自分磨きと周りの反応

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生女性が約1年半前から始めた自分磨きについて語る。
  • 自分磨きの一環として体重を減らし、メイクやファッションを変えた。
  • 周りからは「大人っぽくなった」と褒められる一方、一部の人からは不自然と思われることもある。男性関係についても誤解を招くことがあると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分磨きと周りの反応

大学4年生女性です。 約1年半ほど前から自分磨きを始めました。 理由として、21歳にもなってお付き合いの経験がないことと、周りの可愛い子達の中で引け目を感じていたからです。 この1年半でやってきたことは、 当時158センチ64キロだった体重を現在は54キロでキープ(まだまだ小太り体系なのは承知です)、アトピーを理由に避けていたメイクをスタートさせるため、百貨店のコスメカウンターで一通り教えてもらう、サルエルパンツなどかなりボーイッシュだった服装をやめ、カジュアルではありますが大人と女を意識した格好に徐々に変えて行きました。 内面の部分は、マナーや常識類の本を読むようにし、姿勢や言葉遣いのような当たり前のことも見直すようにしてきました。 感性が磨かれると聞いて映画鑑賞や美術館にもよく足を運ぶようになりました。(もともと好きなことなので苦痛ではありません) 1年半経った今、「大人っぽくなった」「なんか変わった」「痩せたね」と言っていただけるようになりました。 すごく嬉しいのですが、たまに「どうしたの」「誰かわからなかった」と真顔で言ってくる方もチラホラ… 真顔で言われると言うことは、「似合ってない」「病気?」とか思われているのでしょうか?? また、「男性関係?!」「誰と何あった?!」と聞かれるのも…… 実際に男性関係では何もないのに、そう感じられてしまうのはチャラチャラした見た目になってきたのでしょうか…… それと、男性関係が一切ないのは男性に対する魅力は一切出ていないということでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 今まで行ってきた自分磨きに自信が持てなくなってきました。 私は今までやってきたことをやめ、方向性を変えるべきでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.6

勘違いしてるぞ。 大きな勘違いなんだけどね、君は「感性」というもの、そのものはきっと鈍くない。 美術や映画が好き、という人は、そもそもが感性が高いからこそ、そういう嗜好性になるんだ。 ただ、君は自分の持っている感性を生かしてない。 外に出そうとしてない…だから他人にもわからない。 当たり前のことだよ。 外に出す、ということに、何か抵抗を感じてるんだろうね。 特に外に出さなくても、困ることはないから当然だけど。 だけど、出さない限りは、他人は君をわからないままだ。 別の何かにすり替えても、それは君の中の「ルール」じゃないじゃない?。 それは他人や、場合によっては「世間の」ルール。 君のルールじゃないんだよ?。 感性って言うのはね?…共振「振るえ合うこと」だ。 何かに感動できるのは、自分の中に、その何かに「反応するもの」が存在してるから。 両者の間には、同一のルールが有る。 それが「感性」っていうものなんだよ。 君という人間は、君というルールのもとで動くプログラムみたいなもの。 OSみたいなものだね。 世間の流行りがウインドウズでも、君が「マックじゃないと動かない」というなら、それでいいんだ。 君の中で、活発に動くプログラムをインストールしなさい。 世間などどうだって良いのです。 自分が感じた「これ!」というものを、追い求めていればいいのですよ。

chinichi
質問者

お礼

感性本来の意味を知らずに感性が得られるという行動を聞いただけで行っていました… もっと色々なことの意味を知っていくべきだと感じました。 そして周りの反応ばかり気にしているところも、改善点ですね… いつか上手く周りに発信できる日が来ればと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (7)

• sinntyann
回答No.8

NO2だけど、自分磨きね、、、、、 ここで聞いてみて、こんなにも言ってくれる方がいたのに、お礼も、捕捉もないと言う事は、 外見は、良くなったようだけど、内面がだめなんだね。 方向性を、変えた方が良いね。

chinichi
質問者

お礼

ゆっくりと返信できる時間がなかったので落ち着いた時間にと思ったのですが… 常にチェックできるようで羨ましいです(>_<) 外見もまだまだなので、今後も継続して頑張って行こうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

noname#181117
noname#181117
回答No.7

>私は今までやってきたことをやめ、方向性を変えるべきでしょうか?? いや、まず「自分磨き」とは何か?考え直すべきね。 ファッション雑誌的な発想をやめて。

chinichi
質問者

お礼

たしかにファッション雑誌的な発想でした…… みなさんの意見を参考にしながら「自分磨き」について考えつつ、努力して行きたいです。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• hi-sekai
回答No.5

今までの努力を辞める事はありません。 「どうしたの」「誰かわからなかった」という言葉も悪い意味とは思えません。 今までと変わったという驚きでしょう。 自分磨きの結果が出ている証拠です。 「男性関係?」「誰と何あった?!」も同様だと思います。 方向性に関しては、間違っているからという理由ではなく、 マンネリにならないため、人間的に深みを持たせるためにも 常に新しい事にチャレンジする事を加えたら良いと思います。

chinichi
質問者

お礼

結果が出ていると信じ、周りの反応を励みにしていこうと思います…! 人間に深みを持たせる…そんな人になりたいです。 新しいことも視界にいれ、今までのことも継続したいと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• eroero1919
回答No.4

あのね、世の中、みんながみんなもろ手を挙げて賛成してくれたり応援してくれることはないんすよ。良くなりゃ良くなるでやっかんでいろいろいってくる奴はいるんですよ。 それに色気が出てくれば異性関係がどーのこーのといわれるのもお約束です。逆にいわれなければ色気はまったく出てないということでもありますよ。 もし方向性が変わったらね、またいわれますよ。「方向性が変わったね」とか「なんだかあちこち手を出して」とかね。

chinichi
質問者

お礼

そうですよね…全ての人から良い反応を貰いたいと、周りばかり気にしていました。 色気は皆無なので少しでも出ているならすごく嬉しいのですが…(;_;) 軸はぶれないよう、今後も継続して頑張って行こうと思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• human21
回答No.3

自分磨きをやめる必要はなく、方向性を変える必要も ないと思います。 質問者さんの問題は、周りの反応を気にしすぎる事です。 どの言葉も軽い気持ちで言っているのは明らかで、その言葉を 重く受け止めるのは間違った反応です。 軽い言葉は軽く受け流しましょう。 また、男性関係が一切ないと言う事ですが、男性に対する 魅力とは関係ないかも知れません。 外見に関係なく、男性が声をかけづらい女性がいます。 別の言い方では、質問者さんに合う男性がまだ現れていない と思われます。 軽い女性には多くの軽い男性が寄ってきます。 軽くない女性に軽い男性は寄り付きません。 本当の勝負は社会人になってからです。 自分磨きを続けながら、自信が持てるようになる事を願っています。

chinichi
質問者

お礼

周りの反応を気にしすぎるところ… たしかにその通りです。 もっと自分を持って、どっしり構えられるようになっていきたいです。 そして自信を持って男性と関われていけたらな、と思います。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• sinntyann
回答No.2

ハハハ、、、男への魅力が出すぎちゃったんでしょう。多分 柴田理恵が、マリリンモンローになったかな?(たとえが、古くてごめん、オジサンだから) 久しぶりに会えば驚くんでしょう。そのままで良いと思います。すぐに皆がなれます。 慣れれば、それが貴方になるからね。

chinichi
質問者

お礼

そうなっているなら嬉しい限りですが…… もっと自信を持てるようになるよう、継続していきたいです。 二度もご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

努力は必要です。継続が必要です。 サッカーだっていきなり試合でゴールはできません。 走りこんで筋肉をつけて 毎日練習して 頑張ってレギュラーになって やっと試合に出て何回目かにゴールの機会が生まれます。1年やそこら普通にかかりますよね。 皆が少年時代からやっていたとしたら 半年やそこらで逆転するのは無理です。 1-2年かかるくらいの計画で続けてください。まだまだ改善の余地はあるということです。

chinichi
質問者

お礼

一年半くらいで結果を求めるなんてまだまだですね(;_;) 長い目で見て、今後も怠ることのないよくにします…! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m