最近じゃんけんが流行する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、じゃんけんが流行しています。特にテレビ番組や学校で頻繁に行われています。
  • 終わりの決め台詞やお別れの挨拶など、さまざまな場面でじゃんけんが取り入れられています。
  • じゃんけんは一対一で勝負する簡単なゲームなので、誰でも楽しめる点が人気の理由です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近じゃんけんが流行ですか?なぜ?

40代主婦です。 日曜の夕方に放映されているサザエさんですが、ここ数年、終わりの決め台詞(???)はじゃんけんですね。 夕食時なので子どもには番組を見せていませんが、夕飯の片付け時にたまに目にします。 この時は、私が幼少のころとは変わったなあと思っていました。 また、子どもが見ている「スマイルプリキュア」内でも、登場人物が毎回(?)じゃんけんをしていたそうです。 また、以前子どもの授業参観(3年生時)で見たのですが、帰りの会の最後に、子ども達が先生とじゃんけんをしてお別れをしていました。毎日していたそうです。学校全体ではなく、わが子のクラスだけだと思います。 最近では、「めざましテレビ」でじゃんけんをしているようですね。 一対大勢のじゃんけんは流行なのですか? それはいつごろからでしょうか? そしてどうしてなのでしょうか? ずーっと気になっていましたので、おわかりになるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

ジャンケン自体、流行りも廃りもなく、ずっと昔から老若男女、場所を選ばず浸透している物かと思いますが。 サザエさんがエンディングでジャンケンをし始めたのは、1991年11月の放送からだそうですが、これは「最近」なのでしょうか? もう50才を過ぎた私も、小学校時代、何の行事の時だったか、壇上の校長先生と、生徒全員(1000人超えた学校でした)とでジャンケンしての生き残りゲームみたいなのした覚えありますよ? 目覚ましテレビについては、この番組だけではなくクイズ番組の回答や、アンケートなど、テレビ放送が地デジ化され双方向通信が出来るようになったための機能の活用として今後も番組のジャンルを問わず活用されていくでしょうね。 バラエティに限らずニュース番組「バンキシャ!」でも確か、アンケートで「○○と思う方はリモコンの赤」だったかやってた記憶がありますが。 最近流行っているのではなく、質問者様がたまたま身近で見る機会が重なっているだけかと思います。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにジャンケンは昔からあって、流行り廃りはありませんね。 サザエさんのジャンケンも、もうずいぶん経つんですね。私が気づいたのが「最近」なのですね。 公共の電波を使ってのジャンケンをよく目にするようになったのは、 ご回答者様がおっしゃるように、「地デジ化され双方向通信が出来るようになったため」なのかなと思いました。

関連するQ&A

  • ジャンケンの合言葉について

    こんにちは。最近、子供がジャンケンをする時「ツクリッタ鼻くそぺんぺん」と言ってジャンケンをします。なんでも、保育園で流行ってるらしく、マンガに出てくるそうです。何のことかさっぱりわかりません。 知っている人いますか?ちなみに子供は、5歳(男)と3歳(女)です。 2人で笑いながらやっているので変なの~って思ってますが。普通は「ジャンケンポン」ですよね。他に違う合図もあれば教えて下さい。 後、ジングルベルの歌も違います。ジングルベ~ル♪を「リンリンリ~ン、リンリンリ~ン、鈴ならし雪の野山にソリがはしる。リンリンリ~ンリンリンリ~ン楽しいなサンタクロースはソリでくる♪」と歌ってました。やはり時代の違いなのでしょうか?

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?

  • なぜドラえもんは国民的アニメなのか??

    最初に念のため言っておくと、ドラえもんを批判する気持ちはありません。 ただ、サザエさんやちびまる子ちゃん同様に、長年安定した人気を保っている理由(社会的背景など)が知りたいのです。 個人的には、『主人公たちキャラクターが成長しない、終わりのないストーリーの繰り返しだから』というのしか思いつきません。 また、ドラえもんは最初放映された時には全然人気が出なくてすぐに打ち切られてしまったそうなんですが、なぜ再度放映されたときにはこんなにも人気が出たのかも知りたいです。 できれば学問的な回答待っています。

  • 橋下氏謎のツィート?スマイルプリキュアで同情懇願?

    橋下氏の小1の娘が、橋下氏のPCから「スマイルプリキュア」とツィートしたそうです。世界中の女性から叩かれている橋下氏に、バッドエンド王国と戦う伝説の女戦士スマイルプリキュアとは、何とも皮肉ですが…。 しかし、これは、もしや、橋下氏が窮地の今、小1の娘を表に出すことで、世間の同情を買おうとしたのでは!?実際のツィートを見た方々、どんな感じでしたでしょうか!? 現在、シリアの独裁者アサドが、殺戮の限りを尽くす中、アサドの妻アスマと3人の子供は、ヨーロッパで高級ショッピングを楽しんでいました。父親が独裁者だからとて子供に罪はありませんが、子供のあどけなさで、父親の罪が消えるわけではありません。 世間からは、橋下氏の大切な娘が、もし、性風俗で働いていたら、慰安婦だったら、どう思うのか!という、他人の立場に立て、との厳しい意見も出ています。 果たして、今回の橋下氏の謎のツィートは、誰もが救いの手を差し出すであろう、無垢な小1の娘を盾にした、世間の同情を買おうとした作戦だったのでしょうか!? 

  • 週刊誌、新聞、TVの占いや運勢、ジャンケンで必要以上に一喜一憂してしまう知り合いのこと・・・

    知り合い(いい大人)のことです。(くだらないと思わないで下さい) 普通の人にとってはどうでもいいような(参考程度にして笑ってすませるような)週刊誌の「誕生月別の一週間の運勢」や新聞・TVの「今日の運勢」にとてもこだわるのです。 いい事が書いてあれば(またはパーセンテージが高ければ)うきうきし、その反対の時はひどく落ち込みます。 「そんなもの、昔から当たるも八卦当たらぬも八卦だよ。あなた一人だけにあてはまるのではないし、それこそ日本全国で何万、何十万という人が読んでいるから該当する人全てが同じ運勢なんて到底考えられない。気にしない、気にしない!」と軽くなだめてもうわの空状態?です。 いっそのこと、読まなければいいのにと思いますがいい事が書いてある場合もあるので(怖いもの見たさ?)という心境なのかつい毎回読むのだそうです。 あと、日曜日の夕方の国民的某アニメ番組「〇〇〇さん」の最後に必ずジャンケンの札を出すコーナーがあるのですが、勝ったり、あいこの時は上機嫌ですが、負けると次の一週間が憂鬱な気分になり何か失敗とか上手くいかないことがあると全てジャンケンに負けたせいだと言います。 もともとTVを見ている子供向けのお遊びでしょうし、そんなもの該当する人は全国にごまんといるだろうし、やらなければいいじゃないといっても先の週刊誌等と一緒でついやってしまうのだそうです。 ただ、こちらの場合は週刊誌のように一方的に書かれているのとは違い、自分の意思でじゃんけんするので負けた場合の落ち込みようも相当なもので確かに見ていて1週間というもの普段とは態度や顔色が全然違います。 はたして何かよいアドバイス(ご自身の経験談等)の言葉はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の考え方は間違っていますか?

    私の考え方は間違っていますか? 私は、1歳1ヶ月の子供のママです。 私の友達のことで相談させてください(>_<) 一ヶ月に一度位のペースで家に来る友達(三名独身)がいます。 遊びに来てくれるのは嬉しいし、子供も喜ぶのですが、13時過ぎから18時過ぎまでいるんです。。しかも手土産は友達三人分+私(子供と夫の分はなし)だけしか持ってきてくれないです。 来る前に「16:30頃までなら私も大丈夫だよ。」と伝えているのですが、そんな約束したのも忘れてるのか、毎回18時過ぎまで居られるのは正直迷惑です(>_<) だから、午前中に夕飯の支度をしておかないといけないし、友達が帰ってからは子供がぐずって夕飯の準備や片付けも出来ない状況になったりすることもしばしば。。(>_<) 「もう夕飯の準備するから」とか「子供を寝させたいから」と言って帰ってもらえば良いのかもしれませんが、結局言えず。。どうすればいいのか。。私の考え方が間違っているのか。。 手土産も私なら、家族の分も買っていきますが、私の考え方が間違っていますか?そういうふうに考えてる自分の器が小さいのかもしれませんねm(__)m 皆さんはどう思いますか?これからどう付き合って行けば良いのでしょうか? 長文で支離滅裂になってしまって、申し訳ありませんが皆さんのご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 夕飯作りが大嫌いな事に悩んでいます。

    私は子供の習い事も含めパートもしているため、夕飯作りがますます大嫌いになりました。 大嫌いなので作り始めるのも遅いし、食べる時間も遅い。主人はゲームばかりなのでそれに腹が立つ為、夕飯をわざと遅くしたり少なめしか作りません。 9歳、5歳の子供もいつも8時過ぎが夕飯。 子供はお腹いっぱいになりますが主人は、全然足らないようで、自分でカップ麺を作っています。 文句は言ってきませんし夕飯にケチはつけませんが晩御飯がいつも遅いことに対してはイラついていると思います。 手伝いもしない、ご飯出来るまで寝ているか携帯見てるし、上げ膳据え膳で私はイライラします。 主人がいないときは贅沢にテイクアウトか外食三昧。食費がとんでもないことになりましたが、辞められません。 片付けはしなくていい、美味しいし、料理は運ばれてくるし最高です。 主人は100%料理しない人。 お願いするとなれば、「弁当にしたら?」と言われるのが目に見えるし、弁当もろくなのがない。主人は、ただお腹いっぱいになればいいとの考えであれが食べたい、これが食べたいとは思わない人。 食事作りが大嫌いな私に対し、皆さんは客観的に見てどう思いますか??

  • やる気を出すには…

    友人の話なのですが、相談に乗ってもどうしていいのか分からないので、色々な意見を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 友人は仕事をやめて専業主婦となり、やっと2ヶ月くらいになります。 家で何もすることがないという事で、私同様犬を飼い始めました。 最初は犬のことで話をしていたのですが、専業主婦をしていても、家の事が出来ないと言います。 犬はまだ小さいので何かと手がかかります。 それでも、洗濯と掃除機をかけたり、犬が家の中を歩くので、床の拭き掃除もしているそうです。 しかし、それ以外はほとんど出来ず、寝てばかりいると言うのです。 夕方になって、夕飯の買い出しをして夕飯を作る。 その後も夕飯の片付けをした後は眠たくて寝てしまうと言います。 旦那さんは、専業主婦なのにと怒っているようです。 確かに会って色々話をしていても、とても眠たそうです。 朝も起きられないと言います。 どうしたら、朝も起きれて、家の掃除をもう少し出来て、12時ごろに寝るそうですが、それまで起きていられるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 最近流行りの

    最近流行りの隠れた名曲とかありますか?

  • 最近の流行って・・

    最近ぜんぜんCDを買ってなくて、最近の流行ってものが分からなくなってます・・。それで、ご相談!(1)夏以降 (2)国内アーティスト (3)アルバム (4)恋がしたくなるような CDが出ているのを知っている方は教えてください。 車の運転中は、ほとんどダンスミュージックを聞いてますが、飽きてきて・・・。 お願いします。

専門家に質問してみよう