• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴での服装について

 いつもお世話になっております。  結婚式(レストランで会費制)に招待されました。  (新郎・新婦とも高校の時の先輩で今でも仲良くしてもらっています。)  服装で悩んでいます。  今のところ考えているのは・・・ ・黒のノースリーブのワンピース(膝丈、襟があり、お腹の位置くらいまでボタンがあって、ボタンの両脇にフリルがついています) ・ピンクゴールドのカーディガン(ラメ入り。ボタンが透明のプラスチックのものなのでパールっぽいボタンに付け替えようかと思っています) ・チェーンベルト ・黒のサンダル(ストラップが付いていてかかとがパカパカしないもの、つま先は開いていません)  ・・・と言う感じです。  上に羽織るものをストールにしようかな、とも考えたのですが、どうしても腕を出したくないのでカーディガンにしました。  でも、カーディガンって普段着っぽいのかな、とちょっと心配しております。  受付を頼まれており、失礼のないようにしたいと思っていますのでアドバイスなどありましたらご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数102
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

shinamon3343さん初めまして>^_^<おはようございます♪ 結婚式に招待されたそうですね。羨ましい・・・(^_^)私の周りはみんな晩婚でなかなか結婚式には招待されません^^; でも服装は悩みますよね。 以前友達の結婚式にお呼ばれされて、出席しました。 そのときは私も受付をさせてもらったのですが、そのときはベアトップのワンピースに(黒)ベビーピンクのストールを巻いて行きました。が、受付だったためストールは少し邪魔でした。下を向いたり、来られた方にタクシーチケットを渡したりしたのでストールじゃない方がよかったかなぁと思った記憶があります。 <ピンクゴールドのカーディガン(ラメ入り。ボタンが透明のプラスチックのものなのでパールっぽいボタンに付け替えようかと思っています) いいと思いますよ♪パールっっぽいボタンに付け替えるだけできっと感じも変わってゴージャスな感じになると思います(^_^) あとは、ピアス(イヤリング)などをボタンと同じパールにするなど小物使いで十分だと思います★ 参考になるようなアドバイスじゃなかったかもしれませんが、頑張ってくださいね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  ピアスやチェーンベルトもパールのものにする予定です。  大変参考になりましたよ、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴出席の服装

    今週の土曜日に友達の結婚式に招待されているんですが服装が決まらなくて困ってます。黒のワンピースにストールで出席しようと思っているんですが靴が問題です。黒のかかとにストラップのついた物なんですが、つま先が出てしまう物を購入しちゃったんです。過去の履歴をみると、『つま先の出る物はだめ』と書いてあったので、もう日日も無いしあせってます。買いなおしたほうがいいですか?

  • 結婚式&披露宴での服装について

    ・黒ワンピース(そで7分、すそ膝丈、ラメや光沢なく、すそにヒラヒラフリルあり) ・ゴールドのバッグ ・赤ラメか黒ラメのタイツ(膝が黒ずんでいて、肌色パンストは避けたい) ・パーティー用コーナーにあった黒バックストラップの先のとがったヒール(ラメっぽい感じあり。爪先は出ませんが、かかとがでる) この中で悩んでるのが、足元なんですが、やはりタイツは非常識でしょうか?出来れば肌色パンストは履きたくないのです。 あと、かかとが見えるとよくないと聞きますが、買うとしたらどんな形、色がいいでしょうか? アクセサリーは赤系、ゴールド系のイロミがあります。私的には黒、赤、ゴールドでまとめたい感じです。変な組み合わせでしょうか?イメージが出来にくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴出席時の靴について

    5月に友人の披露宴に出席します。 服装は模様の入った黒のドレス(チャイナドレス風の襟、ノースリーブ、フルレングス。肩がでるのでスカーフを羽織ります)で、パールのネックレスをつけます。 その際に履く靴の候補として以下を考えていますが、どれが良いでしょうか。 (1)黒のサンダル(つま先とかかとが隠れて足首でベルト固定するタイプ。ヒールは7cmくらい) (2)グレーのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (3)ベージュのサンダル(つま先が隠れるバックストラップのタイプ。ヒールは3cmくらい) (4)黒のパンプス(ヒールは3cmくらい) なお、ストッキングは普通のものを履こうと思っています。 フルレングスなのであまり見えないと思いますが、足元は目につく部分ですので皆さんにアドバイスいただきたく質問しました。よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • floral
  • ベストアンサー率25% (1/4)

こんにちは。 私は某ホテルの直営のフランス料理店でアルバイトしていました。そこで土日はレストランウェディングに携わっていたので、私なりの経験も踏まえてアドバイスできたら幸いです。 まず、黒のノースリーブのワンピースとのことですが、色々意見はありますがあまり結婚式に相応しい服装とは言えません。本来、黒という色は「喪」を表すものです。私が結婚式の仕事をしていて思ったのは、日本人は洋装の正装に慣れていないせいか、黒を選んでしまったり、とかく無難な格好に流れがちだなと思いました。つまり、ドレスを着ている当の本人は華やかに装っているつもりでも、従業者だった私から見たら「晴れの場なのにもう少し良く出来るのでは」と感じたものです。デザインが合っていなかったりして、ボディーが貧弱に見えたりしている人も結構見受けました。結婚式とは喜び・祝福の気持ちを服装に精一杯表現して欲しいと思います。 ですから、洋装を着慣れていない日本人は着物が一番良いと思いますが、着物は難しいとのことですよね。そうしましたら、出来るだけ黒以外のドレスを選ぶ事は出来ないでしょうか?黒のドレスというのは本当に難しい物で、楽だから・・という理由で着てしまうと、一気に垢抜けなくなってしまいますし、また外国人のようにゴージャスな体型があってこそ映えるものです。勿論shinamon3343さんが気に入ってらっしゃってそれを着たいならばそれでも良いと思いますが、その場合ですと上に羽織るカーディガンは止めた方が良いです。カーディガンはよっぽどデザイン性のある物でない限り、普段着になってしまいがちです。やはりストールがいいと思います。 あと最後に・・。恐らく会場にはバックのほかにサブバックを持っていくかもしれませんが、ご存知かもしれませんがショップの紙袋は止めましょう。意外とサブバックを紙袋で来る人が多いものです。それをコンシェルジュに預けるとはいえ、やはりお祝いの場に相応しくは無いので、他の物にしたほうが良いです。 以上、長くなってしまいましたがお力になれれば良いです。結婚式は従事していた私にも感動をもらいました。shinamon3343さんも先輩のご結婚を祝うと同時に、祝福のパワーを頂いて来て下さいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございました。  やはり黒は避けた方がいいのかもしれないですね。  腕はどうしても出したくないのですが、カーディガンが×となると、スーツとかの方がいいのかもしれないですね。  サブバックのお話、大変参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.4

初めまして。 受付をなさるなら、黒はやめておいた方がいいかなって思います。 若い方は黒でもビーズやらゴージャスアクセで華やかさを出せば気にしないと思いますが 年配の方(ご親族の方)などが見たときに 「結婚式に黒?!」という印象を与えてしまうかもしれません。 代わりがあるなら、または変えるならば 真っ白以外か黒以外をオススメします。 心配な場合は、主役の先輩に相談してみるのがいいですよ。 ちなみにカーディガン、 受付をするならいいと思います! 私の友人も受付のときは、手を動かすので ショール関係はしていませんでした。 ゴールドが入っていると、華やかな感じになりますよね! アクセもちょっと派手くらいでも大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  やはり黒は避けた方がいいのですね。  冬に着るワンピだったら、黒以外であるのですが・・・やっぱり新調した方がいいかな。  カーディガンのアドバイスありがとうございました、参考になりました。

  • 回答No.2
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

たくさん質問されてる内容みたいです。 過去の質問をまず参考にしてみてはどうですか?^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 過去の質問と似たような質問になってしまってすいません。  いざとなると、自分の服装に自信がなくなってしまって・・・

  • 回答No.1

こんにちわ 私は20代の女性です。招待された側はいろいろ悩みますよね。悩んだすえにみんな黒のわんぴにストール、、、最近の結婚式に行くとあぁ、日本人よ、個性がないなぁとつくづく思います。 男性も黒、紺のスーツに控えめなネクタイ。 受付を考えているなら着物にしましょう!私も半年前に受付を担当しましたが赤の着物でした!それじゃ新婦よりめだつしょ!との意見がありましたが新婦が登場すれどんなに派手でも主役が勝ちます。どうぞ大胆な格好で♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 さっそくの回答ありがとうございます。  質問に書き忘れていたのですが、お恥ずかしながら結婚式に着ていけるような着物を持っていないので着物は考えていないのです。  一応、アクセサリーなどで華やかにしたいと思っているのですが、黒のワンピースはまずいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 11月上旬の結婚式の服装について

    来月の初めに職場の同僚の結婚式があるのですが、 どの様な靴が良いの悩んでいます? 黒のサンダルを考えていたのですが、 季節外れかとも思い..。 友達はブーツと言っているのですが? ちなみに服装は次のように考えています。 黒のノースリーブワンピース(膝丈) ゴールド(控えめな)のストール 黒の小さなバック パールの一連ネックレス よろしくお願いします。

  • 黒のワンピースに合わせるアイテム

    4月の末に結婚披露宴に出席します。 黒のノースリーブシルクワンピースをに シルバーラメ(かなり派手でキラキラしてます)の ストラップシューズを履こうと思ってます。 パール系の小ぶりのパーティーバックがあるので それも持って行こうと思ってますが、 なんか、シルバー・黒シルク・パールとばらばらな感じがするのですが どうでしょうか?? 後、ノースリーブなのでストールを購入しようと思ってます。 ストールはどういうものを選んだらいいでしょうか? 色々考えていると分からなくなってしまったので、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • 披露宴の靴・・・

    披露宴に出席します。ドレスは黒のノースリーにシルバーのシフォンストール。で、靴はつま先があいてないのが、マナーでしょうか?後ろストラップ付きのサンダルを購入してしまいました。。教えて下さい。悩んでいます。。

  • 結婚式の服装これで大丈夫?

    今度友達の結婚式があります。わたしの歳は25歳です。 服装は シャンパンゴールドのドレス膝丈(光沢がありラメ入りの糸で出来ている)黒のレースのボレロ。 サンダルはバックベルトがあるサンダル。つま先が見えるもの。 ストッキングはサンダル用のつま先がないもの。 バックはゴールドのフォーマルバック。 アクセサリーは真珠の2重のネックレス。(母に借りました) イヤリングはシンプルなハートの形をしたラインストーンの小さいもの。 ドレスは丸井のruというお店のフォーマルドレスです。 わたしはオークションで購入したのですが出品者様が言うには店員さんにストールを白っぽいのにしなければ結婚式に着て行っても大丈夫と言われて購入したものらしいです。 靴もオークションで結婚式用に!と書かれていたので平気なんだと思い購入しました。普通の黒いサンダルではなくて派手な黒のサンダルでドレスにはぴったりのものになります。でも結婚式に平気なのか?と少し不安です。バックバンドがついてればなんとか今の時代は平気ですかね。 今は結構マナーにとらわれない感じが多いみたいなのでこのぐらいなら平気ですかね? テレビのドラマの中でも結婚式に出る場面を見るとサンダルだったりミニスカートだったり髪の毛にアクセサリーをつけたり派手ですよね。 黒も昔は喪服みたいで好まれなかったみたいだし。。。 めったに出ることがないので不安です(汗)

  • 3連続の結婚式:服装で困ってます

    来年の1月、2月、7月と3件の結婚式に呼ばれています。 3件とも会社の同期の結婚式で、ゲストも同じ顔ぶれとなり、服装に困ってます。 ご祝儀貧乏になること確実なので、手持ちの服でなんとかしたいと考えています。 使えそうな手持ちの服は以下のとおりです。  (1)ツイードのスーツ(ラメ入りシルバー)  (2)ベルベッドのマーメイドスカート(黒)  (3)シフォンのプリーツスカート(黒)  (4)キャミ&7部袖ボレロのセット(薄手、ラメ入り、黒)  (5)ノースリーブ&長袖ボレロのセット(ニット素材、ラメ、スパンコール付きグレー)  (6)フレンチスリーブのカットソー(フリル付き、ラメ入りシルバー)  (7)半そでベルベットのシャツ(フリル付き、黒)  (小物類)  ・クリーム色のストール(金のラメ入り)  ・真珠つきコサージュ(黒)  ・パールのネックレス(短め、3連)  ・パールのネックレス(長め、3連)  ・ダイヤとパールのネックレス  ・ラインストーンのベルト  ・パンプス(黒)  ・バック(スパンコール付き黒) このような手持ちの服で3種類、どなたかコーディネイトしていただけないでしょうか? 例えば、以下のような組み合わせはどうでしょうか? またこの際、小物類は同じものを使っても大丈夫でしょうか?  ・(5)+(2)  ・(7)+(1)のジャケット+(2)  ・(4)+(3)   また、このうち1件は名古屋の式です。 特に気をつけるべきことはありますか? アドバイスいただけたら大変ありがたいです。 ちなみに私は、28歳、既婚子供なしです。 よろしくお願いいたします。

  • 11月下旬の結婚式の服装なんですが…

    私は、けっこう寒い地方に住んでるため11月下旬にある友人の結婚式の服装で悩んでいます。式も披露宴も出るのですが、黒のサテン地の膝丈のワンピースを着て行こうと思ってるんですが、これに合わせる靴やストールなどで悩んでいます。ストールはワンピースに付いていた黒の透けているレースのような物と、カシミヤのピンクの物があります。この時期にストールでは寒いでしょうか? それと、靴はベージュゴールドのつま先のあいているバックスとラップのついたサンダル?(ミュール?)で行くつもりをしているんですが、結婚式につま先のあいた靴で行ってはダメだと聞いたんですが、やはり私の持っている靴ではダメなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 11月の披露宴,二次会での服装について

    服装について質問です.11月に友人の結婚式,披露宴に初めてよばれました.24才学生です. 受付もすることになっています. 手持ちの服装 * 黒のノースリーブでホルターネックのワンピース * つま先が隠れる白いパンプス * 白のバックと黒のバック(両者シンプルな革素材) 購入予定 * ストール?? * ネックレス(パールのものを考えてます) * コサージュ?? 白靴+白バックで問題ないでしょうか?新しく黒い靴を買った方がよいでしょうか. それから,ストールを新しく購入予定なのですがどんなもの,何色がよいでしょうか?まき方も教えて下さると嬉しいです. コサージュもどんなものが合うかアドバイスお願いします. もうひとつ,二次会は着替えようかと思っているのですがどの程度の服装がよいでしょうか. 初めてのことでわかりません.よろしくお願いします.

  • 友人の披露宴に出席する際の服装について

    初めまして。数日後に友人の披露宴(レストラン)に出席します。 ドレスとアクセサリーは購入済みなのですが、その他の小物をどうするか悩んでいます。 ドレスはチューブトップタイプで裾が三段フリルの膝丈、生地はベロアにピンクの線とラメ線がウェーブ状に入っていて、胸の部分はレース生地になっています。 アクセサリーはネックレスはパールとラインストーンの少し豪華な感じのするもの、ピアスはチェーンの先にパールがついているロングタイプのものです。(共にシルバー) ヘアースタイルはアップにして、ピンクのマニキュアを塗るつもりです。 ドレスが可愛らしいものなので、小物で何とか大人っぽく&昼向け(露出度が高く、ベロア地にラメがキラキラしているので…)にしたいと思っているのですが、考えれば考えるほどどうすれば良いのか分からなくなってしまいました。 大人っぽくさせる目的で、シルバーのストールとバッグ、黒のパンプスを考えていますが、昼なのにキラキラ過ぎる気もしますし、これで本当に大人っぽくできるのか疑問です。 あと、移動時の上着はベロアの黒ジャケットで問題ないでしょうか?ストールだとちょっと恥ずかしいので・・・。 最初から色々と考慮して購入すれば良かったのですが、購入時にはそういうことが頭から抜けきっていました。ドレスを替えれば良いと言われてしまえばそれまでなのですが、できればこのドレスで行きたいと思っています。 明日買い物に行くので、色々とアドバイスをいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 従妹の披露宴 衣装について

    従妹の披露宴に着ていく服で悩んでいます 私は30代後半の既婚女性です 画像のような衣装で大丈夫でしょうか? 色は黒で素材はシャンタンです 画像ではボレロを着用していますが実際ではベージュ(ゴールドっぽく見えます)の オーガンジーのショール(ストール?)を使用予定です 靴はセパレートパンプスというのでしょうか かかととつま先は隠れていますがサイドがなく 細いストラップが付いています 素材は黒皮でスクエアトゥです バッグはシルクで画像のものより少し濃い目です アクセサリーはパールを予定しています 全体的に地味でしょうか? 親族なのであまり派手なのも躊躇われますが 華やかさに欠けるのも困ります 年齢に合った親族としてふさわしい衣装でしょうか? マナーに反する事は避けたいのでアドバイスをして頂けると助かります また、こういうのがお勧めというドレスがあれば画像付きで教えて頂けると嬉しいです