• ベストアンサー

1歳8ヶ月 食事の仕方

1歳8ヶ月になった娘がいます。 好き嫌いはほとんどなく、最近はよく食べるようになったのですが 初めはフォークで突き刺して食べているのですが 面倒くさくなるのか、すぐに手づかみになります。 それはまだ小さいししょうがないかな。と思うのですが 口に入れたものをまた出してきては食べたり、お皿の中の ご飯をつつきまわして遊んだりととてもお行儀が悪いです。 私自身、小さい頃から食事を食べる時はひじをつかない。 遊ばない。立ち歩かない。などお行儀よく食べる事をしっかりと言われてきた為 娘にも今からしっかりしつけたいと思って、遊びながら 食べちゃダメ。と言っているのですが、何度言ってもわかってくれず 一度注意すると食べるのをやめ、ふてくされてしまいます。 お茶はストローで飲ませていますが、ストローで吸ったりはいたり して教えてないのにそんな事をしたり。 見ていてとても腹が立ち、食事のたびに怒ってしまいます。 また口にまだはいっているのに、好きな料理の時は次から次へと 口に運び、結局えづいて吐いてしまったり。 「もぐもぐ、ごっくん。してお口が空っぽになってから 食べるんだよ」と言ってもさっぱりわかってくれません。 1歳8ヶ月ってこんなものですか? テレビをつけながら食べさせているから、食事に集中できないのかな? 毎回食事の時間がおっくうでたまりません。 みなさんの家庭ではどんな感じですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HTR
回答No.1

こんにちは^^我が家には3人男の子がいます。 3男が今ちょうど1才8ヶ月です。 うちの場合(ひどすぎかも?)ですが、もちろん手づかみでこねこねし、もちろん口に入れたり出したり、 コップのお茶をご飯にかけて混ぜ混ぜ、びちゃびちゃ 気に入らないとお皿を投げたり、頭にのせたり^^ うちの食事の時間は、はちゃめちゃです。 私が働いているので保育園に通っていますが、園でも1歳児クラスの給食タイムは恐ろしいですよ。 テーブルの下にブルーシートを敷いて準備万端! 食べ終わる頃には三角コーナーをひっくり返したような惨状・・・ でもでも先生方はにっこにこ^^ 「給食は楽しく食べなきゃね~」ってよく言ってます。 以前にも同じようなことを書かせて頂きましたが、 5年前の長男3才健診でのこと。 「3才でおとなしく座って食べてたら気持ち悪いわよ!!」と、保健婦さんからのお話を私は今でも良く記憶しております。 私も3人目という事もありかな~り適当に子育てしておりますが、まだ産まれて1才と8ヶ月。 もう少し長~い目で見てあげましょう^^ 食事は楽しいのが一番ですよ。 今からお行儀なんて心配せずに・・・ 話が分かるようになったらちゃんとできますよ。 長男・次男もこんな感じで育てましたが、今は一応?きちんとお行儀良く??食べていますから。 お互い子育て楽しく頑張りましょう!大変ですけどね

その他の回答 (5)

• letrai
回答No.6

うちも、今そんな感じです。 一時は、ホントご飯作るのが嫌になりました。 今は、椅子の下にレジャーシートを引いて 床が汚れるのを少しでも防いだら、気持ちが楽になりました。レジャーシートならフローリングみたいに必死に拭いたりしなくても、雑巾でさっと拭いて、たまにお風呂で流しす程度です。 行儀の悪さですが。 よーく見てると、お皿のものを、お茶に混ぜてまたお皿に戻して、飲んで(笑) まずいと出して、でもまた戻してと。 行儀悪いようで、意外に色々考えながらやっているように見えてきました。 そしたら、おっ次はどうーすんだ? 麦茶とマカロニはいけてないだろう?www おっ吐いた。そうだろうそうだろう。おいしくないよなww ん?今度はトマトとおにぎりか。 うげー。ん?おいしいんかい?笑 と見てるとおもしろくなってきました。 あまり長い時間はさせませんが、 多少はやらせておきます。 食事は遊びではないですが、子供なりにお皿を移動したりフォーク遊びをしたりで、使い方をマスターしていってるようです。 なので、あまり注意しずぎて子供の行動を止めてしまうのはよくなかったなぁと今では思っています(^_^;) 子供は遊びから色々学ぶようなので、 親の私たちも、そんなおもろしろい子供の行動を一緒に楽しんでしまえばいいいのかも♪なんて思います。 毎回、ぐちゃぐちゃは駄目ね~とかいいながらですけど。 酷くなってきたら、「はい。終了!」と さっさと片付けてしまいます。 TVはしばらく辞めておいたほうがいいかもしれませんね

kokomamaair
質問者

お礼

まとめてのお礼で大変失礼いたします。 たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。 まだ1歳8ヶ月。ちゃんと食べれなくて当然なんだ。ってやっと 思えるようになりました。 みなさんに言われるように「食事=楽しい時間」と思って もらえるよう今はつとめています。 食事を投げたりするわけでもないし、かたよりはあるものの 好きなものがあれば一生懸命食べているので それでよし。とするようにしました。 こちらで皆さんにアドバイスを頂いたおかげで自分自身の気持ちも ラクになり、うちの子だけじゃないんだ。って思えるように もなりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。

• eby
回答No.5

うわー、テレビは消した方がいいですよ。 だらだらたべますから。それに、習慣になりますよ。 うちの3月生まれの娘(同じですよね)はそんな物です。ストローを吹いたりするのもやりますよ。マグの中にご飯とか浮きますよね。だから、食事の時は、コップでしか飲ませません。これは、7ヶ月くらいでコップを使えるようになったときからずっとです。(こぼすのは頑張っている時は、しょうがないです) 食べる時や飲む時はちゃんと座りますが、これも少し困る時もあって、外でもどこでも座ります。そう教えているのだから仕方ないのですが、ここでは座らないでと思っても座ってしまうのであきらめてます。 口の中空っぽになってからと言うのは、おなかがすいている時は無理そうですよね。そうでない時は、「口の中見せてー」と言うと「あー」とあけるのでまだ入っていたら、「入っているから駄目ねー」といってあげてないです。 基本的には、遊びだしたらおなかいっぱいになって来てますから、うちの場合はそこで全部片付けちゃいます。私も一緒に食べてますが、一時中断で流しに持って行っちゃいます。 だから、遊びだして持っていかれそうになると、必死に食べてたりしますよ。その姿笑えます。 なるべく自分が怒らなくていいように、やって欲しくない事は、出来ない環境にするように心がけています。

• ayaya0310
回答No.4

ほ~んと、食事の度に怒れちゃいますよねーー!! うちの娘も1歳8ヶ月です。 今日のお昼も、せっかく色どり良く お子様プレートにのせて出したのに、 ひとつまみずつ出しては、お茶のコップに入れて、 スプーンでかき混ぜては、すくって指でつぶしたり…。楽しいご飯TIMEにしたいのに、つい怒ってしまう自分にも自己嫌悪です。 おにぎりを作れば、のりだけ食べて、ご飯はおしりの下にかくしていた事もありました。苦笑! 1歳8ヶ月ってこんなものなんだ、とkokomamaairさんの投稿を見て思いました。 そういう時期みたいですね、 お互いになんとか乗り切りましょ~♪

• miwaharu
回答No.3

すいません 笑ってしまいました。 二人目の娘がちょうどこのくらいですが、姉のまねをするので、平和な食事です。でも一人目(姉)の時のことを思い出してしまいました。 いいと思いますよ。 ご飯を食べない。という悩みを抱えたからすれば、うらやましい悩みだと思いませんか? 口から出すのもいいじゃないですか、うがいを早く覚えられると思います。鼻をかむのも教えるのは大変ですが、こういった食事や遊びの中で自然に覚えていくのではないでしょうか? 大人になってから、「この子はいつまでたっても、ご飯を手で食べて」なんて言われません。逆にいい思い出になると思います。 先輩ぶるつもりはありませんが、プラス思考で、子育てを楽しんでください。過ぎてしまえば、短い期間です。

• nov-i
回答No.2

私の息子は1歳9ヶ月です。ほとんどkokomamaairさんの娘さんと一緒ですよ。 食べる量も少ないので少し心配してました。 お行儀が悪くても、手づかみでも、食べるなら今はそれでいいと思いますよ。 我が家は (1) 食事中は、なるべくテレビは消しています。点けていると食べが悪いです。 (2) 食べ遊びをして食べなくなったら、食事を片付けます。次の食事は少しは食べが良くなります。(我が家は母乳も飲ませているので、効果は薄いのかも。) 怒るのもわかりますが、気長にやりましょう。