• ベストアンサー

愛媛の郷土料理

先日主人が知り合いから魚をいただいてきました。 私は初めて見たのですが、体長3cm位の小魚が3匹ほど串に刺さっています。 主人は知り合いから「お湯に1分くらいつけてもどすと食べられる」と聞いたそうです。 この料理の名前ってなんでしょう? また正式な食べ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

No1です。よく見つけましたね..さすが本物をみていると強い。 http://tabelog.com/ehime/A3803/A380301/38000053/dtlphotolst/P10306917/ http://ozutaruio.jugem.jp/?eid=111 これによると >日本各地で汁物、味噌汁(かじか汁)、鍋料理や佃煮、甘露煮などにして >食されております。清流肱川でとれる鰍は大洲を象徴する川魚のひとつとされ、 >大洲では特に、ワラで編まれた「ホテ」と呼ばれるものに串刺しにしタレをかけ >あぶって食します どこにも、お湯に1分つけて、なんて文字はありません。 あなたが貰った物は干物かな? ↑の内容は、その土地での食べ方かな?

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

愛媛の郷土料理 http://www.rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/ryouri/38.html には乗っていないから、マイナーなのかな.. http://ehime-c.esnet.ed.jp/hosupo/syokuikukeihatu/syokuiku2/leaflet/syokuiku_second_06.pdf この中に紹介されていますか? それと、本当に愛媛?

ichigolove
質問者

補足

ありました~ 愛媛の郷土料理に載っている「かじか料理」です。 藁に何本も串がささってました。 でもいまいち食べ方がわかりません。 本当にお湯でもどすのだろうか?

関連するQ&A

  • 富山の郷土料理でぺろぺろ?ちんころり?の作り方

     ハハが、はるか昔富山出身の方に、富山の郷土料理を教わったことがあるそうなのですが・・・  料理の内容はまったく覚えていなくて、料理名が「ぺろぺろ」とか、「ちんころり(かんころりだったかも)」とか、面白い名前だったそうなのです。  教えてくれた方はだいぶ昔に亡くなってしまったので、今となってはどんな料理かぜんぜんわかりません。  どなたか、それらの料理についてどんな料理か、出来れば作り方を教えてください。  またついでですので、そのほかに富山の郷土料理や、各地の面白い名前の料理がありましたら、ぜひ教えてくださいまし。

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • この魚の名前を教えてください。

    この魚の名前を教えてください。 先日、友人が川で魚を捕ってきました。 一つは、うなぎです。もうひとつナマズのような魚を3匹ゲット でも、ナマズではないようです。 体長は30cmぐらい、太さは、手首ぐらいです。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 串にささった肉を豪快に切って食べる料理

    串というか、棒・・・に刺さったでっかいお肉を、ナイフとフォークを 使って切り分けてくれるという料理の名前がわかりません。 そして何処の国の料理かが・・・。 南米っぽいイメージだったんですが、どなたか名前を教えてください。

  • 魚 日本料理 魚料理

    あなたの一番好きな魚料理(日本料理)はなんですか?? (1)魚の名前 (2)料理の名前 (3)好きな理由 を書いてご解答よろしくお願いします!! 

  • 熱帯魚の名前を教えてください。

    先日、熱帯魚ショップへ行ったときにある魚を見たのですが、その魚の名前がわかりません。 特徴は、 *口が長い *色は黄土色(金?) *体長約3cm 名前が、モゲミー、モゲナーと言うような響きだったと記憶しているのですが・・・ 情報が少なくて申し訳ありません。 これで、可能性のある魚を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 死んでも食べたくない料理ってありますんでしょうか。

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? わたくしの主人は「魚恐怖症」でして、魚は「しんでもたべたくない」といいます。 すこしでもお魚のにおいがすると、おおさわぎです。 おすしはたべますのでにおいがいやなんだとおもっています。 そこで、いろいろおしえてください。 死んでも食べたくない料理ってありますんでしょうか。

  • お魚 「はたはた」 料理

    先日、父が小料理屋を営んでいる仲のいい友達が お魚を市場に買いに行く時、誘われたらしく一緒に 行って色んなお魚を安く買ってきたそうです。 私の家の分まで買ってきてくれて、とても嬉しいと 思ったのですが、見てみると、中に「はたはた」が 入っていました。 はたはたは高級魚と言われてたと 思うんですが、今まで食べた事も調理をした事もなく どうやって食べたらいいのか分かりません。 でも、つみれとかにしては勿体無い気もします・・・。 父からもらった「はたはた」は、生なので今は 冷凍してあります。 煮付けや焼いて食べるのが美味しいでしょうか? 作り方を知ってる方がいましたら、教えて頂けると ありがたいです。 お願い致します。

  • チカの料理法

    知り合いの方に「チカ」という魚を沢山冷凍でいただきました。 見た目はワカサギの大きい版なんですが、今まで料理したことがない魚で困っています。 ワカサギはよく天ぷらなんかにしますが、チカの美味しい料理法ってあるんでしょうか(・・)? 魚に詳しくないので、どう料理したらいいのか判りません(@_@)~☆ 宜しかったら教えてくださいm(__)m

  • 磯で捕まえた魚

     千葉の館山の磯で子供がすくった 1cm前後の小魚なのですが 水槽に入れて 飼育していたら5~6cmまで成長したのですが 何の魚かわかりません  一体 何の魚なのでしょうか? 大きくなったので 元の場所に逃がそうと思ってまして 逃がす前に名前が知りたくて・・・・

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう