• 締切済み
  • すぐに回答を!

契約社員の契約書を作成したいのですが・・・

インターネット関連の商品の販売に関して、フルコミッションの契約社員との契約書を作成したいのですが、参考になる文面や、WEBサイトがあれば教えてください

みんなの回答

• 回答No.4
  • scene2

フルコミッションの場合であって、たとえ、委託契約、請負契約の形で契約を締結していたとしても、実質的な使用従属関係があると認められる場合には、労働基準法、最低賃金法や労働組合法上の労働者となるため、 具体的には、できる限り、労働時間の拘束をしないこと、報酬=労働時間の対価ではないこと、具体的な作業方法等の指示をしないこと などが必要になると考えられます。

質問者からのお礼

scene2さん、ありがとうございます とても参考になりました。