• 締切済み

恋人と価値観の不一致で別れようか悩んでいます。

私(28歳)には今付き合って2年くらいの女性(30歳)がいます。 お互い仕事をしていて、別々に暮らしていたこともあって、月2回のペースで会っていました。 彼女は、今まで複数の人と付き合ったことがあるが、私と付き合うまで一度もセックスをしたことがなかったみたいで、 ある日私の家でそういうムードになったとき ・結婚するまでセックスはしたくない。 ・今まで性欲が湧いたことがない。 ・結婚しても子供はほしくない。 といわれました。その時は彼女の中でセックス自体があまり分からないせいもあって、 ゆっくり、無理しなくていいから、試してみようということになり、初Hを迎えました。 その時はこのままうまくいけば結婚してもいいかもっていう感じに少しなったのですが、 その後半年くらいの間数回セックスする機会があったのですがある日 ・私のことは好きだけど、好き=性的欲求にならない。 ・私とセックスするのが嫌ではないけど、めんどくさい、エネルギーがいる。 ・月1回でも誘われるのが憂鬱。 ・なんでセックスしたくないのか、なんで好きだとセックスにつながるのか理解できない。 ・たぶんこのまま将来独身で生きて行くと思う、もう他の人と付き合うこともないかもしれない。 ・自分でも一般的な考え方じゃないのは理解してて、それをあなたに付き合わせるのは申し訳ない。 など、色々心境を語ってくれて、そろそろ別れないかと言われました。 私は彼女のことが恋人としてまた人としてすごく好きで、将来結婚するつもり(彼女にも伝えていました)でいました。 性の価値感以外はすごく合っていて、上記の理由で別れるのが辛いです。 私は結婚したら、子供は欲しいし、セックスも月1回ぐらいはないと厳しいなぁと考えています。 でも周りの人に相談すると、30歳で今まで独身としてずっと働いてきた人としてそのような価値観を持っている場合は、 なかなか変わるものでもないし、今我慢して付き合って結婚しても、離婚のリスクが伴うしそのときもっと辛いよと言われました。 彼女は恋人でなくてもよければ、別れてしばらく経ったらたまに会って近況報告したり遊んだりしてもいいよと言っています。 だいたい答えは決まっているのかもしれませんが、このまま1年ぐらい様子をみて付き合ってみるか、スッパリ分かれるか、交友関係は残しておくか どれがいいのでしょうか。

  • swui
  • お礼率39% (11/28)

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

No.2です。 再投稿。 >やはりそうなのでしょうか。お互い嫌いになったわけでもないし、価値観の違いでどうすることもできないことが分かれば、復縁を願うこともないし、人として尊敬できて楽しい人なので、切るのは人間関係を失うという意味で戸惑ってしまいます。考えが甘いのかもしれませんが。。 個人的な経験談を書きます。 私にも、価値観の違いで別れた恋人がいました。 本当に好きで、結婚も考えていた相手だったので、別れるときも本当に辛かったです。 嫌いになって別れたわけではなかったので、スッパリと切ることが出来ず、ズルズルと連絡を取ったり時々会ったりしていたため、新しい恋人(今の旦那)を酷く傷つけることになりました。 体の関係もなく、ただ会って話したりメールしたりするだけでも、旦那から見れば、「嫌いでない元恋人と会う=浮気」に見えたんですね。 別に、旦那は束縛の強い人ではありません。 また、人間の脳っておバカに出来ているので、今は「価値観の違いだから別れよう」とハッキリ決断が出来ていても、時間が経つにつれて、都合の良い記憶だけが残っていくのですよ。 で、都合の良いように解釈していく。 今は「仕方ない」と思えることでも、時間の経過に伴い「もし、あの時にもっと歩み寄っていれば違う結果になったのではないか」とか「あの時はまだ考えが子どもで相手を受け入れられなかったけど、今の成長した自分なら受け入れられるのではないか」とか考えるようになるんですよ。 で、相手の記憶はどんどん美化されて、思い出や妄想ばかりが広がっていく・・・。 未練や後悔も積み重なっていく・・・てなことになるんです。 また、未練を引きずっていると、新しい恋人を探すアンテナも鈍るんですよ。 気持ち良く一歩を踏み出せない。 一瞬躊躇してしまったりする。 これ、勿体無いですね。 SNSでこっそり元恋人の動向を探って「今日こんなことがあったんだ~」とか考えている暇があれば、新しい恋人とのデートプランでも練れよ!って話になるわけです。 >価値観の違いでどうすることもできないことが分かれば、復縁を願うこともないし、 →これが難しいんだってば!! 出来ないからこそ、みんなグダグダ悩むんだよ。 >人として尊敬できて楽しい人なので、切るのは人間関係を失うという意味で戸惑ってしまいます →恋人と別れるっていうのは、その人との全てを断ち切るということです。 それをすっぱり切らないと、新しい恋人を傷つけますよ。本当に。 参考になれば幸いです。

swui
質問者

お礼

再びコメントありがとうございます。貴重な意見今の私にとてもプラスになります。 >>嫌いになって別れたわけではなかったので、スッパリと切ることが出来ず、ズルズルと連絡を取ったり時々会ったりしていたため、新しい恋人(今の旦那)を酷く傷つけることになりました。 恋人を傷つけてしまうことだけは絶対にしたくありません。なので新しい恋人が出来た時は、必ず彼女に嫌な思いをさせないようにします。 >>また、未練を引きずっていると、新しい恋人を探すアンテナも鈍るんですよ。 考えたこともなかったです。正直私は全然もてない人で、今の生活では仕事も忙しく新しい女性との出会いの場がほとんどありません。そこで異性と交流をもっておくことで女性に対する礼儀や意識を高めたり、女性の知り合いをもっておきたいという気持ちや、話していて落ち着くし、自分を理解してくれる女性を失いたくない気持ちがあってどうしても切るという考えに踏み出せないところがあります。 自分でも頭では分かっているつもりですが...だれかに強制してもらってでも断ち切るべきなのかな。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

女性です。既婚、子ども2人います。 すっぱりお別れした方が良いと思います。 性の不一致、子どもが欲しいか否かは、非常に深い問題です。 むりにお付き合いや結婚をした所で、今度は子どもを巻き込んで泥沼の展開になることでしょう。 もし、あなたが今後、彼女と一切の性的な関係を持たず、子どもも作らないという価値観に合わせるとしたら、いかがでしょうか? おそらく耐えられないのではないでしょうか? いくら彼女が好きであっても、一緒に暮らせば性欲を我慢することは極めて辛いでしょうし、周囲の友人達が出産し、親になって楽しそうにしている様を羨ましく眺めているだけで、満足でしょうか? 同時に、彼女にとっても同じことが言えます。 彼女は、あなたを好きだからこそ、体を許したのでしょう。 でも、彼女にとってセックスは極めて苦痛なことだった。 あなたが彼女の価値観に合わせられないように、彼女もあなたの価値観で生きていく事は出来ない。 妥協点の無い問題だからこそ、お別れの話が出ているのではないですか? 今後、無理をしてお付き合いを続けたところで、結果は同じ事です。 また、元恋人と交友関係を残しておくと、新しい恋人が出来た時に、支障が生じたりします。 特に、嫌いになって別れたわけではない場合、余計に。 まあ、「未練」て奴は、ズルズル引きずってないで、スパッと切った方が良いってことです。

swui
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >>妥協点の無い問題だからこそ、お別れの話が出ているのではないですか? その通りだと思います。今まで妥協点を探そうとお互い頑張っていたと思いますが、価値観の違いばかりはどうすることもできないので、別れたほうがいいかなと思いました。 >>また、元恋人と交友関係を残しておくと、新しい恋人が出来た時に、支障が生じたりします。 >>特に、嫌いになって別れたわけではない場合、余計に。 >>まあ、「未練」て奴は、ズルズル引きずってないで、スパッと切った方が良いってことです。 やはりそうなのでしょうか。お互い嫌いになったわけでもないし、価値観の違いでどうすることもできないことが分かれば、復縁を願うこともないし、人として尊敬できて楽しい人なので、切るのは人間関係を失うという意味で戸惑ってしまいます。考えが甘いのかもしれませんが。。

回答No.1

性の部分の価値観の違いはほとんど埋まることが無いと思ってもいいと思う。 全部我慢できて、それでもいいっていうなら結婚すれば良いけど、十中八九うまくいかないと思う。 1年付き合ったって変わらないと思うよ。

swui
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね、彼女も色々考えて変わるのが難しそうだから別れをいってくれたんだと思います。

関連するQ&A

  • 恋人と価値観が違うのの擦り合わせ方

    恋人と毎週会っています。恋人は毎週会うのは至って普通な感覚だそうです。 私は今までの付き合いが月1や数ヶ月に1回という経験が多いので、月1でもまったく大丈夫です。 でも恋人は月1だと淋しく感じるそうです。 2人の価値観が違っても、2人のルールというか‥2人の価値観をまぜて出来上がった価値観で関係していくのが恋人関係ですよね?この場合、彼が月1で不安になるなら不安にさせたくないから、負担にならない程度で私が会う回数を相手に合わせるとか。が2人の新ルールとして正しいですよね。? この前恋人が、私が重い話をよくするから楽しくない。と言われました。 楽しい気分が楽しくなくなる。理由は重い話を裏をかいてさらに重く捉えてしまい、別れたいのだろうか?? と感じてしまうそうです。私は別れたい気持ちは0です。 伝えました。 私自身が常に何か悩んでる人で、恋人と関係が近くなれば近くなるほど、何かに悩んでる私が彼の前でも出てきたんだと思います。 私は2人の関係に関するひっかかる事を解決するためになにかしら彼に投げ掛けていますが、‥‥ どうしたらいいんでしょうか? 彼は不安になるというより、イラッとしたそうです。 彼を優しい人だと思っていたけど実は違うのでは?という疑惑が出てきてしまいました。 私の悩みごと深く私を受け止めてくれると思っていました。でも、「イラッとして楽しくなくなる‥別れたいんだろうか?」なんて言われると、私そのものに将来的にはイラッとしてしまうのでは?と思いました。 けれど毎週会うスタンスは変えないそうです。 毎週会う方が月1より、お互い相手が見えて来ていいと思います。 お互いが濃く見えて来て、合わないなら早めに気付けばいいので週1と言わず、会えるときは会う方がお互いの為なのでしょうか? この付き合いが終わりに向かって進んでる感覚が元々私にはあります。 彼の事が好きで結婚したい条件にもあってるのに‥ 嫌われるんじゃないか?って一挙一動ビクビクしている自分がいます。 多分釣り合っていないからビクビクするのかも。? 彼に言われた「イラッとする。楽しくなくなる。別れたいのか?と思ってしまう」というのは結構グサッと来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 彼の楽しい気分を私が壊すそうです‥ 楽しい気分を壊さない為に私が2人に関する引っ掛かる部分の発言を控えればいいのでしょうか?? でも昔の恋人との付き合いでは、発言を控えるあまり私は苦しくなりすぎて最後もう私のキャパをこえてしまい終わっています。 終わりたくないからこそ、発言するようにしているのに、そんな風に言われてしまうと‥‥ どうしたらいいのでしょうか??

  • 恋人に隠し事

    自分には、いつも一緒に遊んでたグループとかがいません。もっというとしょっちゅう会う様な友人が居ません。 もう友達も結婚した人が多いので年1回位しか会いません。 学生時代でさえ、月に何回も会う友人は居なかったし毎月会うなんて事もなかった。3ヵ月に1回とか会ってれば多いほうでした。 恋人には月に何回も会う友人が居る様です。 恋人が友人と遊んでる時、どうしてもさみしく思ってしまうことがあります。 それは恋人を盗られた感覚か?自分に親しい友人が居ない事が浮き彫りになる感覚か?どっちかわかりませんが。 今までの恋人にも話せなかったけど今も話せないで居るのは、親友が居ない事です。友人も極端に少ないし幼なじみなんて居ません。しかも定期的に会うような友人も居ません。年に1回会う程度の交友関係しか持っていません。 これを話すのは恥ずかしくて恋人に言えないでいます。 言えないまま結婚しても別にいいと思いますか? また結婚後も彼は友人と会い続けるのでしょうか??

  • 価値観

    先日、彼と私と彼の友達カップルとの4人で会うことがありました。 相手の方たちは、最近同棲を始め、近い将来のことや老後のことまで話され、ラブラブというかお互いのことを思ってるなぁと伝わりました。すべてのことに勢いがあり圧倒されたという感じです。 一方、私たちの方は、今年に入ってから彼から将来のことをほのめかす発言があったのですが、今は全くありません。 私自身は、20代後半で結婚願望もあり、彼とも付き合いが長くなってきたので、そんな話があれば嬉しいとは思っていました。 この人たちの影響か思わず彼に「私たちの将来どうなるの?」と聞いてみました。 彼の返事は「焦っている。けれどreco3198からあおられている」とも言われました。 彼も少しは考えていて、会社の人や両親にもいろいろ言われているようです。でも、彼の友人全員独身だからわからないし、一緒に住むのはいいけど結婚は重すぎとのことです。 恋人同士や夫婦って基本的には他人ですが、価値観って全く同じじゃないとうまくやっていけないのでしょうか? ここは願望を抑えて多少妥協するしかないのでしょうか? はっきりしない彼をどうするか? 悩みだらけです。アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。 アドバイスをお願いします。

  • 母の恋人を好きになってしまいました

    21歳の女子です。 母は私が小さいときに離婚して父はその後亡くなりました。 現在母には年下の恋人がいます。家にもよく来ます。もう付き合いは長く、私が幼いときからです。独身男性です。(現在37歳) 19歳のときその人と2回SEXをしました。無理矢理ではないです。 その人はそのときのことを後悔しているようです。 でも私は好きでたまりません。彼氏を作っても長つづきせず、母の恋人のことが忘れられません。 その人に話してみたのですが、今は「可愛い娘みたいな子」としてしかみてくれないです。 母は何も知りません。母とその人は結婚しないようです。 どうしていいのか解りません。何度もあきらめようと思ったけどできません。 アドバイスをお願いします。

  • 夫婦生活の価値観の違い

    結婚1年半、子供1人です。 先日夫婦でセックスの回数について話し合いをしたのですが、皆さんにもご意見を頂きたいと思い投稿します。 現在、そのとき喧嘩しているかによりますが、週1~3回のペースでセックスをしています。 私個人的には、月1回または数ヵ月に1回で問題ないのですが、妻は毎日を希望しています。 正直、セックスは疲れますし面倒です。夜は好きな事をしてスーッと寝たいです。 でも、それではいけないと思っていますので、週1~3回以上はするようにしています。 妻からの誘いが毎日のようにくるのですが、それを断ると必ず不機嫌になります。面倒や疲れているが理由で断られるのが理解できないみたいです。 妻の言い分は、好きな人と毎日セックスしたいと思わないのはおかしいとの事です。 私は好きな人と毎日セックスしたいとは思っていません。セックスするなら好きな人とは思いますが。 私はセックスに対する価値観が違うのはわかっているので、ペースも寄り添っているつもりですが、妻は全く理解してくれないのです。セックスを断る日は不機嫌です。 妻も「我慢」して不機嫌にならないように祈る日々です。 私の考えはおかしいでしょうか?

  • 価値観の違う恋人

    私には四年付き合っている彼がいます。 付き合ってたときからわかっていたのですが、ほんとに価値観が違くて‥‥ 彼は男女間に友情はないという考えです。だから同窓会とかそういう集まりとか行く意味がわからないと。 それと結婚に関しても全く考えが真逆で、私は早く結婚して早く子供を産みたいって思ってます。 姉が二人いますがもう子供もいて夫婦円満な感じでほんと幸せそうにしていてうらやましいです。 彼は結婚なんかしなくても一緒にいれればいいという考えです。 結婚指輪も結婚式もあげる意味がわからないというのです。 私はまだまだ幼いんでしょうか‥‥ 結婚願望も憧れもあります。 でも彼は同棲すら拒みます。それに身内にすら会ってくれません。会うのは結婚ってなってからでいいだろって。 彼は会っているときはすごく優しくてぉもしろくて一緒にいてほんと幸せです。 でも会っていないときのメールのやりとりは、少しでも彼に理解できないこととか、彼にとってアホらしいことにはありえないくらいの長文のメールが来ます。 昔心理学を学んでいたみたいで、なんかどこか冷めてます。 正論を並べて私に反論できない様に言ってきます。 政治のこと、ニュースのこと、私の友達のこと、私の会社のこと、私のことに関しても全てです。 私のことをあれこれいわれて、たくさん泣きました。 でもいつもなにもいえずに黙ってためちゃいます。 こんなに大好きなのにこんなに苦しくてどうしたらいいのかわからなくて。 一度感情がコントロールできずに会ってるときに泣いてしまいました。彼はかなり驚いてあたふたしてました。 別れたい??って聞かれて息ができなくなるくらい呼吸が変になってしまって。 別れるなんて私は無理なんです。大好きだから。 でも全く価値観の違う彼とうまくやるのにどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまってすみません。 なにかいいアドバイスもらぇたらと思います。

  • 価値観の違いに悩んでいます

    私は今学生で、今年から大学院生になります。 私には1年半おつき合いしている彼氏がいるのですが、未だ性交を拒んでいます。 私は、セックスは子どもを宿すための物という考えが強くあって、未婚でしかも学生の身分ではしたくない、と思っているからです。 彼は、待っていてくれると言いました。でも、彼には私と付き合うまでに違う人と経験があるみたいです。 彼のことは好きです…でもはっきり言って、私は責任もとれない身分なのにそういうことをしてしまった人を尊敬できません(他の人は自己責任と思います。でもなぜか彼氏には良く思えません)。 正直、初めて同士で結ばれることにも憧れがありましたし…もちろん、実現が難しいというのは解っているつもりなのですが。 昨今の世の中で私のような考えの方が少ないと言うことも重々理解しております。でも、どうして彼はそんなことをしたのだろう?子どもができたらなど考えたこともなかったのだろうか?ただ欲望を満たすために行為ができる人なのか?それほど愛していた彼女だったのか?など、考えれば考えるほど私には理解できないことばかりです。 恋人同士の当然の行為なのかも知れません。ですが、自分の価値観ではとても不自然で…過去のことなのになんとなく受け入れられません。 同じような価値観の男性を捜すにしても、男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 でも、一生価値観の違いに悩むよりも、一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 私は少数派なので、多数派の意見を理解し受け容れる必要があるのでしょうか… 完璧に価値観が合う人間なんて、いませんし、彼も私の意見を尊重してくれているのですが…でも、このサイトを見ていても、性の価値観というのは恋人・夫婦間においても重要なことで、一方が我慢すると上手くいかないとも聞きました。彼にとっても、我慢しているのは辛いから他の人とおつきあいした方が良いのではないかと考えてしまいます。 私は彼に多くを求めすぎでしょうか。私のワガママで彼を困らせるのも嫌です。どうしたら…

  • 「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか

    「何のために」恋人と付き合っていますか?結婚できるか判断するためですか? みなさんは、何のために(目的)恋人と付き合っていますか(いましたか)? なぜ付き合っているのか(理由)というのは、「お互いに好きだから」「信頼しあえるから」など、私は今のところ理解することができます。 では、目的は何ですか? もちろん、個人によってさまざまだと思います。 「将来的に結婚できるかどうか見極めるため」「経済的な理由」などあると思うのですが、私が最近気になったのは「将来的に結婚できるかどうか考えるため」というものです。 これを目的にしている人は、「この人のことは好きだけど結婚はできない」と思ったら、その恋人とは別れるということでしょうか? 最近悩めてきました…。 ご意見をください。

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。