• 締切済み

経理職脱落どこまで戻れば,,

経理職で脱落してしまいました。年末調整,確定申告,申告,事務作業を極めようとしてる間に社交性が落ち,それでは客商売が成り立たないになりました。給与計算社会保険とは,年末調整の書類の書き方がうまくいかない,社交性が全然ない簿記が崩れた申告書が一人でかけない書こうで事務作業は頓挫しました。経理のエッセンスは飲食店のお品書きのようにカレー,やきそば,お好み焼きと作り方を攻略し,お客様がきたらオ-ダ-通り作り出せるようだと思いました。人が集まってくるようになると会社の営業活動になってたようで次々新しい上司の喜ぶお客様がきました。ねたみつぶしで他のところから圧力がありました。経理だけではだめだと同僚の要望書きをし一般事務のような買い物もしてました。上司の縁を飲み込もうとしてたら義理義理心苦しいのがバレ,義理義理のお客様への真心の化けの皮がはがれ上司へも忠実心がなくなりました。社交性アップすると経理,税務以外の人が集まるようになり初めは経理はメインの商売ありき,経理は補助的なものでビジネスとは何かが先だ,のあたりまではまともな人でフムフムと聞いてました。それからはお前のしていることはそもそも無意味だ,意味不明に死ねと過去を調べ攻撃する人が現れました。最近一応人は集まるものの客商売と経理職とは全く異なる人が山ほど集まってます(落ちはまわりはニ-トばかり)。事務作業は吹き飛び担当を奪われ(もう一度担当戻るのはこわい情報を聞いてしまった)ただの住宅街のニ-トになってしまいました(客の来ない営業所から成り下がり)。私はどのあたりに戻ればよいでしょうか?上司に信用がありません。こちらのカテゴリーを見て呪いが解けました。皆さんありがとうございました。こういう状況からもとに戻れた方,それ以上状況がよくなった方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

私は開腹手術をしましたが,その結果が悪く再手術しました。そのことから体力の減退で本当の意味での事務しかできなくなりました。質問者も知っての通り,経理だの労務だのと言ってもかなりの書類になります。これすら自分で抱えて歩く事が出来ず。結局は仕事をたらいまわしにされ,誰かのテコみたいな仕事をしていました。 ある日会社で通信教育を始めると云われ,殆どの事務員が受けました。ところが終了する人がいなく私だけが全課程を修了し褒められ評価されました。そのことから昇級して階段を上がるように昇級してゆきました。 ですから人間何処でこのようなチャンスに巡り合うかもしれません。ですからチャンスを見逃さず,最善を尽くして勝ち取るのです。 私は管理職と云っても経理課長まで昇級して退職しましたが,後悔はしていないと云えば嘘になりますが,精一杯努力した結果がこれなら仕方がないと思っています。今は福祉関係の相談役になっています。

flowersss
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

冷やかしではなくアドバイスさせていただきます。 相当お疲れで、かってノイローゼといわれる症状が出ておられると拝察しました。 一度、心療クリニックか精神科にて相談をされるとよいと思います。

関連するQ&A

  • 経理職について

    お世話になります。 会社の経理(日々の帳簿記入)と労務や人事その他の事務(給与計算、振込対応、請求書発行、年末調整等々)、 一般の事務プラス会社の雑用を日々こなしております。 今の職場で3年弱ほどこの仕事をしており、事務の仕事はこの職場が初めてです。 私が現在の場所から所用で離れるため同じような事務仕事に転職したいと考えているのですが、 特に経理において、一応簿記の2級の資格は有しておりますが、 日々の記帳内容を弥生会計を用いて黙々と記帳している感じです。 決算書の作成や税務申告の際の納付書の作成などは税理士の方に対応いただいております。 帳簿の記入は日々の流れ作業のような形で、B/Sについては正直きちんと理解できてません(汗) 経理職に転職を考える場合、どういった知識やスキルが必要でしょうか。 現在までダラダラと仕事してきたことを反省しつつ、スキルアップを目指しながら次の職場を探したいと思っております。 アドバイス等お願い致します。

  • 経理職のスキルアップ方法

    経理職のスキルアップ方法にどのようなことがありますか?資格の面を強化しすぎてそこまでやっても仕方ないと横槍を入れられ落ち込んでました。 定期的な担当がなくなった後の同僚の仕事を手伝う語録にどんなものがありますか?年末調整確定申告イベントまで時期が先になります。理想は上司が自分の顔を見て,「おお,あれやっといてくれ」「はい」と頼まれる感じにいきつきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 経理職の身だしなみについて

    経理職を経験された方・現在お仕事されている方へお伺いします。 当方は男です。将来経理の仕事をしたいと思っています。 営業職のように服装や髪型は厳しいでしょうか? 男性はスーツや制服(作業着)が大半だと思いますが、髪形はどうでしょうか? 企業の経理職より会計事務所などの方がやはり厳しいのでしょうか? 金髪や長髪にする気は全くありません。ただ、男性の髪の色や長さなどはどこまで許されるものかと気になっています。 ご回答いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 税理士事務所と経理職

    こんにちは。 私は1年半ほど税理士事務所で経理補助として勤務をしていたのですが、今後一般企業の経理に就きたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)税理士事務所と一般企業の経理とは仕事内容が違うのでしょうか? (2)税理士事務所は小さなところで、お客様も従業員20名程度の所がほとんどでしたが、従業員の人数が多いと経理はやはり内容も変わってくるのでしょうか? (3)月次決算とはどの様な処理の事を言うのでしょうか? (税理士事務所では四半期がメインだったのですが、毎月試算表等を渡しているところもありました。 主に売・買掛金の残高確認・賞与・減価償却の引当等は反映させていましたが・・・これを月次決算と呼ぶのか自信がもてません。。。 ) ちなみに、税理士事務所で行っていた仕事内容は 会計のデータ入力(仕訳) 従業員10名以下の会社の四半期決算書作成 年次決算の補助(売・買掛金の確認・棚卸・減価償却費入力等) 年末調整 確定申告 その他庶務です。 一人で担当を持っていたわけではないのでどこまで経理ができるかと聞かれた時自信が持てません・・。 ぜひ皆さまのお知恵を貸していただければと思います。

  • 会社員です。副職を考えています。

    会社で働いていますがお金が足りず副職を始めようと考えています。 会社で禁止されいるので内緒で働こうと思ってます。 しかしサイトで質問掲示板やブログや案内等を調べたところ バレるのは年末の年末調整が理由と書いてありました。 後は確定申告時に住民税でばれてしまうと書いてありましたが、 副職で得た収入は自ら確定申告を行えば大丈夫との事なので行います。 副職で得た収入は確定申告しますが、年末調整はどうなるんですか? 確定申告もしたことがないのでどのような用紙で何が必要なのか? どこで行っているのか、確定申告をするタイミングはいつなのかということが わかりません。 実際社会人でアルバイトをしている人がいると聞いたのですが 確定申告の詳細や年末調整はどう乗り切っているのか どうやっているのか教えて頂きたいです。 差し支えないようならばどういった副職を行っているのか 教えていただけませんでしょうか? 追記:会社がバイトを禁止しているならやるなよという回答も     みますが、それはごもっともなのですが     それでは生活が厳しかったり将来を見越した貯金ができなかったりと     思うため、困っているため質問していますので質問を否定するような     回答は避けていただきたいです。

  • 経理職で採用しておきながら経理をさせない社長に疑問を感じる

    前の会社で経理を20年経験(資格も税理士・簿記1級など所持) してましたが、倒産をし現在の会社が経理の管理職を募集していたので入社しました。 しかし、入社日後そんなうまい話はあるか?と言われ、机はあるものの 現場作業員ばかりです。実際に経理事務をしているのは社長の愛人がいい加減な知識でしており、この間仕訳者も税務申告者も私の印を使うため各関係機関からミスのお叱りをうける嫌な目にあいました。 現在転職先と打診しており、退職の意思を社長に伝えているのですが、応じられない・100万支払え・地の果てまで追いかけてやる・どうなることかわかっているな?とかヤクザっぽい口調でおどされているので困っています。 入社後経理できないから退職するのは変でしょうか?

  • 貿易事務・経理事務 の 性格 (?)

    その仕事をしているのに「向いている性格」と その仕事をしているうちに「なってくる、身についてしまってくる性格」というのが あると思います。 もちろん、同じ職に就いていても性格は様々、という事もありますが、ある程度で。 貿易事務・経理事務の仕事の方のそれを、経験者の方、知っている方、教えてください。 また、この2つの仕事をする人を比べて、どちらの方が、社交的だとか、そういうのでも。 (なんとなく、そんな感じがする、とか、自分が経験して、こうなった、とか、向いてる、とか  そんな感じで結構ですので、お願いいたします) 私の中では、 経理事務 向いている・・・正確さ        なってくる性格・・・几帳面 細かい 大きな動きを伴う作業が苦手                   貿易事務に比べて暗い 大雑把なものの考え方をしない 貿易事務 向いているor        なってくる性格・・・交渉が上手 おしゃべり 明るい                                     

  • 経理職のオフ会

    福岡市で経理・総務事務を1人で勤務する事となりました。 前職では上司の指導のもと仕事をしていたのですが転職し、初めて1からすることとなりました。 特に総務の知識経験が無く、不安で一杯です。 私の知人に事務職が全くおらず、お互いの情報交換や、勉強とがしたいと思いもしオフ会が福岡で あれば参加したいのですが、どなたかご存じありませんか?

  • 経理経験になりますか?

    経理経験になりますか? こんばんは ただいま転職考え中の27歳(女)です 会計事務所に丸3年います(日商2級持ち・一般職員) 税理士補助として下のことやってるんですが、経理経験としては十分でしょうか? 仕訳伝票の起票(手書き) 会計ソフトへの入力とB/S・P/L印刷 年次決算作業(零細のみ・従業員数一桁クラス) 税務申告書作成(法人消費所得) 年末調整 労働保険申告書作成 固定資産台帳と償却資産税申告書作成 その他雑用(請求書・領収証の作成発送、消耗品の管理発注とか) 所得税はともかく、それ以外の申告書はソフトに頼りっぱなしで、手書きで作れる自信ないです…

  • 経理と給与計算の仕事

    社員130名ほどの中小企業に経理として勤めています。 上司から給与計算関係の仕事もやってほしいと言われたのですが、自分の経理の仕事が減るわけでもなくただ仕事が増えるのです。 知識もないのにやれるのでしょうか・・。とっても不安です。冬には賞与もあるし年末調整と・・経理と給与関係をどちらもやっている方どうですか?アドバイスを是非お願いします。 年末調整130人分ってキツイですよね?っていうか何をするかもよくわかりませんが・・ 憂鬱です。

専門家に質問してみよう