フリーのWEBデザイナーについて

このQ&Aのポイント
  • フリーのWEBデザイナーになるためには、自分で作りたい紹介サイトを作ることが重要です。
  • タダで他人のサイトを作ることも一つの選択肢ですが、自分の作品の実績を作るためには、自分で自分のサイトを作る方が効果的です。
  • お客さんは実際にここのサイトを作った実績を重視する傾向がありますので、独自のサイトを作成することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーのWEBデザイナーについて。

将来自身でWEBサイト作成の仕事を受けれるようになりたいと奮闘しているのですが、先日小物を作成している所から、タダでサイトを作ってくれないかと話をもらいました。 企業さんはとても小さい所です。 タダなので、自分で自分の作りたい紹介サイトを作る方が良いのかなと迷っています。 同じ時間をわざわざタダ(同じ条件で)でやるメリットはないでしょうか? スクールで勉強しながら、自分の作りたい紹介サイトを作る方が独立してやる時のアピールになるでしょうか? それとも、勉強は中断してでもタダでも他人のサイトをつくりましたという、実績が独立して仕事を受ける際に絶大な効果があるのでしょうか? お客さんは一般的に作品の質より実際にここのサイトを作りましたという実績を重視するのでしょうか? そうであれば時間のロスがあるタダでも、実績が何より一番なのでしょうか?

noname#226032
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCR-ZERO
回答No.4

WEB黎明期から、WEBプロデューサーをやっているものです。 >それとも、勉強は中断してでもタダでも他人のサイトをつくりましたという、実績が独立して仕事を受ける際に絶大な効果が あるのでしょうか? 間違っても絶大な効果はありませんが、リアルなサイトを作ったということは、やはり多少の実績にはなりますよ。 いくらタダとは言え、相手の企業も納得したものでなければ公開はしませんから。 その時に頼まれてタダで作ったと言う必要はありませんから。 但し、フリーのWEBデザイナーとは言ってもピンキリですから、自分がどんなWEBデザイナーになりたいか、よく考えた方がいいですよ。 やはり最初はある程度しっかりしたWEB制作会社で経験を積まれることをお薦めします。 黎明期の時代ならともかく、今、最初からフリーではあまりいい仕事はないと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 ドメインやレンサバはすでに済んでいるようです。 >まあ、参考にするでしょうが、人によると思います。予算重視って方もいると思います。 自分でサンプルサイトを作るのとそこのサイトを作る差は多少はあるということですね。 ただ多少程度で、結局個人でもお客のサイトでも、ちょっとくらいの差しかなくサイトの質が一番ということですね。 >いくらタダとは言え、相手の企業も納得したものでなければ公開はしませんから。 企業といっても主婦とかが作った小物をネット販売している小さいお店です。

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.6

ある政治家さんのサイトをボランティアで作成した経験はありますが・・ 相当なスキルがあって、自慢できる優れたサイトを作れるなら、良い実績となるでしょう。 糞なサイトでしたら、あなたにとっても相手にとってもマイナスになるでしょう。  それに見合う対価も相手のメリットデメリットも、私には判断できません。  例えば、  ⇒Another HTML-lint 5( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html ) をマイナスス点で通過したり、Lynxで見たら意味不明-- http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769#2 =SEOとして失格でしたら、誰にも実績としてアピールできないでしょう。  まあ、CGIでも使って、相手先で文字と画像だけアップロードしたら自動的にページが作成できるようなものを作っておけば手離れです。

質問者

お礼

自分のサイトか客先のサイトかは関係なということですね。 サイトの内容がすべてということですね。

• ka-zu-ne
回答No.5

企業にwebデザイナーとして勤務していた経験はありますか? 個人で勉強しているよりも、企業に勤めて実績を作りながら勉強した方がいいのでは? >>スクールで勉強しながら、自分の作りたい紹介サイトを作る方が独立してやる時のアピールになるでしょうか? ならないと思います。 webの世界は厳しいです。 ある程度IT企業でwebデザイナーとして3年やっていた人でも 次の就職探しの面接の段階で作ったサイトを見てもらっても まとまってはいるんだけどね~ でおしまいです。 タダで作っても、先の人が言うように、ドメインをとったりサーバーの問題もありますし、 全部自分持ちですか? 更新もただでやるのですか? SEOまでやらなきゃいけないかもですよ? 作るなら、制作費は無料でも、サイトの維持費と更新料くらいもらわないと。

質問者

お礼

どっちもほとんど意味がないということですね。 企業経験しか意味はなさないという考えですね。

• lv4u
回答No.3

勉強のためタダで作成してもいいかもしれないけど、どこまでやるかを明確にしておいたほうがいいと思います。 また、間違いやエラーがあっても、「タダ」で作成したから責任とらないとか、修正は有料で1回につき最低1万円もらうとか、書面で明確に決め手おいたほうがいいですよ。 でも、そういうふうに書類を作成してキッチリやろうとすると、「(ずーとタダでやらそうとしたんだけど無理そうだから)いや、やっぱ悪いから、やめとくわ」 となるかもしれないですね。 また、レンタルサーバやドメイン費用など、最低限の実費は必要になると思うので、サイトが完全にタダでは作れないと思います。 >>お客さんは一般的に作品の質より実際にここのサイトを作りましたという実績を重視するのでしょうか? まあ、参考にするでしょうが、人によると思います。予算重視って方もいると思います。

質問者

お礼

有難うございます。 ドメインやレンサバはすでに済んでいるようです。 >まあ、参考にするでしょうが、人によると思います。予算重視って方もいると思います。 自分でサンプルサイトを作るのとそこのサイトを作る差は多少はあるということですね。 ただ多少程度で、結局個人でもお客のサイトでも、ちょっとくらいの差しかなくサイトの質が一番ということですね。

回答No.2

依頼ういけたら貴方の感覚で作れるはず無いでしょう? クライアント クリエイターの関係になります。 となれば、いくら1円ももらえなくても、ラフの段階から相手会社の打ち合わせに何回も行って 全部貴方もちで、撮影や素材なんかも買ってきて、相手が望むならカーともメールシステムも入れる。 単純計算で商業利用なら貴方の財布から1万円は飛びます。 ドメインとるなら前持ち出し 当然これは継続的に支払いがあるので、相手に請求する旨の確約 そこまで持ち出し赤を出してプロの仕事をしてえられるのは名声だけです。 当然今後貴方が営業活動するときは、このページを運営していますと見せられるほどのものでなければいけません モデルハウスと一緒ですね。 それを損とするか溶くとするかは今後の営業活動次第です。

質問者

補足

貴方の感覚はもっと理解できない。

回答No.1

いやいや、実績は確かに大事だけど、どうしょもないサイトを沢山作った実績はどう考えたってマイナスでしょ。 金取れる実力があるならタダでやるメリットは無いと思うよ。 勉強中なら経験を積む意味ではメリットになると思う。 勉強中じゃ正直お金が取れるとは思えないからその企業のサイトを勉強がてら作ってみるのがいいんじゃない? 中断じゃなくて勉強の一環。 ただ、web系の独立って普通はそういった企業で経験を積んでノウハウを学んでからだけどね。 そんな人でも独立はなかなか難しい業界だよ。

質問者

お礼

有難うございます。 顧客とのやり取り、わがままをかわすなどの経験にはなるが、自分でサンプルサイトを作るのもそこのサイトを作るのもそれ以上の差はないということですね。 結局個人でもお客のでも、上記くらいの差しかなくサイトの質が一番ということですね。