同僚女性に服装のことをいつも言われる30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が同僚の女性からいつも服装のことを言われています。最初は世間話だと思っていましたが、紺一色のリボンもついていないシンプルなワンピースを着ているだけで結婚式に参列するみたいと言われたり、銀行の裏方みたいと言われました。このような言葉に傷つき、気のせいではないかと悩んでいます。なぜ他人の服装にこだわるのか、心理を知りたいです。
  • この30代の女性は以前の職場でも同じような経験をしました。「小学生の授業参観に行くようなワンピース」と言われたことがあります。男性からは褒められることもあり、自分でも清潔感を心がけているため、服装に問題があるわけではないと思っています。相手がフリフリやショートパンツを着ているのに対し、なぜ彼女の服装にこだわるのか、理解できません。
  • この女性は同僚女性からの服装に関する言葉によって気分を害し、心の整理がつかない状況です。他人の服装が気に入らない心理について知りたいと思っています。男性からは褒められるのに、なぜ女性からの評価はこうも違うのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚女性に服装のことをいつも言われます

30代後半の女性です。1歳上の同世代女性(役職は相手が上)にいつも服装のことを言われます。 最初は『いつもきちんとしていますね』『色っぽいですね』だけだったので、世間話だと思っていました。ですが、紺一色のリボンもついていないシンプルな長袖膝丈のワンピースを着ていただけで、『そのまま結婚式に参列するみたい』と言われました。シャツにカーディガンを着ていたら『今日は銀行の裏方みたい。透明のポーチもってお昼行きそう』と言われました。 とげがあるように感じるのですが、気のせいでしょうか。 いったい何が気に入らないのでしょう。 前の職場でも女性の同僚に『どうしていつも小学生の授業参観に行くようなワンピース来てるんだよ!』と突然吐き捨てられました。 他人の服装がむかつく心理がわかりません。男性には褒められるので、おばんくさいわけではないと思いますし、自分でもオフィスにふさわしい清潔感を心がけています。 フリフリだったり、ショートパンツをはいてきているのは、相手のほうです。 どんな心理なのか教えてください。結構気分を害していて、心の整理がつかないのです。

noname#178071
noname#178071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.1

オフィスにふさわしく、それでいて服装がばっちり決まっているんですよ。 あなたの雰囲気にも似合っているんじゃないかな? だから、嫉妬です。 他の男性が「○○さん(あなた)ってお洒落だよね、素敵だよね」なんて褒めている言葉を耳にしたのかもね。 自分はフリフリとかで「頑張っている」んでしょうけれど、多分ダサくてセンスがないことを自覚しているんです。 ヤキモチ、嫉妬です。 私にも経験がありますよ。 特に意識したわけでもなく、その場にふさわしい格好(どちらかと言えばラフ)で集まりに出かけたとき、 数人の男女が「今日良い感じだね~」と褒めてくれ、私も「あらそうかしら?」と嬉しい気持ち。 そこへ、ある年上女性が「でもその靴変じゃない?」と突っ込みました。 一気に雰囲気シラけました。 違う場でも、ある男性が「○○(私)今日決まってるね~」と褒めてくれたとき、その場にいた女の子が、 「でもなんか髪型変じゃない?メイク濃いし・・・」と言いました。 周りドン引きです。 私もドン引き。 そこまで露骨に敵意を出すか???ってびっくりしましたよ。 彼女としては正直な感想を言ったのでしょうけれどね、本当にびっくり・・・ また、中には人のあら捜しして突っ込むことくらいしか話題を見つけられない人もいます。 放っておくのが一番。 それだけあなたの服装に興味を持っている=あなたがお洒落で気になる ということです。 でも自分には真似できないからあれこれ言ってるんでしょう。 挙句の果てにフリフリファッションですから、心の中で笑ってやればいいのです。 一言笑顔で「あ、そうですか?○○さんは(上司)いつもお洒落で素敵だわ」と言ってあげれば、上機嫌になるかもしれません。 わざとらしくない程度に褒めておくのも、相手の闘志を萎えさせるポイントかな。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいただいて、また丁寧にご回答いただいて、ずっと誰にも言えずモヤモヤしていた気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。相手をほめているつもりでしたが、もっと相手がしているように、ちゃんと言葉にしないといけないと思いました。気が付かなかったことは相手も頑張っているという点です。ラフだから適当にしているのかと思っていましたが、アクセサリーにこだわっているという話など思い当たる節がいくつもあったし、そういう話もしていました。混乱が収まりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

ただのヒガミです。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

服装以外で何か癇に障るんでしょうね。何かはあなたには解っていない言動です。いらつくので、服装などでチクリと嫌味を言いたいのだと思います。 もちろん私にも解りません。具体的なアドバイスができませんし、あなたの言動が良いとも悪いとも判断できないので、家族や友人に相談してみて、気をつける面があると思えば気をつけてください。 相性や天性などこういう事はよくある事と思いますので、深くは気にしない事も大事だと思います。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですが、他にも女性社員がいる中、普通に私だけ食事にも誘われて二人で行きますし、仕事中におしゃべりのようなプライベートなメールもきて(ほかの人の悪口とか)、私はそれにも当たり障りなく返信しています。相手が立場が上なので。なので疑問に思って質問しました。

関連するQ&A

  • デートの服装

    デートの服装 今度年下の男の子とデートに行くことになりました。 大学生です。まだ付き合っていません。 そこで、服装をどうしようかな、と考えています。 私は普段ゆったりめのワンピースを好んで着ています。 履き物は、ヒールのないものばかり履きます。 このブランドのものをよく着ています。 http://www.poudoudou.jp/items/ それで、デートのときは、 半袖ひざ丈ワンピース+ペタンコサンダル+寒かったらカーディガン にしようと思うのですが、デートにはどうなんでしょう? ウエッジソールですが、ヒールも持っています。 また、綺麗めなワンピースも持っているのですが、 ヒールも綺麗めワンピも着なれないので疲れそう、と思い迷っています。 男性が年上の女性とデートをするときに 女性側がラフだとガッカリしますか? 彼の私服は一度見たことがありますが、カジュアルな感じでした。 行き先は水族館です。 3年ぶりに男性とデートをするので、何もかもピンときません・・ 女性の体験談も教えていただきたいです! アドバイスよろしくおねがいします。

  • 気温と服装について

    晴れ、最高気温13℃のときに、 テロテロした素材の膝丈ワンピースに、上にカーディガンを着るだけでは寒いでしょうか。 ヒートテックなどのインナーを着てもさすがに無理でしょうか

  • 男性に質問です。女性の服装について。

    すいません、男性の方、お付き合いください。 ・タートルのセーター+デニム+スニーカー。部屋着みたいなラフなカジュアル。 ・パーカー+ボーダーのTシャツ+ハーフパンツ+ローファー。少年っぽいカジュアル。 ・タートルのセーター+膝丈スカート+大き目のニットコート+ヒール低めの冠婚葬祭用みたいなプレーンなパンプス。ほっこりした感じのカジュアル。 質問1:上記のような女性の服装(デート服として)は好きですか? 質問2:もう少しお洒落してほしいとか思いますか? 質問3:清楚系の服装(ワンピース+カーディガン+細いヒールのパンプスなど、アナウンサーがしてる感じの服装)と上記とだったら、どちらが好きですか?

  • 披露宴での服装について

     いつもお世話になっております。  結婚式(レストランで会費制)に招待されました。  (新郎・新婦とも高校の時の先輩で今でも仲良くしてもらっています。)  服装で悩んでいます。  今のところ考えているのは・・・ ・黒のノースリーブのワンピース(膝丈、襟があり、お腹の位置くらいまでボタンがあって、ボタンの両脇にフリルがついています) ・ピンクゴールドのカーディガン(ラメ入り。ボタンが透明のプラスチックのものなのでパールっぽいボタンに付け替えようかと思っています) ・チェーンベルト ・黒のサンダル(ストラップが付いていてかかとがパカパカしないもの、つま先は開いていません)  ・・・と言う感じです。  上に羽織るものをストールにしようかな、とも考えたのですが、どうしても腕を出したくないのでカーディガンにしました。  でも、カーディガンって普段着っぽいのかな、とちょっと心配しております。  受付を頼まれており、失礼のないようにしたいと思っていますのでアドバイスなどありましたらご教授ください。

  • 男性から見た女性の服装(初デート)

    私は脚が太いことがコンプレックスなので、いつも隠して誤魔化しています。 が、来週デートに行くことになりました。 なるべく脚を目立たせないように、でも女性らしい格好がしたいと思っています。 今 考えているコーディネートは ・マキシ丈のワンピース+トレッキングブーツ(足首と胸元が見えるけど、ゴツめのブーツ) ・膝上のワンピース+黒タイツ(脚は黒タイツ一色だけど、スカートが短い) なのですが、男性から見たらどっちがいいですか? また、こういう格好がいい!と思う服装はありますか? 回答おねがいします。

  • 女性の服装について

    通勤中にめっちゃタイプの女性がいるので今度声をかけようかと考えてます。 その女性はいつもはTシャツにジーパンという服装をしていますが、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装をしています。 そこで女性の方に質問なんですが、やっぱこれは仕事終わりにデートをするからでしょうか? 意味もなく金曜だけオシャレしたりしますか?

  • デートの服装

    こんど、好きな人と(私の片思い)初めて夜にデートします。 前回のデートはワンピースにレギンズで、出かけたのですが、今回はどんな服装で行ったらいいとおもいますか? ちなみに、その人とのデートは今回で、5回目で前回初めてジーンズじゃない服装で出かけました。 私的には、膝丈のスカートに上はカットソーで行こうと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 結婚挨拶・両家顔合わせの服装について。

    来年1月中頃、お付き合いしている相手の家に結婚の挨拶に行こうと考えております。 その際の服装なんですが、私はワンピースを1着ももっていません。 先日、良さそうかな?と思うブルーグリーンのニットワンピース(膝丈)をあるお店で見つけたのですが、 ニットワンピースはこういった機会にはふさわしくないでしょうか? 挨拶と、その後の両家顔合わせでも服装に悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • イタリアでの服装

    5月半ばから新婚旅行でイタリアに出かけるのですが、どんな服装がよいのか迷ってしまってスーツケースに入り切らなくなりそうなので 何点かに絞ろうと思ってます。 そこでアドバイスを頂けたらな、と思い質問しにきました。 7分丈のパンツ(デニム素材) オフホワイトの麻のスカート(膝下、教会見学用) 膝丈のワンピース トップが エメラルドグリーンの綿のタンクトップ 半そでのTシャツ パールページュのキャミソール 半そでのカーディガン白と黒 白の長袖 パジャマ代わりのワンピース と、サンダル、スニーカーといった服装で 行こうかと思案中ですが、多いですよね。この量は・・・ 9日間なので、向こうで7泊します。 アドバイスヨロシクお願いします。

  • 両家顔合わせの服装 色について

    同じような質問がありそちらも見ていたのですが、 具体的な服がすでにあるので、大丈夫かどうかの判断を頂きたく、 新しく質問をさせて頂きました。 結納は行わずに、普通に両家の顔合わせという事で、 食事会を設ける事になりました。 そこで相手はスーツを着ていくそうですが、 私は白い膝丈のワンピースにカーディガンを着ていこうと 思っています。 色は白なのですが、この場合白は使わない方がいいでしょうか。 淡いピンク色も持っているのですが、 こちらはちょっと浮かれた感じのデザインだったので、 やめたほうがいいかなと思って白のワンピースを 考えています。

専門家に質問してみよう