• ベストアンサー

披露宴出席の服装

今週の土曜日に友達の結婚式に招待されているんですが服装が決まらなくて困ってます。黒のワンピースにストールで出席しようと思っているんですが靴が問題です。黒のかかとにストラップのついた物なんですが、つま先が出てしまう物を購入しちゃったんです。過去の履歴をみると、『つま先の出る物はだめ』と書いてあったので、もう日日も無いしあせってます。買いなおしたほうがいいですか?

  • mmkei
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

洋服と合っていれば・・良いのでは? 以前真冬に春の装いで、冬の靴を履いていらしてた方がいましたが、それは流石に目立ちますが、そうでなければ・・・。 ミュールも好ましいとは思いませんが、時々いらっしゃいます。 洋服と合っている靴なら前が空いていても・・よいのでは? 他にないってことですものね。 無理に買わなくても良いと思いますよ。

mmkei
質問者

お礼

どうもありがとうございます。mimidayoさんにそう言っていただいて気が楽になりました。これで結婚式にも安心して行けます!!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5374
noname#5374
回答No.1

先週の土曜日に初めて結婚式&披露宴に出席した者です。 私も事前にこのサイトで、披露宴での靴はつま先が出るようなサンダルや ミュールはダメだと聞いていたので、そういう靴は全然考えていませんでしたが、実際に出席してみると、意外にも、サンダルの方は何人かいましたよ。 私の友達もそうでしたし。 つま先が出るのがダメと言っても、最近ではそんなにタブー視されていないみたい なので、せっかく用意したものをムダにすることはないんじゃないでしょうか? かかとがフリーのミュールだとまだちょっとイメージが悪いような気も しますが、ストラップがついているものなら大丈夫でしょう。

mmkei
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみません。メールありがとうございます。メールを読んで今まで『これでいいのか?』と不安に思っていた気持ちが吹っ飛びました。明日は安心して結婚式に出れるようになりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴の靴について教えてください

    5月に友人の結婚式と披露宴があり、招待されています。 そのときに、黒のシフォンでパフスリーブにAラインのシンプルなワンピースにコサージュをつけたものを着ていく予定でいるのですが、靴で悩んでいます。 履いていこうと思っている靴は、色がシルバーグレーで、甲に小さな丸いファーが1つ付いています。 細いストラップ(?)が甲とかかとにまわるようになっているもので、つま先とかかとは出ています。 かかとの高さは8cmくらいのピンヒールで、パーティー用の靴という感じなのですが、結婚式などでは、つま先やかかとが出ているものはNGなのでしょうか? 薄手のカラータイツ(細かい網目)とあわせようと思っているのですが、どう思いますか?

  • 披露宴での服装について

     いつもお世話になっております。  結婚式(レストランで会費制)に招待されました。  (新郎・新婦とも高校の時の先輩で今でも仲良くしてもらっています。)  服装で悩んでいます。  今のところ考えているのは・・・ ・黒のノースリーブのワンピース(膝丈、襟があり、お腹の位置くらいまでボタンがあって、ボタンの両脇にフリルがついています) ・ピンクゴールドのカーディガン(ラメ入り。ボタンが透明のプラスチックのものなのでパールっぽいボタンに付け替えようかと思っています) ・チェーンベルト ・黒のサンダル(ストラップが付いていてかかとがパカパカしないもの、つま先は開いていません)  ・・・と言う感じです。  上に羽織るものをストールにしようかな、とも考えたのですが、どうしても腕を出したくないのでカーディガンにしました。  でも、カーディガンって普段着っぽいのかな、とちょっと心配しております。  受付を頼まれており、失礼のないようにしたいと思っていますのでアドバイスなどありましたらご教授ください。

  • 結婚式に出席するときの服装・小物について

    今年の秋口から結婚式(パ-ティー含)に3件出席する予定です。 前回出席してから随分経つし、私もいい年齢なので 失礼のないようにしたいと思っています。 これまでは若かったせいもあって、結婚式のときにバックストラップでつま先が少しだけ空いているサンダルを着用していたのですが、 こちらを参考にしていたら、避けた方がよいとの意見が多かったので、 今回新しく買いなおしました。 シルバーの靴で、かかともつまさきもある靴です。 ドレスは毎回違うのを着ていこうと思っているのですが、 どちらにもあうようなストールがなく、困っています。 ちなみに、赤のベロアのワンピースとパステルグリーンのシフォンワンピで出席する予定です。 最初白のストールにしようかとも考えたのですが、それもあまりよくないんですよね? 素材が違うので、別々に合わせて購入した方がいいでしょうか? できればどちらにも使えるものがいいのですが・・・。 また最近出席されて、「これはちょっと・・・」と思ったことが ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴の靴・・・

    披露宴に出席します。ドレスは黒のノースリーにシルバーのシフォンストール。で、靴はつま先があいてないのが、マナーでしょうか?後ろストラップ付きのサンダルを購入してしまいました。。教えて下さい。悩んでいます。。

  • 披露宴の服装についてアドバイスお願いします。

    12月中旬に結婚式に出席するのですが、その時の服装についてアドバイスいただきたいのでお願いします。 黒のベロアのハイネックのワンピースを着ていくのですが、上に羽織る物を光沢のあるファー付きのショールにしようと思っているのですがおかしいでしょうか? カシミヤのようなストールの方が合うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴に出席します。

    11月初めににチャペル式&披露宴&ガーデンパーティーに出席することになりました。 服装なんですが,桃色の少し濃いピンクにゴールドのストライプ(そんなに目立たない)が入ったワンピースを着て行く予定です。←少し甘めな感じの。(*ノ∀ノ) そこで,小物類なんですが,パンプスは何色にすればいいですか?黒ならあるのですが,黒では変でしょうか? アクセサリはパールの2重のネックレスにパールがついたぶらさがりピアスです。 バックも同系色のピンクがいいのか,靴に合わせたほうが いいのかわかりませんo(;-_-;)o ストールもガーデンにでるので少し寒いかな!?と思いオーガンジーのような薄いものでなく暖かめなものがいいんですけど,どんな素材のものがいいのでしょうか?ストールも同系色のピンクがいいのか,違った色のがいいのか(´;ω;`) 式にでることが初めてなので,わからなくって困ってます! 最低限のマナーは知っているのですが色合わせについていろいろ教えて下さい!

  • 11月下旬の結婚式の服装なんですが…

    私は、けっこう寒い地方に住んでるため11月下旬にある友人の結婚式の服装で悩んでいます。式も披露宴も出るのですが、黒のサテン地の膝丈のワンピースを着て行こうと思ってるんですが、これに合わせる靴やストールなどで悩んでいます。ストールはワンピースに付いていた黒の透けているレースのような物と、カシミヤのピンクの物があります。この時期にストールでは寒いでしょうか? それと、靴はベージュゴールドのつま先のあいているバックスとラップのついたサンダル?(ミュール?)で行くつもりをしているんですが、結婚式につま先のあいた靴で行ってはダメだと聞いたんですが、やはり私の持っている靴ではダメなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 11月の披露宴,二次会での服装について

    服装について質問です.11月に友人の結婚式,披露宴に初めてよばれました.24才学生です. 受付もすることになっています. 手持ちの服装 * 黒のノースリーブでホルターネックのワンピース * つま先が隠れる白いパンプス * 白のバックと黒のバック(両者シンプルな革素材) 購入予定 * ストール?? * ネックレス(パールのものを考えてます) * コサージュ?? 白靴+白バックで問題ないでしょうか?新しく黒い靴を買った方がよいでしょうか. それから,ストールを新しく購入予定なのですがどんなもの,何色がよいでしょうか?まき方も教えて下さると嬉しいです. コサージュもどんなものが合うかアドバイスお願いします. もうひとつ,二次会は着替えようかと思っているのですがどの程度の服装がよいでしょうか. 初めてのことでわかりません.よろしくお願いします.

  • 2月の披露宴の服装

    2月の披露宴に招待されましたが、服装で悩んでいます。 現在手持ちの服は、ベロア素材の黒ワンピース、サテン系のピンクワンピースです。 ですが、どちらも、上に羽織るものがありません。 黒ワンピースを着ようと思っているのですが、上に羽織るものとしてはどういった感じのものがあうでしょうか? また、タイツはダメですよね? あと、ストラップのついたサンダルもダメですよね? よろしくお願いします。

  • 披露宴に初めて出席します!

    あさって、披露宴に初めて出席する女です。 以下、問題がないか、アドバイスをお願いします。 服装:黒のノースリーブのワンピース    白のショールを羽織ります。 靴:白(靴でも白は避けたほういいでしょうか) 髪:ボブなのですが、何もアレンジせずにいこうかと  思います。   まずいでしょうか?美容室に前日予約を入れても   簡単な髪ならやってもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう