• ベストアンサー

アプローチの仕方

いつもお世話になります。 以前、「受け身な男性」で質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2363417 私も受け身なのですが、こちらから頑張って誘ってみようと思い 彼にメールしました。(遊びに行こう!という趣旨のメールです) 返事は、「その時に遊びに行く元気があれば遊びに行く」とのこと… 彼の性格からしたら、興味のないことは断りそうな感じですが 「遊びたい」という気持ちが全く伝わってこないのがショックです。 彼とは1年くらい前の飲みで知り合いました。 友達曰く、彼は私を気に入ってくれてたようで、数ヶ月前にそのことを聞き 彼のことが気になり始めました(単純でごめんなさい) メールをしたら返事は必ずくれますし、ご飯を食べに行ったりもします。 全て私からの誘いなのでかなり寂しいですが… このような感じの人にはどのようなアプローチをしたらいいのでしょうか? どのようなことでも構いませんので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lacsklein
回答No.2

そんな状態で疲れなければ時間をかけてはぐくんでいけばよいと思います。しかし彼の態度を察するとやはりただ単に体力がないのか、忙しいのかそれともあなたへの思いが足りないのかそれほど乗り気でない様子がにじみ出ています。飲み屋で会って付き合い始めたとのことと食事には行くという事を考えると普段から何かと忙しいのであまりどこかに出かけてまで遊びたいと思わないのかもしれません。そうはいってもあなたのことが好きで少しでも一緒にいたいと思えば「どこかに行こうか、どこにするかは任せる」位のことは返してくると思います。 あなた次第だと思いますが、自分が夢中になって疲れて私ばかりが何よ!って思わないのであればなるだけご自身で計画を立ててあげるようにしてめげずに誘ってみたらどうでしょう。 彼が忙しいのであれば彼の生活を尊重してあげて遊びは我慢した方がいいかもしれません。

jhonny_69
質問者

お礼

忙しいというか、今の仕事が疲れるのだと思います。 趣味のスノボも行かなくなりましたし… 「思いが足りない、乗り気じゃない」は、確かにあると思います。 乗り気だったら「行こうか」くらいは言ってくれるはずですし 彼の友達から聞いたことですが、彼は本当に受け身人間らしく、 女性がかなり頑張らないとダメみたいです。 私はすぐにヘコたれるのでどうなるかわかりませんが 頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ktm-304
回答No.3

初めまして。 私の状況に似ている所がありましたので・・。 私の今の好きな彼もかなりの受け身の方です。 こちらから行動したら乗ってくれる感じです。 私も今の状況を脱出しようと・・・考えている最中です。 私とその彼との出逢いはコンパなのですが、その後彼が私を気に入ってくれて、私も最初から気になっていたので・・・遊びに行き始めて・・・私の方が好きになってしまいました。 彼が友達に私の事いいと思ってくれていることは聞いたけれどホントの所彼がどう思っているのか??状態です。 あまり押しても嫌な思いさせたら嫌だし・・・とか考えていると臆病になってしまってなかなか行動に移せないのが本音です。 私も、今様子を見ながら電話したりしています。 これ!!!というアドバイスはないですが・・・お互いに頑張りましょう!!

jhonny_69
質問者

お礼

同じ状況の方がいらしたなんて!!! 心強いです。 私も彼と遊びに行ったとき、彼の友達から彼はノリノリだったとか 聞かされたけど、ホントのそうなのかなぁ~ってハテナがいっぱい状態です。 どのくらいの期間で誘ったら負担にならないのだろう…とか 考えちゃっうと何も出来ないです(^^; 電話するなんてスゴイですね!! 私は会うときだけ電話です… お互い頑張りましょう!!! ありがとうございます。

• maroandon
回答No.1

受身な男性に恋をしたことがありますが、自分ばっかり夢中になっているような感じがしてきて、むなしくなってたことを思い出しました。 私は、(変な言い方ですが・・)自分の都合のいいように誘うことに決めて、自分から誘ってました。見返りを求めていると、辛くなるからです。彼も「つきあっている」という自覚があれば別ですよ。まだあいまいな関係の時は、自分優位で誘ってました。(待っていても待ちくたびれるから・・)あと、「この関係どうなの?」って時は、直接聞いて答えをもらうか・・友達から彼にハッパをかけてもらうとか。友達からそれとなく忠告してもらうようにバックアップしてもらうこともイイかもしれません。

jhonny_69
質問者

お礼

自分ばかり夢中になってる感じは、ホント虚しくなりますよね。 見返りを求めず頑張りたいと思います! その前にたくさん会う機会をもうけないといけないですね。 いつも「ご飯食べに行こう」なので、他に気の利いた誘い方があればいいのですが… ありがとうございました。