最近じゃんけんが流行する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、じゃんけんが流行しています。特にテレビ番組や学校で頻繁に行われています。
  • 終わりの決め台詞やお別れの挨拶など、さまざまな場面でじゃんけんが取り入れられています。
  • じゃんけんは一対一で勝負する簡単なゲームなので、誰でも楽しめる点が人気の理由です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近じゃんけんが流行ですか?なぜ?

40代主婦です。 日曜の夕方に放映されているサザエさんですが、ここ数年、終わりの決め台詞(???)はじゃんけんですね。 夕食時なので子どもには番組を見せていませんが、夕飯の片付け時にたまに目にします。 この時は、私が幼少のころとは変わったなあと思っていました。 また、子どもが見ている「スマイルプリキュア」内でも、登場人物が毎回(?)じゃんけんをしていたそうです。 また、以前子どもの授業参観(3年生時)で見たのですが、帰りの会の最後に、子ども達が先生とじゃんけんをしてお別れをしていました。毎日していたそうです。学校全体ではなく、わが子のクラスだけだと思います。 最近では、「めざましテレビ」でじゃんけんをしているようですね。 一対大勢のじゃんけんは流行なのですか? それはいつごろからでしょうか? そしてどうしてなのでしょうか? ずーっと気になっていましたので、おわかりになるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ジャンケン自体、流行りも廃りもなく、ずっと昔から老若男女、場所を選ばず浸透している物かと思いますが。 サザエさんがエンディングでジャンケンをし始めたのは、1991年11月の放送からだそうですが、これは「最近」なのでしょうか? もう50才を過ぎた私も、小学校時代、何の行事の時だったか、壇上の校長先生と、生徒全員(1000人超えた学校でした)とでジャンケンしての生き残りゲームみたいなのした覚えありますよ? 目覚ましテレビについては、この番組だけではなくクイズ番組の回答や、アンケートなど、テレビ放送が地デジ化され双方向通信が出来るようになったための機能の活用として今後も番組のジャンルを問わず活用されていくでしょうね。 バラエティに限らずニュース番組「バンキシャ!」でも確か、アンケートで「○○と思う方はリモコンの赤」だったかやってた記憶がありますが。 最近流行っているのではなく、質問者様がたまたま身近で見る機会が重なっているだけかと思います。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにジャンケンは昔からあって、流行り廃りはありませんね。 サザエさんのジャンケンも、もうずいぶん経つんですね。私が気づいたのが「最近」なのですね。 公共の電波を使ってのジャンケンをよく目にするようになったのは、 ご回答者様がおっしゃるように、「地デジ化され双方向通信が出来るようになったため」なのかなと思いました。