侮れない レトルトのカレー

このQ&Aのポイント
  • 1人暮らしをしていると、レトルトのカレーは何かと重宝しています。
  • 家庭でカレーを食べるとなると普通は材料を用意して市販のカレールーを使う人が多いかと思います。
  • 家庭で作るカレーには何が足りないんでしょうか?美味しくする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

侮れない レトルトのカレー

1人暮らしをしていると、レトルトのカレーは何かと重宝しています。量販店に行くと、1袋100円以下で売っているのでお財布にもやさしいです。しかも、なかなか美味しいんです。 さて、家庭でカレーを食べるとなると 普通は材料を用意して 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。でも、レシピ通りに作っても いつも何か物足りません。 レトルトのカレーは具こそしょぼいものの、味付け自体は 家庭で作るカレーよりも勝っていると言える部分があります。 そこで質問ですが、家庭で作るカレーには何が足りないんでしょうか? 美味しくする方法を教えてください。 なお、あまりにオリジナルすぎるものや奇を衒ったアイディアはご勘弁願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

料理好きの自営業のオッサンです。 やはり家庭で作るカレーはコクが薄いというか、 無いのが多いですね。 僕がたまにカレーなど煮込みで使う手法としては ガストリックソースを作ってしまいます。 なんか難しそうな名前ですが、作り方は簡単です。 テフロンのフライパンに砂糖と酢を入れて煮詰めるだけです。 カラメル状にするんですね。 かなり煮詰めてもコゲません。不思議です。 ちょっと専門用語的になりますが、こうすることでメイラード反応が 起こり、コクが出るんです。 量はお好みですけど、砂糖大さじ4杯くらいに酢を150ccも入れればいいかな。 目分量です。蒸発してカラメルが少なく感じるかもしれませんが、 それでも十分です。 砂糖はもちろんのこと酢も普段使うものなのでお家にありますよね? 「カレーに酢?」って思われるかもしれませんが、酢っていうのは加熱して 使うとコク出しにはものすごいパワーあるんですよ。 昔テレビでフレンチ料理人がスジ肉カレーを作っている時に、 肉を加熱している時にけっこうな量の酢(100ccくらい?)を入れていました。 醤油も足していましたね。ルーで煮込む前ににフライパンで 十分加熱すれば酢の酢っぱ味も飛んでコクが出るそうな。 あとはお好みでニンニクやショウガをすりおろしたり、 甘みのもの(私はジャムでもいいと思います)を加えたり 自分好みのアレンジでいいと思いますよ。 市販ルーを水で溶くだけのものより2ランクくらいは上がります。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕がたまにカレーなど煮込みで使う手法としては ガストリックソースを作ってしまいます。 私も似たものをステーキのソースのベースとして作ることがありますよ。私の場合は 赤ワイン、赤ワインビネガー、砂糖で煮詰めますが。なるほど、これをカレーに応用すればいいんですね。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.7

寝かせる時間でしょうね。 レトルトのカレーは出来上がってから何日も何ヶ月も寝かせた状態ですから・・・ コレに迫るには・・・一晩寝かせる以外ないかも。 ジャワカレースパイシーブレンドなど香辛料の香りがいいものはレトルトでは難しいかもしれません。 あるいはレトルトでは普通はない具材を使うとか・・・ こういったレトルトとは違う部分で勝負するしかないかも。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >寝かせる時間でしょうね。 #6さんも同じようなことを言っていましたね。 >ジャワカレースパイシーブレンドなど香辛料の香りがいいものはレトルトでは難しいかもしれません。 レトルトのあの美味しさはスパイス云々ではないような気がします。#4さんが仰るガストリックソースのように固形化しにくいものではないでしょうか? >あるいはレトルトでは普通はない具材を使うとか・・・ ウチでよく入れるのは、タケノコとかヤングコーンが多いです。

noname#223804
noname#223804
回答No.6

❤❤❤はじめまして❤❤❤ 簡単に申しあげますと 作る分量とその分量が出来上がるまでの 家庭ではやらない時間です 皆さん インスタントのルーに インスタントコーヒーやソース、ケチャップ、醤油などの 調味料を隠し味に使ったりしますが これは本来間違ってます それぞれルーを作っているメーカーさんは それだけで美味しいルーの研究で作り上げたものなので 特に種類の違うルーを混ぜて美味しくなるのなんて もっての外でルー自体が喧嘩します 加える調味料は ガラムマサラ、チャツネ位にした方がいいです まろやかなコクを生み出すのは時間です 昔からカレーを作った翌日の方が美味しく感じるのは 時間が経過してルー自体が一体感をもったからです 何が足らないって手間暇かける時間です よく言う「時間が解決する」です

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >作る分量とその分量が出来上がるまでの 家庭ではやらない時間です 確かに1日寝かせると味がなじんで美味しくなりますね。 >それぞれルーを作っているメーカーさんは それだけで美味しいルーの研究で作り上げたものなので 特に種類の違うルーを混ぜて美味しくなるのなんて もっての外でルー自体が喧嘩します 市販のルーの大部分は何肉か指定がないので、味付け自体ニュートラルだし、もちろん、ルーだけでも美味しいけれど、家庭での工夫の余地を残しておくために わざと物足りない部分を残しているような気もします。 ブレンドについては賛否両論分かれますね。相性とか好みの問題も大きいでしょうね。 我が家ではあまりやりませんけど。ken0818さんが仰った理由よりも 両方のルーとも中途半端に残るのが理由ですが。 あと、やはり、#4さんが仰ったように ガストリックソースを固形化するのが難しいというのもあるかもしれませんね。

回答No.5

>侮れない レトルトのカレー これは言えますよね。ただ、ルーはいいんだけど、具のほうがお粗末というか臭い。 だから私はいつも具は捨てて、カレーうどんに使ってます。 >家庭で作るカレーには何が足りないんでしょうか? 美味しくする方法を教えてください。 うーん。だったら、同じように具を捨ててルーだけ加えてみたら?ちょっとだけおいしくなりますよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは一杯やられました。この場合、座布団を1枚取り上げるべきか追加すべきか...

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

私は固形ブイヨンで具を煮てからルーを入れます 味が付いてしまうので、ルーの量を減らさないと 味が濃くなってしまいます ルーを減らすとトロみが余り付かないので 小麦粉を入れてトロみの調節をしてます

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、固形ブイヨンですか。前の回答者も仰っていましたが、カレーには片栗粉よりも小麦粉でとろみを出した方がいいみたいですね。

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.2

レトルトは安くなれば安くなるほど片栗粉でトロミをつけているので不味いです。(普通は小麦粉) 家庭で作る場合は市販のルゥを使って少し弛めにしてカレー粉を足すとスパイシーで美味いカレーになります。 ※ルゥも安いやつは片栗粉が多いのでそれなりの値段の物を使ってください。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがうございます。 片栗粉がお嫌いなようですね。中華料理なんかは片栗粉でとろみをつけて美味しいんですけどね。もっとも、うちではコーンスターチを好んで使いますが。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

レトルトカレー、美味しいですね。好きですよ。 家で作ると一定量を作ることになりますが、レトルトなら1杯分ですから好きな種類を効率的に味わえます。 本題ですが、足りないものは「コク」だと思っています。 私は料理は(も)素人ですのでたいしたことは言えませんが、コクを補うためにしょうゆやトマトケチャップを足します。 チャツネを足したこともありますが、これは今一でした。 料理が趣味または専門的におやりになる方からは、そもそも市販のカレールーを使うから駄目なんだとお叱りを受けそうですが、インドカレーにしても欧風カレーにしても、 スパイスを集めて作るというのもねぇ。 失礼しました。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本題ですが、足りないものは「コク」だと思っています。 そうなんですよ。 >私は料理は(も)素人ですのでたいしたことは言えませんが、コクを補うためにしょうゆやトマトケチャップを足します。 レトルトカレーの「コク」はもっと何か凝ったものだと思うんですよ。 >チャツネを足したこともありますが、これは今一でした。 チャツネってジャムみたいものでしょ。最後の仕上げにまろやかにするにはいいかもしれませんね。 >料理が趣味または専門的におやりになる方からは、そもそも市販のカレールーを使うから駄目なんだとお叱りを受けそうですが、インドカレーにしても欧風カレーにしても、 スパイスを集めて作るというのもねぇ。 そこまで極める必要もないんですけどね。

関連するQ&A

  • レトルトのカレーっておいしいね

    カレーと言えば、子供も大人も大好きな日本の国民食とも言える料理ですよね。それで、家庭で作る場合は 市販のルーを使うことが多いかと思います。しかし、忙しい時とか、材料が揃わない時とか、1人分とか2人分しか要らない時なんかはレトルトのカレーが便利ですよね。でも、これがなかなか侮れないんですよね。 自分で作るカレーよりも旨いくらいです。 それに対し、自分で作るカレーは 具材面ではレトルトよりはるかに勝っていますが、味付けだけを考えたら なんか見劣りするというか 物足りないような気がします。 そこで質問です。市販のルーはなぜ レトルトに比べて味付けの点で劣るんでしょうか? 何が足りないんでしょうか? それから、市販のルーで レトルトのカレーを超える味付けをするには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

  • カレーのレトルト食品は、何がお好きですか?

    この暑さでは「料理も作る気がしない」というご家庭も多いのではないでしょうか。 そんな中、ライスにかけるだけの「カレーのレトルト商品」が重宝しています。 さて、今皆様がよく利用し食べている「カレーのレトルト商品」は、どういうものが有りますか。 出来れば、メーカーや商品名もお願いします。 我が家で最近よく食べるのは。 「生協の5個入りパック(辛口)」野菜と肉の小さい具が入っていて、味もなかなかです。 「ココイチの冷凍ビーフカレー」レトルトより美味しい。

  • レトルトカレー

    私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。 今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。 私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。 家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。 貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

  • レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ない?

    レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ないでしょうか? 家庭でブロック状の固形カレーから作ったカレールーを一晩置いて 翌日温かいご飯の上に冷たいルーをかけて食べたカレーが 非常においしかった記憶が有ります。 市販のソース上のカレールーを温めないでそのまま白飯に掛けて食べるのは 何か問題があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • レトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

    レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを 購入してしまいました(汗) 余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑) そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗) そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? たくさんのアイデアをお待ちしています♪

  • レトルトカレーのソース

    お世話になります。 現在、わたくしの家にはかなりレトルトのカレーのソースがあるのですが、普通にカレーライスとして食べるほかに、違った食べ方はありませんか?こんな風に使ったら美味しかったとか、こんな風に使えるとか、皆様のオリジナルレシピがありましたら、是非教えてくださいませ。宜しくお願いします。

  • カレーはレシピ通りが一番おいしい?

    ご家庭でカレーを作るとなると 市販のカレールーを使う人が多いかと思います。それで、隠し味に色んなものを加える人も多いですが、余計なものは一切入れないでレシピ通りに作るのが一番おいしいという意見もあります。 両方の言い分もよく分かるんです。確かに色んなものを入れるとカレーの風味が弱まり 味のバランスが崩れることも多いです。しかし、レシピ通りに作っても何か物足りないような気がします。 私なりに要因を考えたんですが、一つは プロのカレーとなると、赤ワインやトマトピューレなどを煮詰めて旨みを出しますが、市販のルーでは固形化しにくいことです。 次に、殆どのカレールーは肉はどの肉(牛、豚、鶏)にでも合うように ニュートラルな味付けになり、また、家庭での工夫の余地を残している のではないかと思います。 そこで質問です。市販のカレーをレシピ通りよりも 美味しくするアイディアを教えてください。

  • ココナッツカレー作りに自信のある方!

    ココナッツカレーは作った事がありません。 色々なホームページでレシピを読んだのですが私の作りたいココナッツカレーのレシピが見当たりませんでした。 そこで、このようなココナッツカレーを作った事のある方がいたら教えていただきたいのです。 ●カレールーはサラサラ系。 ●目に見えるような具は入ってなく、好きな具を後から乗せる(から揚げ、オニオンフライ、ほうれん草などなど) ●ココナッツ風味、ちょっとだけ辛い わがまま書いてすみませんm(__)m このココナッツカレーの作り方知っていたら伝授してください!よろしくおねがいします。

  • お勧めのご馳走カレーの具を教えてください。

    いつもお世話になっています。 今度、外国の友人をランチに招きまして、 日本食を作ろうと思っています。 カレールーが沢山あるので、 ご馳走カレーを作ろうと思うのですが、 いつもマンネリな材料で済ませているため、 いいアイデアが浮かびません。 見た目「うわー、すごいっ!」と目をひいて、 なおかつ食材もお高くないレシピがありましたら ご伝授ください。 よろしくお願いいたします。 追伸:見栄っ張りですみません(笑)。

  • 外食産業はレトルト食品をよく使うのですか

    外食産業はレトルト食品をよく使うのですか。 近所の業務スーパーに行くとレトルトカレーレストラン仕様が 販売されています。 ほかにもレトルトのモツ煮込みが1キロぐらいの大きな レトルトパウチに入って販売されています。 居酒屋で大鍋にグツグツ煮込まれているのを お客さんは手作りだと思って食べていて、 実はレトルトだったとか。 お店もそのままお客さんに出すのではなく 具を加えたり味付けを変えたりしているのかも 知れませんが。 みなさんのご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう