同僚女性に服装のことをいつも言われる30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が同僚の女性からいつも服装のことを言われています。最初は世間話だと思っていましたが、紺一色のリボンもついていないシンプルなワンピースを着ているだけで結婚式に参列するみたいと言われたり、銀行の裏方みたいと言われました。このような言葉に傷つき、気のせいではないかと悩んでいます。なぜ他人の服装にこだわるのか、心理を知りたいです。
  • この30代の女性は以前の職場でも同じような経験をしました。「小学生の授業参観に行くようなワンピース」と言われたことがあります。男性からは褒められることもあり、自分でも清潔感を心がけているため、服装に問題があるわけではないと思っています。相手がフリフリやショートパンツを着ているのに対し、なぜ彼女の服装にこだわるのか、理解できません。
  • この女性は同僚女性からの服装に関する言葉によって気分を害し、心の整理がつかない状況です。他人の服装が気に入らない心理について知りたいと思っています。男性からは褒められるのに、なぜ女性からの評価はこうも違うのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚女性に服装のことをいつも言われます

30代後半の女性です。1歳上の同世代女性(役職は相手が上)にいつも服装のことを言われます。 最初は『いつもきちんとしていますね』『色っぽいですね』だけだったので、世間話だと思っていました。ですが、紺一色のリボンもついていないシンプルな長袖膝丈のワンピースを着ていただけで、『そのまま結婚式に参列するみたい』と言われました。シャツにカーディガンを着ていたら『今日は銀行の裏方みたい。透明のポーチもってお昼行きそう』と言われました。 とげがあるように感じるのですが、気のせいでしょうか。 いったい何が気に入らないのでしょう。 前の職場でも女性の同僚に『どうしていつも小学生の授業参観に行くようなワンピース来てるんだよ!』と突然吐き捨てられました。 他人の服装がむかつく心理がわかりません。男性には褒められるので、おばんくさいわけではないと思いますし、自分でもオフィスにふさわしい清潔感を心がけています。 フリフリだったり、ショートパンツをはいてきているのは、相手のほうです。 どんな心理なのか教えてください。結構気分を害していて、心の整理がつかないのです。

noname#178071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.1

オフィスにふさわしく、それでいて服装がばっちり決まっているんですよ。 あなたの雰囲気にも似合っているんじゃないかな? だから、嫉妬です。 他の男性が「○○さん(あなた)ってお洒落だよね、素敵だよね」なんて褒めている言葉を耳にしたのかもね。 自分はフリフリとかで「頑張っている」んでしょうけれど、多分ダサくてセンスがないことを自覚しているんです。 ヤキモチ、嫉妬です。 私にも経験がありますよ。 特に意識したわけでもなく、その場にふさわしい格好(どちらかと言えばラフ)で集まりに出かけたとき、 数人の男女が「今日良い感じだね~」と褒めてくれ、私も「あらそうかしら?」と嬉しい気持ち。 そこへ、ある年上女性が「でもその靴変じゃない?」と突っ込みました。 一気に雰囲気シラけました。 違う場でも、ある男性が「○○(私)今日決まってるね~」と褒めてくれたとき、その場にいた女の子が、 「でもなんか髪型変じゃない?メイク濃いし・・・」と言いました。 周りドン引きです。 私もドン引き。 そこまで露骨に敵意を出すか???ってびっくりしましたよ。 彼女としては正直な感想を言ったのでしょうけれどね、本当にびっくり・・・ また、中には人のあら捜しして突っ込むことくらいしか話題を見つけられない人もいます。 放っておくのが一番。 それだけあなたの服装に興味を持っている=あなたがお洒落で気になる ということです。 でも自分には真似できないからあれこれ言ってるんでしょう。 挙句の果てにフリフリファッションですから、心の中で笑ってやればいいのです。 一言笑顔で「あ、そうですか?○○さんは(上司)いつもお洒落で素敵だわ」と言ってあげれば、上機嫌になるかもしれません。 わざとらしくない程度に褒めておくのも、相手の闘志を萎えさせるポイントかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。読んでいただいて、また丁寧にご回答いただいて、ずっと誰にも言えずモヤモヤしていた気持ちがすっきりしました。ありがとうございます。相手をほめているつもりでしたが、もっと相手がしているように、ちゃんと言葉にしないといけないと思いました。気が付かなかったことは相手も頑張っているという点です。ラフだから適当にしているのかと思っていましたが、アクセサリーにこだわっているという話など思い当たる節がいくつもあったし、そういう話もしていました。混乱が収まりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hideka0404
回答No.3

ただのヒガミです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.2

服装以外で何か癇に障るんでしょうね。何かはあなたには解っていない言動です。いらつくので、服装などでチクリと嫌味を言いたいのだと思います。 もちろん私にも解りません。具体的なアドバイスができませんし、あなたの言動が良いとも悪いとも判断できないので、家族や友人に相談してみて、気をつける面があると思えば気をつけてください。 相性や天性などこういう事はよくある事と思いますので、深くは気にしない事も大事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですが、他にも女性社員がいる中、普通に私だけ食事にも誘われて二人で行きますし、仕事中におしゃべりのようなプライベートなメールもきて(ほかの人の悪口とか)、私はそれにも当たり障りなく返信しています。相手が立場が上なので。なので疑問に思って質問しました。