• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚を考えています。)

離婚を考えている私の悩みとは?

8601の回答

  • 8601
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.11

50代のおばさんです。 ごく最近、子供が全員成人したのを待って離婚しました。 理由は自分の収入だけでは子供を育てきれなかったから。 今となっては、その選択が正しかったのかは解りませんが、、、 前夫も、質問者様のご主人と同じようなタイプでした。 失業後、つぎの就職まで4ヶ月プータローで、私が働いていました。(子供はいませんでしたが、、) 相手は大きな子供です。私は上の子供が3歳ぐらいの時、夫を子供の父親と思うことをやめました。 我が家の一番手のかかる長男。と思ってずっと接していました。(未だに父親の自覚がないのはそのせいかもしれません) お陰で結婚生活25年間のうちでけんからしいものは片手で数えて余ります。 一つ気になった事はお二人が揃って子供っぽい、ということです。 奥様は大人にならなければ。 ご主人には「無視するのはやめて」とリクエストするのは無駄でしょう。 むすっとしてだまりこんだときは放っておく。 「◯◯って言ったよね」という類いの事もいわないほうが良いです。 あなただってそんな事言われたらいやでしょう。 機嫌が悪ければ、どうかした?とか疲れてる?とか聞いてあげる。 してほしい事があったら具体的に手順まで説明して「お願いね。」という。 例えば「◯◯の公園に子供を◯時まで連れて行って、ブランコに乗せてやって、」などなど。 けっして感情的にものを言ってはいけません。いやなことは、「◯◯をされると私としてはこういう風に困るから、こうしてほしいと思うう。」具体的に穏やかにいう。 そのほうが本当にカッと来てキレた時はインパクトは強いので効果的です。 お母様が近くにお住まいとの事ですから、逆に離婚なんていつでも出来るんですから。しぼれる間はしっかりしぼりましょう。 とにかく大人の対応です。 離婚なんて、いつでも出来ますよ。そして次の人なんてすぐ見つかります。(子供の父親になってもらうなんて事考えなければ) 20年経てば子供はしっかり大人になってくれます。そのころには子供もご主人には愛想尽かししている事でしょうから、離婚も応援してくれますよ。 ちなみにうちの子供(娘ふたり)も父親にはATM機能しか期待してない。と冷たいですし、お母さんはやく良い人見つけて再婚しなよ。 とエールの送ってくれます。 子供さんが手を離れたら働いてしっかり貯め込んでおきましょう。 そしていつか自由になって、新しい出会いを掴みましょう。

pow171mudd450
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです、2人とも子供なんですね。 自分がもっと大人にならなきゃ、、と思いながらもつい感情的になってしまいます(>_<) 具体的に穏やかに言うって、すごくハッとさせられました。 今までは真逆だったなーと、、。 なんで父親なのに分からないのよ?!って毎回キーッとなってました(^_^;) 父親だと思うことをやめれば期待もしなくなりますかね。 そこまで諦めてしまって、この先一緒に生活していくのが苦痛でしょうがなくなりそうですが、それくらい諦めた方がこっちも楽になるでしょうか? 大人の対応、ですね。 できるかな、私に。。 もう期待せずATMだと思えばいいんですよね(^_^;) 本当はもう少し父親の自覚を持って、頼れる夫でいてほしいなーと思うのですが、それを求めるのは無理そうですね。

関連するQ&A

  • こんな旦那どう思います。離婚考えてます

    結婚20年目、子供3人共稼ぎです。私もフルタイムで働き夜勤もあります。夫は家事には一切協力なし、私がどんなに忙しかろうが、体調悪かろうが何もしません。一度私がキレ喧嘩になった時、家事分担にしろっていうのか!と 育児も同様、送り迎えも全て私、夫の仕事が早く 終わった時もしてくれません。お風呂も自分一人で入ってほとんど私が入れてます。嫉妬深い所も あり常に私が浮気してるん じゃないかと疑ってます。思いやりが全くなく、私が盲腸になった時、早く治してもらわないと、 sexもできないねぇと。性欲も強く断ると無視、機嫌悪く、物に当たる、私が生理になっても同じ感じです。ほんとに疲れました。これって離婚理由になりますか? ないとsexもできないねぇと。 性欲も強く、断ると無視、物に当たる、機嫌悪く、私が

  • 離婚後のいろんな事を考えています・・・

    結婚前から主人の人間性に不安を感じていたのですが・・・結局結婚してからもその部分で引っかかってしまい、価値観が合わず、(他にもいろいろありますが・・・) 幾度か離婚の話も出たのですが、子供が小さかったこともあり、楽しいことを考えるようにして何となく円満にきていた家庭でした。 元々子供は2人欲しかったのですが、主人の子供が欲しくない気持ちがはっきりした頃より、現実的に離婚のことを考えるようになりました。 今子供は4歳の男の子です。子供のことを考えると両親揃っていた方がいいと思いますが、一緒に仲良く振舞うことはもうできない心境で・・・仮面夫婦もとてもできません。 今の家を出る資金作りの為に子供を保育園へ預け、フルタイム(派遣)で働き始めました。 実家は隣の県にあり、母独りで生活しているので、実家へ帰った方がいいのではと思われると思いますが・・・帰ることはまだ考えたくないです。 父を早くに亡くしていて、母はそれからも父への想いと子供達が一番という気持ちだけで全く恋愛や再婚なんて考えておらず、今に至ります。 結婚前は母と私の2人の生活で、同姓だけにいろいろブツブツ言われることが多かったのと生活の違いなどで折り合いが悪い時は本当に悪く、一緒に生活したくない・・・早く家を出たいという気持ちでいっぱいでした。 もし離婚して実家へ帰ったとしたら・・・折り合い悪いところはやっぱり出てくると思います。(実際少しの間実家へ帰ってもそういう時がありましたし・・・) あと、母は独りで子供を育ててきたということから私に「子供のことだけ考えて!女を捨てないといけないよ!他の男の人とか、そんなこと考えていられないよ!」そう言ってきます。 ・・・私は2人になって、もちろん子供とのことは一番に考えるし、2人で生きていくという覚悟はしています。でも・・・もし・・・本当にこの人と一緒に居たいという人が現れたら・・・再婚も考えなくはないですし、女を捨てたくないし・・・ だから、実家へ帰ったらその辺が拘束される気がして・・・帰りたくないです。母には「まだ頼りたくないし、自分の力で頑張っていきたい」と言ってあります・・・。 実は、今気になる人がいます。で・・・実は、密会したことを主人が知っています。(携帯をコッソリ見られました)どんな人かもたぶん知られています。 だからと言って一番は今の私と子供のことなので、その人とこの先どうなるかははっきり言って分かりません。それでいいと思っています。 もし離婚して・・・その人と連絡を取り合っていて・・・その人が私の人生に大きな存在となってもしも再婚することになった場合(子供との仲もありますが・・・)主人からすれば離婚前に会った男と分かるので、それで裁判起こして子供を渡せ!とか、慰謝料の請求があるのか・・・それとも離婚したらもうそこから先は関係なしになるのか・・・その辺の不安もあります。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、今悩んでいることは (1)離婚後の住まいはどこにしようか?  ・今住んでいる地域で今の働き先を変えなくていい所   (ただ、保育園は今無認可なので離婚後は経済的に辛い)  ・実家の近く   (実家は嫌。地元なら友人は沢山いるが・・・母に干渉されそう)   (あと、その気になる人とは遠い場所になってしまう)  ・以前住んでいたところ   (妊娠中~1才まで住んでいた。母親仲間がいて心強い) (2)いつこの家を出た方がいいのか?  ・主人とは家を出る資金がたまるまで居ていいと言ってくれたので  お金がたまったら   (主人は私がいる事が辛い・子供がいるのは嬉しい)   ・主人親がその資金を貸すと言ってきた。早く出ろということか?  早く出ないといけないのか?  (3)その彼ともし再婚となった場合主人から何か訴えられるのか?   (あくまでも"もしも"のことです。念のため・・・) 今の現状、主人は夜遅くまで仕事なのでほとんど母子生活という感じです。休みの日の少しの時間は主人と子供が遊んでいて・・・その姿を見るたびにしんどい気持ちになります・・・ 家事・育児・仕事は大変なことだと本当に実感しています。 でも、+主人の洗濯物やご飯の用意があるので、離婚したらその辺の気の使いはなくなります。 やっと給料が出て、私のお金で保育料を払っています。離婚したいと申し出たのは私の方なので、それはケジメだと思って・・・。 長文を読んでいただきありがとうございます! ワガママ自分勝手な人と思われるかもしれないですが、何とか前を向いて頑張っていくしかない!という気持ちでいます。

  • 離婚しようか迷っています

    2歳半の子供がいる33歳の女です。 夫と離婚しようかどうか迷っています。夫とは結婚当時より喧嘩が絶えませんでした。きっかけはささいなことで始まり、私が怒って、彼がキレてものすごく暴言を吐きます。子供が生まれてからもそれは治まることがありませんでした。結婚してから今まで泣いた数は数え切れません。 私は子供を保育園に預けながらフルタイムで働いています。本当は子供とずっと一緒にいたかったのですが、夫が一人でローンが支払えないので働いてくれというので一生懸命、仕事、育児、家事と頑張ってきました。しかし、家事、育児は本当に気が向いたときにしかやってくれず、私がして当たり前という態度がみえ、家事をやってよと怒ると暴言を吐く。。。の繰り返しです。一番ひどかったのが私のことをうっとおしいんや!とはき捨てるように言ったことです。涙が止まりませんでした。それが、2、3回ありました。夫にそれを直してくれるように話をしましたが、口の悪さは生まれついてのものだから治す気はないとのことでした。一度だけ、軽い暴力もありました。 大好きな子供との時間を犠牲にしてまで一生懸命ローンのために働いているのに、そんな言われ方をされると本当に悲しくなって、生きている意味が分からなくなってきて、つらくて実家に逃げ帰ってきました。 不眠もあるので、心療内科を受診したところ、うつ病とのことでした。 子供も最近は私たちが喧嘩するのをみて、泣くようになってきました。 パパ嫌いとも言い出しました。 子供が深く傷つく前に、離婚するのなら早いほうがいいかなと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 夫のいいところは、ギャンブル、借金はない、一応子供はかわいがってくれるというところです。 これくらいで離婚するなんて、私は甘いでしょうか? 辛口でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 両親が離婚しそうで、止めたいです

    ずっと仲の良かった両親の関係が変わってしまいました。 40代の両親(共働き)と、私(中2)の3人家族です。 両親が喧嘩というか、父が一方的に母を無視し始めて2週間以上が経ちました。 喧嘩の始まりは、 先々週の土曜日に母が職場の仲間と飲み会をし、夜中に帰宅したのですが、 その時に酔った勢いで父に何か良くないことを言ってしまったらしいのです。 (何を言ってしまったかは母は覚えておらず、私も寝ていたため聞いていません) それで父がかなり怒ってしまったようで、母を徹底的に無視し始めました。 母が話しかけても無視。母のご飯を一切食べなくなり、平日は終電で帰ってくるし、 休日は朝5時に起きて車でどこかへ出かけてしまい、夜11時以降にならないと帰ってきません。 この間、スマホも一切通じなくなります。 今までこんなことは一切なくて、平日も休日も朝から晩まで両親はずっと仲良しでした。 一番心配なのは、父の健康状態です。 母のご飯を食べず、外で買ってきたカップ麺とかファストフードばかり食べています。 家の麦茶すら飲まなくなってしまって、ペットボトルのお茶とかコーヒーしか飲みません。 私が「何か作るよ」と言っても、「気を使わなくていい」と突き放されます。 さっきも父の部屋に大量に買い置きされたカップ麺を見てしまって、もうどうしたらいいかわからず涙が出てしまいます。 父も何が嫌だったのかハッキリ言ってくれればいいのに、 いつまでも子供同士のイジメみたいに無視し続けて… 母も早く謝れば済みそうな話なのですが、父が全く取り合わないのと、 父のあまりの変りように母が完全に怯えてしまっています。 本当は私が二人の仲介役をするべきなのでしょうが、 実は私と父はあまり「家族」という感じではありません。 最近やっと夕飯の時に一つ二つくらいの会話をするようになりましたが、 それでも父がどういう人間なのかあまりわからず、温度感や接し方もわかりません。 下手に話しかけてまた何か地雷を踏んでしまうのではと考えてしまいます。 私が生まれてから今日まで父はずっと仕事一筋で、私の育児や教育は全て母に任せっきりでした。 遊んでもらったことも、学校行事に来て貰ったこともありません。 父とまともに会話したことや喧嘩をしたこともありませんでした。 父が私に接してくるときは、私が悪さをして叱るときだけで、 あと、小学校2~5年生の間、仕事のストレスとかを暴力で八つ当たりされていた時があって、 私自身もいまだに父が怖いです。 でも父と母は友達からも羨ましがられるくらい非常に仲が良かったので、 私はそれでいいと思っていました。 それで、今朝母が「もしかしたら離婚になっちゃうかもね」と泣きながら言っていて、 家族が終わってしまうことがとても怖くてたまりません。 泣いている母を初めて見ました。 また前のように仲の良い両親に戻したいです。 この2週間が非現実的すぎて頭が混乱しています。 母はしょっちゅう泣いていて、私もずっとお腹が痛くて下痢が続いています。 両親の離婚を止めるには、子供はどうすればいいのでしょうか。

  • なぜ、離婚ばかり言うのですか?

    私の両親はなぜ離婚するばかり言うのですか? 始まって30年以上、何かにつけて、離婚する、今思えばする勇気もないくせにけんかばかりしては、離婚だって騒ぎ家庭をボロボロにしたのですか? ほぼ、毎日そうやって喧嘩しては離婚だって騒いでは喧嘩して大声をだしていたのですか? その時点で夫婦として終わってますと思います。だから、6歳のころに父から泣いて新しいお母ちゃん見つけたたるからなと言われたときは、それしかないと思ってました。反対もしてません。母親は変わらないとその時から感じてました。小姑や姑がいなくなったとしても父がいなくなったとしても母の性格は変わらないと思ってました。 でも、離婚してません。今は私たち兄弟も結婚し離れています。でも、まだ、姑が死に、小姑が離れて暮らしてても、離婚だなんだと言い喧嘩しています。 母は私のところに来ても言いたいのは、離婚するだののぐちです。 何儒年そういえば気が済むのですか? そうしたらいいよ。ここに来たらいいよ。といいます。アパートの保証人にもなるといいます。 そういうと、私の年金を目当てにして私が親を引き取ると言ってると。新しいもめごとを作ってくれます。そういう人だととっくにわかってました。だから、親が離婚するのに反対してません。 夫も母だけは引き取りたくないと言い始めました。 こういう、エンドレスなことを私はうれしくないのです。 もう、子供たちも独立し、孫までいるんだから、誰の許可もなく離婚したらいいじゃないですか? なんなら、市役所まで連れて行くからそうしたらといいます。でも、しません。ただ文句言ってるだけです。 なぜ、離婚するばかりいうのに、離婚しないんですか?

  • こんな理由で離婚?

    28歳の2歳と4歳の子を持つ主婦です。結婚して5年目になりますが、いわゆる出来ちゃった婚です。主人は1つ年下で、仕事も真面目に働き、家事・育児も積極的に協力してくれます。でも・・・つまらないんです。会話もあまりないし、堅物でいつもすぐキレるタイプです。ギャンブル好き(パチンコ)で、お金を渡して勝った時だけは上機嫌で、楽しそうにいているのですが、お金を渡さないと口には出しませんがとても不機嫌です。子供にも当たり、『殺すぞ!!』とか信じられないような事を子供に言ったりします。もともと一緒にいて楽しいタイプでは無かったので、結婚してからという訳ではないのですが、このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。結婚してもラブラブの夫婦を見るととても羨ましくなります。 主人の事を愛してるかどうかもわからなくなってきました。このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?また同じような理由で実際離婚した方いらっしゃいますか?

  • 離婚する人達

    って、最近増えているのでしょうか? 私の母は事あるごとに、離婚する離婚すると言います。 以前に父と大喧嘩をした時は父も家に約1週間 帰らず、母が口癖のように「離婚する」と 言っていました。 喧嘩をしていないときでも、結婚しなければ 良かった、などと愚痴を零すことがあります。 父はとても気性が激しくて、例えば焼肉屋に 家族で出掛けた時、空いているテーブル(といっても 机の上には、前までいた客の残り皿が乗っている) があると、「そこ空いてんだろ! さっさと片付けろ!客が待ってんだろ!」と 怒鳴るような父です。 ただ普段は、相談に乗ってくれる優しい父なのですが。 少しでも自分の気に入らないことがあると すぐにブチッと切れてしまう性格なんです。 そこで質問なのですが、離婚する人達って 現在、日本にどれぐらいいるのでしょうか? それと、子供がいても離婚する人は大勢いるので しょうか? 母と父は今は喧嘩をしていないので、離婚は しないだろうと思っているのですが… 今度は私の中学の頃の友人の両親が 離婚を考えているらしく; 自分なりに調べてみたのですが、難しい単語や 数字がずらりと並んでいてよく分かりませんでした。 何人に一人が離婚する、などという感じで 分かりやすく教えて頂けると助かります。 お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

  • 離婚したい・・・?

    結婚して7年目になります。 私は東京から主人の地元の宮崎に引っ越してきました。 田舎のギャップに今も時々うんざりするし いまだにここに永住するのがいやです。 東京に帰ることを夢見てしまいます。 でも主人は会社を経営していて永住は決定です。 結婚当初は会社は主人の両親だけでやっていて つぶれかけだったのを 私と主人でもうれつに頑張って (半年間給料ナシ、出産3日前まで働き 産後は1ヶ月から仕事) なんとか従業員20人近くの会社らしくなってきました。 家も建てました。子供もふたり授かりました。 でもここ一年くらいで主人の性格が変わってきて 何をおいても会社優先、社員優先、 前は優しかったのに、最近は口が立つようになってきて すぐに言い返したり、強い態度をとるようになって来ました。 主人いわく、ほんとは自分は優しいのだけど それだと会社がつぶれる、私に強くなって欲しい ってことでした。 いつも夜中に帰ってきて朝もばたばたして 会話もないし、いまさら話す気にもなれません。 家事育児なんてまったく期待もしてません。 でも私も会社に行っています。主人ほどではないけど 私も仕事を手伝っています。会社が大きくなるに連れて 主人は私に「社長夫人」としての役割を色々要求してきて 周りの目にもピリピリして、いろいろ言ってきて うんざりします。 私の個性なんて邪魔みたいな言い方にさえ聞こえます。 趣味のオーケストラの練習も半年に一度ですが 「子供を預けていくなんて!」と義母が泣きながら怒って いけなくなってしまいました。 東京の実家に前は年に2回、2週間ぐらい帰ってたのも もうやめて欲しいみたいに言われました。 でもうちは父が一人暮らしだし、なるべく行きたいんです。 急に息苦しくなりました。 愛がなくなってしまいました。 最近あんまり私が悩んでいるので 東京の父親が怒って宮崎に乗り込んできて 主人と大喧嘩しました。向こうの両親の前で、です。 よけい私の立場が悪くなってしまった気がします。 主人はあんまり応えてないみたいだし。 なんというか、もう主人といるのも 会社に行くのも、この田舎にいるのも すっかりいやになってしまいました。 贅沢でしょうか。一時的なものでしょうか。 親は、どうしてもダメだったら帰って来いって言ってくれます。 でも6歳と1歳の子供連れて 実家に帰って、保育園を探して 仕事探して、家事もして・・・(うちは母がいなくて父子家庭です) と思うと、そこまでできるのか不安です。 父が厳しいので今より自由がなくなりそうな気もします。 経済的に頼るもの情けないです。 とりとめなくてすみません、でも、 どうしたらいいかわからないんです。 ご飯が食べられなくて4キロやせて 夜も眠れなくて めまいがして手が震えます。 あなたなら離婚しますか?

  • 離婚したくないんです・・・。(長文でスミマセン)

    35歳主婦です。結婚10年、8歳になる息子がいます。主人は36歳です。 年末に些細な事から大ゲンカをしてしまい、主人から『今すぐ家から出て行け!離婚だ!』と言われました。私の人間性が気に入らない!もう嫌いなんだと・・・。 今まで結婚して10年、大・小のケンカが絶えない夫婦でしたが、主人も私も子供の事が可愛いので何とかその度に修復してやってきました。でも今回は今までとは主人の対応が違うのです。頑なに『出て行け』『離婚だ』と言います。一旦私の実家に5日間程、子供を連れて帰りました。正直、私自身も離婚を考えました。実家の父や姉夫婦も離れる事を勧めます(母だけは子供の為に離婚は思い留まるように言います)説得され父を伴い家に戻り、主人と私の父とで話し合い、別居をする事になってしまいました。私や私の実家の方では前向きな別居だと思っていても、主人は『すぐ離婚だ』と考えているようです。 でも子供が離婚を望んでいないのと、私自身もやはり主人の事が必要だと感じたので、どうにかやり直せないものかと主人に話しました。『私の悪い所は直すように努力するので、子供の為にももう一度考えて欲しい』と土下座をして謝りました。しかし主人からは『そんな話をお前とするつもりはもうない。お前とのやり直しは有り得ない』と言われるだけで、話し合いになりません。 完全な亭主関白の主人に、ケンカや反発を繰り返しながらも、いつも最終的には私が折れる形でやって来ました。なのに一方的な離婚を付き付けられ悲しくて、どうしたらいいのか分かりません。現在は同じ家に居ながら『家庭内別居』状態です。 でも私は主人と別れたくない!子供も同じ気持ちです。 もう変わってしまった主人の頑なな気持ちを、元に戻す事は無理なのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか? ちなみに主人に浮気やら女性関係はないようです。 どうか皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 離婚するか悩んでいます

    21歳専業主婦、生後2ヶ月の娘がいます。 先日主人と喧嘩し 実家に帰ってきました。 喧嘩は結婚してからしょっちゅうで 出産してからもよく喧嘩していました。 1ヶ月ほど前にも喧嘩をし 離婚を切り出したとき主人に 「離婚したくない」と泣きながら言われ もう少し頑張ろうと思いました。 ですが喧嘩がなくなったのは最初だけで やはりしょっちゅう喧嘩してしまいました 喧嘩の原因はほとんど旦那の余計な一言。 毎日のように小言を言われます。 そこで私が怒って主人が逆ギレという パターンです。 主人はいつも喧嘩がめんどくさくなったり 何も言い返せなくなると 「あーうるせぇうるせぇ、黙れ」や 「むかつくから話しかけないで」など。 いくら下手に出て話そうとしても無駄です 子供の前で喧嘩なんてしたくないので 最近は何を言われても我慢してきました。 当然イライラは毎日募るばかり。 そんな最中、また小言を言われたので 「そんな言い方しないでよ~」と言ったら 「てかいちいち細かい。神経質」と言われ 我慢してきたのですが 言い返してしまいました。 そして口喧嘩が始まり、旦那から 「てか、いる意味あるの?」 「お前は何をしてるの?」 といわれたので「家事とか…」と答えると 「稼いでるわけでもないじゃん。 お前がやってることくらいなら 俺一人でできるし。お前いる意味ないよ」 と言われてしまいました。 確かに私は養ってもらっている身です。 ですが、育児で疲れているからといって お弁当を作らなかった日はないですし 夕飯も必ず帰ってくる前に作り終えます。 掃除もします。 旦那が部屋を散らかすのですぐに片付けるなど 普通のことはやっています。 それなのにいる意味がないと言われ すごいショックでした。 なのでそのあと主人が出掛けたあとに 実家に帰えってきてしまいました。 こんなことで実家に帰った私は やはり甘いのでしょうか? 主人はキレると怒鳴ったり物に当たったりし 何度か手をあげられたこともあります。 また、子供に対しても興味を持たず 1度も顔を見ない、話しかけない日も。 帰りが遅いわけではないのに お風呂はほぼ毎日私が一人で入れます。 前々から離婚は考えていたのですか 謝られる度にもう少し頑張ろう、 きっと直してくれると思い 結局離婚せずにきました。 ですがよくなると思えません。 いる意味ないよと言われたら 皆さんどう思いますか? 離婚してもいいようなことでしょうか? ちなみに主人は 口は出すけど料理は出来ません。 掃除もできません。