしたら私が口うるさく言わないで済むし、 もう何も言わない様にするから。」と 食事の面倒を放棄しました。 当然、食事は作りますよ。 子供が食べ終わるまで面倒を見る事を放棄したのです。 内心、旦那には子供の食事の面倒は無理だと考えているからです。 それは私以上にかなり短気な人なので、 いつか勝手にせ~、もう食べんでもええわ!と言いそうな気がします。 そしていつか旦那にも私が口うるさく言ってしまう気持ちが 分かるだろうと言う気持ちで、旦那の担当にさせました。 普段から主人が子供と関わる時間はほとんどありません。 休みの日でも主人と子供だけで遊んだ試しがないし、 お風呂とかも毎日私が入れています。 当然寝るのも私と一緒のベッドで寝ています。 主人と子供だけの時間が取れると言う意味でも 一つ位、主人に担当させてもいいかな、と思い。 愚痴も含め、長くなってしまいましたが みなさんの子供さんは毎日の食事はどの位の時間 ちゃんと座って食べてくれますか? また食事の時間はどれ位で終わりにしていますか? ほんとに、私も食事の時間が来ると憂鬱になってしまうのです。 また口うるさく言わないといけないのか、、と思うと。 私も出来るなら楽しい食事をしたいのですが 子供がすぐウロウロ、じっとして食べないなどするのを見ていると 食事の時間、ずっとイライラしっぱなしなのです。 どうしたらいいのか、ほんとに嫌になる位です。 みなさんはどうされているのでしょうか。

• 育児

みんなの回答

回答No.5

6歳♂と1歳♂。2児のパパです。  子供って、言えば言うほどきかないんですよね^^; 聞いても一時的なもの。  ウチも、食事の時間はテレビ禁止。ちゃんと食べないなら、3時のおやつも禁止。ウチはそうしています。3時のおやつも、夕飯が食べられるぐらいで止めさせます。というか、慣れてきたせいか自分で止めるようにしているようです。  パパの思う所として、「一度嫌われると、そのまま嫌われたままかもしれない」「何も、頭ごなしに怒らなくても・・・」という観念から、ママの味方が出来ずにお子さんの味方になってしまう場合が多いのは確かですし、実の所は私もそうしたいです。しかし、味方になるにしても方法があります。旦那様は、実の所を言うと「味方という名の甘やかし」です。さらに、お子さんの前でママがパパを。パパがママを悪者にするのは卑怯ですし、お子さんは今後そういう目で見てしまいます。お子さんの本当の味方ならば、ママがガミガミ怒っているスキをついて「これからは直そうな?ホラ、テレビ切っておいで。出来るかな~?」と言い聞かせる事です。ママがガツン!と怒っているから、パパが優しく言えば子どもは聞くモンですよ。その次からは、ご飯の時間になって「ご飯だって。テレビ消しておいで。」と言えば消すかもしれません。  「頭ごなしに怒っても意味がない」と、質問者様も分かってはいる事でしょう。でも止められない。いいんです。仕方ありませんよ。ただ、そこでパパがどう動くかでお子さんの成長の仕方がまるで変わります。甘やかすのか。味方になるのか。一緒になって怒るのか。時と場合によって・怒られる理由によって変えるのが良いでしょう。  ウチは、食事のマナーだけはキチンと付けています。食事の時に怒るのは、専らパパ(私)です。肘付。寄せ箸。差し箸。ブタ食い(くちゃくちゃと音を立てる食べ方)。色々ありますが、人さまのお宅に行って食事を頂いても恥ずかしくないようにしています。ただ、私も頭ごなしに怒るワケではなく、立った場合には「何?」(普通の声で)とワンクッション置くようにしています。怒る場合は声が変わるので分かるみたいですね。ウチの場合、「パパは怒ると怖い」でやってますんで(苦笑)  ただ、放棄はいけませんよ。旦那さんにやらせるにしても、旦那さんまでも放棄したら「かわいそうなのはお子さん」です。「夫婦喧嘩を見て嫌な思いをするのもお子さん」です。夫婦間の事は夫婦だけの時に話しましょう。

timazirou
質問者

お礼

男性の意見が聞けてよかったです。 分かってるんです。 うちは基本的に喧嘩をしないので(お互い溜める性格かも、汗) なので子供の前で喧嘩をした事はありません。 先日から主人が子供の食事の面倒を見ていますが 私も放棄をしたからと言って、全く任せっきりにしている訳では ありません。 やはり子供の事が気になるし、 主人も仕事が終わってゆっくりしたいだろうし、 任せっきりにするのはかわいそうだと思っていますが 一度位、私の気持ち(子供に食事をさせる大変さ)を分かってもらいたかっただけなんです 主人は気が短いし、ずんやり子供が食事をしている横で 食べ終わるのを見ているのも疲れますからね。 なので私も近くにいて、様子を見ている所です。 でもまあまだ1日や2日程度で急に変わるものではないけどね。 でも少しずつでもいい方にやっていけたらと頑張っている所です。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

お気持ちわかります。 しかし口うるさくいうだけで「行動」がないのをお子さんはわかっているのですね。 私なら動いたら片付けます。 一度くらいは「もう食べないの?食べないなら挨拶して。片付けますよ。」と聞きますが。 時間はどんなにながくても60分まで。 できれば30分くらいにしたいのですが、晩酌パパがいる休日は長めになっています。

timazirou
質問者

お礼

うるさく言っても行動がないのは頭では分かっていても つい、ダラダラ食べていると怒ってしまうのです。 怒られずにはいられなくなってしまうのです。 それなら食事の場面を見なければ、私も穏やかに居られるし 子供にもいいのかな、と・・・ 食べないのなら片付けるよ、と言うと いや、まだ食べる~と返事が返ってくる割に 遊んでるのなら、そこで私が片付けたらいいんでしょうけど それもなかなか出来なくて・・・ 欲しいといってるのに片づけてしまうと後でおなかがすくのでは・・ と思ってしまうので、それがいけないのでしょうね。 毎日食事には1時間はかかってると思います。 30分を目安に。ですね。頑張ってみます。 ありがとうございました。

• key523
回答No.3

こんにちは。 ひとつだけ気になったことが。 >テレビに見入ってしまい、口にご飯が入ったままで止まっていると 食事中は、テレビは消さないんですか? 大人は、画面見ながらごはん食べられるけど、子供には無理ですよ。 挙句には、テレビを見たいがためにごちそうさましたりします。 うちは、テレビ自体を厳しく規制したりはしてませんけど、食事中は必ず消します。 現在2歳9か月の息子は、食事になると自分から消しますよ。 で、イスに座らせていただきますをしたら、ごちそうさまでした、ってきちんとさせるまではイスから降ろしません。 まぁ、たしかにだんな様の言い分にもムカっとくるのはわかります。 が、これはだんな様なりの防衛策(?)とも思えます。 お子さんが食事のたびに注意されているのを聞くのがイヤ→でも直接質問者様に言うとケンカになる恐れがある→なので、息子さんに言う風を装いつつ、ご自分の意思をやんわりあなたにも伝えている。 そういう風にも考えられませんか。 結果的にだんな様が食事のお手伝いをするようになったことは、いいと思います。 育児の担当を持たせることは、子供にとっても親にとっても、いいことなんじゃないかな、って私は思います。 で、もう3歳ですよね。よく言われてることですが、今までの食事の中で、勝手に食卓を離れたらそこで食事はお終い、とかルールを決めてこられましたか?席を離れても、欲しがればまたあげたりしていませんでしたか? そこまでストイックになることもないけど、そろそろ、食事中に席を立つのは行儀が悪いことであることを覚えてもらった方がいいです。 うちは、子供が一人では上り下りできないタイプの椅子を使っているので、おりたいときは自分からごちそうさまと申告して終了しています。 テーブル席なら、そういう方法も有効かもしれません。 食事の付添を旦那様に頼むなら、基本的なこと(食事中に席は立たないとか)1個か2個だけ決め事して、あとは一切口を出さない方がいいかもしれません。(「じゃあお前がやれよ」ってなっちゃうので) そのうち、旦那様が根を上げるかもしれないし、案外その方法でうまくいくかもしれないし。 子供ってほんっっっとに言うこと聞かないですよね(^^;) 我が家も毎日試行錯誤ですけど、お互いがんばっていきましょー。

timazirou
質問者

お礼

テレビは私としては消したいのですが 主人が居ると必ずつけてしまうので、なかなかテレビなしで、 としたい所ですが、なかなか出来なくて・・・ 椅子も大人の椅子に座っているので 自由に動けてしまいます。 今更子供用のを買うつもりもないし、これは仕方ないですね。 今回、食事は主人にバトンタッチしたので 食事に関しては、全く口をはさむつもりはありません。 一度どこまで出来るかやってみないと分からないですもんね。 食事に関してはほんとに悩んでる所ので これでちゃんと食べてくれたらいいんですけどね。 私もかわいい子供にガミガミと言いたくないですから。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

ごめんなさい。 つい 解答を忘れてしまいました。 ウチでは動き出したら一切終わりです。 頂きましたを泣いても言わせて 後は絶対にあげません。 だから 短い時は5分 ちゃんと食べる時は30分 だらだら食べても一時間で終了です。 初めからそうでしたので 今では 自分で調節して 食べたくない時は勝手に御馳走様をしてしまいます。 パパの帰りの状態でパパが食べているのを 欲しそうにして見ますが すぐ諦めて泣く事もありません。 絶対に貰えない事を知っているからです。 お菓子であろうがなんであろうが 貰えない事を覚えさせてしまいました。 御腹がすけば当然次の日の朝は食欲もりもりですし。 だから食べ方にムラがありますが 大人だって食べたくない時はありますものね。 長々と失礼致しました。

timazirou
質問者

お礼

5分ですか・・・ そこまできつくは出来ませんが、 せめて30分位で切り上げられたら、とは思っています。 確かに食べムラはみんなあると思うので そこら辺も様子を見ないといけないですね。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

一度試されたらいいんですよ。 いくら子供でも やっぱり言っていいことと悪い事はあります。 煩く言うから落着いて食べないという御子様 ママはウルサイとパパという御子様 子供にいちいち腹を立ててたら限がないけど 仰るようにパパとの関わりが少ないのですから 良い考えかもしれませんね。 ママだって怒ったっていいんですよ。 その代わりちゃんと御子様には伝えて下さい。 ママはとっても傷ついたという事 ○○ちゃんがちゃんとお座りをして食べてくれたらいいな。 楽しく食事したいなって思って 一生懸命作った料理を 食べながらうろうろしたりしていたら ママはちっとも楽しくないし 一生懸命作ったのに悲しいと。 だから注意しているのに ママが怒るから嫌というなら ママはもう一緒には食べません。 ママはとっても悲しいです。 ママはその時間は 違う事をしているからパパと楽しく食べて下さい。と 必ずきちんと伝えて当分は違う事をしていればいいんです。 御子様はママが大好き。 ママの居ない食事が寂しいものだと気付かせる事も 大切な事かもしれませんね。 一生懸命なママに対して 失礼です。 ついでにパパの言い方も反省してもらって下さい。

timazirou
質問者

お礼

私が思った事は常に子供には伝える様にしています。 明日からパパにご飯の面倒見てもらってね。と言うと どうして?と聞いてきましたので、 ママが居るとつい、叱ってしまう事や 楽しい食事にさせてあげたいから、など。 そしたら子供は分かった、と納得してくれた様です。 主人も自分が食事の面倒を見なければいけなくなった事、 内心はえ~?まじかよ~と思っている事でしょう。 だけど、やはり子育ては夫婦でするもの、 ひとつ位、担当を持たせてもいいですよね? 頑張ります。 ありがとうございました。